「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

記事タイトルがサイト名で表示される

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] 記事タイトルがサイト名で表示される

16 投稿
2 ユーザー
11 Likes
3,664 表示
(@みか)
Eminent Member
結合: 3年前
投稿: 22
Topic starter  

全くの初心者で申し訳ないのですが・・・。
以前もあった現象で、記事タイトルが検索するとサイト名で表示されてしまします。
前も、コクーン設定⇒タイトル⇒固定ページ⇒ページタイトル・サイト名にチェック⇒更新
は、したのですが、1週間くらい経ちましたがまだ、サイト名で表示されます。

ほぼ、毎日記事を投稿しているのですが。
ドメインパワーが強くないから、反映されるのが遅いのでしょうが、このまま待っていて本当に戻るのか不安です。

(@みか)

因みに、サーチコンソールの手動でペナルティがきてるか確認しましたが、なかったです。

allintitle:で、ワードで調べると、きちんと記事タイトルで表示されます。
allintitle:をつけないで検索すると、サイト名になってしまします。
検索ワードでは、ヒットしない?ということで、違う検索ワードだと記事タイトルで表示されてるってことでしょうか。
本当に初心者で申し訳ないのですが・・・。

あと、All in One SEOは、入れてません。
解決策、確認方法を教えていただければ助かります。
どうぞ、宜しくお願い致します。

リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845

前略、みか さん

私もあまり詳しくはないのですが、Googleにクロールをリクエストしても、数日から数週間かかる、と以下のリンクのサイトに記載があるようです。

とりあえず、XMLサイトマップ を送るなどして、クロールをリクエストして、あとは待つしかないような気もします。

URL の再クロールを Google にリクエストする

リクエストしても、数日から数週間かかる、とすれば、リクエストしていなければ、もっとかかる、ということかもしれませんし・・

何か特別心配な事柄がなければ、気長に運営すれば良いような気もします。

わいひら reacted
(@mk2)
Trusted Member
投稿: 72

みかさん

私も同様に詳しくはないのですが。

もし可能であれば、その記事のソースコードで<title>タグを確認してみると良いと思います。
(<title>~</title>の「~」の部分。)

Chromeでは、右クリック ⇒ ページのソースコードを表示 で確認できると思います。

<title>タグがお望み通りになっていれば、問題ないとは思うのですが。

(@mk2)

画像の添付を忘れました。

(@みか)

リフィトリーさん、返信、本当にありがとうございます。
記事のindexは、サーチコンソールで20分くらいで登録されます。

て、ことはクロールが来てくれてるってことではないのですか?
ちょっと、理解不足で申し訳ありません。

リフィトリー

Googleの行っていることは、Googleが提供している記事や動画などの情報から推察する以外に方法があまりないように思います。

つまり、「詳しい人」というのは、実際にはいないのかもしれません。

一旦インデックスされたページに変更があるかどうか、次に、いつ、見にくるのかもよくわからないというのが現状のような気がします。

Googleについて知りたいと言う場合は、実際にGoogleのWebサイトを訪問して、自分の目で見て判断していくのがいいのかもしれません。

検索が情報を整理する仕組み

とりあえずこちら側でできることは、mk2さんのご案内くださった、タイトルを確認するとと、クロールをリクエストすること、あとは、読者にとって有用な記事を書くことぐらいかと思います。

(@みか)

mk2さん、返信、ありがとうございます!
記事編集のとこで確認するんですよね?

してみたら、記事編集・・・サイト名 になってて、記事タイトルが見当たりません。
・・・は、わけのわからない文字。

サイト名は読みとれましたが、記事タイトルはないです。
記事編集で確認したから、記事編集になってしまっているのでしょうか?

ほんと、何も分からずすみません。

(@mk2)

みかさん

説明不足で申し訳ないです。

まずは、ブラウザでご自分のサイトへアクセスして、確認したい記事を表示してください。

その後、記事の適当な場所で、右クリック ⇒ ページのソースコードを表示 です。

<title>で検索すると見つかると思います。

Wordpressへのログインは不要です。

(@みか)

リフィトリーさん、何度も返信、ありがとうございます。
このタイトル確認で、これが正常なタイトルタグ?なのか、調べてみたいと思います。
色々と、ありがとうございました。

勉強不足で申し訳ありません。
アドセンスで収益を今月中に出さねば、前職に戻るしかない現状で、記事タイトルがまともに表示されず、焦っていました。

返信、本当にありがとうございました!

リフィトリー

みかさん

Cocoon設定の「タイトル」タブの設定が以下のようになっていれば、大丈夫なはずです。

リフィトリー

みかさん

また、ページのソースコードのタイトルタグというのは、以下のような感じでソースコードに表示されるかと思います。(ブラウザはFirefoxですが・・)

リフィトリー

ソースコードを表示させるには、ブラウザで該当するWebページを表示した状態で、キーボードのショートカットキーである Ctrl + U キーを押すことでも表示させることができます。

以下のようになっていればOKです。

<title>記事のタイトル | サイト名</title>

This post was modified 3年前 2回 by リフィトリー

(@みか)

mk2さん、ありがとうございますっ!
確認したら、綺麗に記事タイトルとサイト名が入ってました!

以前も同じようなことがあった時、正常に表示されてしばらくしてから、何を血迷ったのか、タイトル名にチェックし直しました。

数ヶ月間は、まともな記事タイトル表示だったのに、先日から数記事投稿しても全て、サイト名だけの表示になってしまいました。

アドセンスに合格して半年で、まだまだ200記事にはほど遠い・・・。
デイリー数百のPVを何とかとれるようになってきましたが、これまた、万桁は遠い。

タイトルがまともに表示されなきゃ、尚更やばい・・・。
と、昨日から、Twitterカードをツイートに貼ったり悪戦苦闘してました。

グーグルさんに書き変えられるようなタイトルじゃないんだけどなぁ・・・。
と、悩みながら。

とっても、スッキリしました。
本気でアドセンスで稼ぐ!と、思ってやってきたので、焦りまくりでした。
もう数日、数ヶ月?、質の良いコンテンツを提供、ユーザーさんに満足してもらえるような記事を投稿したいと思います。

48歳バツ2の、母子家庭、2児の母でした。
年なのに、ブログで稼ぐなんて無理?
いや、もう少し、可能性にかける!

mk2さん、リフィトリーさん、感謝です!
ありがとうございました!

(@みか)

何度も、すみません。
リフィトリーさん、mk2さん、本当にありがとうございましたっ!

コクーンフォーラムも今までも、私などの質問に答えてくれないだろうと使うのをためらってました。
本当に助かりました!
感謝&感謝です(TдT) アリガトウ!!

(@mk2)

みかさん

ということは、Cocoon設定はみかさんの思いどおりにできているということかと思います。

ここからは何の根拠もない想像です。

もしかすると、1週間くらい前にCocoon設定を更新する以前に投稿した記事と、更新した以降に投稿した記事では、Google検索結果の表示のされ方に違いがあるのかもしれません。

Cocoon設定を更新する以前に投稿した記事は、みかさんの思いどおりではなく。

Cocoon設定を更新した以降に投稿した記事は、みかさんの思いどおり。

かもしれません。(Google検索結果のことです。現状のtitleタグのことではないです。)

あくまでも想像です。

リフィトリーさんの仰るとおり、Googleのみぞ知るです。(再クロールされれば、変わるかも。)

titleタグは設定できていますから、こちら側でできることはやっていると思います。

記事を頑張って書くのみですね。

このフォーラムは、作者のわいひらさんや、リフィトリーさんや他の皆様も、とても親切にご対応してくださる印象で、いつも私も勉強させていただいています。

私は、最近たまたま時間がある時に出てくる程度の新参者で、皆様には遠くおよばないです。知識もあまりないもので。

流石にもう寝ます。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました