「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

コクーンの機能「更新日の変更」とワード...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] コクーンの機能「更新日の変更」とワードプレスの機能「クイック編集」がマッチしない?

8 投稿
3 ユーザー
2 Likes
3,485 表示
かわねこ
(@rivercat)
Active Member Registered
結合: 6年前
投稿: 5
Topic starter  

はじめまして、お世話になります。
シンプリシティから利用させていただいています。

最新の環境は
WPのバージョン:4.7
cocoonのバージョン:0.6
です。(コクーンは当初0.5より導入)

コクーンの機能「更新日の変更」はとても便利で毎回使っております。
しかし例えば「下書き」から「公開」に変更するなど、編集ページに遷移するまでもない作業はワードプレスの機能「クイック編集」を利用し、一覧から変更するほうが手早いのでそうしています。

他のテーマを利用しているサイトではfantions.phpにそれに近い動作を書き込んでいて、そちらは問題なく変更されません。
(コードはシンプリシティの頃にわいひらさん所有サイトから見つけたコードをカスタマイズしたものなので今回の書き込みでは長くなってしまうため割愛します)

cocoonの場合その流れで更新を行うと、その時点の時刻が「更新時刻」となってしまい、自分の行いたい動作となりません。
昇順を「更新日」にしていると一覧が思い通りに行かず、その都度データベースに入って直しています。

このことは私だけでしょうか?
また、これは仕様だとしたら不具合と言えないので、今後変更のご予定またはその動作を停止させる方法はありますでしょうか?

ps:数ヶ月前からの病気で目が見えづらい障害が残っているため、フォーラムの過去記事を全て網羅できていません。
書き込み内容が重複していましたらご容赦ください。m(_ _)m

引用
かわねこ
(@rivercat)

すみません、
☓ fantions.php → ○ functions.php
です。

返信引用
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
投稿: 4764

Windowsでしたら『CTRL』キー+『+』キーで大きくして見やすくしチェックするか、音声機能でご確認いただけますか?

最新の環境は
WPのバージョン:4.7
cocoonのバージョン:0.6

トピックと関係ないですが、WPバージョンなど、けっこう古いですね。脆弱性:セキュリティ的になるべく新しいほうが良いかもです。

プラグインを停止して、バージョンアップをしてご確認いただく前にデータベースのバックアップ・FTPでファイル群のバックアップも念のためしておくと安心です。

ちなみにfunctions.phpの編集はCocoonではされてませんよね?

本題。

cocoonの場合その流れで更新を行うと、その時点の時刻が「更新時刻」となってしまい、自分の行いたい動作となりません。

どこが更新時刻になりますか?それからどのように表示したいか不明ですが、Cocoonでは更新日の更新がデフォルトで行われます。以下画像の通り

https://gyazo.com/16512b5b6e0c9e2f93efc781bcd16808

投稿編集ページに入って『更新しない』などクリックすれば、更新日時の変更はされません。

データベースに入るより楽な方法は面倒だと思われてる投稿編集ページに入って、画像をクリックするのが楽だと思います?おそらく・・

また、これは仕様だとしたら不具合と言えないので、今後変更のご予定またはその動作を停止させる方法はありますでしょうか?

わいひらさんのお返事を待つか、もしくはさらなる不便さアピールされ、やっぱりお待ちいただけたら。と思われます。

返信引用
かわねこ
(@rivercat)

かうたっくさま、はじめまして、アドバイスありがとうございます!
スクショまで見せていただき感謝いたします。
拡大してみることはできますが、毎回こまぎれで数十分ほどしかPC操作ができず、なかなか読み切ることができないのです。

入院中にcocoonがリリースされていたようで、今まだ画面を見るのには辛いのですが、追いつこうと試している途中で不慣れなことが多く申し訳ありません。
WPのバージョンも間違って書いてしまいました。4.9でした。
それにしても短期間に多くの方がフォーラムを利用されていて情報量豊富で驚くばかりです。

どこが更新時刻になりますか?それからどのように表示したいか不明ですが、Cocoonでは更新日の更新がデフォルトで行われます。

言葉足らずで申し訳ありません。
WPの「クイック編集」ではpost_modifiedが古いまま上書きされないで更新できます。(過去に行っていたコードでカスタマイズしていたときも含む:デフォルトの動作は「更新しない」だったかも)
ですから、気にせずその方法で数日行っていたのですが、今になって上書きが起こっていたことに気づきました。
新着記事の並び方を「更新日」にしていると、このpost_modifiedの順番で並ぶかと思いますが、並びが思い通りに行かなくなって気が付きました。
(*因みに管理画面での投稿一覧も「ID」の昇順・降順がボタンを押しても不並びになります)

おっしゃるように「更新」がデフォルトということで「クイック編集」もpost_modifiedの上書きが起こるのだと思いました。

模索しながらわいひらさんのお返事を待ってみることにします。

返信引用
かわねこ
(@rivercat)

ちなみにfunctions.phpの編集はCocoonではされてませんよね?

はい、行っていません。

返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16475

本来はこれが正常動作のような気がします。

以前の状態に戻すには、lib/_imports.phpの中の以下のコードを削除するかコメントアウトします。

require_once abspath(__FILE__).'custom-fields/update-field.php';

あとは、以前行っていたカスタマイズをfunctions.phpに再び行えば理屈上は以前の状態に戻るかと思います。

かわねこ reacted
返信引用
かわねこ
(@rivercat)

わいひらさまはじめまして、こんばんは!
お忙しい中早々にお答えいただきありがとうございます。

本来はこれが正常動作のような気がします。

おっしゃるとおりですね。「不具合報告」の項に投稿してしまい、大変失礼しました。
その上で対処の仕方まで指南してもらい恐縮しています。

機能が豊富なテーマなので思い通りに行くとついつい過信してしまいましたが、全てが希望通りに行えるべきではないと承知しています。
なので仕様と受け止めていますが、ご教示頂いた方法をずっと施すかは別とし、参考までに一度は行ってみたいと思います。
本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。

わいひら reacted
返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16475

おっしゃるとおりですね。「不具合報告」の項に投稿してしまい、大変失礼しました。

そういう意味で書いたのではないので、全然問題ないです。
どちらかというと、「Simplicityの方が不具合だったなぁ」と思ったので。
また、何かおかしなことがありましたら、些細なことでも良いので、書き込んでいただければと思います。

返信引用
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました