「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

子テーマのbody-top-inser...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] 子テーマのbody-top-insertの内容が反映されない

11 投稿
3 ユーザー
1 Likes
3,839 表示
(@chico-m)
Trusted Member Registered
結合: 6年前
投稿: 76
Topic starter  

いつもお世話になっております。

子テーマのtmp-userの下にある"head-insert.php"と"body-top-insert.php"にGoogle Tag Managerのコードなどを編集して設定しています。

head-insert.phpの方は、問題なく<head>タグ内にファイルの内容が反映されているのですが、body-top-insert.phpで設定した内容が反映されていません。

具体的な現象は、<head>タグ内にはGTMのスクリプトコードが挿入されるのですが、<body>タグ直下にノンスクリプトコードが挿入されません。(GTM以外のコードでも挿入されませんでした。)

親テーマのバージョン: 0.5.1

子テーマのバージョン: 0.0.2

URL例:  https://www.blogging-life.com/cocoon/add-font-awesome-icon-to-menu/

かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
投稿: 4764

子テーマのtmp-userの下にある"head-insert.php"と"body-top-insert.php"にGoogle Tag Managerのコードなどを編集して設定しています。

など。とありますが、head内に複数GTMのスクリプトを入れるとAMPエラーになります。

GTM以外のコードでも挿入されませんでした。

1. FTPで『head-insert.php・body-top-insert.php』がどのように表示されているか一度確認していただけますか?
  2. その後、編集したファイルをFTPでアップロードして反映されたかチェックしてもらえますか。

似たような状況によくなるからサーバー上のFTPを直接編集してるので、どんな感じかと思いまして。

(@chico-m)

かうたっくさん、

こんにちは。私はGTMのコードの設置にCocoonの設定は使っていません。GTMのスクリプトは1つです。

FTPで『head-insert.php・body-top-insert.php』がどのように表示されているか一度確認していただけますか?

FTPで見てみましたが、ファイルの日付は更新されていました。念の為、ダウンロードして内容を確認しましたが、内容の方も変更されている(ノンスクリプトのコードが含まれている)状態でした。

尚、head-insert.phpに加えて、footer-insert.phpも問題なく、反映されています。

なぜか、body-top-insert.phpの内容だけが反映されていない状態です。

(@chico-m)

ご参考までですが、GTMではなくそれ以外のコードを、body-top-insert.phpに設置しても反映されません。(コードは挿入されません)状況から、問題はGTMとは無関係と思います。

かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
投稿: 4764

そうですね。それ以外のコードが反映しない不具合は私にもあります。

状況が違ってるようで、また別の機会に声かけようと思います。

ちなみにキャッシュ系プラグインをもし使っているようでしたら、HTMLのキャッシュをクリアにするなどですが、プラグインの影響なども平気でしたら後はわいひらさんの返信待ちになるかもです。

(@chico-m)

かうたっくさん、

お返事ありがとうございます。私はキャッシュ系のプラグインは使いません。絶対使いたくない類のものです。

本件、全く急いでおりません。わいひらさんのご体調が回復して、いつか後でお返事が頂ければ十分です。

一応、一通りは調べて確認した上で、投稿しておりますが、私側の問題だったら、本当に申し訳ないです。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16479

例えば、一瞬テストとして子テーマのtmp-user/head-insert.phpの最後の行あたりに、「aaaaaa」と入力すると、サイトヘッダーの上に「aaaaaa」と表示されますか?

僕の環境だと、子テーマのtmp-user/head-insert.phpに入力すると、文字列が表示されました。
※一瞬確認したら、削除していただいて構いません。

もし、aaaaaa文字列が表示されたとしたら、何かが原因でタグとかが取り除かれている可能性もあるので、結果によっては詳しく調べてみようと思います。

(@chico-m)

わいひらさん、

こんばんは。お返事ありがとうございます。

今回の小テーマの設定が反映されない件につきましては、”tmp-user/head-insert.php”ではなく、”tmp-user/body-top-insert.php”です。

head-insert.php の設定は、問題なく反映されています。

例えば、一瞬テストとして子テーマのtmp-user/head-insert.phpの最後の行あたりに、「aaaaaa」と入力すると、サイトヘッダーの上に「aaaaaa」と表示されますか?

はい。私の環境でも、ブラウザーでページを表示した時に、入力した文字列が表示されました。

”tmp-user/body-top-insert.php”の最後の行に文字を入力してみましたが、こちらは文字列は表示されませんでした。

p.s.

お体の具合いかがでしょうか? 沢山ご返信していらっしゃるので、勝手に心配しております。体調に問題がなくても、これだけの返信をするだけでも、本当に大変だと思っています。

本件は後でも全く、構いません。お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

わいひら
(@yhira)

僕の環境だと、子テーマのtmp-user/head-insert.phpに入力すると、文字列が表示されました。

これは、誤って入力してしまいましたが、tmp-user/body-top-insert.phpのつもりで書きました;
昨日は不具合も出すし、体調のせいもあってか、いろいろと散漫になっていたのかもしれません^^;

”tmp-user/body-top-insert.php”の最後の行に文字を入力してみましたが、こちらは文字列は表示されませんでした。

僕の子テーマだと表示されるようです。
テンプレートファイルカスタマイズの不具合なので、推測になってしまいますが、もしかして、header.phpとかを子テーマでカスタマイズされていないでしょうか?

そのせいで、古いheader.phpが読み込まれて、get_template_part('tmp-user/body-top-insert')とかが呼び出されていないのではないかと思います。

最新版のheader.phpだとこんな感じで読み込まれています。
https://github.com/yhira/cocoon/blob/master/header.php#L56

ありがとうございます。
今日は、体調も通常の8、9割がたまでには回復したと思います。
熱も、37度前半くらいになったので、ほぼ平熱です(僕は元々平熱が高いので)。
ただ、返信を長く休んでしまうと、溜まりすぎた宿題みたいになって、返信するのが億劫になってしまうかもしれないのが怖かったり(笑)

(@chico-m)

わいひらさん、

お返事ありがとうございます。話が少し長くなるので、先にご体調の方から返信致します。通常の8割、9割方まで回復されたとのこと良かったです!でもまだ完全回復ではないのに、ものすごい数の返信をなさっていて心配です。(余計なことですね)

ただ、返信を長く休んでしまうと、溜まりすぎた宿題みたいになって、返信するのが億劫になってしまうかもしれないのが怖かったり(笑)

お気持ち分かるつもりでおります。軽くおっしゃっていますが、大変そうだな(そして凄いな)と思いました。宿題が溜まりすぎると精神的にも負担になりますよね。精神的な負荷も軽減できないと気持の上でも休まらないと思うので、バランスを取るのが難しいところだと思います。

本題に戻ります。

わいひらさんの小テーマでは、”tmp-user/body-top-insert.php”に文字列を入力されると表示されるとのお話とその後のご説明を頂いたので、子テーマを改めてCocoonのサイトからダウンロードし、私のサイトにアップロードし直しました。(完全に入れ替え。クリーン リインストール)

しかし、状況は変わらず、文字列を入力しても表示されませんでした。

とてもおかしな状況だと思い、教えて下さった以下のURLの最新版のheader.phpの内容を確認しました。

https://github.com/yhira/cocoon/blob/master/header.php#L56

そして、子テーマの方になぜかheader.phpがあるのを発見しました。

わいひらさんのご推測の通りそのheader.phpでは、最新版のようにアクセス解析ヘッダータグの取得の下にあるget_template_part('tmp-user/body-top-insert') が呼び出されていないことに気づきました。

<body <?php body_class(); ?> itemscope itemtype="http://schema.org/WebPage">

<?php //body最初に挿入するアクセス解析ヘッダータグの取得
get_template_part('tmp/body-top-analytics'); ?>

<?php //サイトヘッダーからコンテンツまでbodyタグ最初のHTML
get_template_part('tmp/body-top'); ?>

記憶が定かではないのですが、なぜか古いheader.phpが子テーマの方にあったことが問題の原因であったことが判明しました。

header.phpを削除したところ、問題なくtmp-user/body-top-insertの内容も読み込まれて反映されるようになりました。

お陰様で無事に解決致しました!!本当にありがとうございます。

十分ご承知のことと重々存じておりますが、ご無理はなさらない様、お体にはくれぐれもお気をつけて下さい。

わいひら
(@yhira)

ありがとうございます。
でも、おかげさまで公開当初よりはだいぶ、楽になりました。
今は、答えていただける方がおられるので、一件でも返信が減ると、かなり楽になります^^
かなり、助けていただいています。

Chico Mさんのサイトで、以前header.phpをカスタマイズされている記事を見かけたので、もしかしたらと思ったのですが、解決できたようでよかったです!

Chico M reacted
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました