「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

WordPress管理画面でtable...

共有:
通知
すべてクリア

WordPress管理画面でtable:tdに入力したとき文字列がローマ字で始まる件

11 投稿
4 ユーザー
0 Likes
5,946 表示
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
Topic starter  

tableのtdだけ『半角スペース』を『空けず』に文字列を書いたら、はじめに『ひらがな母音』・『半角英数字』以外を入力すれば全てローマ字になってしまいます。

以下は私の環境WordPress管理画面のビジュアルエディタで作成:書き込みした内容です。

かきくけこ
かきく kあきく
あいう あいう
さしす sあしす
width width
漢字 k暗示
漢字ここなら書ける:なぜだろ???

CocoonでもSimplicityでも同様で、WordPressの仕様変更?なのかもしれません。デフォルトテーマでプラグインなし状態でも、症状は確認済みです。

なんなら、私の環境Windowsの仕様変更なのかもわかりません。

試したことはキーボードの故障ではないかと思い、Windows10のスクリーンキーボードでPC画面をクリックして入力しても同じ状況でした。

※2月後半の時点ではキチンと入力可能でした。

どこかで似た症状の書き込みを見た気がしますが、見つからず様子すらチェックできませんでした。。

わいひらさんテーマのフォーラムをチェックしたのですが、もしかしたらCocoonだったのかも知れないので、コチラに書き込みました。

もし。どうしようもない場合は、ごめんなさい。

タグは以下の通りです。

<table>
<tbody>
<tr>
<th class="col" colspan="2"></th>
</tr>
<tr>
<td></td>
<td></td>
</tr>
<tr>
<td></td>
<td></td>
</tr>
<tr>
<td></td>
<td></td>
</tr>
<tr>
<td></td>
<td></td>
</tr>
<tr>
<td></td>
<td></td>
</tr>
</tbody>
</table>

フォーラムエディタで試してみると以下の通りです。

かきく
あいうえお あいうえお
かきく kあきく
漢字 k暗示
HTML

html これもオカシイ。。

123 123 これもだ。
全角から変換すればオカシイみたい

対応できない場合は、WordPressのテキストエディタで編集しますので、ご報告を兼ねてと言う事でお願いします。

引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16477

Cocoonテーマのテーマ情報から、使用プラグインの一覧を貼ってもらってよろしいでしょうか。

返信引用
わいひら
(@yhira)

というよりも、WP Multibyte Patchプラグインを使用しても、そうなるということですよね?

返信引用
かうたっく
(@kautakku)

WP Multibyte Patchプラグインを使用しても、そうなるということですよね?

該当プラグインを1つだけ実装しても、プラグインなしでも、沢山つかっても、テスト環境でもフォーラムの書き込みでも同じでした。

う~ん、私の何らかの環境だけかも知れないのかもです?

返信引用
(@yuzakasota)
Eminent Member Registered
投稿: 44

私も同様の現象を確認しました。

TinyMCE Advanced をインストールしているので、それのビジュアルエディタモードで3x3のテーブルを作成。
1列目の枠内で文字を入力する分には問題なかったのですが、横の枠(2列目)に移動するのに TAB キーを使うと、1文字目が強制的に確定してしまいます。

一度この現象が起きると、新規の記事作成でもテーブル作成後、タブキーではなくカーソルで次の枠をクリックしても1文字目が確定してしまいます。
ただ、一列目に文字を入力する時だけは確定されず普通に入力が可能でした。

その後、 TinyMCE Advanced を停止し以下のタグをテキストモードで貼り付け。

<table>
<tbody>
<tr>
<td></td>
<td></td>
<td></td>
</tr>
<tr>
<td></td>
<td></td>
<td></td>
</tr>
<tr>
<td></td>
<td></td>
<td></td>
</tr>
</tbody>
</table>

次にビジュアルモードで文字入力をしてみました。
すると TAB キーでは横の枠に移動しなくなります。

この状態で1列目の枠にカーソルを持っていきクリックすると普通に文字入力ができます。
しかし、2列目の枠をクリックした時よく見ると、左に一つ半角スペースがあるようです。
この半角がある状態で2列目に文字を入力する分には普通に文字が打てますが、その半角を消したり、意図的に枠線のすぐ右側をクリックして文字を打ち始めると一文字目が確定してしまいました。

@kautakku さんも、もしよろしければ枠内をクリックした時に、半角が開くような状態で文字を打つと普通に打てるか確認してもらえますか?
ただし、一列目はこの半角を開けずに打っても文字が確定されませんでした。

私はこれまでブログ記事内に表(「テーブル」というのが正式名称なのでしょうか)を作る時に TinyMCE Advanced の機能を利用して表を作ってきました。

Cocoon ではできるだけプラグインを減らして使用しようと思っていましたが、 WordPress 標準のビジュアルモードには表を作成する機能が無いんですね。

@yhira さんにはお忙しいところ恐縮ですが、この動作を確認していただきたくお願いいたします。
また、このフォーラムをご覧の皆様には Cocoon 上ではどのような方法でテーブルを作成しているのかお教え願います。

----------------------------------------------
サイト名:ソタブロ
サイトURL: https://yuzakasota.com
Wordpressバージョン:4.9.4
PHPバージョン:7.0.16
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/65.0.3325.181 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
エンコーディング:gzip, deflate, br
言語:ja-JP,ja;q=0.9,en-US;q=0.8,en;q=0.7
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:0.3.9
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:0.0.2
利用中のプラグイン:
Akismet Anti-Spam 4.0.3
BackWPup 3.4.4
Broken Link Checker 1.11.5
Category Order and Taxonomy Terms Order 1.5.3.2
Contact Form 7 5.0.1
Edit Author Slug 1.5.2
EWWW Image Optimizer 4.1.1
Google XML Sitemaps 4.0.9
Jetpack by WordPress.com 5.9
Regenerate Thumbnails 3.0.2
SiteGuard WP Plugin 1.4.1
TinyMCE Advanced 4.6.7
WebSub/PubSubHubbub 2.2.1
Wordfence Security 7.1.1
WP Multibyte Patch 2.8.1

返信引用

以下が添付の画像を入力した際のテキスト画面の状態でした。

<table>
<tbody>
<tr>
<td> 浅野さんの</td>
<td>あ佐野さんの</td>
</tr>
<tr>
<td>浅野さんの</td>
<td>あ佐野さんの</td>
</tr>
<tr>
<td></td>
<td></td>
<td></td>
</tr>
</tbody>
</table>

返信引用
ぽよよん
(@poyoyon)
Active Member Registered
投稿: 5

横から失礼します。
私はsimplicityも使用しておりますが、前から気になっていました。
(yuzakasotaさんと同じことを行うと、同じ現象が起こります)

ブラウザ:
Chrome 65.0.3325.181(安定版)
Chrome 66.0.3359.66(ベータ版)
Chrome 67.0.3381.1(開発版)
PHPのバージョン:7.1.14
WordPressのバージョン:4.9.4
Cocoonのバージョン:0.3.9
使用プラグイン:
WP Multibyte Patch 2.8.1
TinyMCE Advanced 4.6.7

★ただ、Firefox(59.0.2)も使っていますが、そちらでは問題なく使用できます。
IEやEdge、Safariで確認をとっていませんが、ブラウザの問題では?と思っています。

返信引用
かうたっく
(@kautakku)

@kautakku さんも、もしよろしければ枠内をクリックした時に、半角が開くような状態で文字を打つと普通に打てるか確認してもらえますか?

冒頭通りで、打てるんですよぉ

tableのtdだけ『半角スペース』を『空けず』に文字列を書いたら、はじめに『ひらがな母音』・『半角英数字』以外を入力すれば全てローマ字になってしまいます。

私以外に同じ現象が起きる事がわかりました。ご返信に感謝です!そして…もしよければPC環境を教えていただけますか?

Windows(10)以外だったら、Windows問題でもないって事がわかります。けど原因が分からないので、解決しなければ・・・

編集方法を工夫します(笑

返信引用

@kautakku さん、最初にその旨が書かれていたんですね。失礼しました。

@poyoyon さんも現象の確認報告ありがとうございました。

私は Windows10 で使用しています。

そして Internet Explore 11.334.16299.0 、 Microsoft Edge 41.16299.334.0 においては、半角を削った状態やタブキーで2列目に移っても、一文字目が確定されること無く入力されることを確認しました。

どうやら Chrome での動作不良のようですね。

この件に関しては Cocoon 0.4.0 にアップデートしても変わりありませんでした。

また、アップデートした Cocoon 0.4.0 の Cocoon 設定>エディター設定>エディタースタイル

「ビジュアルエディターにテーマスタイルを反映させる」のチェックをオフにして動作を確認してみました。

結果は変わらず Chrome でのみ、2列目以降は枠内の最初の半角を残した状態でないと一文字目が強制的に確定されてしまうことを確認しました。

さらにテーマを WordPress の初期状態に入っている Twenty Twelve を子テーマにして以前使っていたものに変更しても同様の現象が発生しました。

これらの情報から、 WordPress と Chrome の相性と考えざるを得ないのではないかと思います。
しかし、以前 Simplicity2 と TinyMCE Advanced で表を作り入力していた時には気づかなかったです。

もしかすると、 Chrome のいつかのバージョンアップから影響が出ているのかもしれませんね。
それであればこれ以上 @yhira さんの手を煩わせてはいけませんね。

私もテーブル作成の方法をもう一度考えてみます。
@kautakku さんや @poyoyon さんがどのようにテーブルを作成し編集しているのかお聞かせいただければ幸いです。

添付画像は Cocoon 0.4.0 「ビジュアルエディターにテーマスタイルを反映させる」のチェックをオフにしたときの画面です。

返信引用
わいひら
(@yhira)

プラグインの機能で、他テーマでも同現象が発声するということは、Wordpressか、ブラウザの不具合となるので、こればっかりは僕も何ともできないと思います。
早く修正していただけるのを、待つしかないかもしれないですね。

一応念のため書いておくと、テーマ側では、ビジュアルエディター上で内容を変更するようなコード(JavaScript)は含めていないので、ビジュアルエディターで何か影響を与える可能性は限りなく低いと思います。

返信引用
かうたっく
(@kautakku)

★ただ、Firefox(59.0.2)も使っていますが、そちらでは問題なく使用できます。
IEやEdge、Safariで確認をとっていませんが、ブラウザの問題では?と思っています。

ご返信に感謝します!

確かにブラウザChromeのバージョンアップをしたのを今気づきました。なんでか分からずフォーラム内を探しまくったのですが、見つからず…原因が分かり助かりました^^

@kautakku さんや @poyoyon さんがどのようにテーブルを作成し編集しているのかお聞かせいただければ幸いです。

私は手書きが面倒なので定型文でタグを呼び出し(プラグイン:アドクイックタグなどを使用)、そこから必要に応じてタグを付け足したりしてます。

ビジュアルエディターで何か影響を与える可能性は限りなく低いと思います。

そうだったんですね。Windowsでの原因から当たってました…が、なるほどです。

ご返信いただいた皆さんのおかげで、ざっくりした原因がわかりました。編集方法を工夫して使いますね^^

お手数かけました、皆さま。本当にありがとうございました!

返信引用
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました