「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

h2タグを入力すると空欄になる

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] h2タグを入力すると空欄になる

25 投稿
4 ユーザー
17 Likes
1,361 表示
 ino
(@ino)
New Member
結合: 4年前
投稿: 3
Topic starter  

初めまして。初めて相談させて頂きます。

投稿で記事を作成をする際見出し2を指定すると空欄となり、表示が無くなります。

「高速化」の設定にあるところは一度全てチェックは外しています。

プラグインも1つ1つ停止して確認しましたが、問題はなさそうですが、何か他に可能性のあることはありますでしょうか?

みるみ
(@mirumi)
Reputable Member Registered
投稿: 292

こんばんは。

エディタ上の問題はなかなか解決が難しいかもしれませんが…。

1. まずは「環境情報」をいただけると助かります
  2. その空欄の状態でソースはどうなっていますか?(「テキスト」モードなどにしてご確認ください)
  3. できればその状態で一度仮の記事などを更新しURLもいただけるとより解決へ近づくかもしれません。

以上3点、お待ちしております。

追記:functions.phpに何かカスタマイズとして追加しているコードがあればそれもご提示くださるといいかと思います!

This post was modified 4年前 by みるみ

わいひら reacted
 ino
(@ino)
New Member

みるみ様

ありがとうございます。

1、環境情報は下記でございます。

----------------------------------------------
サイト名:金融相談アカデミー
サイトURL: https://kinkaioji.com
ホームURL: https://kinkaioji.com
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon-child-master/skins/skin-template/style.css
WordPressバージョン:5.4.1
PHPバージョン:7.2.27
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_14_5) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/81.0.4044.129 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.1.4.1
カテゴリ数:18
タグ数:9
ユーザー数:1
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.1
style.cssサイズ:719バイト
functions.phpサイズ:203バイト
Gutenberg:1
AMP:0
PWA:0
Font Awesome:4
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/uploads/3f7926dff170db81c5b0aa8ccb4b3072.png
ブラウザキャッシュ有効化:0
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:0
WEBフォントLazy Load:0
利用中のプラグイン:
Classic Editor 1.5
Contact Form 7 5.1.7
EWWW Image Optimizer 5.3.0
Google Tag Manager 1.0.3
Invisible reCaptcha 1.2.3
SNS Count Cache 1.1.3
Table of Contents Plus 2002
TinyMCE Advanced 5.4.0
WordPress Popular Posts 5.1.0
WP Fastest Cache 0.9.0.5
WP Multibyte Patch 2.8.4

2、テキストモードだと添付の画像のようにh2タグが入っています。

3、テストで公開して見ました。

https://kinkaioji.com/test/

です。

お時間頂き恐縮ですが、宜しくお願い致します。

みるみ
(@mirumi)

サイトを拝見しましたが、h2のCSSだけ文字色が白色になっておりました。背景と同化して見えなくなっているだけですね。

ご自分でカスタマイズされたか、もしくはCocoon設定内から変えた?のでしょうか。

該当する部分が分からなければ、

.header, .header .site-name-text, #navi .navi-in a, #navi .navi-in a:hover, .article h2, .sidebar h3, #footer, #footer a {
color: #333;
}

このCSSを子テーマのstyle.cssに追記してください。

※ちなみにh2以外にも上記全ての要素が文字色白色になってます。サイドバーのウィジェットタイトルやヘッダーのサイト説明文も同様に消えていました。

リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845

@ino さん

直接関係があるかどうかは、わからないのですが、カスタマイズ用の空のスキンを選択されてしまっているようです。

Cocoon設定の「スキン」タブでスキンを「なし」にして「変更をまとめて保存」のボタンをクリックして設定を変更すると、何か変化はありますでしょうか?

みるみ
(@mirumi)

投稿者:: @leafytree

直接関係があるかどうかは、わからないのですが、カスタマイズ用の空のスキンを選択されてしまっているようです。

あー、skin-template/style.cssってカスタマイズ用のスキンだったのですね。

まずスキンを疑ったのですが、使ったことがないもので全然想像が付きませんでした。。
ありがとうございます。

(@rodanサイクル)
Active Member
投稿: 11

同じ症状だったのでフォーラムに入らせて頂きました。

Leafytreeさんからのスキン変更を実施しましたが、効果が当方ではありませんでした。

みるみさんのCSSを入力したらワードプレスの投稿画面及びプレビューともに復元しました。

キャッシュの削除や全てのプラグインの停止などやりましたが一切効果がありませんでした。

そもそもこのような問題はなぜ起こったのでしょうか?特別な操作はしている認識がなく

初心者ということから不安で伺いました。

リフィトリー

ino さんの場合は、Gutenbergのところが1になっているのに、エディターのキャプチャは、クラッシックエディタのように見えます。

プラグインの Classic Editor 1.5 をお使いになられていらっしゃるようですが、この2つは、矛盾しているように思えます。

Cocoonの場合はGutenbergを使わない設定にすれば、プラグインのClassic Editorは要らないはずです。

Cocoon設定の「エディター」タブの設定を確認して見てもいいかもしれません。

リフィトリー

@rodanサイクル さん

この手の問題は難しい場合があるので、ロースキルの私の出番では、ないかもしれないのですが、他の方も見てくださるかと思いますので、もし、差し支えなければ、環境情報を貼っていただければと思います。

ちょっと小用で、外します。

ino
(@ino)
New Member

@みるみ様

@leafytree様

詳しくありがとうございます。

結論みるみ様のコードをCSSを追記したら問題を解決することができました。

原因はわかりませんが、leafytree様の、

>Cocoon設定の「スキン」タブでスキンを「なし」にして「変更をまとめて保存」のボタンをクリックして設定を変更すると、何か変化はありますでしょうか?

は変更しましたが、何も変化はしなかったです。

当初いくつか設定に触れてしまったので、その時の何かしらのチェックが問題であったかかと思いますが、初心者のため原因究明には至りませんでした。

ただおかげ様で問題解決することができました。

一応現状の環境情報を貼り付けておきます。

サイト名:金融相談アカデミー
サイトURL: https://kinkaioji.com
ホームURL: https://kinkaioji.com
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
PHPバージョン:7.2.27
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_14_5) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/81.0.4044.129 Safari/537.36
カテゴリ数:18
タグ数:9
バージョン:1.1.1
style.cssサイズ:859バイト
functions.phpサイズ:203バイト
Gutenberg:0
ホームイメージ:/wp-content/uploads/3f7926dff170db81c5b0aa8ccb4b3072.png
利用中のプラグイン:
Classic Editor 1.5
Contact Form 7 5.1.7
EWWW Image Optimizer 5.3.0
Google Tag Manager 1.0.3
Invisible reCaptcha 1.2.3
SNS Count Cache 1.1.3
Table of Contents Plus 2002
TinyMCE Advanced 5.4.0
WP Fastest Cache 0.9.0.5

皆様、アドバイス頂き、知恵を貸してくださりありがとうございました。

みるみ reacted

@leafytree様

皆さまへ

返事が遅くなり失礼致しました。

以下環境情報となります。

なお、当バグ以外にも、

・ 投稿記事のカテゴリタグが白抜きになってしまった

・ フッターメニュー正常に見れない

・ サイトマップの見出し、フォローバナー等を消すCSSコードが突如反映されなくなる

・ みるみ様のCSSを入れたら、グローバルメニューの文字色が変わってしまった

など、複数のことが同時に起こっており、困惑してます。

サイト名:rodanサイクル / rodan cycle
サイトURL: https://rdn-cycle.com
ホームURL: https://rdn-cycle.com
PHPバージョン:7.3.13
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/81.0.4044.129 Safari/537.36
エンコーディング:gzip, deflate, br
カテゴリ数:9
タグ数:64
バージョン:1.1.0
style.cssサイズ:1159バイト
Gutenberg:1
ホームイメージ:/wp-content/uploads/2020/04/IMGP6100-1-scaled.jpg
利用中のプラグイン:
Akismet Anti-Spam 4.1.5
BackWPup 3.7.1
Colibri Page Builder 1.0.173
ConoHa WING コントロールパネルプラグイン 1.0
ConoHa WING 自動キャッシュクリア 1.0.0
Easy Table of Contents 2.0.11
Google XML Sitemaps 4.1.0
Jetpack by WordPress.com 8.4.2
PS Auto Sitemap 1.1.9
Redirection 4.7.1
SiteGuard WP Plugin 1.5.0
TypeSquare Webfonts for ConoHa 1.0.2

リフィトリー

(なぜか私の環境では、Firefoxでは、フォーラムにログインできなくなって、Chromeで入っています。)

理由はわからないのですが、インラインで以下のCSSが出力されているみたいです。

.header, .header .site-name-text, #navi .navi-in a, #navi .navi-in a:hover, .article h2, .sidebar h3, #footer, #footer a {
color: #fff;
}

#header-container, #header-container .navi, #navi .navi-in > .menu-header .sub-menu, .article h2, .sidebar h3, .cat-link, .cat-label, .appeal-content .appeal-button, .demo .cat-label, .blogcard-type .blogcard-label, #footer {
background-color: #fff;
}

leafytree様

早速のお返事ありがとうございます。

ご指摘頂いたCSSの2つコードについて返事を致します。

1上のコードについて

こちらは、みるみ様からアドバイス頂き私が、ワードプレス内の外観からテーマエディタに

入って入力したものです。

2下のコードについて

こちらは、入力した記憶が一切ありません。加えて、テーマエディタ内にはそのようなコードは入れてません。これが原因のように感じますが、一体どういうことなのでしょうか?

このように当方が入力していないコードが入力がどこかしらからされているというのは、外部から攻撃されたということなのでしょうか?当方初心者のため、かなり不安です。

なお、みるみ様から頂いたコードを入力したら、フッターメニューの一部が見れるようになりました。しかし、今度は、サイトの名称の文字カラーとメニューの文字カラーがブラックになってしまいました。

リフィトリー

いまのところ、私にもよくわからないのですが、こういった、複数の箇所のデザインをまとめてインラインのCSSで出力するのは、Cocoon設定の「全体」タブの「キーカラー」の設定だったり、「ヘッダー」タブの各部の色を変える設定だったりするようです。

でも、何も設定を変えていなにのに、変わってしまっていたりしたら変ですよね。

例えば、以下のCSSのセレクタの並びは、「全体」タブの「サイトキーカラー」を変えたときに出力されるのと同じみたいです。

color: #fff;
}

リフィトリー

Cocoon設定の「全体」タブの「サイトキーカラー」の設定はどのようになっていますか?

leafytree様

お世話になります。

ご親切に本当に感謝申し上げます。

ご指摘のインラインで入っているという意味の確認ですが、HTMLの中に入り込んでいるという解釈で正しいでしょうか?自身のサイトをグーグルのデベロッパーツールにて見てみたところ、ご指摘のコードがHTMLのHeadの中にStyleというタグにて挿入されているのを発見致しました。

次に今後の対応ですが、このインラインのCSSコードはどうやったら消すことが出来るのでしょうか?そもそも、ワードプレスの管理画面にて設定し直すことができるものなのでしょうか?ないしは、管理画面のコクーン設定をそもそも変えるだけなのでしょうか?

引き続きアドバイス頂ける点があれば宜しくお願い致します。

リフィトリー

いま、出先なので、細かいことは、書けないのですが、サイトキーカラーが、白「#fff」に、なっていないか、一応、ご確認いただいても、よろしいでしょうか?

もし、白色に設定されているようでしたら、クリアボタンで、クリアして、設定をまとめて保存のボタンで確定してください。

leafytree様

お世話になります。

コクーン設定の全体のキーカラーをクリアにしたら元に戻りました!ご指摘の通り#fffffになっておりました。今回突如このような事態になったことは解決致しました。改めて感謝申し上げます。理由は正確には分かりませんが、今回の改善より、私のご操作の可能性が高いと思っております。外出中にも関わらず本当にありがとうございました。

しかし、別の問題ですが、サイトマップのバナーを消すCSSコードが急に反映されなくなった症状は戻ってないですね。これについては、別のトピックとして上げ直した方がよいでしょうか?

リフィトリー

すみません、「サイトマップのバナー」というのがどれかちょっと、わかりません。

リンクとキャプチャをいただいてもよろしいでしょうか?

リフィトリー

.page-id-578 .header,
.page-id-578 .entry-title,
.page-id-578 .sns-share,
.page-id-578 .sns-follow {
    display: none;
}

これのことかな?

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312

投稿者:: @rodanサイクル

しかし、別の問題ですが、サイトマップのバナーを消すCSSコードが急に反映されなくなった症状は戻ってないですね。これについては、別のトピックとして上げ直した方がよいでしょうか?

おそらく別原因となるものなので、よろしければトピックを立てていただければと思います。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312

あ、タブを開いて他のトピックを書き込んでいるうちに返信がかぶった ? 

Leafytree様

わいひら様

お世話になります。

まず、Leafytree様のご指摘のことでございます。なぜか反映されなくなりました。

わいひら様お騒がせして失礼致しました。別トピックにてあげさせていただきます。

いづれにせよ本当に助かりました。ありがとうございます。

皆さまへ

新たなトピックをこちらの掲載しました。お手数ですが、何卒宜しくお願い致します。

https://wp-cocoon.com/community/bugs/%e5%8f%8d%e6%98%a0%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%84%e3%81%9fcss%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%89%e3%81%8c%e5%8f%8d%e6%98%a0%e3%81%95%e3%82%8c%e3%81%aa%e3%81%8f%e3%81%aa%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%80%82/

リフィトリー

ひよっとすると、ino さんも同じ原因ということもあるかもしれないですね。

サイトのキーカラーを確認してみてもいいかもしれません。 ? 

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました