「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

「リンクを新しいタブで開く」チェックボ...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] 「リンクを新しいタブで開く」チェックボックスをデフォルトでチェック状態にしたい

11 投稿
4 ユーザー
3 Reactions
155 表示
(@hiromi)
Estimable Member Registered
結合: 6年前
投稿: 83
Topic starter  

わいひらさん
こんにちは
Cocoonを長年利用させて頂いています。

一つ質問(あるいは要望)があります。
私は今でも旧エディターを使っています。
そのエディターで
「リンクの挿入/編集(Ctrl+K)」機能を良く使います。
この時に
「リンクを新しいタブで開く」チェックボックス
はデフォルトで未チェックな状態ですが、私はいつもチェックしています。
毎回その作業を行うのが煩わしいので、出来ればデフォルトでチェック状態にしておきたいのです。
なにか良い方法は有りますか?

引用
mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 7387

hiromiさん

スマホからなもので、あまり書けないのですけれど。

一律にして良いのであれば、以下のように「Cocoon設定」で、リンクの開き方は設定できます。
(エディタでの設定は関係なく)

内部リンクと外部リンクそれぞれの開き方を統一する方法
https://wp-cocoon.com/link-settings/

上記のような内容では、ご要望とは違いますでしょうか。
(個別に設定したい場合があればダメですね)

【追記】

以前、以下のようなお問い合わせをいただいていて、ご存知みたいですから、上記ではダメなのかもしれないですね。

(エディタで、別タブで開くをデフォルトとしたいが、時々同じタブで開くにしたい場合がある?)

[解決済] ブログカードで target="_blank" 的なオプション
https://wp-cocoon.com/community/postid/34752/

わいひら reacted
返信引用
chu-ya
(@chu-ya)
Famed Member Registered
結合: 2年前
投稿: 2521

投稿者:: @hiromi

毎回その作業を行うのが煩わしいので、出来ればデフォルトでチェック状態にしておきたいのです。

残念ながら、デフォルト設定する手段がありありません
この為、mk2さんが書かれたように、以下で設定するようになっています。

[Cocoon設定]→[本文]→外部リンクの開き方、内部リンクの開き方

デフォルトで未チェックな状態ですが、私はいつもチェックしています

常時なら、上記のCocoon設定では問題があるのでしょうか?
それとも、条件により「リンクを新しいタブで開く」を使い分けていると言う事でしょうか?

わいひら reacted
返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Memberサイト Admin
投稿: 16818

むちゃくちゃ無理やりでいいのなら子テーマのfunction.phpに以下のコードを加えると良いのかもしれません。

function custom_admin_scripts() {
   echo '<script type="text/javascript">
   jQuery(document).ready(function($) {
       $(document).on("click", "#mceu_63-button", function() {
         $("#wp-link-target").prop("checked", true);
       });
   });
   </script>';
}
add_action('admin_head', 'custom_admin_scripts');

※#mceu_63-buttonは環境にあった「リンク設定」ボタンのIDを入力する必要があるかもしれません。別の環境と比べてみましたが、環境によって番号が違うようです。
※前回「リンクを新しいタブで開く」を無効にした場合でも次回開くと有効になって表示されます。

This post was modified 2か月前 by わいひら

返信引用
わいひら
(@yhira)

日本語環境で利用しているなら、以下のように書けばIDは調べる必要はないかもしれません。

function custom_admin_scripts() {
   echo '<script type="text/javascript">
   jQuery(document).ready(function($) {
       $(document).on("click", ".mce-btn[aria-label=\"リンク設定\"]", function() {
         $("#wp-link-target").prop("checked", true);
       });
   });
   </script>';
}
add_action('admin_head', 'custom_admin_scripts');

※詳細な不具合チェックはしていないので、利用は自己責任でお願い致します。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

私の環境で試したところ、番号は同じ環境でも、リロードすると変わるみたいでした。
(環境によるのかも・・・ですが)

わいひらさんご提示の後者のものなら大丈夫みたいです。
(ごくごく簡単にしか確認していないです)

hiromiさんのご要件がはっきりしないのですよね・・・。
(要件を詳細に伝えることって、とても大事だと思います。ご本人にしか分かりませんし)

一律で良いならCocoon設定でOKなはずですし。
(検索しても、Cocoon設定と同様の機能のプラグインしか見つからない感じでした)

個別に、別タブにしたり・同じタブにしたりというご要件なのでしょうか。
(何度かご覧になっているみたいですが、返信がないのですよね)

chu-yaさんも仰っていますけど、お問い合わせの記載では、一律で問題なさそうな印象を受けてしまうんですよね。
(それもあって、個別に変更するご要件があるのか、書かせていただいたのですけれど)

chu-ya reacted
返信引用
chu-ya
(@chu-ya)
Famed Member Registered
結合: 2年前
投稿: 2521

「リンクの挿入/編集(Ctrl+K)」機能を良く使います。

以下の状態(Ctrl+K)でURL入力のみでも「リンクを新しいタブで開く」オンとしたいとも受け取れ。
(リンク設定ボタンをクリックしなくても)

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

投稿者:: @chu-ya

リンク設定ボタンをクリックしなくても

確かに・・・。
キーボード入力だけで完結することも有り得るかもです。

返信引用
わいひら
(@yhira)

投稿者:: @mk2_mk2

キーボード入力だけで完結することも有り得るかもです。

ダイアログを表示された時をトリガーとするなら結構長くなっちゃうかも。

if (is_admin_post_new_php_page() || is_admin_post_php_page()) {
      $(document).ready(function() {
        // 監視する要素が存在するか確認
        function observeTargetNode() {
          const $targetNode = $("#wp-link-wrap");
          if ($targetNode.length === 0) {
              return;
          }

// MutationObserverのコールバック関数
          const callback = function(mutationsList, observer) {
              mutationsList.forEach(function(mutation) {
                // スタイル属性が変わった場合
                if (mutation.type === "attributes" && mutation.attributeName === "style") {
                  const target = mutation.target;
                  // 要素が表示された場合
                  if ($(target).css("display") !== "none") {
                  }
                }
              });
          };

// MutationObserverの設定
          const observer = new MutationObserver(callback);

// 監視する属性
          const config = { attributes: true, childList: false, subtree: false };

// 監視開始
          observer.observe($targetNode[0], config);
        }

// 最初に実行
        observeTargetNode();
      });
    });
    </script>';
  }

}

※投稿・固定ページの編集でしか適用されないようにしています。

投稿者:: @chu-ya

以下の状態(Ctrl+K)でURL入力のみでも「リンクを新しいタブで開く」オンとしたいとも受け取れ。

これだとほんとCocoon設定ので良さそうなんですよね。

This post was modified 2か月前 3回 by わいひら

返信引用
(@hiromi)
Estimable Member Registered
投稿: 83
Topic starter  

わいひらさん並びに他の皆様、色々とアドバイス有難うございました。
わいひらさん、わざわざサンプルコードを作って頂きまして恐縮です。
教えてもらったコード(IDを自動で調べるやつ)を試してみましたら、希望通りの動作でした。
有難うございます。
なお、今回の質問は良く考えてみるとCocoonテーマに関する質問ではなくて、WordPressのエディターに関する質問でした。
久しぶりに質問させて頂いたので、CocoonとWordPressの機能を混乱していました。申し訳ないです。
それにも関わらずサンプルコードまでご提供して頂きまして感謝しています。

返信引用
mk2
(@mk2_mk2)

hiromiさん

結局、「Cocoon設定」のリンクの開き方の設定では、ご要件を満たさないということなんでしょうか。
そこがはっきり分からずに、このトピックは長くなっている感じがあります。

また、わいひらさんのコードでご要件は満たしたということで、このトピックを「解決済」としてよろしいでしょうか。
(現状、「解決済」となっていない)

返信引用
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました