「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

モバイルでヘッダーロゴが表示されない

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] モバイルでヘッダーロゴが表示されない

14 投稿
3 ユーザー
4 Likes
4,862 表示
 kayo
(@kayo)
Active Member
結合: 5年前
投稿: 7
Topic starter  

初めまして。使い始めたばかりですがテーマ大変気に入っております。

添付画像のようにモバイルでヘッダーロゴが表示されません。(パソコンでは表示されています。)

サイズ60px✖️60pxのAMPロゴを設定してみたりしたのですがダメでした。

よろしくお願い致します。

サイトURL: https://hakata11.com
ホームURL: https://hakata11.com
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
使用スキンURL:
Wordpressバージョン:5.0.2
PHPバージョン:7.2.13
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_12_6) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.0.2 Safari/605.1.15
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
エンコーディング:gzip, deflate
言語:ja-jp
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:1.4.7
カテゴリ数:4
タグ数:0
ユーザー数:1
----------------------------------------------
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:0.0.5
利用中のプラグイン:
Akismet Anti-Spam 4.1
EWWW Image Optimizer 4.5.3
Google XML Sitemaps 4.1.0
WP Multibyte Patch 2.8.2

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16477

僕のテスト環境では、添付画像のようにロゴ表示されているようです。
表示されないモバイル端末の機種とブラウザーは何でしょうか?

kayo
(@kayo)

わいひら様、返信ありがとうございます。

モバイル端末は、iphone6で、ブラウザーはsafariです。

わいひら
(@yhira)

iOSのバージョンは幾つでしょうか?
また、最新バージョン(1.4.8以上)で試してみていただけますか。
https://wp-cocoon.com/downloads/

kayo
(@kayo)

どういうことですか?

ダウンロードをし直すということでしょうか?

cocoonをダウンロードしたブラウザーは、google chromeです。Safariで失敗したので。

最新バージョン(1.4.8以上)というのは、cocoonをダウンロードするときに使うブラウザーのことですか?

素人で色々と理解できず本当すみません。

草村
(@kusamura_mono)
Reputable Member Registered
投稿: 174

iPhone6のiOSのバージョンが古いために高速化設定が上手く機能していないのかもしれません。

昨日公開の「Cocoonの最新バージョン(1.4.8)」から古いiOSに対応する修正がされました。
自動アップデートはしばらく後に有効になるので、手動で最新版へアップデートして表示がどうなるかお試しください。
※投稿時点でkayoさんがお使いのCocoonのバージョンは1.4.7です。

また、iPhoneのiOSのバージョンは「設定 > 一般」画面の「バージョン」の項目で確認出来ると思いますので、参考のためもご回答をお願いします。

(わいひらさんのご回答を詳しく書くと多分こんな感じだと思います)

わいひら reacted
草村

訂正です!

iPhoneのiOSバージョン確認方法ですが正しくは「設定 > 一般 > 情報」画面の「バージョン」の項目でした。

よろしくお願いします。

kayo
(@kayo)

草村様

ご丁寧にご説明頂きありがとうございます。

かなりの素人のためトンチンカンな質問で本当に申し訳ありません。

iphoneで設定 > 一般 > 情報で確認したところバージョンは10.3.1でした。

確認するところ間違っていますよね?

設定 > 一般 > 情報でのバージョン確認とは具体的にどこで確認したらよいでしょうか?

草村

確認ありがとうございます。

確認するところ間違っていますよね?

→ iOSのバージョン確認はそれで合っていますよ!お使いのiOSは10.3.1ですね。

最新バージョン(1.4.8以上)というのは、cocoonをダウンロードするときに使うブラウザーのことですか?

→ 最新バージョン(1.4.8以上)というのはCocoonのバージョンの事で、ブラウザは関係ないです。
現時点でCocoonの最新バージョンは1.4.8です。kayoさんのブログは1.4.7を使っています。

Cocoonを最新(1.4.8)にする事で不具合が改善されるかもしれません。

しかしCocoonの自動更新が有効になるまでタイムラグがあるため手動更新が必要です。

==================
「手動更新がわからない場合」試してほしい事↓

※一旦、更新は忘れてください。そのままのバージョンで構いません。

WordPressの管理画面(ダッシュボード)のメニューにある「Cocoon設定 > 高速化」画面にある「JavaScript縮小化」のチェックを外して「変更を保存」をクリック。

この状態でiPhoneからブログを見た時ロゴは表示されますか?

kayo
(@kayo)

草むら様

すごくわかりやすい説明大変ありがたいです。

「JavaScript縮小化」のチェックを外したらロゴが表示されました!!!

草村

上手く伝わったようでよかったです(^^)
ご確認ありがとうございました。

「JavaScript縮小化」のチェックを外す事で改善したなら、恐らくこの不具合はCocoon最新バージョン(1.4.8)で修正されています。

いずれWordPress管理画面にCocoonの更新が通知されアップデートが可能になると思います。
JavaScript縮小化を有効にしたい場合Cocoonを1.4.8以上にアップデートした後、チェックを戻して大丈夫です。

*もしCocoonを1.4.8以上にアップデートしたにも関わらず不具合が発生するようならまたココに書き込んでいただければと思います。

kayo
(@kayo)

次回アップデートの時にJavaScript縮小化を有効にするのを忘れないようにします!

色々と基本的な知識が欠けているのでこちらのフォーラムに書き込みをすることに少し躊躇しましたが、問題解決ができ勉強にもなったので書き込みをしてみてよかったです。

ありがとうございました。

わいひら
(@yhira)

既に自動アップデートも有効になっているので、WordPress管理画面の更新メニューからテーマ自動アップデートを試してみてください。

kayo
(@kayo)

早速試してみました!

JavaScript縮小化を有効に戻しましたが、ちゃんとヘッダーロゴ表示されています ?  

ありがとうございます!

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました