「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

画面サイズによってサイドバーのカラム設...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] 画面サイズによってサイドバーのカラム設定が無効(?)になります

15 投稿
3 ユーザー
9 Likes
2,087 表示
(@doomcat_cc)
Active Member Registered
結合: 4年前
投稿: 7
Topic starter  

サイドバーのカラムを235pxに設定したのですが、

画面サイズ1040px辺りを境にカラム設定が無効(?)になってしまい、初期設定のカラム幅まで伸びてしまいます。

タブレットサイズまで縮めればサイドバーが消えるのは問題ないのですが、

表示されている間、カラム設定を維持することはできませんか?

かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764

状況を見れないですよ。

書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

あとCocoon設定・高速化の停止・圧縮系・高速化系のプラグインも停止して、状況を見てもらってはどうでしょうか???

書いている状況がわかる
スクリーンショットもご提示ください。複数の投稿になっても大丈夫ですので。

わいひら reacted

質問を投稿しておいて申し訳ないのですが、サイト管理者との関係でページを公開できません。

その他の情報を添付いたします。

----------------------------------------------
コンテンツURL:/wp/wp-content
インクルードURL:/wp/wp-includes/
テンプレートURL:/wp/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp/wp-content/themes/cocoon-child-master
子テーマスタイル:/wp/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
WordPressバージョン:5.3
PHPバージョン:7.3.10
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:70.0) Gecko/20100101 Firefox/70.0
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
エンコーディング:gzip, deflate, br
言語:ja,en-US;q=0.7,en;q=0.3
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.0.1
カテゴリ数:19
タグ数:31
ユーザー数:5
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.0.1574520943
Gutenberg:1
AMP:0
PWA:0
Auto Post Thumbnail:0
ホームイメージ:/wp/wp-content/themes/cocoon-master/screenshot.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:0
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:0
WEBフォントLazy Load:0
JavaScript(フッター):0
利用中のプラグイン:
Akismet Anti-Spam 4.1.3
Captcha 4.4.5
Classic Editor 1.5
Custom Post Type UI 1.7.1
Google Analytics Dashboard for WP (GADWP) 5.3.9
Menu Icons 0.12.2
PHP Text Widget 1.0.8
Regenerate Thumbnails 3.1.2
Show Current Template 0.3.0
SVG Support 2.3.15
TinyMCE Advanced 5.3.0
WP File Manager 5.4
WP Multibyte Patch 2.8.3
WP Super Cache 1.7.0
WP to Twitter 3.4.4
XO Featured Image Tools 1.3.1

スクリーンショットです。

画面幅を縮めるとサイドバーが広がります。

2枚めです。

かうたっく
(@kautakku)

2枚目がどのような状況かが分かりかねてます。

サイドバーのカラムを235pxに設定したのですが、

画面サイズ1040px辺りを境にカラム設定が無効(?)になってしまい、初期設定のカラム幅まで伸びてしまいます。

たぶん、この状況が把握できないからだと思います。

もしその画面サイズになったとき、mainもしくはcontentsなどの領域がブラウザで表示したサイズと同じ:例えばwidthが100%になってる。って事であれば、メディアクエリで調整すればいいと思います。

ただ状況が分からないので、何とも言えないかもです。

タブレットサイズまで縮めればサイドバーが消えるのは問題ないのですが、

このあたりもあいまいで、状況がわかりません。

表示されている間、カラム設定を維持することはできませんか?

どこの何がでしょうか??

やっぱり状況が分からないので、公開できるテストページを作成していただくか、冒頭にある通りカスタマイズ依頼をしていただくか。かも知れないです?

というのも

無料で時間の間をぬって
やってるので、想像範囲で長々状況を知ってくのはキツいと思われるからです。

リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845

横から失礼いたします。

Cocoonのカラム設定値は、私の認識が合っていれば、画面幅が最大値のときの設定値となり、画面幅を縮めたときは、メインカラム67%、サイドバー30%の比率で表示されるようになっていたと記憶しています。

Cocoon設定でカラム幅を変更しても、この比率には反映されないため、私は、子テーマに比率を変更するCSSを書いています。

ただ、メインカラムとサイドバーの幅の比率だけを変えても、余白の設定等との整合性がとれなくなってしまうため、細かい調整が必要になってくるかと思います。

かうたっくさんと同じ内容になってしまいますが、もう一つ、テストサイトを同じ条件で、ご提示いただくなどすれば、具体的なことがわかるかもしれません。

かうたっく
(@kautakku)

Cocoonのカラム設定値は、私の認識が合っていれば、画面幅が最大値のときの設定値となり、画面幅を縮めたときは、メインカラム67%、サイドバー30%の比率で表示されるようになっていたと記憶しています。

そうなんですね!

そのような記憶もないのでチェックしてみてください。

ただ。

毎日同じような、もしくは状況が分からないトピック・または新しい機能のテスト・その修正などの対応があるかとおもうんです。

それを一人に負うのはキツイ。って思ってくれる人が時々手助けをしてくれる感じで。
基本テーマ作成者さんが全部対応。って感じで

質問者さんには、状況が分かるだけのご提示をお願いしなきゃ対応するのは厳しいじゃないですかね。

おさっしくださいね。

リフィトリー

先ほど、ローカルサイトで、親テーマを使って、Cocoon設定のカラム設定でサイドバーをdoomcat_ccさんと同じ235pxにしてみたら、やはり、画面を1159px以下に縮めた時の比率はメインカラム67%、サイドバー30% のままでした。

doomcat_ccさん、とりあえず、わいひらさんが回答をくださるまで、ちょっと待ってみてはいかがでしょうか?

かうたっく
(@kautakku)

先ほど、ローカルサイトで、親テーマを使って、Cocoon設定のカラム設定でサイドバーをdoomcat_ccさんと同じ235pxにしてみたら、やはり、画面を1159px以下に縮めた時の比率はメインカラム67%、サイドバー30% のままでした。

そうなんですね。

テーマ作成者さんがローカルテストを行うに至るかどうか的な??問題でもあったり。毎日膨大な書き込みすべてにローカルチェックできないので。

CSSで対応しても良いともいますが、ローカルチェックをしていただくのが今はベストなのかな^^

また
毎回そのようにローカルでテストしてくれる人は今はいません。

なので、テスト環境を準備してください。もしくはプロに。
このようになっているのは、テーマ作成者さんがしんどくならないよう!って事で苦肉の策だと思います。

テーマ作成者さんがローカルテストを行うに至るかどうか的な??問題でもあったり。毎日膨大な書き込みすべてにローカルチェックできないので。

CSSで対応しても良いともいますが、ローカルチェックをしていただくのが今はベストなのかな^^

また
毎回そのようにローカルでテストしてくれる人は今はいません。

なので、テスト環境を準備してください。もしくはプロに。
このようになっているのは、テーマ作成者さんがしんどくならないよう!って事で苦肉の策だと思います。

忙しい中でたくさん返信いただきありがとうございます。

不用意な質問に想像以上に素早く返信いただき恐縮しています。

ここまで分かればCSSを勉強して、該当箇所を探してみようと思います。

ありがとうございました。

かうたっく
(@kautakku)

ここまで分かればCSSを勉強して、該当箇所を探してみようと思います。

私的におやくにたてませんで。

ただ。トピックがたったので
解決した情報が必要です。

結果こうすれば良かった。うまくいったよ。という結果を書いてください。

やろうとしよう。って事は、だいたいみんなやってると思います。だからです。ゴメンナサイ怖い言いかたですがそれが知りたいんじゃないですかね。

みんな

ただ。トピックがたったので
解決した情報が必要です。

結果こうすれば良かった。うまくいったよ。という結果を書いてください。

了解いたしました。

ただ、熟練者ではないので気長にお待ち下さい。

よろしくお願いいたします。

リフィトリー

ローカルサイトの親テーマで、以下のCSSを「外観」→「カスタマイズ」→「追加CSS」に書いたら、それっぽい表示になりました。

@media screen and (max-width:1159px) {
.main {
width:72%;
}
.sidebar {
padding:1.5%;
width:25%;
}
}

あまり、詳しく検証していないので、他に影響があるかもですが・・

なお、「サイドバーのカラム幅だけ変更した」という想定です。

ご自身で適宜ご確認、調整なさってください。

私はちょっと事情があって、親テーマの追加CSSを使いましたが、CSSのカスタマイズは、子テーマのテーマエディターをお使いになるのがよろしいかと思います。

投稿者:: leafytree

ローカルサイトの親テーマで、以下のCSSを「外観」→「カスタマイズ」→「追加CSS」に書いたら、それっぽい表示になりました。

@media screen and (max-width:1159px) {
.main {
width:72%;
}
.sidebar {
padding:1.5%;
width:25%;
}
}

非常に綺麗にサイズが調整されるようになりました!

綺麗に表示できて、とても嬉しいです。

お二人とも、遅い時間に度々対応いただきありがとうございました。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました