「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

アフィリエイト広告の外し方

共有:
通知
すべてクリア

アフィリエイト広告の外し方

12 投稿
4 ユーザー
6 Likes
1,659 表示
 lima
(@lima)
Active Member
結合: 4年前
投稿: 15
Topic starter  

COCOONを使用しています。自身のブログに貼った楽天アフィリエイトの広告を削除、外す。をしたいのですが、
テキストに貼り付けた長いコードをそのまま削除する。というやり方で合っておりますか?ただ何処から何処までを削除すればいいのか…見てもちゃんと分からない気もするのですが…

引用
リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845

前略、lima さん

投稿者:: @lima

テキストに貼り付けた長いコードをそのまま削除する。というやり方で合っておりますか?

基本的には、そのとおりだと思います。

私は、主にクラッシックエディタの方を使っているのですが、アフィリエイトのコードをテキストエディタの方に貼り付けると、

<p>アフィリエイトのコード</p>

のように、自動的にpタグが前後に挿入されてしまうことがあるようです。

また、アフィリエイトのコードの複数貼り付けると、</br> の改行タグが自動挿入されることもあるみたいです。

なので、もし、クラッシックエディタのテキストエディタをお使いの場合は、これらのタグにも注意してみてください。(これらのタグが残らないように注意します)

楽天で、もう一度、アフィリエイトのコードを取得して、見比べて確認するというのも一つの方法です。

また、WordPressのテキストエディタ(投稿用の)のコードを、アフィリエイトのコードを含む前後の範囲で、自分がわかる区切りのいいところを、テキストエディタ等で、バックアップしておけば、失敗して、削除しすぎた場合に、元に戻すことができるかと思います。

コードの編集や、保存には、テキストエディタ(Mery、TeraPad,など)を使った方が、間違いが少ないです。

ブロックエディタの場合は、私は、使った経験が少ないので、他の方がアドバイスくださるかもしれません。

わいひら reacted
返信引用
(@changbeer)
Reputable Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 252

ブロックエディタの場合、編集パーツ単位での管理となるので該当するブロックを削除、あるいは書き換えれば広告コードは削除されます。

ブロックエディタの場合)

• バナー広告であれば通常「カスタムHTML」ブロックを使います。まんま削除で消えます。
  • テキストリンクはP要素上に書くので、段落書き換えで対処。
  • ボタンリンクを使っている場合は、ボタンブロック削除で完了。

私がクラシックエディタをメインで使っていた頃は、リフィトリーさんが言うように余計なコードが残らないようにコードエディタに切り替えて削除できているか確認していました。

広告コードのメンテナンス性と言う点では、ブロックごとに編集領域が分離しているのでブロックエディタは関係ない領域を気にする必要がほとんどないので楽ですね。

返信引用
 lima
(@lima)

@leafytree ありがとうございます。取り急ぎなのですが、確かに

ここかな?と自分で思うコードの始まりの部分に必ず

/brや/pがあるようなので、消す時はそこも必ず含めて消せば大丈夫ですかね?

また、消したあとに、プレビューをおして、プレビューをみて、おかしいことになっていたらそのままバツボタンで消せば編集はなかったことになると思うのですが…合っていますか、、???

返信引用
リフィトリー

@lima さん

ここかな?と自分で思うコードの始まりの部分に必ず

/brや/pがあるようなので、消す時はそこも必ず含めて消せば大丈夫ですかね?

<p>文章</p> のようなpタグは、「paragraph」の略で、文節や段落を示すためのHTMLのタグです。

</br>タグは、「line break」の略で、改行位置を指定します。

なので、消し忘れて残ってしまっても、余分な空白ができる程度で、サイトの表示が大きく崩れることは、ないのですが、pタグについては、開始タグ<p>と閉じタグ</p>が対になっていなければならず、どちらか、片方だけ残っていると、サイトの表示が崩れてしまう場合もあります。

FirefoxやChromeなら、Ctrl + U のショートカットキーで、Webサイトのソースコードを表示することができます。

Cocoon設定の高速化設定をOFFにすれば、ご自身のサイトのソースコードを表示することができます。

その、ソースコードの広告のコードを設置してある部分のタグの構成を見れば、どのタグを削除したら良いかの目安になるかもしれません。

HTMLのタグの書き方の基礎的なことについては、知っておいても、損はないですし、それほど難しいものでもないので、覚えておいてもいいかもしれません。

また、チャンビアさんのご案内のとおり、ブロックエディタを使えば、HTMLの基礎的な知識がなくても、比較的楽に編集できるのかもしれません。

また、消したあとに、プレビューをおして、プレビューをみて、おかしいことになっていたらそのままバツボタンで消せば編集はなかったことになると思うのですが…合っていますか、、???

あらためて、聞かれると、えーと、たぶん、そうだったよな・・的な感じですが、テスト環境のサイトで、試してみてもそのとおりなので、合っていると思います。

自身が持てないときは、投稿用のテキストエディタの記述の必要な部分を Mery や TeraPad などのテキストエディタでコピーして、バックアップをしておくと安心です。

HTMLやCSSの基礎的なことを習得すれば、あまり不安なく、運用できるので、そちらもオススメいたします。

以下のトピックには、有用な情報のリンクが貼ってありますので、ご活用ください。

【初心者向け】WordPressやCSS初心者向けの記事を紹介するトピック

返信引用
リフィトリー

@lima さん

brタグの書き方が逆になっていました。

<br> もしくは、<br /> ですね。

htmlの改行タグを<br>ではなくて<br />と書くのはどうしてでしょう?

返信引用
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
投稿: 4764

該当箇所があるURLをご提示してください

それで、この部分。と

おしえてください

そうすれば、この部分のコレが不要と回答できるので

返信引用
 lima
(@lima)

@kautakku

こちらになります。青くなっている部分が削除対象でしょうか。

♪←の記号の直後に、コード張りつけているので、<!-- /wp:heading -->からがリンクコードでしょうか?

画像を2枚貼ります。宜しくお願い致します。

貼れる写真が1枚までだったので、もうひとつ送ります。

返信引用
 lima
(@lima)

@kautakku

返信引用
 lima
(@lima)

@kautakku

画像がサイズエラーで貼れませんでした(--;)

あとすみませんブログの、該当の記事のURLという意味でしたね、?違ったらすみません、一応貼ります。

https://www.nishiyou.com/mobilebattery/

この記事にリンクコード3個貼っております。

返信引用
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
投稿: 4764

4年は愛用しているのですが、壊れることもなく私の旅行先や遠方の際には必ず活躍しています。荷物は重くなるので、かわりに他の荷物を軽くしたり、余計な物は入れない。など工夫をしたりして調節しています。

ちなみに、私はiPhone7plusを使用していますが、フル充電を3.5回~4回できます。
cheeroからは他にも色々モバイルバッテリーの種類が出ているみたいです。

上記h1見出しのすぐ下のtableタグ すべて不要です。

次のh3見出し 小型タイプ充電器 まで

返信引用
 lima
(@lima)

ありがとうございます☆

返信引用
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました