「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

IEでの表示がおかしいようです

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] IEでの表示がおかしいようです

11 投稿
3 ユーザー
1 Likes
2,556 表示
(@ハリマオ)
Active Member
結合: 6年前
投稿: 5
Topic starter  

いつもお世話になっております。

cocoonで作成されたサイトをIEで見ているときに、画面の幅をどんどん狭くしていくとなぜか背景色が記事内に溶け込んでしまいます。

クロームやファイアフォックスではまったく問題ありませんので、IEだけでこういった症状がでるものと思われます。

ご確認いただけますと幸いです。

かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
投稿: 4764

こんにちは。

cocoonで作成されたサイトをIEで見ているときに、画面の幅をどんどん狭くしていくとなぜか背景色が記事内に溶け込んでしまいます

どの領域の背景ですか?IEで背景がおかしくなるURLを提示していただくか、どこの背景がオカシイか画像で教えて頂けたら、特定しやすいかと思います。

それか他の人が詳細の状況を提示していただくのをお待ちいただくか。。

書き込みの前に以下の3点をご確認ください。

1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. できれば不具合・カスタマイズ対象ページのURLを掲載してください
  3. 環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

2・3辺りの提示があるとテーマ作成者さん的に分かりやすい:トピ主さん的に対応してもらいやすい環境だと思います!

(@ハリマオ)

かうたっく様

ご連絡ありがとうございます。

こちらの症状は私のサイトだけというよりも、添付画像のようにかうたっくさんのサイトでも同様の症状がでています。

画像の左がIEで右がファイアフォックスです。

どちらも同じページですが、IEの方だけ記事中に背景画像が溶け込んでいます。

デスクトップで見てもノートPCで見ても、まったく同じ症状です。

IEのバージョンが古いのでしょうか?

かうたっく
(@kautakku)

私のPC環境ではmain部分はFireFoxと同じように表示されます。

自分のページでしたら、おそらく子テーマ側で指定したCSSの読み込みがうまく出来てないのかもしれないです。

• はじめに全体の背景をピンクの布画像
  • その後任意の場所を透明に指定
  • さらにmain部分を白と指定

背景の読み込みが途中で止まったのかな??と言った印象ですが、ほかの環境がどのような感じなのか不明です。

(@ハリマオ)

ありがとうございます。

かうたっくさんのPCだと問題なく表示されるのですね???

画面の幅をどんどん狭くしていっても大丈夫でしょうか?

私の環境だと、ちょうどレスポンシブで切り替わるタイミングあたりでおかしくなります。

いずれにしても、サイトを見る人の環境はさまざまですから、少なくとも私のようにcocoonで作ったサイトがおかしな表示で見えてしまう人がいるということは間違いないですね。

まあ、いまどきIEを使っている人はかなりの少数派だと思いますが。。。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16475

なぜか、IEは、1030以下の場合#mainに対して display: block;しないとだめみたいです(何故そうなるかはまでは調べていません。原因不明)。
やっぱ、ブラウザ間で結構仕様の差がありますね^^;

修正したものをアップしておきます。
https://github.com/yhira/cocoon/archive/master.zip

かうたっく
(@kautakku)

IEは、1030以下の場合#mainに対して display: block;しないとだめみたいです

ダウンロードしてIEの閲覧履歴キャッシュなど削除後、確認しました。上手くアップロードされなかったようで、デベロッパーツールでdisplay: block;にすると反映されました。

ちなみにChromeでみるとuser agent stylesheetでdisplay: block;があるようでした。

ハリマオご確認ありがとうございます!アナリティクスを見るとIEユーザーさんは10%ほどですが少なくはないかも知れません。

閲覧ユーザーさんのすべての環境にあったstyleを!と思うと大変で、サイト運営者的には悩ましい部分は多々多々あると思います^^;

かうたっく
(@kautakku)

再度アップロードしたら、正常に表示されました。全然違うサイトにアップロードしてました^^;

ちなみにFireFoxでもユーザーエージェントでdisplay: block;の指定がありました。

(@ハリマオ)

わいひらさん、かうたっくさん、ありがとうございました。

それにしても、IEのシェアーはまだ10%もあるんですね!

変な先入観を持っていると、アクセスを無駄にしてしまいますね(汗)

かうたっく
(@kautakku)

ハリマオさんの環境でも大丈夫だったのでしょうか??

それにしても、IEのシェアーはまだ10%もあるんですね!

私のサイトはそんな感じなだけで、別サイトなら全く違う事も多々あるかと思います^^

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16475

ハリマオさんのサイトでも改善されたということで良いのかな??

解決済みも押されているようですし。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました