「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

ログアウトするとactivが効かなくな...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] ログアウトするとactivが効かなくなる。

9 投稿
3 ユーザー
8 Likes
1,216 表示
らみらみ
(@tadanosyuhu)
Active Member Registered
結合: 4年前
投稿: 8
Topic starter  

質問する場所を間違えていたら申し訳ありませんm(_ _)m

少し前にiOSがアップデートされてiPhoneでもhover.activeが効くようになり、自分のブログでも確認できました。

しかしwordpressからログアウトした状態で自分のブログを確認するとhover.activeが効いていません。

cocoonの問題なのかwordpressの問題なのか、はたまたiPhoneの問題なのかサッパリですが、原因が分かる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいですm(_ _)m

ここです。

ブログタイトルに触れるとアイキャッチ画像が浮くようになっています(カルーセル除く)

----------------------------------------------

サイト名:RamiRamiらみらみ
サイトURL: https://tadanosyuhu.com
ホームURL: https://tadanosyuhu.com
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
WordPressバージョン:5.4.1
PHPバージョン:7.3.17
ブラウザ:Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 13_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/13.1 Mobile/15E148 Safari/604.1
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
エンコーディング:gzip, deflate, br
言語:ja-jp
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.1.5.4
カテゴリ数:7
タグ数:12
ユーザー数:1
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.1
style.cssサイズ:4389バイト
functions.phpサイズ:734バイト
Gutenberg:1
AMP:0
PWA:0
Font Awesome:5
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/themes/cocoon-master/screenshot.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:0
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:1
WEBフォントLazy Load:0
利用中のプラグイン:
Akismet Anti-Spam 4.1.5
Contact Form 7 5.1.9
EWWW Image Optimizer 5.3.2
Font Awesome 4.0.0-rc20
Jetpack by WordPress.com 8.5
Kattene 1.4
Regenerate Thumbnails 3.1.3
Simple Tags 2.5.7
TinyMCE Advanced 5.4.0
WebP Express 0.17.3
Word Balloon 4.8.16

引用
リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845

投稿者:: @tadanosyuhu

少し前にiOSがアップデートされてiPhoneでもhover.activeが効くようになり

このへんのことは、さっぱりわからないのですが、私のiphoneで、エントリーカードをタップすると、プレビューウィンドウが開くまでの一瞬だけ、エントリーカードに影が表示されるようです。

このあたりの事情には、全く通じていませんので、ただ、他の人の環境では、どうなの?的な書き込みにしかなっていません。

とりあえず、ブラウザのキャッシュをクリアするとか、iosを13.5にアプデするとか、ぐらいしか、書けません。

お役にたてませんで・・

返信引用
らみらみ

@leafytree さん

試していただきありがとうございます!とても参考になりましたm(_ _)m

iOSのアップデートとキャッシュのクリアをしてみましたが変わりませんでした・・・。

ご協力ありがとうございます*^^*

返信引用
みるみ
(@mirumi)
Reputable Member Registered
投稿: 292

こんにちは。

ソース拝見しましたが、「ブログカードのリンク自体をクリックするとアイキャッチの画像だけちょっと浮く」ようになっているようです。

:hover要素はブログカードのリンク自体に一応効いてはいるものの、「背景を白にする」などなので視覚的に見えてはいません。

一方:activeですが、ご存知かもしれませんがこれは「クリックしているときにだけ効くもの」です(一番最初のトピック文を読んだ感じhoverとactiveを混同されているようにも思えましたので。違いましたら申し訳ありません)。

で、:hoverですが、これはスマホでのクリック時にも適用されます。

なので一般的には:hover要素だけ用意しておけば問題はないはずです。

今回ですと…。

a.widget-entry-cards:hover {
  box-shadow: 1px 1px 5px 0 rgba(0,0,0,0.2); //中身の効果は適当です
}

のような感じなるかと。サムネだけに適用させたい場合は

a.widget-entry-cards:hover  img

みたいなCSSセレクタを使うといいと思います。

返信引用
みるみ
(@mirumi)
Reputable Member Registered
投稿: 292

あ、言い忘れていました、「ログアウトすると~~」の件ですが、これは関係ないように思います。
僕の環境でも:activeしかソースは書かれていませんでしたので、これはみなさん同じかと。

質問者さんの環境でだけとなると疑わしいのブラウザだと思いますが、何をお使いですか??

返信引用
らみらみ

@mirumi さんお返事が遅くなり申し訳ありません、試していただきありがとうございます!

CSSは意図的にしているものです。私の説明が悪く申し訳ありませんm(_ _)m

スマホのみですが、SafariとChromeで確認してみたところ両方ともログアウト時は効きません。

皆さんの画面で動いていれば問題なしなのでひとまず<解決済み>とさせていただきます!ありがとうございました*^^*

返信引用
リフィトリー

スマホでの表示は一瞬の短い時間の場合が多いので、私はあまり気にしていなかったのですが、「ios hover active」で検索したら、 以下のような記事を見つけました。

スマホのOSもどんどん新しくなっているので、現時点でも同じことが言えるのかどうかわかりませんが、参考程度ということで、リンクを貼ってみます。

OS Safari で、タップ時に :hover や :active を有効にする

【CSS】スマホでhover・activeが効かない?わずか2分の対処法

タッチデバイスでCSSの:activeや:hoverを機能させる。

わいひら reacted
返信引用
リフィトリー

らみらみさんの場合は、スマホだけで、運営されていらっしゃるので、メインターゲットもスマホユーザーということになりそうなので、指が離れた時点で発火する hover より、 やはり、active で、ある意味、正解なのかもしれませんね。

ログアウトしたら、表示されない理由はわからないままですけども。

返信引用
リフィトリー

そうだ、解決済み、という事になってますけど、基本に戻って、iphoneを再起動してみるっていうのは、もう試されたのでしょうか?

返信引用
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました