「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

  1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

WordPressサイトのURL変更方...
 
共有:
通知
すべてクリア

[解決済] WordPressサイトのURL変更方法

16 投稿
2 ユーザー
11 Likes
4,341 表示
(@さる)
Active Member
結合: 5年前
投稿: 6
Topic starter  

お世話になります。ブログ初心者です。

WordPressをサブディレクトリにインストールしてしまい、サイトURLに/WPがついてしまいました。いろいろ試しましたがサイトURLをドメインのトップに変更できません。サーバ lolipop 独自ドメイン取得済み、独自ドメインで運用中です。

他のサイトを参考にWordpress一般設定でサイトURLをドメイントップへ変更、.htaccessindex.phpの移動、書き換えを行いましたが、インターナルエラーとなり反映されません。この場合、.htaccess.cocoonなども移動が必要となるのでしょうか?

よろしくお願いします。

 


   
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

ロリポップですよね。

index.phpの移動って、今どこにありますか?

色々不明ですけど、

インターナルエラー

これってサーバーのエラー画面が表示されてますか?(画面上にロリポップと書かれているかって事です)

もしくはロリポップと書かれてない状態ですか?

 

前者であれば、.htaccessファイルの編集ミスの可能性もあると思います。

 

あと、その後色んなエラーが出る可能性もあるかも知れませんので、URLを置いていただけますか。


   
わいひら reacted
(@さる)
Active Member
結合: 5年前
投稿: 6
Topic starter  

かうたっくさん

サイトは  https://diy-camp.com/WP/  です。現在はファイルを元に戻しています。

エラーはロリポップ表示はなくサーバ側の表示でinternal err 500でした。.htaccessファイルは編集していません。いろいろやってみましたが403エラーがでることもありました。

やったことはWardpress側でサイトURLを https://diy-camp.com/WP/からhttps://diy-camp.com/に変更

.htaccessファイルとindex.phpファイルをサーバのルートディレクトリに移動し、index.php内を以下のように変更しました。

require( dirname( __FILE__ ) . '/wp-blog-header.php' );からrequire( dirname( __FILE__ ) . '/wp/wp-blog-header.php' );

ここをいろいろ変えてみたり、ロリポップの公開フォルダ(D/weblog)を変更してみたりもしました。

フォルダ構造は添付ファイルのとおりです。よろしくお願いします。


   
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

エラーはロリポップ表示はなくサーバ側の表示でinternal err 500でした

こうなった場合、どこのファイルに問題が出たかをチェックするためにエラーコードを表示するのがベストだと思います。

https://bibabosi-rizumu.com/roripoppu-php-jijou/#toc2

その見出しにあるphp.ini設定を

display errorsの設定をonからoffに変更

それでエラーコードが表示されるか。

真っ白画面の上部に、表示されたエラーコードのパスをチェックしたらそのPHPファイルにエラーが出ている。とかどんなエラーだとか分かる感じです。

 

 


   
わいひら reacted
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

weblogフォルダ内にはWordPressファイル群はなく、wpフォルダだけとかって言うシンプルなものであれば

自分であれば、WordPress本体のパス・トップページのリンクともに https://diy-camp.com/  に変更させ

wpフォルダ内にあるWordPressファイル群を(フォルダ・ファイルすべてマルっと)1階層上層部にマルっと移動。

サーバーのデータベース(管理画面から変更可能もの)記事や画像、色んなリンクのパスを https://diy-camp.com/wp/  から  https://diy-camp.com/  へ変更するためプラグインでパスを置換すると思います。

※頭の中で考えただけです。

 

試したことが無いのと、試してエラーが出ても自分で対応できなければ、やめたほうが良いって断言できるかもです。

エラーが出て自分で対応するまえに、完全復元できるバックアップもとっておかなきゃダメだったりします。※ハードルが高いと思います。

This post was modified 5年前 by かうたっく

   
わいひら reacted
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

もしくは、独自ドメインを新規で作って、サブディレクトリの記事・カテゴリ・アーカイブなどはリダイレクトして独自ドメインへ301リダイレクトするのも良いと思います。

詳細は検索したほうが早いかもです。ヒットすればこっちのほうが簡単かもしれません?


   
わいひら reacted
(@さる)
Active Member
結合: 5年前
投稿: 6
Topic starter  

詳細な説明ありがとうございます。

教えていただいた、かうたっくさんのサイトを参考にまずはバックアップを作成してから試してみます!

 


   
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

ファイルはFTPソフトで一括選択したらヒョイっと1つ上のディレクトリに上がるはずです。

 

でもwpファイル・データベースMySQLファイルはキチンととってる方が良いですよ。

データベースの書き換えとか面倒なら、プラグインもあるのでチェックしてみるのもアリかもです? ※記事が少なかった記憶がありますので。


   
わいひら reacted
(@さる)
Active Member
結合: 5年前
投稿: 6
Topic starter  

かんちがいしてたかもしれません。

>ファイルはFTPソフトで一括選択したらヒョイっと1つ上のディレクトリに上がるはずです。

https://diy-camp.com/に変 更" target="_blank" rel="nofollow noopener"> https://diy-camp.com/WP/ から

https://diy-camp.com/に変 更" target="_blank" rel="nofollow noopener"> https://diy-camp.com/ へ変更する場合はディレクトリをサーバのルートに上げるのではなく相対的にWPをインストールしているフォルダの「一つ上」の階層に移動することでいいということでしょうか?


   
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

ディレクトリをサーバのルートに上げるのではなく相対的にWPをインストールしているフォルダの「一つ上」の階層に移動することでいいということでしょうか?

サーバーのルートでOKですけど、サーバーのルートの認識が違ってると思いますよ。

ロリポップFTPで確認すれば、WordPress本体ファイル群を入れているフォルダが表示されている所がルート。ってなってたと思います。

それはロリポップのドメインのルートです。

WordPressのルートはFTPソフトでヒョイっと1つディレクトリをあげた場所です。

wp-adminフォルダとかwp-config.phpファイルがある場所になります。

 

とりあえず私の頭の中ではこの方法は簡単ですけど、順番的にどのようにするのがベストなのか。って事を思ってます。※管理画面に入れない事を想定してデータベースの書き換えをはじめに行ってる方が良い気が。実際してないので想像です。

※この方法は過去記事の301リダイレクトをしたい場合、キチンと出来ない可能性が高いと思います。


   
わいひら reacted
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

wp-adminフォルダとかwp-config.phpファイルがある場所になります。

今は独自ドメインのファイル群はなかったんだった。サブディレクトリの1つ上の階層です。

 

そういえば!独自ドメイン用の公開フォルダは作ってあげなきゃダメかもです。


   
わいひら reacted
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

補足:公開フォルダとは、公開アップロードフォルダ。以下見出し

https://bibabosi-rizumu.com/koukai-file404/#toc1

WordPress本体ファイルを入れる為の器みたいなものです。ロリポップは自分でこの作業を行います。もし公開フォルダを作成しなかったら、ロリポップのサブドメインルートにフォルダが入る可能性があるかもしれません。

でもサブディレクトリなので、独自ドメインの公開フォルダがあるような気もしてきました!

This post was modified 5年前 by かうたっく

   
わいひら reacted
(@さる)
Active Member
結合: 5年前
投稿: 6
Topic starter  

出来ました!

エラーが出ていた原因はご指摘のとおりWordPressルートフォルダの認識間違いでした。公開アップロードフォルダは以前に設定済みで今回は変更しませんでした。

https://www.cloud9works.net/web/how-to-change-wordpress-directory/

を参考にサイトアドレスURLの変更、index.phpのコピーと修正パーマリンクの設定更新をしてindex.phpと.htaccessをヒョイっと1つディレクトリに上げたらうまくいきました!

ただ、元の  https://diy-camp.com/WP/  は投稿エリアには404が表示されるもののアクセスできる状態です。結局wardpressファイル群も移動しないと不具合があったりするのでしょうか?

 


   
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

ただ、元の   https://diy-camp.com/WP/   は投稿エリアには404が表示されるもののアクセスできる状態です。

プラグインなどで、301リダイレクトしておくのも良いと思います。

あとは、例えばTwitterやSNSでシェアした記事もあれば404になりますし、サーチコンソールでも404が出てるけど問題ないの?的な事をさも大変なエラーのような感じで伝えてくると思います。

カテゴリ・アーカイブも同様、全部の記事や一覧ページで404が出るはずかと。

 

結局wardpressファイル群も移動しないと不具合があったりするのでしょうか?

そんな事はないですよ。

ただ何か困ったときWPフォルダ内にWordPressファイル群が入ってるので、解説ページとご自身の環境が違ってくるって感じです。

.htaccessファイルの位置も通常と違う。ということ。

例えばクローラーの制御を行うファイルの設置もドッチになるんだろ?って事もご自身でチェックしないとダメだと思います。

その他ads.txtだっけ?その辺りもどこに入れるべきかなど確認作業を行うとか。

その程度だけかも知れないです?


   
わいひら reacted
(@さる)
Active Member
結合: 5年前
投稿: 6
Topic starter  

かうたっくさん いろいろ教えていただきありがとうございました!

調べるのも楽しくなってきました!いろいろ試してみます。


   
わいひら reacted
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

はい。調べてみると面白い事や、全く違った情報がゲットできる事もありますよね^^

 

たぶんですけど、ページがなくなってもリダイレクトはできるかも知れないです。

プラグインでする方法、.htaccessファイルでする方法(この場合WordPressと検索に追加すれば欲しいページが出るかと。入れないと違った条件がまぎれて何度も検証する羽目になります。過去の私みたいに ? ? ? )

色々試すと面白い(エラー三昧な)結果が出る事もありますけど、意図した結果は見つかると思います❦

楽しみながら頑張ってくださいね!


   
わいひら reacted
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました