「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

目次の最後に「関連」が含まれてしまいま...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] 目次の最後に「関連」が含まれてしまいます。

11 投稿
4 ユーザー
7 Likes
4,875 表示
(@novice)
Trusted Member Registered
結合: 5年前
投稿: 51
Topic starter  

いつも回答ありがとうございます!

目次機能を使って、目次を表示させてみました。
見出し3までを使っています。
目次項目番号12のまとめの下に、’関連’と表示されていますが、おそらく記事の下に表示される関連記事のことだと思うのですが、目次に表示させないようにはできますか?

サイトへ

(@novice)

スクリーンショットを添付します

たなかま
(@tanakama)
Prominent Member Registered
結合: 6年前
投稿: 600

こんにちは。

こちらはJetpackプラグインが影響しているようですね。

目次プラグインを使えば(COCOONの目次をOFFにして)、目次項目の除外を指定することができます。

もしくは、必要がなければJetpackを外すのも手です。

novice and わいひら reacted
(@novice)

たなかまさん、回答ありがとうございます ? 

私の問題を解決するには、

・Jetpackを外す- Cocoonの目次機能が使える=「関連」は表示されない

・目次プラグインを使って、Cocoonの目次機能をoffにする

・JetpackもCocoonの目次機能もそのままで、カスタマイズで「関連」を消す

という選択肢になりますか?

かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
投稿: 4764

h ttps://letsoutputnow.com/australia-ingbank1/wp-admin/admin.php?page=jetpack_modules

hの後のスペースを消してアクセスしていただけますか。そのうえで、以下。

https://gyazo.com/c7e8143c9f005e6e801b05a86eae27c4

関連投稿になるのかなぁ??実際自分の投稿では有効化してないので、どれか不明なんですが。

こちらはJetpackプラグインが影響しているようですね。

• 見てないですが、その状況なんだな。と言う前提ではあります。

・Jetpackを外す- Cocoonの目次機能が使える=「関連」は表示されない

そのプラグインは機能が充実してます。プラグインの機能を停止すれば関連は表示されないって事です。

・目次プラグインを使って、Cocoonの目次機能をoffにする

目次プラグインをつかってない状況であれば、あえてする必要はないですし、しなくても大丈夫ですよ❦

・JetpackもCocoonの目次機能もそのままで、カスタマイズで「関連」を消す

関連ページを表示するその機能だけを停止し、JetPackは有効化してても平気です。ってことですね。

一度お試し頂いた結果を教えてくださいね。

たなかま
(@tanakama)
Prominent Member Registered
投稿: 600

僕の環境にはJetpackが入っていないので、かうたっくさんが書かれている関連の機能停止を試していただければと思います。

目次プラグインを使えば(COCOONの目次をOFFにして)、目次項目の除外を指定することができます。

目次プラグインを使って・・・というのは、添付画像のように、特定の目次を表示させない機能があるのです。Easy Table of Contents、Table of Contents Plusの目次プラグインどちらも設定可能です。

あとは、Jetpackを何に使っているかで、プラグインを使うかどうかをご判断いただければと思います。Jetpackに必要な機能があれば、そのまま使われるのが良いとは思います。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16456

「関連」を非表示にするのであれば、Jetpackの「設定」から「トラフィック」メニューを選択し「関連投稿」項目にある「投稿の後に関連コンテンツを表示」を無効にすると、多分表示されなくなると思います。

novice reacted
(@novice)

かうたっくさん、なかたまさん、わいひらさん、回答ありがとうございます!

かうたっくさん、

関連ページを表示するその機能だけを停止し、JetPackは有効化してても平気です。ってことですね

Jetpackの関連ページを表示する機能はオンのままが希望ですので、コードで目次から「関連」の文字を消せるのでは?と思いました。(自分ではできないですけど ? )

記事下に表示される「関連記事」たちは、その記事そのものではないのに、目次の項目に記事の一部として見なされて表示されてしまっているのかな?というのが素人の推測です。

Jetpackを入れてて、記事下に関連記事も表示させたい場合は、どうしても目次の項目として「関連」が入ってきてしまうってことですよね。

ユーザービリティとしては、記事下には人気記事や新着記事よりも、関連記事があったほうがいいなと思うのですが。

(@novice)

Jetpackの設定を変えてみたら、

目次から「関連」が消えつつ、

かつ、

記事下に関連記事が表示

されました?
みなさまお時間いただきありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします ? 

かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
投稿: 4764

Jetpackを入れてて、記事下に関連記事も表示させたい場合は、どうしても目次の項目として「関連」が入ってきてしまうってことですよね。

ちなみにですが

Cocoonテーマ上での関連記事は表示されるんですよね。

色んなプラグインがあり、そのうえで混乱されてると思いますが、設定次第って面もあり…。設定をチェックしないと気付かない面もあり…って感じでしょうか…。

色んなプラグイン。その上での設定状況が、色んな人の感覚上であるんだと思います。

ウマく設定できていればよかったと思います❦

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16456

JetpackがH3見出しを使用しているもので、どうしても見出しとして取得してしまいます。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました