「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

スマホから見た記事一覧の横幅を変えたい

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] スマホから見た記事一覧の横幅を変えたい

13 投稿
2 ユーザー
8 Likes
1,017 表示
(@匿名)
New Member
結合: 3年前
投稿: 1
Topic starter  

お世話になっております。

現在『縦型カード2列』で設定しているのですが、スマホから見たとき記事一覧の両サイドの横幅を変更したいのですがうまくいきません。

カラム→「コンテンツ幅」などを調整しパソコンで見た際は調整できているのですがスマホには反映されません。

上部に設置している『おすすめカード』は横幅いっぱいまで設置できているのに、その下の記事一覧は両サイドに余白が生まれてしまっている状態です。(画像参照)

スマホで見た時でもこの余白を調整するにはどうすればいいでしょうか。

ご助言よろしくお願いいたします。

リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845

前略、匿名さん

実際のURLのご提示がないため、正確な回答はできませんが、一般的には、以下のようなコードでイケそうな気がします。

.ect-vertical-card-2 .a-wrap {
    padding-left: 0;
    padding-right: 0;
}

.ect-vertical-card .entry-card-wrap {
    width: 48%;
}

@media screen and (max-width: 834px) {
  .ect-vertical-card .entry-card-wrap {
    width: 48%;
  }
}

ただ、今回の場合は、ご自身で下記のように調整されていらっしゃるようですので、ご自身で行った「調整」を元に戻した上でお試しいただくと良いかもしれません。

カラム→「コンテンツ幅」などを調整しパソコンで見た際は調整できているのですがスマホには反映されません。

This post was modified 3年前 by リフィトリー

わいひら reacted
リフィトリー

匿名さん

おすすめカードを「コンテンツ上部」に設定している場合は、以下のようなコードで、左右の余白を少なくすることは可能かと思います。

@media screen and (max-width: 834px) {
  .ect-vertical-card-2-wrap #main.main {
    padding-right: 0;
    padding-left: 0;
  }
}

ただ、エントリーカードの余白をゼロにしてしまうと、スマホのフチにくっついてしまい、見づらくなってしまいます。

最低限の余白は残しておいた方が、私は いいのではないかと思います。

リフィトリー

匿名さん

実際のURLのご提示がない場合、回答者側でテストサイトを用意して、用意したテスト環境でテストしてから回答、という流れになってしまいます。

それでも実際の質問者さんの環境とは異なるため、正確な回答とはならず、トピックも長めになってしまいます。

フォーラムの回答者の負担軽減のため実際のURLのご提示に、ご協力をお願いします。

(@マツモト)
Active Member
投稿: 5

丁寧なご回答をいただきありがとうございます。

サイトURLを載せなかったこと申し訳ございません。当方、成人向けのサイトなためURLの記載を配慮させていただきました。

ご指導いただきましたコードを入力しましたところ、なぜかヘッダーとフッターが右下がりの斜めになっていることに気づき、修復ができない状態となってしまいました。

コードを教えていただく前にいろいろと自分でコンテンツ幅などをいじったりしていたのでそれが原因かと思い、すべてデフォルトに戻し教えていただいたコードも一旦削除しましたが、斜めになったままです。

画像ではわかりづらいかもしれませんが、一応問題個所を添付させていただきます。

キャッシュの削除、スキンの変更をしてみるなど思いつく限り試してみたのですが直りません。

成人向けサイトなため不快なコンテンツがあるかと思いますが、一度状況を確認していただくことは可能でしょうか。

よろしくお願いいたします。

----------------------------------------------
サイト名:スプラッシュルーム
サイトURL:https://adult-yoasobi.site&source=gmail&ust=1623666447474000&usg=AFQjCNFZuqTkmfbCOv4WKjuScnFeFgOfZ w"> https://adult-yoasobi.site
ホームURL:https://adult-yoasobi.site&source=gmail&ust=1623666447474000&usg=AFQjCNFZuqTkmfbCOv4WKjuScnFeFgOfZ w"> https://adult-yoasobi.site
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon-master/skins/skin-momoon-aqua/style.css
WordPressバージョン:5.7.2
PHPバージョン:7.4.6
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/91.0.4472.77 Safari/537.36 Edg/91.0.864.41
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
エンコーディング:gzip, deflate, br
言語:ja,en;q=0.9,en-GB;q=0.8,en-US;q=0.7
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.3.0
カテゴリ数:9
タグ数:403
ユーザー数:1
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.3
style.cssサイズ:844バイト
functions.phpサイズ:203バイト
Gutenberg:1
AMP:0
PWA:0
Font Awesome:4
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/themes/cocoon-master/screenshot.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:1
HTML縮小化:1
CSS縮小化:1
JavaScript縮小化:1
Lazy Load:1
WEBフォントLazy Load:1
利用中のプラグイン:
AddQuicktag 2.6.1
Advanced Editor Tools (previously TinyMCE Advanced) 5.6.0
Akismet Anti-Spam 4.1.9
BackWPup 3.9.0
Broken Link Checker 1.11.15
Category Order and Taxonomy Terms Order 1.5.7.5
Classic Editor 1.6
Contact Form 7 5.4.1
Customizer Export/Import 0.9.2
Easy FancyBox 1.8.18
EWWW Image Optimizer 6.1.5
Google XML Sitemaps 4.1.1
Lazy Load - Optimize Images 2.3.4
Regenerate Thumbnails 3.1.5
Search Regex 2.4.1
WebSub/PubSubHubbub 3.0.3
WordPress Popular Posts 5.3.3
WP Multibyte Patch 2.9

(@マツモト)

本件、当初の質問とは異なる問題のため、新たにトピックを立てて質問した方がよければご指摘願います。

重ねて申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

リフィトリー

マツモトさん

先ほどは、少し傾斜しているのかな?とも思いましたが、現在は、キャプチャ画像にPhotoshopでガイドを引いてみても、傾斜はしていないようです。

Cocoonの高速化設定がONになっているようなので、ソースコードは確認できませんが・・

This post was modified 3年前 4回 by リフィトリー

リフィトリー

マツモトさん

あと、スキンの「momoon」は、余白を広めにして、窮屈さを感じさせないようなデザインになっているようです。

そのため、スマホ表示では、エントリーカードが小さめに表示されるようになっているようです。

私も「momoon」のデザインは好きですが、ご質問の内容から、別のスキンをお使いになるか、「momoon」のCSSファイルのコードを紐解いて、必要な部分だけをコピーして使うなどすると良いかもしれません。

This post was modified 3年前 by リフィトリー

(@マツモト)

わざわざ確認していただきありがとうございます。

本当ですね、真っ直ぐなのになぜ傾斜しているように見えるんでしょうか…

パソコンで見てもどうにも右下がりに傾いているようでして。。

高速化設定をすべてOFFにしてみたのですが、コードをチェックしていただくことは可能でしょうか?

何度もお手数をおかけし申し訳ございません。

(@マツモト)

リフィトリー様、返信が重なってしまったようで申し訳ございません。

教えていただいた通りスキンを試しに『momoon』から『ミックス』に変えてみたところ、さきほどよりは傾斜が気にならなくなりました。

まだ若干傾いているようにも見えるのですが、いろいろ見すぎて目の錯覚も入ってるかもしれませんね;

momoonは気に入っていたのですがしばらくは違うスキンで様子を見てみます。

また、当初の余白の質問につきましてもお礼が遅くなりましたがありがとうございました。

教えていただいたコードで調整してみます。

本当にいろいろありがとうございます。

リフィトリー

マツモトさん

トップページのソースコードの100行目~131行目に、アニメーションっぽいCSSの記述と、142行目~198行目(おそらく追加CSSに記述)にCSSのコードがあるようですが、傾斜してしまうようなものは無いような気がします。

リフィトリー

マツモトさん

Webサイト構成は、コンテナ(箱)を入れ子にしたような仕組みになっています。

今回の場合は、一番外側(#main.main)のpaddingと、エントリーカードのpaddingを調整することで、解決できるかと思います。

(@マツモト)

リフィトリー様、細かな内容までありがとうございます。

ご指摘いただきました通りスキンを変えたことで、傾斜も気にならなくなりました。

併せて余白の件も落ち着きましたので、教えていただいたコードで調整しながら様子を見ていこうと思います。

成人向けコンテンツ故お目汚し大変失礼致しました。

貴重なお時間いただき本当にありがとうございました。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました