「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

投稿画面からタイトルと本文入力欄がなく...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] 投稿画面からタイトルと本文入力欄がなくなってしまった

22 投稿
3 ユーザー
16 Likes
3,179 表示
(@studiogjun)
Active Member Registered
結合: 3年前
投稿: 12
Topic starter  

9月よりcocoonにて個人サイトを作っています。
いつも大変お世話になっております。

本日、新規投稿頁を開いたところ、タイトルと本文を記入する部分が出てこず、(添付画像)何か設定を触ってしまったのかとあちこち見てみたのですがわからなくて困っています。(新規投稿だけでなく、投稿一覧、固定頁の一覧、新規、どれもこの状態になります)

一昨日、ワードプレスから促されるままに5.6にアップロードしたことを思い出し、検索、こちらのフォーラムも拝見しました。アップロードを急いでやってはいけなかったのかと学びましたが後の祭り…。そして投稿画面が崩れた方はいても同じ現象になっている方はいないみたいなので、ここにトピックを立てさせていただきました。

本日、不具合に気がついた後、Cocoonも2.2.5.1にしましたが変わらず
現在はプラグインを使ってワードプレスは5,5,3に戻しました。(でも変わらず)

プラグインをオフにする、ブラウザのキャッシュ削除、また、フォーラムの他の方の投稿からCocoonの設定を一度保存したり、エディターを切り替えることも試しましたが投稿画面は出てこないままです。

正直申し上げて、不具合の原因がどこにあるのかも全く分かっておらず、こちらに書き込むのが適切かもわかっておりません。もし失礼がありましたらご容赦くださいませ。
なにかわかることがございましたらご教示くださると幸いです。

よろしくお願いいたします。

不具合報告の情報

----------------------------------------------

サイト名:STUDIO GJ

サイトURL: https://studiogjpn.com

ホームURL: https://studiogjpn.com

コンテンツURL:/wp-content

インクルードURL:/wp-includes/

テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master

スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master

親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css

子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css

WordPressバージョン:5.5.3

PHPバージョン:7.4.6

ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.88 Safari/537.36

サーバーソフト:Apache

サーバープロトコル:HTTP/1.1

エンコーディング:gzip, deflate, br

言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8

----------------------------------------------

テーマ名:Cocoon

バージョン:2.2.5.1

カテゴリ数:14

タグ数:20

ユーザー数:1

子テーマ名:Cocoon Child

バージョン:1.1.2

style.cssサイズ:1182バイト

functions.phpサイズ:203バイト

Gutenberg:1

AMP:0

PWA:0

Font Awesome:5

Auto Post Thumbnail:1

Retina:1

ホームイメージ:/wp-content/uploads/2020/11/sitetop.png

ブラウザキャッシュ有効化:0

HTML縮小化:0

CSS縮小化:0

JavaScript縮小化:0

Lazy Load:0

WEBフォントLazy Load:0

利用中のプラグイン:

AddQuicktag 2.5.3

Akismet Anti-Spam 4.1.7

ConoHa WING コントロールパネルプラグイン 1.0

ConoHa WING 自動キャッシュクリア 1.0.0

Contact Form 7 5.3.1

Duplicate Page 4.3

Google XML Sitemaps 4.1.1

No Right Click Images Plugin 3.5

Password Protected 2.4

Regenerate Thumbnails 3.1.4

Rinker 1.7.7

SiteGuard WP Plugin 1.5.2

Site Kit by Google 1.22.0

TypeSquare Webfonts for ConoHa 1.0.2

UpdraftPlus - Backup/Restore 1.16.42

WP Multibyte Patch 2.9

以上です。

リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845

前略、STUDIOGJun さん

ダメ元で、カスタムフィールドを一旦、非表示にしてみるとか・・

This post was modified 3年前 by リフィトリー

@leafytreeさま

ありがとうございます。

早速試してみましたが…カスタムフィールドが消えて他に変化はありませんでした(T_T)

リフィトリー

@studiogjun さん

そうですか・・

んー、どうしたものか・・・

Cocoon設定のエディタータブの「エディターにテーマスタイルを反映させる」の ON、OFF も既にお試しですか?

リフィトリー

ブラウザ変えても一緒ですよね?

@leafytreeさま 度々ありがとうございます。

エディタータブの「エディターにテーマスタイルを反映させる」のオンオフ…
試したと思うけれどもしかしてダウングレードしてからはやってないかもと思い再度試しました。

チェックを外すとタイトルと本文記入欄は出てきますが、またチェックを入れると元通りになってしまいます。

ですが、ワードプレスのエディターなら一応本文入力ができる…!!
スマホのワードプレスのアプリで記事を入力しようかと試していたのですが、今日はとりあえずこれで記事の更新をしてみようと思います。

ありがとうございました!

リフィトリー

うーん、あまりお役にたてず・・

STUDIOGJun reacted

@leafytreeさま

とんでもございません! 誰にも相談できずにあちこちクリックして路頭に迷っておりましたので

大変ありがたく、心強かったです!

あ、ブラウザ変えてやってみます。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16498

もしかしたら、HTMLカスタムブロックを大量に利用しているページでしょうか。
もしくはめちゃくちゃ長い本文があるとか。

@yhira わいひらさま
お忙しいところありがとうございます。

HTMLカスタムブロックは使ったことがないです。
ブログ全体は写真と画像は多めですが特に長いページもないと思います。

どのページを編集しようと思っても、タイトルと本文入力欄がないのです。
(現在ワードプレスのエディターで更新と投稿をしています)

ちなみにいつもGoogleChromを使っているのですが、昨晩Edgeも使ってみました。
が、やはり同じでした。

リフィトリー

同様のお問い合わせがフォーラムにないので、また、ダメ元ですが、

もう一度、Duplicate Page を停止して、Cocoonのキャッシュとブラウザのキャッシュをクリアしてみるとか・・・

No Right Click Images Plugin も同様に試してみるとか・・

うまくいかないので、やや、ヤケクソ気味ではありますが・・

@leafytree リフィトリーさま 今日もありがとうございます。
そうですね、他に同じ状態になっている方がいないようですね。。。(T_T)

再度、いろいろ試してみます。

わいひら
(@yhira)

投稿者:: @studiogjun

HTMLカスタムブロックは使ったことがないです。
ブログ全体は写真と画像は多めですが特に長いページもないと思います。

そうなんですね。だとしたら何だろう…。
クローンのデベロッパーツールのConsoleになにかエラーメッセージ(赤い文字)はできないでしょうか?
出ていれば、スクリーンショットと、メッセージのテキストを貼り付けていただければ幸いです。

@yhira わいひらさま コメントありがとうございます。
実は昨日夕方から自分のサイトにアクセスできなくなってしまいまして、対応できずにおります。

スマホもパソコンも他に異常はなく自分のサイトだけが「応答に時間がかかる」でアクセスできないのです。
サーバーの問題と思いレンタルしているサーバーのコントロール画面に行ってみましたがファイルマネージャーにもアクセスできないので、現在サーバーの会社に問い合わせしております。

インターネット全般の知識に乏しく思わぬ状況に立ち往生しており、昨日わいひらさんが下さったコメントに対応できずじまいの現状です、ごめんなさい。現在の状況報告をと思いコメントしました。
状況が変わりましたらまたコメントさせていただきます。

わいひら reacted

@yhira わいひらさま こんばんは

先の自サイトにアクセスできなかった件は次の日の夜に何事もなかったように解決しました…(困惑)

クロームのデベロッパーツールを見て見たところ、スクショのようなメッセージが出てきました。

テキストのコピーは以下です

deprecated.min.js?ver=99b042a92d284c1276e553789c674cab&fver=20201215092055:2 wp.editor.withColors is deprecated. Please use wp.blockEditor.withColors instead.
c @ deprecated.min.js?ver=99b042a92d284c1276e553789c674cab&fver=20201215092055:2
deprecated.min.js?ver=99b042a92d284c1276e553789c674cab&fver=20201215092055:2 wp.editor.withFontSizes is deprecated. Please use wp.blockEditor.withFontSizes instead.
c @ deprecated.min.js?ver=99b042a92d284c1276e553789c674cab&fver=20201215092055:2
post.php?post=1087&action=edit:1 [DOM] Found 22 elements with non-unique id #_ajax_nonce: (More info: https://goo.gl/9p2vKq) <input type=​"hidden" id=​"_ajax_nonce" name=​"_ajax_nonce" value=​"362eb577a4">​ <input type=​"hidden" id=​"_ajax_nonce" name=​"_ajax_nonce" value=​"362eb577a4">​ <input type=​"hidden" id=​"_ajax_nonce" name=​"_ajax_nonce" value=​"362eb577a4">​ <input type=​"hidden" id=​"_ajax_nonce" name=​"_ajax_nonce" value=​"362eb577a4">​ <input type=​"hidden" id=​"_ajax_nonce" name=​"_ajax_nonce" value=​"362eb577a4">​ <input type=​"hidden" id=​"_ajax_nonce" name=​"_ajax_nonce" value=​"362eb577a4">​ <input type=​"hidden" id=​"_ajax_nonce" name=​"_ajax_nonce" value=​"362eb577a4">​ <input type=​"hidden" id=​"_ajax_nonce" name=​"_ajax_nonce" value=​"362eb577a4">​ <input type=​"hidden" id=​"_ajax_nonce" name=​"_ajax_nonce" value=​"362eb577a4">​ <input type=​"hidden" id=​"_ajax_nonce" name=​"_ajax_nonce" value=​"362eb577a4">​ <input type=​"hidden" id=​"_ajax_nonce" name=​"_ajax_nonce" value=​"362eb577a4">​ <input type=​"hidden" id=​"_ajax_nonce" name=​"_ajax_nonce" value=​"362eb577a4">​ <input type=​"hidden" id=​"_ajax_nonce" name=​"_ajax_nonce" value=​"362eb577a4">​ <input type=​"hidden" id=​"_ajax_nonce" name=​"_ajax_nonce" value=​"362eb577a4">​ <input type=​"hidden" id=​"_ajax_nonce" name=​"_ajax_nonce" value=​"362eb577a4">​ <input type=​"hidden" id=​"_ajax_nonce" name=​"_ajax_nonce" value=​"362eb577a4">​ <input type=​"hidden" id=​"_ajax_nonce" name=​"_ajax_nonce" value=​"362eb577a4">​ <input type=​"hidden" id=​"_ajax_nonce" name=​"_ajax_nonce" value=​"362eb577a4">​ <input type=​"hidden" id=​"_ajax_nonce" name=​"_ajax_nonce" value=​"362eb577a4">​ <input type=​"hidden" id=​"_ajax_nonce" name=​"_ajax_nonce" value=​"362eb577a4">​ <input type=​"hidden" id=​"_ajax_nonce" name=​"_ajax_nonce" value=​"362eb577a4">​ <input type=​"hidden" id=​"_ajax_nonce" name=​"_ajax_nonce" value=​"362eb577a4">​
post.php?post=1087&action=edit:1 [DOM] Found 2 elements with non-unique id #_wpnonce: (More info: https://goo.gl/9p2vKq) <input type=​"hidden" id=​"_wpnonce" name=​"_wpnonce" value=​"274f9e05b2">​ <input type=​"hidden" id=​"_wpnonce" name=​"_wpnonce" value=​"f3952fcf5e">​
googlesitekit-adminbar.04efe794d00d78ac3c27.js?fver=20201207113332:77 Tracking event "page_stats_view" (category "admin_bar") took too long to fire.
(anonymous) @ googlesitekit-adminbar.04efe794d00d78ac3c27.js?fver=20201207113332:77

それから、HTMLテキストブロックですが、使っていないと思っていましたが
Cocoonエディターでブログのリンクを入力していたところが、ワードプレスエディターだとエラーになってしまうので、HTMLテキストブロックを使いました。

なにかわかりましたらよいのですが…よろしくお願いいたします。

わいひら
(@yhira)

デベロッパーツールに出ている黄色の部分は警告なので、エラーは出ていないようですね。
なので、JavaScriptエラーでそのような表示になっているのではないのかもしれません。

それから、HTMLテキストブロックですが、使っていないと思っていましたが
Cocoonエディターでブログのリンクを入力していたところが、ワードプレスエディターだとエラーになってしまうので、HTMLテキストブロックを使いました。

投稿の新規作成でも同様の表示になるんですよね。
だとしたらHTMLテキストブロックとはまた別の原因があるのかもしれません。

わいひら
(@yhira)

一昨日、ワードプレスから促されるままに5.6にアップロードしたことを思い出し、検索、こちらのフォーラムも拝見しました。

このように書かれていますが、冒頭の環境情報では、5.6にはなっていないようですね。

WordPressバージョン:5.5.3

投稿者:: @yhira

投稿の新規作成でも同様の表示になるんですよね。

はい、そうです。

ワードプレスを5.6にした後、タイトルと本文入力欄がなくなってしまい、いろいろ検索しても原因も対処法もわからなくて、プラグインを使ってダウングレードしました。
プラグインはそのあとすぐに削除しました。

それでもタイトルと本文入力画面がないというところは元に戻っておらず、どうしようもなくなってこちらにトピックを立てさせていただきました。

This post was modified 3年前 by STUDIOGJun

わいひら
(@yhira)

違うテーマにすると元に戻りますか。
その際は、Cocoonをダウングレードすると元に戻りますでしょうか。

@yhira わいひらさま 度々ありがとうございます。

試してみようとしたところ、現在Cocoonのバージョンを戻すところでエラーが出てしまい作業が止まってしまっています。
すみません!

@yhira わいひらさま こんにちは

のろのろコメントで申し訳ございません。

現在ワードプレス5.5.3でCocoonを2.2.4.5に戻しました。。。。

投稿画面のタイトルと本文入力欄出てきました―――――!!よかった(T_T)

いろいろご面倒をおかけしました。
リフィトリーさまもいろいろアドバイスありがとうございました。

この後、ワードプレスとコクーンのバージョンをいつどのように上げたらいいのか…悩むところですが
ひとまずこのトピックの問題は解決いたしました。
本当にありがとうございました。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました