「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

Cocoon設定が使えない!

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] Cocoon設定が使えない!

16 投稿
3 ユーザー
7 Likes
2,153 表示
(@白猫)
Active Member
結合: 4年前
投稿: 7
Topic starter  

Cocoon設定のページを開くと、プレビューも表示されず、各タブをクリックしても各タブの設定項目も出てきません。

4つのワードプレスのうち、2つが同じ現象で、どちらもワードプレスがWordPress 5.3.4以降のものです。

通常通り表示される方は、WordPress 5.2.7以前のものになります。4つのワードプレスの共通点の違いは、そのくらいなのですが、何か設定画面を正常化する方法はありますか?

リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845

前略、白猫 さん

管理画面や投稿画面の表示については、難しい内容であることも少なくないので、私などには、おそらくわからないとは思いつつも、何かご協力できないかということで・・

PHPのバージョンは、お使いのレンタルサーバーの推奨バージョンになさっていますか?

わいひら reacted
(@白猫)

早速、ありがとうございます。

素人なもので、PHPの専門的な知識が分からないのですが、

サーバーは、ロリポップで、異常のないワードプレス(テーマ:cocoon)も含め、

すべてPHPバージョンは、7.1(CGI版)となっています。

しかし、最近、ワードプレスのダッシュボードに、PHPの更新を勧めるメッセージが出ていましたが、

手順が分からないので、放置しています。

同じ条件で、正常に動作するワードプレスもあるのですが、PHPの影響が考えられますか?

※ちなみに、WordPress 5.2.7以前のまま、更新していないワードプレスの方は、プラグインも含め、同じ条件のもと、正常に動いています。

リフィトリー

@白猫 さん

すみません。ちょっと時間がなくて調べられないのですが、ロリポップのマニュアルにPHPのバージョンアップの方法がきっとあると思います。

もし無かったら、問い合わせてみても良いかと思います。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16458

投稿者:: @白猫

4つのワードプレスのうち、2つが同じ現象で、どちらもワードプレスがWordPress 5.3.4以降のものです。

現在実際に使っているWordPressのバージョンは幾つでしょうか。

WordPress 5.3.4以降だと、いろいろ当てはまるものが多すぎます。

リフィトリー

@白猫 さん

投稿者:: @白猫

しかし、最近、ワードプレスのダッシュボードに、PHPの更新を勧めるメッセージが出ていましたが、

手順が分からないので、放置しています。

同じ条件で、正常に動作するワードプレスもあるのですが、PHPの影響が考えられますか?

私はPHPについては、ほとんど学んでいないので、よくわからないのですが、WordPressはPHPによって、HTMLを生成してWebサイトとして表示させる仕組みになっているみたいです。(それぐらいしか理解していないのですが ? )

ですので、私はWordPressのアップデートの頻度と同じぐらいにPHPのバージョンにも注意しています。

Cocoonのアップデートも頻繁に行ってくださっているので、PHPは、なるべくレンタルサーバーの推奨バージョンを使うようにしています。

ちなみに、私の借りているサーバーの推奨バージョンは、現在 PHP7.4.4 となっているようです。

あまり、リリース直後ですと、なんらかの不具合が見つかることもあるので、早ければ良いという訳には いきませんが、WordPressやテーマやPHPのバージョンは、こまめにチェックしてアップデートするようにしています。(あ、あとプラグインのバージョンもです)

WordPressのバージョンによって、適正なPHPのバージョンの範囲のようなものがあるみたいですが、私はよくわからないので、このあと、詳しい方が書きこんでくださるようでしたら、それを参考になさるのもよろしいかと思います。

This post was modified 4年前 by リフィトリー

(@白猫)

お忙しい中、ありがとうございます。

4つのワードプレスは、以下のようになります。

①WordPress 5.3.4(Cocoon テーマ) PHPバージョンは、7.1(CGI版) 設定が使えない

②WordPress 5.3.4 (Cocoon Child テーマ) 7.1(CGI版) 設定が使えない

③WordPress 5.1.6 (Cocoon テーマ) 7.3モジュール版 設定は正常に動作

④WordPress 5.2.7 (Cocoon テーマ) PHPバージョンは、7.1(CGI版) 設定は正常に動作

☆今のところ、設定画面が使えないので、設定の変更はできませんが、ワードプレス自体は正常に動作し、

記事の作成・投稿も問題なく行なうことができます。

★プラグインは、ほとんど同じものです。

【使用しているプラグイン】

Category Order and Taxonomy Terms Order

Classic Editor

Contact Form 7

Easy Table of Contents

Google XML Sitemaps

Site Kit by Google

SiteGuard WP Plugin

TinyMCE Advanced

WebSub/PubSubHubbub

WP Multibyte Patch

UpdraftPlus - バックアップ/復元 (設定が動かなくなったため、バックアップのため、今日から使用開始)

WP Content Copy Protection with Color Design (原因の可能性もあると知り、今日、設定が使えないワードプレスのを無効化。正常な動作のワードプレスは、継続して使用中)

Yoast SEO (設定が使えないワードプレスの1つにのみ使用中)

Post Views Stats Counter(正常に動作するワードプレスの1つに使用)

※また、PHPを自力で更新するにしても、

7.3(CGI版)

4.4(CGI版)

7.3モジュール版

のうちどれに更新すればいいのでしょうか?

リフィトリー

@白猫 さん

今回の不具合の原因とPHPのバージョンの因果関係は、私にはわかりません。

そのあたりは、詳しい方が書きこんでくださると、ありがたいですね。

以下のリンクのページを見てみると、CGI版よりモジュール版の方が処理速度が速いようなことが書いてあるみたいです。

でも、PHPのバージョンに加え、その辺りも含めて、サーバー会社に直接聞いてみるのが一番確実かと思いました。

以下のリンクの内容が最新の状況かどうかは、やはり、サーバー会社にお尋ねになってください。

モジュール版PHP

2. モジュール版PHPによるレスポンスの高速化

ロリポップPHP設定

This post was modified 4年前 by リフィトリー

(@白猫)

※また、PHPを自力で更新するにしても、

7.3(CGI版)

7.4(CGI版)※間違えていました!m(__)m

7.3モジュール版

のうちどれに更新すればいいのでしょうか?

(@白猫)

リフィトリー様

ご丁寧に色々教えて下さり、ありがとうございます! ? 

リンク先をよく読んで、勉強してみます。

とりあえず、時間をかけてでも、PHPの更新を頑張ってみたいと思います。

リフィトリー

@白猫 さん

投稿者:: @yhira

現在実際に使っているWordPressのバージョンは幾つでしょうか。

WordPress 5.3.4以降だと、いろいろ当てはまるものが多すぎます。

この件で、おそらく、明日夜、わいひらさんが何か書きこんでくださるかと思います。

それをお待ちになるのが良いような気がします。

リフィトリー

@白猫 さん

PHPのバージョンのことばかり書きこんでしまいましたが、原因は他にあるかもしれません。

(@白猫)

リフィトリー様

ご心配ありがとうございます!

PHPの件は、いずれにしても放置は永遠にできないとは思っていましたので、もし、動作の正常化できなくても、原因候補を減らすこともできますので、ロリポップのサポートを頼りに、PHPを推奨状態にできるように頑張ってみます。

いろいろアドバイスをありがとうございます! ? 

(@白猫)

リフィトリー様

困っていた設定画面が表示されない原因が分かりました!! ? 

プラグインの”Google XML Sitemaps”を無効化したところ、2つのワードプレスのすべての設定画面のタブが、正常に表示されるようになりました! ? 

いろいろお時間取って調べて下さってありがとうございました。m(__)m

PHPの件では、大変参考になりましたので、時間を掛けて勉強しながら、更新したいと思います。

お世話になりました。 ? 

リフィトリー

@白猫 さん

プラグインの「Google XML Sitemaps」は私も使っていますが、特に不具合は起きていないようです。

プラグインのバージョンなどもあろうかとは思いますが、本当の原因は他にあるような気もします。

でも、不具合が解消されたということですので、その点は、よかったですね。

This post was modified 4年前 2回 by リフィトリー

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16458

使用しているのがWordPress 5.3.4ということであれば、最新版は5.5.1なので最新版にしておくことをおすすめします(今回の不具合の原因かどうかは関係なく)。
WordPressのアップデートには、セキュリティー問題の改善なども含まれているため、古いWordPressを使用することはそれだけセキュリティー的にリスクになります。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました