「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

AMPのエラーは出ないが、表示が遅い。

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] AMPのエラーは出ないが、表示が遅い。

12 投稿
3 ユーザー
0 Likes
3,503 表示
さくら
(@komachi)
Trusted Member Registered
結合: 6年前
投稿: 59
Topic starter  

わいひら様、こんにちは。

AMPのエラーは出ないのですが、AMP化すると表示が遅くなるページがあるようなので報告します。

「analytics amp cocoon」で検索する(android/chrome)と、AMP化されたcocoonのページとAMP化されていないフォーラムのページがヒットします。

AMP化されてる方が表示が遅いです。

この現象はわたしのブログでも起きており、ページによってはAMP化したことでかなり表示が遅くなるので、AMP化をやめてしまいました。

(わたしの場合は、個別記事同士で内容以外に特に差はないです。なお、広告も貼ってません。)

なので、わたしのブログでの実例をあげられないのですが……

他の方でもAMP化したら表示が遅くなったという方がいないでしょうか?

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16475

僕の環境で試してみた限りでは、特に遅いようには感じません。

僕が試したのは、パソコンのChromeデベロッパーツールのスマホエミュレータですけど、PCとモバイルでしないところがあるのだろうか。

さくら
(@komachi)

わいひら様、お返事ありがとうございます。

わたしもChromeのF12でみる場合は、遅さを感じなかったのでAMP化に踏み切ったのですが、実際のスマホだと遅いページがあるんですよね……。

(全部のページじゃないのがまたよくわからないのですが。ちなみに、内容以外、何か違うわけでもなく……。)

同じような人はいるのかな……。

わいひら
(@yhira)

AMPページは、AMPページにあってはならないものを置換処理によって取り除いているので、構造的に通常ページより多くのPHP処理をさせています。
なので、通常ページよりはレスポンスが多少遅くはなるのは確実です。
ただ、AMPページは基本的に、Googleにキャッシュされ検索結果からクリックされたときには、そのキャッシュたる静的ページが読まれるので、処理が多いハンデは問題ないかなと思っています。

けれど、Googleキャッシュページまでが重いとかでしたら、ちょっと今のところ原因はわからないです。
当トピックとかで、いろいろ情報をいただいて推測で対応するしかないかもしれません。

全部のページではないということで、何かしら遅いページに共通点とかがあるのかもしれません。

もし重いページURLのページを提示していただける場合は、その際は確認してみたいと思います。

さくら
(@komachi)

わいひら様、こんばんは。

AMPの場合、キャッシュページが読み込まれるから早くなるんですよね(今回の表示が遅い原因を検索していて知ったのですが)。

わたしが体験した感じは、そのキャッシュページが重い印象で、画面下部に出てくるメニューの表示やヘッダー表示に数秒以上かかってました。

ただ、重いページの一つは覚えているんですけど、いろいろ調べたせいで、重いページ「たち」は忘れちゃって……。(早かったのもあったので)

それと、ただいま記事リニューアル中で、反映されるのが遅くなっちゃうこともあって、すぐAMP化はちょっとできない状態です。

リニューアルが終わったら、もう一度AMP化して確認してみるので、その時はお願いします。

わいひら
(@yhira)

AMPの場合、キャッシュページが読み込まれるから早くなるんですよね

僕もそういった認識です。
キャッシュは、ほぼほぼ静的ファイルなので早く表示されると思っていたのですが、何でだろう。
また、重いページのサンプルURLがいくつかあれば、共通点を見いだせるかもしれません。

リニューアルが終わったら、もう一度AMP化して確認してみるので、その時はお願いします。

その際は是非よろしくお願いいたします。

(@ikusim)
Eminent Member Registered
投稿: 21

わいひら様>

お世話になります。

本件、私も少し気になって検索していたところ、このページにたどり着きました。体感で「遅いな」と感じる部分に加えて、Googleアナリティクスのページ速度からも遅くなっていることがわかります。

遅くなっているとは、Simplicityのテーマを使っていた時と比べて遅くなっているという意味です。

Simplicityの時のAMPページでは、ほぼ全ページで0.0秒という結果になっていましたが、今は大体1〜2秒となっていて、遅いサイトだと5〜6秒を超える結果になっています。

一例として以下のampページをご案内させていただきます。

https://ikumen-sim.net/simplicity-cocoon-migration?amp=1

私も少し調べたのですが、、googleのアドセンスの広告が遅いのか、、サイドバーの表示が遅いのか、、さっぱりわかりませんでした。。

問題提起のみで申し訳ございません。ご確認のほど、よろしくお願いいいたします。

わいひら
(@yhira)

僕の環境で見るからには、特に遅くはないようです。

ただ、以前の返信でも書いた通り、AMPページは、通常ページをAMP仕様に合わせるため、様々な処理を追加している(力技を使っている部分もある)ので、サーバーの応答速度は通常ページよりは遅くなるのはしょうがないです。
CocoonのAMPページは、Googleキャッシュ登録用の出力みたいなものなので、個人的にはこれで問題ないのではと思っています。
※もし気になるようであればプラグインでの対応をおすすめします。

ただ、登録されたGoogleキャッシュAMPページの表示が遅いとかなのでしたら、原因まではわからないです。
もし表示の遅いGoogle AMPキャッシュページのURLがありましたら、そちらのURLを貼り付けていただければ幸いです。
何が原因か見てみようと思います。

(@ikusim)

わいひら様>

お忙しい中ご返信頂きましてありがとうございました。

昨日と本日あたりはAMPの速度が速く、特に問題なさそうです。申し訳ございません。(質問した時に、一時的もしくは偶発的に起きた事象だったかもしれません)

一応、頂いたご質問の以下の件につきまして、

>もし表示の遅いGoogle AMPキャッシュページのURLがありましたら、そちらのURLを
>貼り付けていただければ幸いです。
>何が原因か見てみようと思います。

私のサイトで直近1週間でページの平均読み込み速度が最も遅かったページについてご連絡させて頂きます。(Google Analyticsの結果で確認すると、約20.21秒かかっていたようです)

https://www.google.co.jp/amp/s/ikumen-sim.net/birth_procedure_list%3famp=1

ただ、こちらのページについて私の方でも確認しましたが、そこまで遅くないです。(たまーに、遅い時があるといったレベルです)

質問をしておきながら、恐縮ですがテーマも非常に気に入って使用させて頂いており、このままの状態でいこうと思っているところです。

そのため、少し見て頂いて原因が分かりにくいそうでしたら、お時間かけて頂くほどのことでもございません。

もし何か分かれば対処方法についてご教授いただけますと幸いです。ご無理申し上げて誠に恐れ入りますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

わいひら
(@yhira)

URLありがとうございます。

僕の環境のChromeデベロッパーツールで確認した限りではだいたい3秒以内に読み込まれているようです。
なので、ちょっと原因はわかりませんでした。

大体、以下の画像のように1秒後半から3秒以内では読み込まれているようです(画像は2.19秒)。

わいひら
(@yhira)

AMPはまだ完全に広く広まっている技術ではないので、ブラウザや、計測方法によっては、何かしらのばらつきがあるのかもしれません。
僕も、一応AMP対応テーマにはしていますが、完全に理解してない部分も多々あったりします^^;
なので、エラーが出るとかのような確実な不具合ではないと、ちょっと対応方法も分からないかもしれません。

(@ikusim)

わいひら様>

お忙しい中ご確認いただきましてありがとうございました。わいひら様の環境でも遅延が確認ができないことから、やはり偶発的な事象であったかと存じます。

AMPがまだ完全に広く広まっていない技術とのことで、承知いたしました。もし、今後継続的にAMPの表示が遅いという状態になった場合に、改めてご相談させていただけますと幸いです。

お忙しい中ご対応いただきましてありがとうございました。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました