「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

AMP対応ページでの広告及び画像の表示...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] AMP対応ページでの広告及び画像の表示不具合

12 投稿
4 ユーザー
4 Likes
1,597 表示
(@コクーン初心者)
Eminent Member
結合: 4年前
投稿: 32
Topic starter  

お世話になっております。今回はAMP対応させたページにおける表示の不具合について、当サイトに異常が見つかった為質問させていただきます。

当サイトはcocoon設定より「AMP機能を有効化する」にチェックを入れ、同機能に対応しております。その場合、対応ページを開いたところ添付画像のように表示されてしまいます。

本来は画面の真ん中に表示される筈の広告がラベルごと左寄せになったあげくに肝心の広告が表示されません。これは何故なのでしょうか?広告以外、単なる画像の場合もケースによっては左寄せに表示されてしまうのを確認済みです。修正可能か、そもそも仕様なのか、教えて頂ければ幸いです。

※表示の不具合が生じている件の広告はcocoonではなく、プラグインAddQuicktagにより挿入しています。

(@コクーン初心者)

すみません上の質問の添付画像を張り忘れました。件の画像はコチラになります。

たなかま
(@tanakama)
Prominent Member Registered
結合: 6年前
投稿: 600

こんにちは。

※表示の不具合が生じている件の広告はcocoonではなく、プラグインAddQuicktagにより挿入しています。

AMPで独自の広告コードを貼ることは、できなかったと思います。

AMPに広告を貼る場合は、Cocoonの広告機能から貼る必要があります。

以下をご参考ください。

https://wp-cocoon.com/ad-shortcode/

わいひら reacted
(@コクーン初心者)

@tanakama

返信ありがとうございます。なるほど了解いたしました。ところで、アドセンスマネージャー、AddQuicktagを利用していましたがこれらは無効にし、完全にcocoonで広告を挿入するべきだという事ですね。

完全移行するにあたって何か不具合など起こる可能性はないのでしょうか?

たなかま
(@tanakama)
Prominent Member Registered
投稿: 600

ところで、アドセンスマネージャー、AddQuicktagを利用していましたがこれらは無効にし、完全にcocoonで広告を挿入するべきだという事ですね。

完全移行するにあたって何か不具合など起こる可能性はないのでしょうか?

はい、そうなります。今のところは不具合の可能性は考えにくいですね。

もちろんAMP化をしないという選択肢もありです。AMPにしなければ、AddQuicktagも使えますし。

AMPは、通常のHTMLタグから、AMP専用のタグにCocoonテーマで内部変換しています。そのため外部のプラグインでの挿入には、対応してない場合が多いですね。

(@コクーン初心者)

@tanakama

AMPについては調べると使用していない人が多いですよね。まだやらなくて良いのでしょうか?一応Googleから推奨されているということで、はやめに対応するべきだと思っていたのですが。

リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845

フォーラムでは以下のトピックがよく読まれているみたいです。

AMP対応は本当に必要なことなのでしょうか。みなさんどう思いますか?

たなかま reacted
(@コクーン初心者)

ありがとうございます。リンク先は一通りよみました。

現状cocoonを使用している限りAMP化に明確な有利点はないが今後の事を考えると無視するのも悩ましいという印象ですね。

cocoonを使っている現状、いっそcocoonの設定に移行することも考えたのですが例えばcocoonの次世代版が出た時、あるいは完全にテーマを変える必要が出た場合、cocoonで挿入した手動の広告タグは全てショートタグのみが表示される状態になる。じゃあ全記事総洗いして編集しなければいけないがその手間は膨大。

ただでさえ現状アドセンスマネージャー、AddQuicktagで手動でいれた広告がほぼ全記事にあり、完全移行するならそれらをすべて編集しなくてはならない。

ではAMP化を取りやめるか? となるものの、今後の事を考えるとそれも考え処。

AMP化を維持し、広告を全てcocoon由来のものに変える(過去記事すべて編集し直したうえで将来再び張り替える必要性がでてくる)

AMP化を取りやめ、従来のまま広告くを表示する(現状の悩みは消えるしテーマ移行しても問題がない。しかし将来AMP化がほぼ必須になった時に増えた記事+過去記事全て改修する羽目になるかも)

これ、どちらを取るべきなのでしょうか……。皆さんは何を選ばれますか?参考までにお聞きしたいです。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16470

投稿者:: @コクーン初心者

これ、どちらを取るべきなのでしょうか……。皆さんは何を選ばれますか?参考までにお聞きしたいです。

こちらについては、サイトの運営方針と状況次第なので、ちょっと何ともいえないかもしれません。
ただ、僕は無理してAMP化する必要はないと思います。
これはあくまで個人的な意見なんですが、僕はAMP化がほぼほぼ必須になる事はないのかなと思っています。
というのも、AMP化するのは今のところ、かなり対応コストがかかるので、そこまで強いることがあるのかなぁと、思っています。
ただ僕は専門家ではないので、今後どうなるかはちょっとわからないです。

(@コクーン初心者)

@yhira

返信ありがとうございます。そうですよね、結局わからないという所が大変困る。

私のサイトはcocoonの高速化を適用してPageSpeed Insightsで調べるとモバイルのスコアが50くらいなのでAMP化を外すとさらに下がるのではという恐れもあり、中々思い切れないのです。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16470

確か、AMPページ自体PageSpeed Insightsのスコアはそこまで高くなかったかと思います。
なので、PageSpeed Insightsのスコアが目的であれば、AMPは無効にしてしまっても良いのかもしれません。
PageSpeed Insightsのスコア的なものは、検索ランキングのシグナルとしては、かなり弱いものだと思います。なのでそれよりは、結局コンテンツの強化にリソースを割いたほうがSEO効果は高いかと思います。検索需要にマッチしたコンテンツというのがよっぽどシグナルとしては強いと思うので。
現在のところ、AMPページだからといって、優遇もなかったと思いますし(検索結果にAMPアイコンが出るくらい)。

(@コクーン初心者)

@yhira

成程。ありがとうございます。参考に成りました。

とりあえずはAMPは取り止めたいと思います。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました