「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

「REST API は正しく動作しませ...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] 「REST API は正しく動作しませんでした」

11 投稿
2 ユーザー
0 Likes
4,387 表示
(@Dragon)
Active Member
結合: 4年前
投稿: 6
Topic starter  

新規記事を作成した際、アイキャッチ画像を設定しようとしたところ、メディア画面が読み込みされず止まったままでした。
とりあえず下書き保存してキャッシュの削除などをしつつ、管理画面内を見て回りましたがプラグインの新規追加やパーマリンクの設定なども動かず、『サイトヘルス』を見てみると『REST API は正しく動作しませんでした』の表記。

そこでググってみると、全く同じ症状を見つけました。
https://ja.wordpress.org/support/topic/%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%81%8C%E7%9C%9F%E3%81%A3%E7%99%BD%E3%80%81%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%82%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/

サーバのphp設定や.heaccessなども見てみましたが特に変わらず、テーマをsimplictyに変更したら正常に動くようになりました。
となると、cocoonの問題のように思うのですが、調べきれませんでした。
ご確認頂けませんでしょうか。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16475

よろしければエラーメッセージが出ている画面全体も含めてのスクリーンショットを添付画像としてアップしていただければと思います。

(@Dragon)

おせわになります。
プラグインも全て停止し試してみましたが状況変わりません。
この状態でもプラグインの削除やパーマリンクの設定などのタイミングで真っ白になります。

テーマの変更でも真っ白になるので、テーマのフォルダ名を変更し強制的にデフォルトテーマに戻すと正常に動作します。
テーマをcocoonに設定している際の「サイトヘルス」では『REST API は正しく動作しませんでした』とひょうきされ、この時も上の表題下の読み込みのグルグルはグルグルのままになります。

先日のWordPress5.4へのアップデートからなので、WordPress自体とLiteSpeedサーバとの相性もあるかなと思いますが。

わいひら
(@yhira)

出来れば画像は一枚ずつでもいいので、縮小化しないでいただけると助かります。
画面が真っ白になるということであれば、以下でどのようなエラーが出ているかエラーメッセージテキストと、スクリーンショット画像いただければと思います。
https://nelog.jp/edump-wordpress-error-check

(@Dragon)

@yhira
お世話になります。
edumpでエラー出力しました。
親テーマ・子テーマともにfunctions.php(子テーマはカスタマイズ済み・旧バージョンでは問題なく動いてました)、admin-header.php、misc.phpなどでエラーが出現しているようです。
ご確認よろしくお願いいたします。

(@Dragon)

エラーメッセージテキストをペーストし忘れました。

多数あるので、最初の3行のみ貼りますがcsvで保存してありますので、お送りすることも出来ると思います。
よろしくお願いいたします。

トピ違いになってしまい申し訳ありません。

Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/verse.jp-maniax/web/keiba_new/wp-content/themes/cocoon-child-master/functions.php:1)

file

/home/users/0/verse.jp-maniax/web/keiba_new/wp-includes/pluggable.php

line

1284

Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/verse.jp-maniax/web/keiba_new/wp-content/themes/cocoon-child-master/functions.php:1)

file

/home/users/0/verse.jp-maniax/web/keiba_new/wp-includes/pluggable.php

line

1281

Undefined index: action

file

/home/users/0/verse.jp-maniax/web/keiba_new/wp-content/themes/cocoon-child-master/functions.php

line

69

Use of undefined constant DOING_AJAX - assumed 'DOING_AJAX' (this will throw an Error in a future version of PHP)

file

/home/users/0/verse.jp-maniax/web/keiba_new/wp-content/themes/cocoon-child-master/functions.php

line

69

わいひら
(@yhira)

/cocoon-child-master/functions.php:69行目

子テーマのこちらのカスタマイズは何をされているのでしょうか?
そちらで、未定義のDOING_AJAXという定数を使っているのが原因かと思われます。
親テーマ側の不具合ではないので、子テーマの不具合を修正することをおすすめします。

(@Dragon)

@yhira
functions.phpを空にしてアップしたところ今度はwp-slimstatのエラーを吐き出したので削除。
その後エラーは吐かなくなりましたが、なぜかログイン画面(SiteGuardでURL変更済)が404になりSiteGuardを削除。
ようやく元に戻りました。

functions.phpもカスタマイズしたものに戻しましたが、問題なし。
slimstatは先程入れたので、昨日までの段階ではインストールしていませんでした。(以前使っていたことはあります)

根本的なところがよくわかりませんが、とりあえず正常に動いてますので解決済みにさせていただきます。
トピずれの中、お手数おかけいたしました。

わいひら
(@yhira)

functions.phpの中身を全て削除してしまったら、PHPの開始タグが無くなってしまうので、そりゃエラーが出ると思いますよ。

なので僕は以下のように書いています。

/cocoon-child-master/functions.php:69行目

ですので、画像内のコードで言えば以下の部分の関数を削除すると良いかと思いました。

解決したそうなので、それが原因だったかはわかりませんが、何かしらプラグインと独自カスタマイズが原因だったかと思われます。
なので、独自カスタマイズは基本的にご自身の責任で行ってください。
独自カスタマイズのエラー対応は、サポート対象外とさせていただいているので、独自カスタマイズは自己責任でお願いいたします。

(@Dragon)

@yhira
「空」というのは何も書いていないという意味ではなく、カスタマイズ部分を外したという意味です^^;

それと、最終的な顛末を期しておきますと、他のテーマを使っている別サイトでもWordPress5.4にアプデしたところ同じ現象が起きました。
親テーマのみで使用している第3のサイトでは起きなかったので、もう一度子テーマのfunctions.phpを確認してもやはり問題はなく、念の為管理画面からテーマ編集で見てみると、両サイトとも1行目のphpタグの前に謎の空白があり赤丸が付いてました。
ローカルでファイルを見ても空白はないのでFTPで上書きしてもSSHで上書きしても空白はなくなりませんでした。
テーマ編集上で空白を削っても『保存に失敗しました』と出ます。
ローカルのファイルからコピペして保存してやるとようやく『ファイルの編集に成功しました。』とでて全てのエラーが出なくなりました。
functions.phpの中身はこのトピの最初のものなので、問題だったのは1行目の空白で69行目ではなかったようです。

cocoonだけではなく子テーマを使用した他のテーマでも全く同じ現象が起きたので、やはり5.4に移行時に子テーマのfunctions.phpが何かの影響を受けたように思います。

色々とご指導ありがとうございました。

わいひら
(@yhira)

投稿者:: @Dragon

「空」というのは何も書いていないという意味ではなく、カスタマイズ部分を外したという意味です^^;

そうであれば、そう書いていただけると助かります。
エラーメッセージ自体理解されていないようでしたので、PHPの編集について全く詳しくない方の可能性が高いと思いました。

投稿者:: @Dragon

functions.phpの中身はこのトピの最初のものなので、問題だったのは1行目の空白で69行目ではなかったようです。

エラーメッセージは69行目のDOING_AJAX定数定義部分で出ているので、定数についてエラーが出ているのは間違いないですよ。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました