「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

編集画面で下書きを保存するとエラーが出...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] 編集画面で下書きを保存するとエラーが出る

32 投稿
3 ユーザー
17 Reactions
267 表示
 ammr
(@ammr)
Active Member Registered
結合: 2か月前
投稿: 15
Topic starter  

こんにちは。
ブログ「雨森日記」を運営しております雨森と申します。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:
https://amemori39.com/tsurugamuriyu/
上のURLは、実際に下書き中に不具合が起こったまま投稿してみた例です。
下書き中にも、リンク先と同じエラーメッセージがエディタに変わって表示され、書いていた内容が失われてしまいます。レイアウトも崩れているようです。

相談内容:
上の通り、下書き中にエラーが発生し、書いていた内容が二度と見れなくなります。
エラーメッセージは上のリンクから確認していただけます。

不具合の発生手順:
下書き中にCtrl+Sや保存ボタンでで保存をすると、「更新に失敗しました」とエディタの上のほうに出て、そのあとにエラーメッセージが表示されます。
今までに3回ほど起こっており、毎度1から書き直しています。ただ、何度保存し直しても、何も起こらない場合もあり、よくわかりません。

WordPress上からや、「Cocoon設定」から触れること以外のことは一切しておりません(自分でプログラムを書き換えるなど)。

解決のために試したこと:
プラグイン無効化
Cocoon最新Verインストール

説明に至らない点があるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

----------------------------------------------
サイト名:雨森日記
サイトURL: https://amemori39.com
ホームURL: https://amemori39.com
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
WordPressバージョン:6.5.3
PHPバージョン:8.1.22
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/124.0.0.0 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
言語:ja-JP,ja;q=0.9,en-US;q=0.8,en;q=0.7
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.7.3.8
カテゴリー数:7
タグ数:12
ユーザー数:1
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.3
style.cssサイズ:845 バイト
functions.phpサイズ:203 バイト
Gutenberg:1
Font Awesome:5
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/themes/cocoon-master/screenshot.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:1
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:0
利用中のプラグイン:

mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 7387

すみません。

情報共有のために、表示されているエラーメッセージを貼り付けさせていただきます。

Fatal error: Uncaught TypeError: count(): Argument #1 ($value) must be of type Countable|array, bool given in /home/kagamine/amemori39.com/public_html/wp-includes/formatting.php:3507

Stack trace: #0 /home/kagamine/amemori39.com/public_html/wp-includes/class-wp-hook.php(324): convert_smilies('\n<h2 class="wp-...')

#1 /home/kagamine/amemori39.com/public_html/wp-includes/plugin.php(205): WP_Hook->apply_filters('\n<h2 class="wp-...', Array)

#2 /home/kagamine/amemori39.com/public_html/wp-includes/post-template.php(256): apply_filters('the_content', '<!-- wp:heading...')

#3 /home/kagamine/amemori39.com/public_html/wp-content/themes/cocoon-master/tmp/content.php(121): the_content()

#4 /home/kagamine/amemori39.com/public_html/wp-includes/template.php(812): require('/home/kagamine/...')

#5 /home/kagamine/amemori39.com/public_html/wp-includes/template.php(745): load_template('/home/kagamine/...', false, Array)

#6 /home/kagamine/amemori39.com/public_html/wp-includes/general-template.php(206): locate_template(Array, true, false, Array)

#7 /home/kagamine/amemori39.com/public_html/wp-content/themes/cocoon-master/lib/utils.php(3014): get_template_part('tmp/content')

#8 /home/kagamine/amemori39.com/public_html/wp-content/themes/cocoon-master/tmp/single-contents.php(19): cocoon_template_part('tmp/content')

#9 /home/kagamine/amemori39.com/public_html/wp-includes/template.php(812): require('/home/kagamine/...')

#10 /home/kagamine/amemori39.com/public_html/wp-includes/template.php(745): load_template('/home/kagamine/...', false, Array)

#11 /home/kagamine/amemori39.com/public_html/wp-includes/general-template.php(206): locate_template(Array, true, false, Array)

#12 /home/kagamine/amemori39.com/public_html/wp-content/themes/cocoon-master/lib/utils.php(3014): get_template_part('tmp/single-cont...')

#13 /home/kagamine/amemori39.com/public_html/wp-content/themes/cocoon-master/single.php(18): cocoon_template_part('tmp/single-cont...')

#14 /home/kagamine/amemori39.com/public_html/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/kagamine/...')

#15 /home/kagamine/amemori39.com/public_html/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/kagamine/...')

#16 /home/kagamine/amemori39.com/public_html/index.php(17): require('/home/kagamine/...')

#17 {main} thrown in /home/kagamine/amemori39.com/public_html/wp-includes/formatting.php on line 3507

このサイトで重大なエラーが発生しました。

WordPress のトラブルシューティングについてはこちらをご覧ください。

わいひら reacted
mk2
(@mk2_mk2)

ammrさん

投稿タイトル・投稿本文に、どのような内容を書こうとなさっていたか、ご提示いただくことは可能でしょうか。
(コードエディタで表示されるHTMLを貼りつけてください)

フォーラム上部に案内のある、notepad.pwに貼りつけていただけますと助かります。
(テスキトファイルの添付でもOKです)

mk2
(@mk2_mk2)

ammrさん

以下のプラグインを使って、親テーマ・WordPress公式テーマ(Twenty Twenty-Oneなどのテーマ名が英語西暦年のもの)に切り替えてみると、どういう状況なのかもご確認いただけますでしょうか。

WordPressのトラブルシューティングを劇的に楽にする「Health Check & Troubleshooting」プラグインの使い方。
https://nelog.jp/health-check-and-troubleshooting-plugin

ammr
(@ammr)

mk2さん

ご対応ありがとうございます。

>>投稿タイトル・投稿本文に、どのような内容を書こうとなさっていたか、ご提示いただくことは可能でしょうか。
(コードエディタで表示されるHTMLを貼りつけてください)

「投稿を編集」ボタンを押す/あるいは、投稿の管理画面から編集を選択しても、一切エディタが表示されず、エラー文が表示されます。ですので、申し訳ないですが内容をお伝え出来ないです。
クイック編集から、タイトルとスラッグ変更、カテゴリ変更、公開か下書きかなどは編集することができます。
私の記憶の範囲では、見出しと本文、画像のみの、シンプルな普通のブログ記事を作成しておりました。

>>以下のプラグインを使って、親テーマ・WordPress公式テーマ(Twenty Twenty-Oneなどのテーマ名が英語西暦年のもの)に切り替えてみると、どういう状況なのかもご確認いただけますでしょうか。

Twenty Twenty-Four、Cocoon、Cocoon Child以外のテーマでホームページ( https://amemori39.com/ )が表示されず、代わりに以下のエラーメッセージが表示されます。

Fatal error: Uncaught TypeError: count(): Argument #1 ($value) must be of type Countable|array, bool given in /home/kagamine/amemori39.com/public_html/wp-includes/formatting.php:3507 Stack trace: #0 /home/kagamine/amemori39.com/public_html/wp-includes/class-wp-hook.php(324): convert_smilies('<h2 class="wp-b...') #1 /home/kagamine/amemori39.com/public_html/wp-includes/plugin.php(205): WP_Hook->apply_filters('<h2 class="wp-b...', Array) #2 /home/kagamine/amemori39.com/public_html/wp-includes/formatting.php(3992): apply_filters('the_content', '\n<h2 class="wp-...') #3 /home/kagamine/amemori39.com/public_html/wp-includes/class-wp-hook.php(324): wp_trim_excerpt('\n<h2 class="wp-...', Object(WP_Post)) #4 /home/kagamine/amemori39.com/public_html/wp-includes/plugin.php(205): WP_Hook->apply_filters('', Array) #5 /home/kagamine/amemori39.com/public_html/wp-includes/post-template.php(434): apply_filters('get_the_excerpt', '', Object(WP_Post)) #6 /home/kagamine/amemori39.com/public_html/wp-includes/blocks/post-excerpt.php(28): get_the_excerpt(Object(WP_Post)) #7 /home/kagamine/amemori39.com/public_html/wp-includes/class-wp-block.php(463): render_block_core_post_excerpt(Array, '', Object(WP_Block)) #8 /home/kagamine/amemori39.com/public_html/wp-includes/class-wp-block.php(443): WP_Block->render() #9 /home/kagamine/amemori39.com/public_html/wp-includes/class-wp-block.php(443): WP_Block->render() #10 /home/kagamine/amemori39.com/public_html/wp-includes/class-wp-block.php(443): WP_Block->render() #11 /home/kagamine/amemori39.com/public_html/wp-includes/class-wp-block.php(443): WP_Block->render() #12 /home/kagamine/amemori39.com/public_html/wp-includes/blocks/post-template.php(119): WP_Block->render(Array) #13 /home/kagamine/amemori39.com/public_html/wp-includes/class-wp-block.php(463): render_block_core_post_template(Array, '', Object(WP_Block)) #14 /home/kagamine/amemori39.com/public_html/wp-includes/class-wp-block.php(443): WP_Block->render() #15 /home/kagamine/amemori39.com/public_html/wp-includes/blocks.php(1705): WP_Block->render() #16 /home/kagamine/amemori39.com/public_html/wp-includes/blocks.php(1743): render_block(Array) #17 /home/kagamine/amemori39.com/public_html/wp-includes/block-template.php(263): do_blocks('<!-- wp:templat...') #18 /home/kagamine/amemori39.com/public_html/wp-includes/template-canvas.php(12): get_the_block_template_html() #19 /home/kagamine/amemori39.com/public_html/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/kagamine/...') #20 /home/kagamine/amemori39.com/public_html/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/kagamine/...') #21 /home/kagamine/amemori39.com/public_html/index.php(17): require('/home/kagamine/...') #22 {main} thrown in /home/kagamine/amemori39.com/public_html/wp-includes/formatting.php on line 3507

WordPress のトラブルシューティングについてはこちらをご覧ください。

また、該当記事( https://amemori39.com/tsurugamuriyu/ )は、どのテーマでも相変わらず表示されません。ただし、Cocoon系以外のテーマの場合、 https://wp-cocoon.com/community/postid/79183/ とは若干エラーメッセージが変わっているようです。

Fatal error: Uncaught TypeError: count(): Argument #1 ($value) must be of type Countable|array, bool given in /home/kagamine/amemori39.com/public_html/wp-includes/formatting.php:3507 Stack trace: #0 /home/kagamine/amemori39.com/public_html/wp-includes/class-wp-hook.php(324): convert_smilies('\n<h2 class="wp-...') #1 /home/kagamine/amemori39.com/public_html/wp-includes/plugin.php(205): WP_Hook->apply_filters('\n<h2 class="wp-...', Array) #2 /home/kagamine/amemori39.com/public_html/wp-includes/rest-api/endpoints/class-wp-rest-posts-controller.php(1865): apply_filters('the_content', '<!-- wp:heading...') #3 /home/kagamine/amemori39.com/public_html/wp-includes/rest-api/endpoints/class-wp-rest-posts-controller.php(569): WP_REST_Posts_Controller->prepare_item_for_response(Object(WP_Post), Object(WP_REST_Request)) #4 /home/kagamine/amemori39.com/public_html/wp-includes/rest-api/class-wp-rest-server.php(1230): WP_REST_Posts_Controller->get_item(Object(WP_REST_Request)) #5 /home/kagamine/amemori39.com/public_html/wp-includes/rest-api/class-wp-rest-server.php(1063): WP_REST_Server->respond_to_request(Object(WP_REST_Request), '/wp/v2/posts/(?...', Array, NULL) #6 /home/kagamine/amemori39.com/public_html/wp-includes/rest-api.php(555): WP_REST_Server->dispatch(Object(WP_REST_Request)) #7 /home/kagamine/amemori39.com/public_html/wp-includes/rest-api.php(2922): rest_do_request(Object(WP_REST_Request)) #8 [internal function]: rest_preload_api_request(Array, '/wp/v2/posts/20...') #9 /home/kagamine/amemori39.com/public_html/wp-includes/block-editor.php(753): array_reduce(Array, 'rest_preload_ap...', Array) #10 /home/kagamine/amemori39.com/public_html/wp-admin/edit-form-blocks.php(77): block_editor_rest_api_preload(Array, Object(WP_Block_Editor_Context)) #11 /home/kagamine/amemori39.com/public_html/wp-admin/post.php(187): require('/home/kagamine/...') #12 {main} thrown in /home/kagamine/amemori39.com/public_html/wp-includes/formatting.php on line 3507

どうぞよろしくお願いいたします。

mk2
(@mk2_mk2)

ammrさん

スマホからなもので、長くは書けません。

投稿者:: @ammr

申し訳ないですが内容をお伝え出来ないです。

上記とのことですので、こちらでは確認ができません。

Twenty Twenty-Four、Cocoon、Cocoon Child以外のテーマでホームページ( https://amemori39.com/ )が表示されず、代わりに以下のエラーメッセージが表示されます。

上記とのことですので、Cocoonの問題ではなく、投稿自体に問題のある可能性が高いです。

(Twenty Twenty-Fourということでしょうか?それとも他のテーマでしょうか?)

なんとなくですが、何らかの不正な文字コードがあるのではないかと、今のところは疑いはします。(まったくの推測でしかなく、確証はないです)

例えばですが、表示されていた投稿タイトルは、ammrさんが入力なさった通りのタイトルなのでしょうか。

「敦賀乗り換えは無理ゆーerror」

(本文部分は、出力されておらず、こちらからは確認のしようがなく、何も言えません。見出しh2の前に何かあるかも?例えば途中まで本文を消して、それで表示されるなら、消した部分に何か問題がある)

ammr
(@ammr)

mk2さん

こんにちは。お忙しいところありがとうございます。

元々、「敦賀乗り換えは無理ゆ」というタイトルで記事を編集しており、その途中でエラーが発生するようになりました。
このフォーラムで連絡をさせていただくのにあたって、管理画面からタイトルの変更はできたので「-error」という文字列をエラーが起こってから、自分で付け加えたものになります。ややこしくてすみません。

本文がわからないと対応が難しいとのこと、承知しました。
現状、WordPressの再インストールを試した方が良いのでしょうか……

ammr
(@ammr)

投稿者:: @mk2_mk2

(Twenty Twenty-Fourということでしょうか?それとも他のテーマでしょうか?)

>>ホームページの表示がされなくなるのは、Twenty Twenty-TwoとTwenty Twenty-Threeです。

mk2
(@mk2_mk2)

ammrさん

すみません、スマホからなもので、何度か編集し直しながら、入力していますので、先の返信を確認し直してください。

現状、WordPressの再インストールを試した方が良いのでしょうか……

いえ、Cocoon以外でも同様の症状があるということは、入力内容に何か問題がある可能性が高いです。

ちなみに、「再インストール」とは、「ダッシュボード」-「更新」のもののことでしょうか?

そうであれば、お試しいただいても良いと思います。

WordPress自体が破損しているなら、それで直る可能性はあると思います。

chu-ya
(@chu-ya)
Famed Member Registered
結合: 2年前
投稿: 2521

formatting.php on line 3507

本エラーですが、検索すると他テーマでも起きています。

https://wordpress.org/support/topic/php-warning-error-16/

気になる事が、フォーラムに書かれており。
WordPressコアの問題かも。

https://core.trac.wordpress.org/ticket/59927

何か絵文字 :-) や :P)となる文字列が存在しますか?
顔文字を変換する部分でエラーになっており。
options.phpの、use_smilies設定をオフで改善するかも??です。

PHP8.1は以前からですか?

mk2
(@mk2_mk2)

Twenty Twenty-TwoとTwenty Twenty-Threeです。

スマホなもので、確認ができないのですけれど。

投稿の冒頭部分なり、全部なりをトップページに表示するようなテーマなら、起こる気がします。

(投稿自体に問題があるなら、そういうことも起こるかと)

私が少し気になり、もしかして不正な文字が?と思ったのは、以下の部分です。

convert_smilies('\n<h2 class="wp-...')

h2の前に改行コードがあると思ったからなのですが。

ただ、実際に改行コードがあってもおかしくはないタイミングですので、なんとも言えません。(他の不正な文字コードがある疑いは、ありそうには思います)

先にも書きましたけれど。

投稿はバックアップしておいて、例えば途中まで本文を消してみて、表示されるかを、何度か試してみるのが良さそうには思います。

消して表示された場合、消した部分に問題があると、いうことだと思います。

ammr
(@ammr)

mk2さん

ありがとうございます。

H2の前の不正な文字コードですね……。
今後気をつけて見てみようと思います。

何か変なことをしたかなと思うのは、
「スマートフォン連携」というMicosoftが出しているアプリから、スマホ内の画像をコピーし、エディタに直接貼り付けていることかな…… と思い当たりました。

ちなみに、「再インストール」とは、「ダッシュボード」-「更新」のもののことでしょうか?

そうであれば、お試しいただいても良いと思います。

そうです。試してみましたが変わりませんでした。

今後注意して編集してみます。

どうもありがとうございました。

mk2
(@mk2_mk2)

ammrさん

H2の前の不正な文字コードですね……。

いえ、これが不正と言えるかは、微妙です。

本文の内容は、エラーメッセージを含めて、まったくこちらからは確認ができません。(出力されていないため)

他の場所に何か不正なものがある可能性も、十分あると思います。

ammr
(@ammr)

@chu-ya さん

こんにちは。投稿見逃しておりました。

顔文字ですが、まれに「かお」と打って変換させて「(^^)/」などを本文中に入れることがあります。
ただ、今回の記事はなかったように記憶しております。

投稿者:: @chu-ya

options.phpの、use_smilies設定をオフで改善するかも??です。

>>お手数ですが、やり方を教えていただいてもよろしいでしょうか?

投稿者:: @chu-ya

PHP8.1は以前からですか?

>>PHPのVer8.1.22です(いつ更新があったかわかりません)
ですが、少なくとも3月ぐらいまでは、このようなエラーはありませんでした。

ammr
(@ammr)

mk2さん

バックアップとのことですが、私Xserverを利用しておりまして、
https://www.xserver.ne.jp/blog/wordpress-restore/ のような記事を見かけました。

これを使って、問題発生以前の状態を復元するといった方法は、有効でしょうか?

mk2
(@mk2_mk2)

ammrさん

バックアップから戻したとしても、あまり意味はないように思います。

まだ原因も良く分かっていないのに、それをすることが意味があるようには思いません。

WordPress本体の再インストールをなさってみても、変化はなかった訳ですし。

今回の事象は、今のところ、投稿の内容自体(文字?)の問題の可能性が高いように思います。

mk2
(@mk2_mk2)

顔文字(※) ⇒ 絵文字への変換についてですが。
(※主に海外で使われる、左へ90度回転している顔文字)

以下に載っているものを試してみました。

https://elearn.jp/wpman/function/convert_smilies.html

私の環境では、保存・公開など、問題なくできました。

実際の公開ページでは、以下のように絵文字に変換されていました。
(1つ変換されないものがありますけれど。「8」と「)」の顔文字)

今のところ、条件が足りないのか、それとも別件の何かがあるのか分からないです。

ammr
(@ammr)

mk2さん

文字列が怪しいとのことですので、今後は適宜バックアップを取りつつ、注意しながら進めて行こうと思います。

またなにかありましたらここで報告させていただきます。

色々とお調べいただきどうもありがとうございました。

ammr
(@ammr)

先ほど、chu-yaさんがおっしゃっていた件ですが、やり方がわかりましたので試してみました。

一部解決しました。 https://amemori39.com/tsurugamuriyu/  ←いまなら当該記事がご覧いただけると思います。

しかし、当該のエディタに入ることができないという新たな問題が発生しております……。
(今まで問題がなかったものは大丈夫です)

This post was modified 2か月前 2回 by ammr

mk2
(@mk2_mk2)

ammrさん

該当の投稿を複製して、先に書いたようなことをしてみると、分かる可能性はあると思います。
残念ながら、外部からは何が入力されているのか分からないです。

投稿はバックアップしておいて、例えば途中まで本文を消してみて、表示されるかを、何度か試してみるのが良さそうには思います。

消して表示された場合、消した部分に問題があると、いうことだと思います。

「スマートフォン連携」というMicosoftが出しているアプリから、スマホ内の画像をコピーし、エディタに直接貼り付けていることかな…… と思い当たりました。

可能性はあると思いますが、はっきりとは言えないです。
(外部からは見えませんので)

上記の際に、不正な文字コード(人間には見えないのかも)のようなものが、混入した可能性は否定はできないです。

ただ、現状本文にどんなものが入力されているかは、外部からは分かりませんので、外部の人間には検証ができない状態です。
上記に書いたようなものは、ただの推測でしかないです。
(検証・確認したものではなく、ただの推測です)

mk2
(@mk2_mk2)

関係あるのかは分からないですけれど。

画像が、base64でエンコードされている部分ですが。

Firefoxだと以下のように見えるのですけれど。

ChromeやEdgeでは、見えないですね。
(何だかブラウザが重いような気もします)

ammr
(@ammr)

すみません、エンコード方式のことはよくわからないのですが、当該記事だけブラウザが重いというのはおっしゃる通りだと思います。

あと、改めて私のほうででテーマ変更を試してみたところ、全てのテーマでホームぺージが表示できましたことをご報告しておきます。

This post was modified 2か月前 by ammr

mk2
(@mk2_mk2)

エンコードされた際に、何か不正な文字コードに変換された可能性はあるのかなと、たまたま。
推測ですけれど。

例えば、普通に画像を貼り付ける感じで、「src="~.jpg"」のような形式だと、どうなのかなとは思いました。
(ただ既に、設定を変更なさったようですけれど)

【追記】

おそらくエンコードされたのは、上記の3つの画像だけだとは思いますけれど。

それを確認しようと、試しに、Firefoxで検索をしてみようとしたのですが、何度やってもクラッシュしてしまいます・・・。

【追記2】

なぜ、この3枚だけがエンコードされているのかと言えば。
もしかして、以下のようなことなんでしょうか。
(他画像は、エンコードはされていないようです)

ammr
(@ammr)

【追記です】

なぜ、この3枚だけがエンコードされているのかと言えば。
もしかして、以下のようなことなんでしょうか。
(他画像は、エンコードはされていないようです)

>>3枚以外にも、スマートフォン連携から貼り付けたものはあるのですが、
確かに、貼り付けるときに(3枚程度だったと思います)いくつか挙動がおかしかったものがありました。
それが該当するのだと思います。

質問なのですが、今後は一旦PCに取り込むなりしてからWPに張り付けたほうが良いですか?

なるほど。

今後は一度きちんとエンコードしたjpgデータ等を貼ってみるようにします。

エディタに入れないのも、おそらくブラウザが何かを読み込めていないのだろうと思います(ずっとクルクルしているので)。

This post was modified 2か月前 3回 by ammr

mk2
(@mk2_mk2)

ammrさん

質問なのですが、今後は一旦PCに取り込むなりしてからWPに張り付けたほうが良いですか?

まだ、これが原因と言える状態にありませんので、何とも言えないです。

通常base64にエンコードすると、むしろ速くなるのではないかと思うのですけれど。

高速化の手法で何度か見掛けます。
ファイルへのアクセスが減りますので、速くなるはず・・・と思うのですけれど。

エディタに入れないのも、おそらくブラウザが何かを読み込めていないのだろうと思います(ずっとクルクルしているので)。

該当の投稿は、今も編集画面が開けないのでしょうか。

ammr
(@ammr)

3分ほど待つと開きました。エディタとても重いのですが、何とかHTMLを取れました。
添付しましたので、念のためご確認ください。
素人目で見ても意味が分からないぐらい長い何かがありますね……

すみません、notepadの使い方よくわからなかったのでtxtをギガファイル便で送ります

https://24.gigafile.nu/0525-c42a9ba05d96d991832dd882061c12f8a

This post was modified 2か月前 2回 by ammr

mk2
(@mk2_mk2)

ammrさん

私の環境で試してみようとしているのですが・・・。
(新規の環境を作りました)

あまりにも巨大で、貼りつけられないです。
(固まってしまい、処理が終わらないです)

大きなものですので、最初の画像とその前後、以下の部分だけにしてみようとしているのですが。

守山で旅程崩壊

守山で途中下車しました。この日は3月の割に超暑かったので~

それでも終わらないです。
(貼り付けが終わりませんので、保存を試すこともできないです・・・)

ammr
(@ammr)

重い部分、この画像3枚の部分ですよね。ここが明らかに悪さをしていますよね。
やはり貼り付ける際に何かが起こったと考えればよろしいでしょうか。

mk2
(@mk2_mk2)

ammrさん

結論から申し上げますと、やはりエンコードされた部分が問題だと思います。

先にも書きましたが、大きなファイルで、貼りつけられないため、以下の部分で試しました。

守山で旅程崩壊

守山で途中下車しました。この日は3月の割に超暑かったので~

最初のエンコードされた画像の前後のみを、切り出して、それを貼り付けました。

環境は新たに作成して、以下のような状態です。
ほぼ、何もしていない、まっさらな環境で、確認をしました。
(私の、ローカル環境です)

コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
WordPressバージョン:6.5.3
PHPバージョン:8.2.10
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/125.0.0.0 Safari/537.36 Edg/125.0.0.0
サーバーソフト:nginx/1.16.0
サーバープロトコル:HTTP/1.0
エンコーディング:gzip, deflate, br, zstd
言語:ja,en;q=0.9,en-GB;q=0.8,en-US;q=0.7
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.7.3.5
カテゴリー数:1
タグ数:0
ユーザー数:1
Gutenberg:1
Font Awesome:4
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/themes/cocoon-master/screenshot.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:0
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:0
利用中のプラグイン:
WP Multibyte Patch 2.9

残念ながら、ブロックエディタでは、貼り付け処理が終わりませんでした。

そのため、クラシックエディタに切り替えて確認をしました。

まず、貼り付け後に、「下書き保存」しましたが、ポップアップがちょっと変でした。
(移動はしていないのですけれど、表示が・・・)

でも、「下書き保存」はできました。

その後、「公開」して、実際のページの表示を確認すると、以下のような状態でした。

同じような状態かと思います。

そして、編集画面に戻り、画像部分を削除します。

すると、問題なく表示されます。

上記のことから、エンコードされた画像部分が問題と言えるのではないかと思います。

ammr
(@ammr)

お調べいただきありがとうございます。
やはりエンコードされた画像が原因ということですね。

状況も完全に再現できていますね。すごいです……。

では、今後は、一度PCに取り込んだり、フォトショップで確実にJPEGなどにエンコードしたのを確認してから、WPに張り付ける、という対応でよろしいでしょうか?

This post was modified 2か月前 by ammr

mk2
(@mk2_mk2)

ammrさん

大雑把に言えば、今回は「スマートフォン連携」が問題なのかと思います。

これを使用しないというのが、簡単な方法かと思います。

通常通り、メディアライブラリにアップロード後に、貼りつければ、特に問題は起こらないのではないかと思います。

ちなみに、通常は以下のような状態です。
(ammrさんのサイトのものです)

そして、今回問題となった、base64にエンコードされた画像は以下です。

細かくて、見づらいですけれど。

エンコードされずに、「src="~.jpg"」のような形式であれば、問題は起こらないのではないかと思います。
(メディアライブラリにアップロード後に貼り付ければ、問題ないと思います)

ammr
(@ammr)

承知しました。
今後は「スマートフォン連携」の使用は避けるようにします。

mk2さんをはじめ、関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。
当スレッドは解決済みにさせていただきますね。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました