「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

スマホ表示の記事だけがバリューコマーズ...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] スマホ表示の記事だけがバリューコマーズのMyLinkコードが表示されません。

20 投稿
3 ユーザー
4 Likes
1,091 表示
(@satsuki)
Active Member Registered
結合: 4年前
投稿: 11
Topic starter  

いつもお世話になっております。

投稿した記事の中のバリューコマーズのMyLinkコードがスマホで表示されません。PCではちゃんと表示されます。スマホの画面内のコードの文字をクリックすると、元の画面に戻ってしまいます。

スマホの画面下には「Aii Rights reserved」「View Non-AMP Version」という表示が出ます。いつもはじめの表示は「Aii Rights reserved」なのです。この時に不具合が起きます。「View Non-AMP Version」をクリックするとバリューコマーズのMyLinkコードが正しくクリックしてアフィリエイトができるようになります。

はじめは訳がわからなかったのでCocoon設定のAMPの機能を有効化するというところをチェックしたり、チェックを外したりしましたが、どちらも同じでした。

全くの素人でここまで来たのでお手上げで困っています。

(@satsuki)

先程投稿したものです。

https://kanon18.xsrv.jp/line/2020/08/19/120suteraretakohi/

このURLを忘れていました。すみません。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16315

該当ページのどの部分のことか、お手数ですがスクリーンショットいただいてよろしいでしょうか。
僕自身、初めて見るページなので、どの部分を指しているのか明確にわからなくて。

わいひら
(@yhira)

加えて、MyLinkで生成したコードのスクリーンショットもいただければ助かります。

(@satsuki)

よくわからずすみません。

添付ファイルでアフィリエイト部分の画像とコードの画像をキャプチャしました。

添付した画像ですがパソコンからはリンクにジャンプします。

わいひら
(@yhira)

ソースコードから見るに、添付画像の部分ということですよね?

スマホの画面下には「Aii Rights reserved」「View Non-AMP Version」という表示が出ます。いつもはじめの表示は「Aii Rights reserved」なのです。この時に不具合が起きます。「View Non-AMP Version」をクリックするとバリューコマーズのMyLinkコードが正しくクリックしてアフィリエイトができるようになります。

公開ページの、この「正常な場合」と「正常でない場合」のスクリーンショットをいただけますでしょうか。

(@satsuki)

添付画像だけでなく、その下の「Renta!」と「シーモア」へもリンクが飛ばないのです。

(こちらからも入れます。➾ Renta!・シーモア)このリンクは飛びます。Amazon と 楽天のリンクも飛びます。

スマホ画面ではこのようになります。(画像:アフィリができない画面)

記事下にいくと 次のような画面なでてきます。(記事下)

そこで「View Non-AMP Version」のほうを選択すると「画像:アフィリができる画面」になります。見た目では全く変わらないと思います。しかしどのスマホでも始めにアフィリエイトができない画面が表示されてしまうのです。バリューコマーズさんにはじめはお聞きしたのですが、「正常です。」との回答でした。

わいひら
(@yhira)

おそらく、AMP表示の問題かと思われます。
ただAMPページは、以下のURLと添付画像からCocoonが生成しているものではないようです。
https://kanon18.xsrv.jp/line/2020/08/19/120suteraretakohi/amp/
※CocoonのAMP機能だと?amp=1がつく。
なので、AMP表示しているプラグイン?先に問い合わせる必要があるのかもしれません。

ただ、無理してAMP表示をさせる必要もないのではないかと思います。
修正が難しいようであれば、AMPは諦めて無効にしてしまっても問題ないのではないかと思います。
AMPは、ページが高速表示されて、訪問者の満足度が上がるものではありますが、現時点でSEO的に優遇されているというほどのものでもないと思うので

(@satsuki)

ありがとうございます。APM表示は諦めます。問題ないです。

しかし次の問題があります。(別のタイトルでご相談を申し上げようと思っていた問題です。)

記事作成画面の「APM表示を生成しない」にチェックを入れて更新してももAPM表示されてしまいます。(Cocoon設定の「APM機能を有効化する」のチェックボタンは外してあります。)

つまり更新しても更新表示がスマホではされないのです。エクスプローラーで確認したところ更新されていました。スマホ画面のみ更新されておらず、やっぱりアフィリエイトがリンク先に飛びません。

リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845

@satsuki さん

横から失礼いたします。

以下の過去のトピックが参考になるかもしれませんので、リンクを貼ってみます。

もしもアフィリエイトの簡単リンクが表示されない件について

わいひら reacted
(@satsuki)

おお!ありがとうございます!!キャッシュ削除で{AMPキャッシュの削除」でスマホが正常に表示されました!嬉しい!

感謝です!

(@satsuki)

すみません。

勘違いでした。変化ありませんでした。今朝スマホで確認しましたが、リンクがやはり飛びません。私の勘違いでした。(キャッシュ機能でAPMキャッシュの削除をしたのに。)

リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845

@satsuki さん

私は、あまり詳しくは知らないのですが、Cocoonのテーマのキャッシュを消しただけでは、Googleのキャッシュは消えないのではないかと思います。

先に貼り付けた過去のトピックにも、いろいろ書いてあるとおり、AMPをやめて、Cocoonのキャッシュを消しても、1ヶ月間ぐらいは、AMPページが表示されちゃうんじゃないかと・・

以下の方法なら、待たずにできるのかもしれませんが、私には、ちょっと難しすぎて、わかりません。

AMP ページのみを削除し、正規の非 AMP ページは保持する

もうちょっと、簡単にキャッシュを消すことができればいいのですが・・

わいひら
(@yhira)

まだプラグインか何かのAMP表示になっているようです。
AMP表示させているプラグインは無効化しましたか。

わいひら
(@yhira)

ただいずれにしても、AMPはGoogleにキャッシュされるので、Googleのキャッシュも更新されるまでは、しばらく時間もかかるかもしれません。
※Google検索からAMPページを表示させた場合

(@satsuki)

リフィトリーさん、わいひらさん

どうもありがとうございました。AMP表示にさせているプラグインを探しながら待ってみます。

(@satsuki)

まだプラグインか何かのAMP表示になっているようです。
AMP表示させているプラグインは無効化しましたか。

AMP表示させている「Accelerated Mobile Pages」を無効化しましたところ、アンドロイドだとうまくリンクができました。

しかしiphoneだと404エラーが出てしまいます。

このまままてばいいですか?

(@satsuki)

機能はiphneではエラーが出たのですが、ちゃんとリンクできました。本当にありがとうございました。

リフィトリーさん、わいひらさん

お世話をおかけしました。(拝)

わいひら
(@yhira)

https://kanon18.xsrv.jp/line/2020/08/19/120suteraretakohi/amp/
こういった形式のAMPページ生成の場合、AMPを無効にすると404になるのは致し方ないかと思います。
そのため、Cocoonの場合は、以下のようなURL形式にしています。
https://wp-cocoon.com/cocoon-custom/?amp=1
これだと、AMPを無効化しても、ページは表示されるので。

404になるのはどうしようもないかと思います。
Googleページのキャッシュは、放置していればいずれ削除されると思うので、しばらく待つしかないかと思います。
どうしてもという場合は、.htaccessファイルなどを編集して、リダイレクトを設定するという方法もあります。
ただ、そういった施工は、テーマサポートの対象外となってしまうため、自身でキーワードから調べていただくしかないかもしれません。

(@satsuki)

ありがとうございました。なんとかなりました。

AMPを無効化したところ、これまで作成した記事のアフィリエイトがうまく飛ばなくなってしまったのでアフィリの部分だけ新しいものに替えたところ、アフィリエイトが正常に飛ぶようになりました。表示がちゃんと飛ぶようになったので嬉しいです。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました