「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

Cocoon作成者:mr.わいひらの幼...

共有:
通知
すべてクリア

Cocoon作成者:mr.わいひらの幼少期などを聞いたりして楽しく会話をするだけのトピック

71 投稿
9 ユーザー
31 Likes
5,205 表示
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
Topic starter  

いまやCocoon作成者さんは神。と拝める人もいる中
一般ピーポー時代の幼少期。例えばどんな人だったの?などで、わいひら氏と身近に関わり、ワイワイ・ウェイウェイ言うだけの楽しいトピック

• 目的

わいひらさんと話たい
けど、神だから…って思ってる人が、身近に感じることができるように

逆に
回答ばかりしてるので、テーマ作者さんがフレンドリーに楽しく話せるだけのトピックもあって良いと思ったから

ただ楽しいだけ。わいひら氏も、息抜きができるトピックとして試してみた系

• 注意事項

個人情報を特定しない。

試しで立てたけど、後はまかせてみよう。という❦

aobako, sharon and kchan reacted
引用
kchan
(@kchan)
Trusted Member Registered
結合: 5年前
投稿: 69

おもしろいトピックですねー

投稿者:: @kautakku

一般ピーポー時代の幼少期。例えばどんな人だったの?

どんな少年だったのか、ちょっと知りたいですね?

返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16458

神とかだけはやめてください ? ? 
正直、そんな大層なものでもないですし、作り手も利用者もフラットな方が僕も楽です。
ていうか、そう言われて僕が図に乗ってしまったらアカンので。

んー、というかたいして面白い話もないので、全然需要ないと思いますよ。

子供の頃は、ベタにやんちゃで、アホの子でしたよ。

aobako and みるみ reacted
返信引用
かうたっく
(@kautakku)

kchanさん、おつかれさまです^^

このどんな人。って、意外とおもしろいですよね!サイトを見てても、この人どんな人??って思う時があります。

Cocoonユーザーであれば、ロムって見たくなるタイトルだと思いました。書いたときはただの思い付きでしたが、今思うと楽し気・面白いトピックだと思います^^

kchan and みるみ reacted
返信引用
かうたっく
(@kautakku)

わいひらさんへのトピックの質問見てると、神って言われる方がいらっしゃるので、何気にわいひらさんとの会話は
恐れ多い・もしくは
出来たらちょこっと会話できればハッピー!!って人が沢山いるとおもいますよ^^

そういった人であれば、もっとフランクにテーマ作成者さん、わいひらさんってこんなとこあるんだ!って思ってくれたらいいな。と思います。

• 子供の頃は、ベタにやんちゃで、アホの子でしたよ。

って、そんなユーザーさんが見れば、耳ダンボにと思います!

やんちゃもイロイロあるけれど、言える範囲のカワイイ普通のやんちゃ話は楽しいカモ ? 

同じように共感できれば、ユーザーさんが身近に感じてすごく良い気がします。おそらく❦

This post was modified 4年前 by かうたっく

sharon reacted
返信引用
わいひら
(@yhira)

例えば、近所の神社で木に登って枝が折れて足を捻挫して次の日の遠足に行けなくて、家の縁側で1人さみしくおやつを食ったとか。

その後も懲りずに、神社の木に登って、足を踏み外して落ちて背中を強打して、3分ほど息ができずに死にそうになったとか。

今思っても、本当にアホの子だったと思います。
今自分がそこにいたら「おい!やめとけ!」と言いたくなることばっかしていました。

kchan and みるみ reacted
返信引用
かうたっく
(@kautakku)

一人さみしくおやつを

ってところ、なんだかホンワカしますね^^

でも背中強打で…は、現場見てたら、絶叫からのダメだ…。そして半泣きで大人を呼びにダッシュ案件だぁ^^;

足の早い運動神経の良い男の子とかぶるかも^^
ブランコを漕ぐのも90度まで行って、1週しそうなまでコグ子でした(笑

蝉の抜け殻集める子や、変なところに入った感まる出し(くっつき虫とかトゲトゲつけまくり)の子とかもいたり ? ? 

返信引用
わいひら
(@yhira)

僕が背中を強打した時は、1人だったので本当に死ぬかと思いました笑

運動神経は良い方だったので、無謀というか怖いもの知らずというか…。
ブランコもやってましたね。バカな小学生は、無駄に元気が有り余ってるんですよね。

返信引用
(@changbeer)
Reputable Member Moderator
投稿: 252

ほんわかするトピックですね。

わいひらさんを誉めすぎると照れちゃいそうなので...

ワードプレスのテーマを自作しようとした経緯は気になります。Simplicityからでしたっけ?(それともまだ前身があるのかw

どうしてWPテーマを自作しようとしたか。

---

(私は元々、寝ログの読者でした。なんとなくブログ始めたいなぁ...て思って寝ログを巡回したらCocoonが生まれていた。そんな経緯で今に至る)

さる子 reacted
返信引用
kchan
(@kchan)

一人さみしくおやつを

ってところ、なんだかホンワカしますね^^

ですね(*^^*)
わんぱくな少年が少し寂しそうにおやつを食べている姿が目に浮かびます。

子供らしい子供だったのですねー。

投稿者:: @yhira

僕が背中を強打した時は、1人だったので本当に死ぬかと思いました笑

生きてて良かった!でなかったらSimplicityもCocoonも生まれてなかった(そこ??

投稿者:: @changbeer

私は元々、寝ログの読者でした。

わたしは寝ログを知ってすぐの頃に、アドセンスが表示されなくなってPVが激減したという寝ログの記事を読んだのですが、結構インパクトありました♪

ブログPV数88%激減…開設3ヶ月半、順調に伸びたPVが「ある記事」の投稿をきっかけに一瞬でなくなってしまった原因

返信引用
わいひら
(@yhira)

褒められると、何と返していいのかわからないので、その方が助かります ? 

ワードプレスのテーマを自作しようとした経緯は気になります。Simplicityからでしたっけ?(それともまだ前身があるのかw

どうしてWPテーマを自作しようとしたか。

Simplicityは、大ざっぱに言えば半分、寝ログのために作った感じです。
当時、寝ログは毎日更新をしていました(収益化のためにはそのくらいしようかと)。
ただ毎日更新していると、ネタがなくなるので、WordPressのカスタマイズ記事も多く書くようになりました。
そのカスタマイズは、当時使っていたテーマにも実装していたのですが、他のサイトを作ったりする時に毎回同じカスタマイズをするのがめんどくさくなり「これ作った方が楽じゃね?」となった感じです。
あと、その後の更新も「記事を書くためにWPカスタマイズする」というのだと、モチベーションが続きませんでした。
なので、「Simplicityで利用するためにWPカスタマイズを試す、ついでに記事も書く、よかったら実装する」だとやる気が出たっていう感じです。
WordPressカスタマイズを試せて、記事もかけて、Simplicityテーマを強化するという一石三鳥みたいな感覚で作っていました。
なので、当時Simplicityには、他のテーマにないような新しい機能をどんどん追加してたという感じです。

返信引用
わいひら
(@yhira)

というか意外でした。
お二方とも、寝ログからだったんですね!
それは、滅茶苦茶嬉しいです。

アドセンスが表示されなくなってPVが激減したという寝ログの記事を読んだのですが

いやー、今読むといろいろと違う部分もあったり、昔の記事で恥ずかしいですね^^;
しかもその記事の前から知っていただけていたとは!
今公開日を見たら、2014年4月の記事でした。ブログを開始してから4ヶ月目くらいだったのに。

返信引用
かうたっく
(@kautakku)

@changbeer

チャンビアさん、トピックの幅を広げてくれてありがとうございます^^

※私がいうのは変だ・・・うん。変ですが、ニッチなユーザーさんが気になってたんで。

寝ログは分野によるかもですが??だいたい検索上位にあるし、更新も行ってるイメージですので、検索ユーザーさん的にはチェックしてしまうサイトだと思います!

検索からで、はまる人が多いかも^^

ほめてるつもりではないけど、結果的にほめたみたい(笑

褒められると、何と返していいのかわからないので、その方が助かります ? 

自分のコメントは、助からないっぽいですね ? 

返信引用
かうたっく
(@kautakku)

そうだ。

今思い出しましたが、おppai ?だったと思いますが、アドセンスから洗礼受けた。的な記事だったと思われます。PC前でムッチャ笑って、子供にどうしたの???キョトン ってされたイメージがあり。

ニッチすぎたカモですが、シンプルに面白い記事だった記憶があります ? 

返信引用
わいひら
(@yhira)

かうたっくさんも、読んでらしたんですね^^;
当時、顔面蒼白になったんですが、「せっかくブログを書いているんだから、面白おかしく書いちゃえ」と書いたのはよかったのかもしれません。内容はさておき。

というか、昔の記事ってなんか恥ずかしすぎて今読めません ? 

返信引用
ヒロアキ
(@y-hiroaki)
Reputable Member Registered
投稿: 221

みなさん寝ログ見てたんですね。

寝ログで思い出しましたが、二年ぐらい前(?)にネットで稼ごうと思って記事書いていた時に、たった二ヶ月で心が折れそうになったことがあります。

その時に、たまたまたどり着いたいのが、寝ログのアフィリエイトの記事でした。

「アフィリエイトは続ければ稼げるんですよ」という内容だったと思います。

その記事を読んでちょっと勇気をもらったので、お礼がてらコメントをしたんですよね。

で、そのコメントにもすぐに返事を返してくれて、「真面目な人なんだな~」と。

そのおかげか?多少なりともアドセンスで稼げるようになりました。

あの時はありがとうございました。

あ、そうそう。

さっき久々に寝ログを見ていたら、どこかのセールスマンから「うちの商品プレゼントしますので、レビュー記事書いてもらえませんか?」というコメントを見つけました。

わいひらさん、きっぱり断っていましたね。

僕だったら、飛びつくと思うんですけど(笑

返信引用
かうたっく
(@kautakku)

面白い記事について

はい。
ずいぶん前ですが、ハック的なのではなく、選んで読ませていただいて
面白い!って印象があります。

ほかにも
笑える記事だったり、面白い文面がひそかに入ってる個性豊かな記事が好きなので

ところで、Simplicityが

Simplicity2になったのはなんでなのかな。ってテーマ作成をしない私には思うんですけど。

何かあるんですかね?

あと
Cocoonも今はいっぱいいっぱいですし、落ち着く様子がありそうでないんですが

もしかしたらCocoon2とかもあるのかな???って思ったりします??

タグ内の属性などあるかもですけど、良いものを作りたい欲が、凄くって、なにかありそうだけどわかりません。

上手く言えませんが。

※小難しそうな話をしてるかも??ですが
 話してみたい人は、ドンドン入ってくださいね^^

※わいひらさんには申し訳ないですが
 いっぱいいっぱいではない場合、サクッとお話しできると思います。って、言いかた変ですが

返信引用
かうたっく
(@kautakku)

被った。

申し訳ないです^^;

返信引用
(@changbeer)
投稿: 252

ブログさまさまで確定申告しなきゃーって数ヶ月前に重い腰を上げてインターネットを調べ、とあるサイトに行き着く。

その名は「寝ログ」(笑

いつもありがとうございます?

(ちゃんと他の情報も調べてますよ)

返信引用
kchan
(@kchan)

ただ毎日更新していると、ネタがなくなるので、WordPressのカスタマイズ記事も多く書くようになりました。

え、ネタがあれば毎日書けるということですよね。なにげに、すごい><

わたしは食べに行ったお店の紹介をしているのですが、この前数えたら150以上書きたい店が溜まっていました…。

わいひらさん、相当記事を書くのが速いのですね。しかも、文章が分かりやすいですし。

「Simplicityで利用するためにWPカスタマイズを試す、ついでに記事も書く、よかったら実装する」だとやる気が出た

寝ログのために作ったテーマだったとは?

Simplicityはどんどん新しい機能が追加されてすごいなー、わいひらさんを見つけられた自分はラッキーだったと思って使っていました。

そのうちに超有名テーマになったので、遅かれ早かれ知ることになっていたなと思ったことを思い出しました☺

しかもその記事の前から知っていただけていたとは!
今公開日を見たら、2014年4月の記事でした。ブログを開始してから4ヶ月目くらいだったのに。

約6年前ですか。あの記事でファンになりました?ファン歴、結構長いですね笑

PC前でムッチャ笑って、子供にどうしたの???キョトン ってされたイメージがあり。

わたしもPCの前でメッチャ笑いながら読んでいました。「googleは棒に厳しい」みたいなことも書かれていて、かなりツボってました。

投稿者:: @changbeer

ブログさまさまで確定申告しなきゃーっ

確定申告…。思いっきり現実に戻りました。やらなければ?

返信引用
わいひら
(@yhira)

「アフィリエイトは続ければ稼げるんですよ」という内容だったと思います。

ブログで3万円を稼ぐ的な記事ですね。
コメントを探してみました笑
この記事、いろんな方に結構読んでいけるいただけているみたいで嬉しいです。
僕も結局、そこで書いたことを、相変わらず今も続けているだけの感じです。
内容は、ちょっと古くなっているので修正が必要かもしれないけど。

さっき久々に寝ログを見ていたら、どこかのセールスマンから「うちの商品プレゼントしますので、レビュー記事書いてもらえませんか?」というコメントを見つけました。

わいひらさん、きっぱり断っていましたね。

僕の記憶にある限り、モノを最初にもらって書くレビューはこれまで一切やっていないと思います。
というのも、モノを貰ってしまうと、思ったことが書けないような気がして、逆に面倒くさいというか。
しかも、欲しくもないものだと、書くだけでもしんどそうです ? 
単に、やりたくないことをやらないようにしているだけだったりします^^;

面白い文面がひそかに入ってる個性豊かな記事が好きなので

これ、気づいておられる方がいたとは…。
言及されたのは初めてです笑
たまに、100人いたら3人しか分からないようなことを、折り込んで書くことはあります。
1人でも気づいてくれる方がいたら嬉しいなみたいな感じで。

ところで、SimplicityがSimplicity2になったのはなんでなのかな。ってテーマ作成をしない私には思うんですけど。

ユーザー対応が必要な、大きな仕様変更を含むバージョンアップだったからです。
Windowsで例えると、7→8の変更みたいな感じ。
Cocoonも、大きく修正したい部分はあるのですが、ユーザー対応してもらうほどの大きな必要性もないので、今のところ予定はないです。

ブログさまさまで確定申告しなきゃーって数ヶ月前に重い腰を上げてインターネットを調べ、とあるサイトに行き着く。

確定申告面倒ですよね…。
僕は毎年忘れてしまうので、やり方を残したりしています。
その後は、その記事を見ながら毎年確定申告(e-Tax)をしているので、1月前半くらいに終わらせられるようになりました。
自分の書いた記事が、実は自分に一番役に立っているという…。

え、ネタがあれば毎日書けるということですよね。なにげに、すごい><

Cocoonがなければ、毎日いけそうな気はします笑
ただ最近は、開始当初より丁寧に書くようになったので、2日に1記事くらいになるかも。

わいひらさん、相当記事を書くのが速いのですね。しかも、文章が分かりやすいですし。

僕は、音声入力を利用しているので、入力は結構速いかもしれません。
また音声入力は、半強制的に口語になるので、比較的わかりやすい文章になるような気もします。
ただ、音声入力は滅茶苦茶誤字が多くなりがちです。
なので、誤字脱字1ヶ所100円報酬の報告フォームを寝ログに設置したくらいです。
2017年6月に設置したんですが、約3年で40万円くらいお支払いする羽目に…^^;

わたしもPCの前でメッチャ笑いながら読んでいました。「googleは棒に厳しい」みたいなことも書かれていて、かなりツボってました。

入口こそあれでしたが、これのおかげでGoogleやアドセンスポリシーと向き合うきっかけになりました笑
結果的によかったのかも。

返信引用
かうたっく
(@kautakku)

ところで、SimplicityがSimplicity2になったのはなんでなのかな。ってテーマ作成をしない私には思うんですけど。

ユーザー対応が必要な、大きな仕様変更を含むバージョンアップだったからです。
Windowsで例えると、7→8の変更みたいな感じ。
Cocoonも、大きく修正したい部分はあるのですが、ユーザー対応してもらうほどの大きな必要性もないので、今のところ予定はないです。

大きく修正したい部分を聞きたい気もします。

予定もないようなので、新規トピックはいらないっぽいですね^^

Cocoonがなければ、毎日いけそうな気はします笑
ただ最近は、開始当初より丁寧に書くようになったので、2日に1記事くらいになるかも。

丁寧に書こうと頑張ろうとすると、時間かかりますよね^^;

おかげで、初心者さんが、わかりやす!ってページも増えて良いと思います。❦

ん??ある方向から見ればアカン。・他の方向から見たら1日でちょうど良い。。だったりするかもしれないですね^^;

kchan reacted
返信引用
わいひら
(@yhira)

大きく修正したい部分を聞きたい気もします。

すいません訂正します。大きな修正とまではいかないかも。
例えば、使用している「関数名」や「フック名」、「HTML内のclass名」をもうちょっと命名規則をしっかりとして、書き直したいとかです。
関数名を変更すると、カスタマイズで利用している方がエラーが出てしまいますし、HTMLのclass名を変更してしまうと、CSSカスタマイズが反映されないものも出てくるので、今更何もなしに変更はできなくて。

kchan reacted
返信引用
かうたっく
(@kautakku)

使用している「関数名」や「フック名」、「HTML内のclass名」をもうちょっと命名規則をしっかりとして、書き直したいとかです。

やればやるほど見えてくるものがあるんですね^^

個人的のは、コードはほぼ見ない??ですが、十分伝わるものだと思います。
ただ、英単語を知らないと 『翻訳 その文字列』 でググります ? 

密かに一人で書くコードじゃないと、つい思う面が増えるのかもですね。ホントお疲れ様です ? ? ? 
これ、テーマを単発的にでも作りたい人に需要あったかも知れない・・・ ? 

話をホンワカ系に戻してみたいので
例えば昔からコレ、好きでチェックしてるねん!的な何かあれば

例:ビックリマンチョコのシール・ガンダムやキン肉マンのキンけし??・世代的には、パックマンやファミコンのなんちゃら・インベーダーゲームのなんちゃら。

例えが適当すぎますかね?ですが、ほんわか系の何かあれば^^ ※でもニッチすぎるっちゅうねん。ですね ? ? ? 

返信引用
わいひら
(@yhira)

ゲームで言えば、一番ハマったのはロマンシングサガかも。
伊藤賢治氏の戦闘曲を聴くと、今でもテンションが上がる。
https://www.youtube.com/watch?v=nmd79JNYXpE&t=

あと、クロノトリガーも好きだった。
クロノトリガーの曲といったらコレかな。
https://www.youtube.com/watch?v=pDgflOcHNnM

返信引用
かうたっく
(@kautakku)

ロールプレイング系なんですね!

youtube見て、ゲームした事ある人なら懐かしいって思う場面かも。

ってか、さっき見た感じ
ゲームの画像が粗かったんだ。って思ったら面白い ? 

昔ドットの四角い感じの絵だったし
そのゲームはテレビかな??
テレビなら、ブラウン管だった気もします ? ? ? 

返信引用
わいひら
(@yhira)

確かスーファミだったかな。
それ以外もロールプレイングなら、大抵のものをやっていたような。
その後、プレステのバイオハザードが出たあたりから、本格的に成績が落ちました。

返信引用
(@猫ちゃん)
Trusted Member
結合: 4年前
投稿: 56

皆さま

そうなんです。

トップ背景画像(?アイキャッチ画像?)に使用される「木塀の向こうのキジトラ猫ちゃんのフォトショット」の撮影か選択かの美的センスの高さなんか見ると、cocoon製作者のわいひらさんがどんな方か、想像してしまいます。

わいひらさんやcocoonの歴史を読ませていただいてチョッピリ親近感を持てました。

わいひらさんのお話を引き出すフォーラム常連のかうたっく様方の問いが素晴らしい会話ですね。

神社の木に登った理由は、そこに木があったからか、カブトムシを取りにか、遠くの街並みを観たかったからか、登ったわかりませんが‥‥‥。

cocoonを無料で提供し、そのサポートも無償で行なっている、わいひらさんのサイトの画面の構成の美しさや、疑問の共有の仕組みの整然と効率化された作り方や、わいひらさんと皆さんの専門的な電子工学系の会話を拝見して、驚くことばかりの、アナログな自分には新しい世界です。

コロナだけでなく、電気の供給が保障され、計画停電みたいな事態が起きない、安全で平和なネットの世界も続くといいなと思っています。

私もわいひらさんのように音声入力を好んで使っています。理由は手首の腱鞘炎と、眼球の左右運動でめまいがするのと、20年使っているエルゴフィットキーボードのエンターキイが不調で先行入力文字が新規箇所に入ってしまうためです。

わいひらさんが音声入力の誤字脱字に苦労されて40万払った部分も読みました!

音声認識も随分と進化したようですが、まだまだなんですね。

いつも皆さんに感謝しています。

返信引用
わいひら
(@yhira)

子供の時はほんとなにも考えてないので、「そこに木があったから」が的を得ているかもしれません。
バカな子供は、そこにのぼりやすそうな木があるとのぼってしまいます(笑)

私もわいひらさんのように音声入力を好んで使っています。理由は手首の腱鞘炎と、眼球の左右運動でめまいがするのと、20年使っているエルゴフィットキーボードのエンターキイが不調で先行入力文字が新規箇所に入ってしまうためです。

音声入力は何をお使いでしょうか。音声入力は常に何か良いものがないか探しています。
僕は今、AmiVoice SP2を利用しているのですが、残念ながら発売停止になってしまって、後継を探しています;;
今のところ、入手のしやすさと正確性で言えばGoogleのものが一番なんでしょうが、句読点が音声で入力できないのが難点というか。

返信引用
(@猫ちゃん)

わいひら様

音声入力は20年前にNECラヴィSで始めたところ、まったく文章にならずあきれ返ってそれ以来チャレンジしたことがありませんでした。

昨年、ガラケーからアンドロイドスマホのシャープR2コンパクトにして驚いたのは、音声入力が賢いことでした。

以来ずっと、スマホに長々と喋り、PCに転送して、メールコピーで、フォーラムに書き写したり、仕事の書類のワードに写したりしています。

スマホに喋って書類を作るようになって、仕事の時間が半減しました。楽ウー!

確かに句読点がないのですが、音声を止めると半角空きます。ある程度の文節でおのずと半角空きます。

なので、読点「、」の代わりは半角空け、句点「。」の代わりは改行で済まして書類を仕上げています。

役人の書類ではないので、提出先から苦情が来たことはありません。

2019年購入のNECラヴィデスクトップで音声認識を試しましたが、コルタナさんの認識の悪さと同じですぐ辞めました。

わいひら様に役立つような経験ではないのですが、まあ、こんな感じです。

ちなみに今はコピーの後から、句読点を入れました。

わいひら reacted
返信引用
かうたっく
(@kautakku)

なるほど

半角スペースに 『、』を入れたいときは

かきおわったあと、一括変換も便利そうですね??

フォーラムは色んな発想など見聞きするので、チェックしてしましますね^^

皆さんの書き込みで成り立ってる感じかな

わいひらさん、みなさん

いつもお疲れ様です

参考にさせていただいてまぁす

ありがとっ ? ? 

返信引用
(@猫ちゃん)

かうたっく様

そうなんですねえ!!ワードの「半角スペース」を「すべて置換」で「、」にしてみます。good!!

「改行」が「。」にならないのが残念だから、ワードで置換できるならば、

スマホ音声入力「句点」→PCメールコピー→ワードへコピー→ワードのすべて置換で「、」

スマホ音声入力「読点」→PCメールコピー→ワードへコピー→ワードのすべて置換で「。」

とやってみます。有難うがございます。

わいひらさんの音声入力器具の質問から、私の方がかうたっく様から新しいことを学べて仕舞いました。

フォーラムのコミュニケーションはこういう利点が沢山あるんですね。拍手?

返信引用
かうたっく
(@kautakku)
投稿者:: @猫ちゃん

フォーラムのコミュニケーションはこういう利点が沢山あるんですね。拍手?

んーんーあるあるですよね^^

情報交換の場でもあるとおもいます❦

1+1は3や5になったり ? ? 

コミュニティの場 提供に感謝ですね^^

返信引用
わいひら
(@yhira)

昨年、ガラケーからアンドロイドスマホのシャープR2コンパクトにして驚いたのは、音声入力が賢いことでした。

これの音声認識エンジンはなんだろう。シャープ独自のものなんですかね。
もし差し支えなければ、スクリーンショットをいただけると幸いです。難しいようでしたら大丈夫です。

なので、読点「、」の代わりは半角空け、句点「。」の代わりは改行で済まして書類を仕上げています。

なるほど。その手もありますね。

「改行」が「。」にならないのが残念だから、

これも、やろうと思えば可能です。
エディターに正規表現機能があれば、「\n」で「。」に置換することで行うことができます。
ただ、これをやるには、正規表現機能が必須になります。

返信引用
(@猫ちゃん)

わいひら様

シャープアクオスR2コンパクトの音声認識エンジンについて

「本製品の音声合成ソフトウェアにはHOYAサービス株式会社のVoice Textを使用しています。」ということでした。

わいひら様に必要な個所が分からないので、ワードに添付いたしました。

アンドロイドスマホR2コンパクトはエモパー(エモーショナル パーソン)が搭載されています。

Amazonエコーやアレクサのようなものですね。

返信引用
リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
投稿: 6845

私の家族は、iphoneで「てん」とか、「まる」とか、改行のときは、「つぎのぎょう」とか、喋って、入力していますが、これって、関係あるのでしょうか?(自分でやっていないので、あまり詳しくわからない・・)

返信引用
(@猫ちゃん)

リフィトリーさま

i-phoneだとそのまま入力できるんですね?!すごい!!

アクオスの支払いが終わったら、次は絶対i-phoneにします!

アンドロイドスマホ シャープアクオスR2コンパクトだと、「てん」と喋ると、テンの漢字候補一覧になってしまうんです。

「くてん」と喋ると、漢字の『句点』になって、候補に「、」や「。」が出ません。

「まる」だと『丸●◎など』などになって、パソコン選択肢のように「。」が出てこないんですね。

わいひら様も、スマホをマイクのように固定で、音声メール作成に介在させるなら、シャープアクオスより、i-phoneの音声認識がよさそうですね。

わいひら様が求めている音声認識エンジンがどのようであるのか、素人で全くわかりませんが、わいひら様が「こうだといいなあ」と願っている「物・事」・(モノゴト)探しを、我々もちょっとでも出来たら、cocoonの無償提供の恩返しになる気がしています。

わいひら様からばかり、いつも情報を貰っているので。

アホの素人もチョッピリ役に立ちたいです。

返信引用
(@猫ちゃん)

わいひら様

わいひら様がさしているスクリーンショットは、どんなショットが欲しいのか、私が分からないので、試しにメール操作画面を送ってみました。

おかげで初めて、アンドロイドスマホのスクリーンショット機能を覚えました。有難うございます。

R2コンパクトの音声認識に関する情報ページがスマホのどこにあるのかわからなかったので、求めることが違っていたらすみませんです。

返信引用
リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
投稿: 6845

@猫ちゃん さん

先日、iphone SE というお買い得なモデルが発売されてはいますが、それでも、そこそこの買い物になってしまうことに変わりは、ありません。

なので、iphoneを持っていらっしゃる方が身近にいらしたら、音声入力のテストをさせてもらってください。

私も、Windowsの音声入力を試してみて、あまり印象が良くなかったので、iphoneでは、どうかと、やってみたら、まあまあ、使えそうだったので、家族にすすめてみた次第です。

ただ、前述のように、自分で常用している訳ではないので、誤入力時の修正のし易さ等々、よくわかりません。

返信引用
(@猫ちゃん)

リフィトリーさま

早速ありがとうございます。

auさん店舗が道路向こうに、softbank・Yモバイルさん店舗が川向うにと、近場にあるので、必ず店頭で試してから、検討します。

あと3年は支払うので、3年先にはまた随分とスマホが進化したり、維持費が安くなったりするんじゃないかと期待しております!

返信引用
わいひら
(@yhira)

「本製品の音声合成ソフトウェアにはHOYAサービス株式会社のVoice Textを使用しています。」ということでした。

ありがとうございます。
音声合成は、(機械が)読み上げの部分ですね。
HOYAの音声合成はここにデモがありますね。
http://dws2.voicetext.jp/tomcat/demonstration/top.html

音声認識は、(機械の)聞き取りの部分です。
「HOYA 音声認識」で検索しても、何も出てこないことから、HOYAではなさそうです。
けど、以下の画像を見る限り、(Googleではない)エンジンを使っていそうなことはわかりました(確定ではないですが)。
ありがとうございます!

返信引用
(@猫ちゃん)

わいひらさま

音声認識は、(機械の)聞き取りエンジンのことだったんですね。私が素人で知らないから済みません。

わいひらさんの方がすでに色々と調べて、ご存じだと思うんですが、自分でコピーできるところだけ、ワードで資料を添付してみました。

ここに載せられないのは、どの部分が必要なんか、素人で判断できないので、大量に載せられず、ワードで添付しました。

わいひらさんが添付コピーから精選して、AがいいかBがいいかCがいいかDがいいか、絞って皆さんに問いかけるのではどうだろうかと思いました。

今から、知り合いにもちょっと音声認識エンジンを聞いてみますので、わかり次第また、情報を書きます。

返信引用
(@猫ちゃん)

わいひら様

個人向けiphonアミボイスクラウドios-8サポートが終了

個人向けアミクラフト

https://www.advanced-media.co.jp/products/service/amivoice-cloud-2

音声開発組み込み用キット(Windowsなど)

https://www.advanced-media.co.jp/products/service/amivoice-mobiletoolkit-for-iosfor-android_windows-sdk-2

キーボードアプリ

https://www.advanced-media.co.jp/products/service/amivoice-keyboard-for-android-1

お問い合わせ

https://www.advanced-media.co.jp/contact/mobile_app/?contactchk=AmiVoice%20Clou

医療用

AmiVoice Ex7

会議議事録用など、公官庁・病院・団体向けの製品はあるようですね。

個人用だけ、もうからないからか、後継、アミボイス3がなさそうなんですね。

残念ですねえ。

何とかなりませんかねえ。

返信引用
(@猫ちゃん)

わいひら様

この共有フォーラムに書きこんでいいのかどうか、寝logの方に書いた方がいいのかわからないんですが、音声認識エンジン関係のことなので、意を決して書きますね。

わいひら様の立場に立てば、公開する必要のないことを私が書くようでちょっと不安ですが。

(株)アドバンスメディアは今も盛んに公官庁や病院には、団体用のアミヴォイス(話すと文章に書ける)を販売していますね。

議事録や電子カルテに、当事者の負担なく、記入できるようです。

団体用は、値段を見たら、30万~とか37万とかでした。

➀わいひら様が事業所得者になったと寝logで読んだので、その団体用を事業所で購入して経費で落とせないでしょうか?

②年に10万円まで福祉用具を購入できるならば、その関係で購入し、10万円だけ補助を受けられないでしょうか?年度をまたげるようであれば、20万円の補助を受けられないか?

例えばナムコのトーキングエイドは簡易版で15万くらいするんですが、身障者1級の方は10万円の補助申請・1割負担が使えるというように聞いています。詳細に法令を確認していませんが。

難聴児・難聴者も身体障碍の認定を受けて、1級(重度)に認定されれば、補聴器なんかも福祉制度の利用があるはずだと認識しています。ただし、認知症の難聴者は認定されにくい(検査応答が困難なため)。

私の情報が実体験ではなく、聞きかじりなので、福祉制度を利用したい方は、市町村の障害福祉課に必ず問い合わせて見て下さい。

なんちゃって、「楽しく雑談するコーナー」なのに、福祉の話をここフォーラムに書いちゃって、良いか悪いかわかりませんが、おせっかいなたちなもんで、わいひら様、ご容赦ください。

正確な情報は、わいひら様が個人で福祉の方とご相談いただければと思います。

音声認識エンジンのその他の商品については、知り合いに問い合わせ中です。週末までお待ちくださいませ。

返信引用
(@猫ちゃん)

わいひら様

聴覚障害の専門家からは、今のところUDトークというアプリ情報が入ってきました。

https://udtalk.jp/

スマホとタブレットでの使用ということですが、使用ホームページをご覧になって見て下さい。

返信引用
(@猫ちゃん)

わいひら様

https://udtalk.jp/equipment/

ピアボイス(Pier Voice for UDトーク) – AI対応 対面録音マイク 13000~40000円など。

AmiVoice Front WT01

AmiVoice Front PM01

AmiVoice Front ST01

https://www.advanced-media.co.jp/products/service/amivoice-front-hub01

返信引用
わいひら
(@yhira)

情報ありがとうございます。
僕は昔からのAmiVoiceユーザーなので一応そのような商品があるのは存じています。
ただ、現状AmiVoice SP2は使えているので、わざわざ高額なものを購入する必要性まではちょっと感じてないです。
あと、パソコンからインストールして使えるものではないと、ちょっと僕が使うのには厳しいかもしれません ? 

返信引用
さる子
(@saruko)
投稿: 482

この共有フォーラムに書きこんでいいのかどうか、寝logの方に書いた方がいいのかわからないんですが、音声認識エンジン関係のことなので、意を決して書きますね。

「ブログ運営に使ってるガジェットを紹介するトピック」みたいなのがあっても良さそうですね。

ガジェットに限定せず、ツールとか役に立った本なんかも紹介しても良いかも?

以前、寝ログでわいひらさんのパソコン環境の記事を読みましたが、今の技術って凄いんだなとびっくりした覚えがあります。

返信引用
(@猫ちゃん)

わいひら様のアミボイス2が使えているうちに、個人用の3が発売になるのが一番いいですね!

返信引用
(@猫ちゃん)

わいひら様

Voice Rep PRO 3だと、「AmiVoice」と関連性がある音声認識エンジンで、パソコンインストールするもののようですが、すでにご存じの選択肢かな?とは思いました。これは5500円くらいのようで今も販売中のようです。

HP引用『旧バージョン(同一エディション)、または「AmiVoice」「ドラゴンスピーチ」がパソコンにインストールされている必要があります。※旧バージョンのノーマル版からPROにされたい方は、下部の「アップグレード版」をお求めください。』

使ったことがある方の情報が聞けるといいですね。

返信引用
固定ページ 1 / 2
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました