「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

メニューへshortcode登録時機能...

共有:
通知
すべてクリア

メニューへshortcode登録時機能しない件

9 投稿
2 ユーザー
0 Likes
1,775 表示
(@jcpang)
New Member
結合: 4年前
投稿: 3
Topic starter  

お疲れさまです。

Shortcode in Menusプラグインをインストールしてロジックを組んだメニューを登録して使っています。

他のテーマでは問題ありませんが、

cocoon(親、子両方)テーマではshortcodeが機能せず文字列そのまま表示になります。

購入商品、サブスクルプション、LoginOutの3つメニューになります。

ちなみに、固定ページ内部へ入れたshortcodeは問題ありません。

添付画像の状態を機能させるために必要な情報のご提示をお願い申し上げます。

引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16477

投稿者:: @jcpang

他のテーマでは問題ありませんが、

動作確認するためにこれなどのテーマかを書いていただけると助かります。

ただ、サポート対象外のものにもありますように、プラグインとの競合が原因だった場合は、原因がわからない可能性もあるのであらかじめご了承ください。

返信引用
(@jcpang)
New Member

ご返信ありがとうございます。

WP基本登録テーマのTwentyシリーズ、Astra、Magbook などで試してみました。

添付画像のスクリーンショット 2020-05-19 10.36.37のBuyListの下にshortcodeがそのまま表示されるのがcocoon childeで、

他の画像がastra,twentynineteenを使った場合になります。

よろしくお願いいたします

返信引用
わいひら
(@yhira)

Twentyシリーズで動作しているスクリーンショットいただいてよろしいでしょうか。そのテーマ名もいただければと思います。
Twenty Nineteenだとそもそもメニュー下のサブテキストが表示されていないようなんですが。

返信引用
(@jcpang)
New Member

ご確認ありがとうございます。

添付のファイルは1個のみのようで

画像を圧縮して添付いたします。

画像の説明として

001は使用したテーマと画面メニューの表示になります。

メニューの最後であるLoginがshortcodeをメニューへ追加したものになります。[chkLog]

002はメニューへshortcode登録時の内容であります。

003はshortcode in menus プラグインを停止した場合画面のメニュー表示であります。

002でshortcode登録時のタイトルがそのまま表示されるようになります。

そして002で使用したshortcodeは

functions.phpへ次の内容を追加しました。

function chkLoginOut($params = array()) {
ob_start();
if($_SESSION['logUser'] == '' ) {
echo "<a href='/login'>Login</a>";
}else {
echo "<a href='/logout'>LogOut</a>";
}
return ob_get_clean();
}
add_shortcode('chkLog', 'chkLoginOut');

Twenty Twenty、Twenty Nineteen、Twenty Seventeenの他に

MagBook、Astra、Hello Elementor テーマに試しをしましたがメニューへshortcodeの結果が正常に表示されました。

お手数をかけますが、確認をよろしくお願いいたします。

返信引用
わいひら
(@yhira)

とりあえず、圧縮ファイルだと確認しづらいので画像だけ貼っておきます。

001

返信引用
わいひら
(@yhira)

002

返信引用
わいひら
(@yhira)

003

返信引用
わいひら
(@yhira)

申し訳ないですが、プラグイン+ショートコードのそういった動作まで想定しては作ってなかったです。
プラグインとの競合問題なので、個別のプラグインに対応することはできないかもしれません。

ただ、親テーマの/tmp/navi.php ファイルにある以下のコードを消すともしかしたら動作するかもしれません。

//説明出力用
'walker' => new menu_description_walker()

https://github.com/yhira/cocoon/blob/2ebb2d7b9d210408818cf663babe541787c0b869/tmp/navi.php#L25

返信引用
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました