「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] パンくずリストについて

10 投稿
2 ユーザー
2 Likes
7,265 表示
(@okona)
Eminent Member Registered
結合: 6年前
投稿: 24
Topic starter  

パンくずリストについて2点質問です

パンくずリストには、前のページまでが表示されていますが、現在表示されているページも表示させることはできないのでしょうか。

パンくずリストのレイアウトを変更したい場合(横のアイコンを消す、太字にする、フォントサイズを変える、色を変えるなど)は、可能でしょうか。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16441

パンくずリストには、前のページまでが表示されていますが、現在表示されているページも表示させることはできないのでしょうか。

機能としては、そういう機能はありません。
ページタイトルは既にH1見出しとして表示されていますし、SEO的に言えば上の階層まで表示すれば十分なので、僕としてはそのようにする理由が見い出せ無いので、機能化はしていません。

ただ、テンプレートをカスタマイズすれば、そういった表示も出来るかと思います。

パンくずリストのレイアウトを変更したい場合(横のアイコンを消す、太字にする、フォントサイズを変える、色を変えるなど)は、可能でしょうか。

CSSでスタイリングすれば可能かと思います。

(@okona)

返答ありがとうございます。

現在ページの表示、了解しました。自分の技量不足でできる気もしないので、追々、やろうか諦めるか考えます。

パンくずリストのレイアウトの変更は、自分なりに色々調べたり、ソースを見たりして何とか希望に近いレイアウトに近づけることができました。もし、同じ悩みの方がいたら少し参考になるかと思い、また何かおかしかったり不具合が起こるなどの記述であれば、教えていただきたいので、下に記述します。

そのまま子テーマのstyle.cssに貼り付けました。

#breadcrumb .fa-file-o {display: none;}  /*パンくず固定ページアイコン消す*/
#breadcrumb .fa-folder {display: none;}  /*パンくず投稿ページアイコン消す*/
.breadcrumb a{color:#333333;}  /*パンくず色*/
.breadcrumb {font-size:1.08em;} /*パンくずサイズ*/

結局使いませんでしたが、

#breadcrumb .fa-home {display: none;}  /*パンくずホームアイコン消す*/

わいひら reacted
わいひら
(@yhira)

CSSのスタイリング例まで書いていただいてありがとうございます。

一応、テンプレートのカスタマイズ方法も簡単に解説しておきます。
テンプレートのカスタマイズは、tmp/breadcrumbs.phpテンプレートをカスタマイズします。

いかにサンプルコードをコメントアウトしたものをアップしておきます。

https://github.com/yhira/cocoon/archive/master.zip

(@okona)

返答ありがとうございます。

追加していただいたテーマに更新しましたが、自分のパンくずリストには現在のページは表示されません。テーマ編集で見ると、breadcrumbs.phpには // // ページ名まで表示する場合 が表示されています。

恥ずかしながらPHPファイルの読み方が全くわからないのですが、表示されない原因は何が考えられるでしょうか?固定ページのみのサイトということが原因でしょうか。

わいひら
(@yhira)

コメントアウトしてあるので動作はしません。

コメントアウトとは、プログラミングの際、特定の記号などを用いて、記述したコードを処理されないようにすることである。 記述したプログラムの内容にあらかじめ説明文を付けておく場合や、プログラムの異状(バグ)を修正する際に元のコードを残しておく場合などに使用する。

引用:コメントアウトとは - IT用語辞典 Weblio辞書 

サンプルコードなので、コメントアウトしてあります。

動作させるには、breadcrumbs.phpの該当部分のコメント(//)を外す必要があります。

ただ、PHPに慣れていないのであれば、テンプレートのカスタマイズはやめておいた方が良いかもしれません。

(@okona)

返答ありがとうございます。大変失礼しました。お恥ずかしい限りです。初めてだらけで日々悪戦苦闘していますが、ワードプレスを使う以上PHPの基礎だけでも早く勉強しなくては、と思っています。

breadcrumbs.php内の「// 親カテゴリまで表示する場合」のコードをコメントアウトし、「// // ページ名まで表示する場合」のコードをコメントアウト解除して無事表示されました。

が、自分のHPは固定ページでのサイトです。固定ページのみのサイトなので、サイト内現在地は今ココですよ、というのをわかりやすくしたいという思いで、表示させたいと考えています。tmp/breadcrumbs-page.php内だと睨んでいますが、うまくいきません・・・

わいひら
(@yhira)

ちょっと、フォーラムでカスタマイズ指南をするには、結構面倒な部類の部分です。

なので、実装したほうが楽なので、0.5.9で実装しておきました。

(@okona)

早速更新し、無事表示されました。実装までしていただき、本当にありがとうございました。自分の勉強不足で手間をたくさん取らしてしまい申し訳ないです。

わいひら reacted
わいひら
(@yhira)

動作確認ありがとうございます!

せっかく、投稿のサンプルコードを書いたので、「もう機能にしちゃおう」と実装しました。

同様の表示にしたい方も一定数おられるとも思ったので。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました