「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

Cocoonの親テーマの方を有効化して...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] Cocoonの親テーマの方を有効化してしまった件につきまして

7 投稿
4 ユーザー
4 Likes
8,485 表示
(@鈴木)
Eminent Member
結合: 5年前
投稿: 27
Topic starter  

1時間ほど前に同様の質問をいたしましたが、最新の投稿にあがっていなかったため、念のため再度投稿いたします(重複してしまったら、すみません)。

ワードプレスを始めて間もないのですが、その際、Cocoonの親テーマ・子テーマ双方をダウンロードしました。

本来ならば子テーマの方を有効化すべきでしたが、誤って親テーマの方を有効化してしまったようです。

ワードプレス管理画面では、親テーマの方に「有効化」との表示があり、子テーマの方はカーソルを合わせると、「有効化」「ライブプレビュー」の表示となります。

子テーマの方の「有効化」ボタンを押しても有効化はされないようで、変化ありません。

どのサイトでも、子テーマの方を扱うようにとの記載があるため、そうしたいのですが変更方法がわからず、質問いたしました。

不慣れなもので、初歩的なミスと質問で恐縮ですが、ご回答いただけますと助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312

子テーマを一旦削除して、新たにダウンロードしてインストールしてもダメでしょうか。
https://wp-cocoon.com/downloads/
またその場合は、子テーマのフォルダ名を教えていただければと思います。

たなかま
(@tanakama)
Prominent Member Registered
投稿: 600

すみません、ちょっと気になったのですが、問題としてはどのような問題が起きていますでしょうか?

どのサイトでも、子テーマの方を扱うようにとの記載があるため、そうしたいのですが変更方法がわからず、質問いたしました。

これは「カスタマイズする時は、子テーマを使う」という意味だと思います。

カスタマイズしない場合は、そのまま親テーマのみで使っても問題ありません。

親テーマも子テーマも、初期の設定ではデザインなどは変わりません。

どのような状況でお困りかが分かれば、お手伝いできると思います。

わいひら reacted
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
投稿: 4764

ワードプレス管理画面では、親テーマの方に「有効化」との表示があり、子テーマの方はカーソルを合わせると、「有効化」「ライブプレビュー」の表示となります。

子テーマの方の「有効化」ボタンを押しても有効化はされないようで、変化ありません。

念のため、Cocoon設定にあるテーマ情報に書かれた情報をコピペしていただけますか。

またはどこのサーバーかを書き込んでいただいても大丈夫ですし、プラグインを全停止されて確認するのも良いと思います。※WAF(セキュリティ関連)が関連してる可能性もあるかと思うので。

WAFの場合。WAFを一時的に停止して、15分ほど放置してOFFが完了した後に更新を試すのが良いかもしれません。

(@鈴木)

わいひら様

標記の件で質問いたしました鈴木です。返信遅くなりまして、申し訳ありません。

ご回答いただいたとおりの方法でダウンロードおよびインストールしましたところ、 Cocoonの子テーマの方を有効化することができました。

お忙しいなか何度も親切にご対応いただき、本当にありがとうございました。

たなかま様

はじめまして、鈴木と申します。

私の質問にお便りいただき、ありがとうございます。

たいへんお恥ずかしいのですが、私はパソコン自体に不慣れな状態でワードプレスを始めてしまい、カスタマイズできるほどの腕を持ってはおりません。

ただ、いくつかのサイトをあたってみたところ、「テーマは子テーマの方を扱う」との記載をよく目にしていたため、子テーマの方を有効化しなければならないと思い込んでおりました。

たなかま様のおっしゃるように、親テーマでも難なく使えていたのですが、ワードプレス画面をいろいろ眺めていたときに、「親テーマの方が有効化されている」という事態に(自分でしてしまったことですが)気づき、誤ってやってしまったと思い込んで、焦りこちらに投稿をした次第です。

よく確認もせずにお騒がせしてしまい、申し訳ありませんでした。

不要かもしれませんが、とりあえず今後のためにもわいひら様のご指示のとおりにダウンロード・インストールしてみたところ解決はしましたので、ご報告とさせていただきます。

「どのような状況でお困りかが分かれば、お手伝いできると思います」とお気遣いいただき、とてもうれしかったです。

どうもありがとうございました。

Cocoonをカスタマイズできるほど触れるようになるかは、かなり心もとない状況ではなりますが、また、わからないことがありましたらこちらでお世話になることもあるかもしれません。

そのときは、どうぞよろしくお願いいたします。

鈴木

(@鈴木)

かうたっく様

はじめまして、鈴木と申します。

初心者の私の投稿にご返信いただき、ありがとうございます。

たなかま様の投稿にもあるように、親テーマの方で設定しても問題なかったようなのですが、私がカスタマイズできるほどパソコンを触れるわけでもないのに、「テーマは子テーマの方を有効化」しなければならないと思い込んでしまったため、このような投稿になった次第です。

カスタマイズできるわけではないので不要だったのかもしれませんが、わいひら様のご指示に従い一応解決できましたので、その件ご報告とさせていただきます。

不具合等ではなく、ただただ私の知識不足でお騒がせしまして、お恥ずかしい限りです。

いろいろと具体的なご指示やご提案を、どうもありがとうございました。

また、どうしても壁にぶち当たった際には、投稿することもあるかと思いますので、その際はお力添えいただけると助かります。

鈴木

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16312

CSS等をカスタマイズしなりにしても、子テーマを有効にして置いた方が良いのは間違いありません。
後から、カスタマイズしたくなっても、親テーマ→子テーマに変更してしまうと、Cocoon設定で設定した内容が全てリセットされてしまうので。

とりあえず、うまくいったようでよかったです。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました