「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

HDD+SSDのラップトップを海外で購...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] HDD+SSDのラップトップを海外で購入したい

9 投稿
4 ユーザー
3 Likes
1,336 表示
 Amy
(@amy)
Estimable Member Registered
結合: 4年前
投稿: 92
Topic starter  

いかにも素人な質問ですみません。

ブログなどに使う新しい自宅据え置き用のラップトップを購入したいと考えています。そこで、あれこれ各種サイトで情報収集したところ、ストレージはSSDとHDDの両方を備えた「デュアルストレージ仕様」のものがいいとの指摘を多く目にしました。

そこで、うちもそのようなラップトップを購入しようと思っています。ただ、日本のHPやレノボのサイト、価格ドットコムなどをみると、そのような「SSD+HDD」のものが多く販売されているのですが、ただいま住んでいる英国のメーカーサイトや、International版のサイトをざっと見る限り、そのような「SSD+HDD」の製品は見当たらないようです。

私が素人すぎるので、存在するのに気づいてないだけかもしれませんが、ひょっとすると、日本特有の製品だったりするのかもしれないと思い、Cocoonフォーラムを利用されているようなお詳しいみなさんのご助言をいただきたく、書き込みをさせていただいた次第です。

もしくは、「SSD+HDD」というのはメーカーもしくは販売店の方でカスタマイズをするもので、日本で各種サイトに掲載されているのは、カスタマイズ済みの製品だったりするのでしょうか。AmazonUKで検索する限り、「dual storage」という言葉ではヒットしないようですので、別の呼び方で検索すれば引っかかったりするのかもしれません。

ちなみに、情けない限りですが、わたし自身はパソコンにうといもので、こちら英国のパソコンショップなどで店員とやりとりしてカスタマイズしてもらうのは、少し荷が重いなと思っております。できましたら、購入する時点で「SSD+HDD」の状態のものを選びたいなと考えております。

そういうものが、こちらでは存在しないのであれば、基本的にはネットでの情報収集やブログ作成ぐらいにしか利用しませんので、単純にSSDだけのものを購入しようと思っております。

初歩的でとんちんかんな書き込みとなってしまいましたが、お時間のおありの時にご助言いただけましたら幸いです。宜しくお願いいたします。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16458

僕のパソコンは、ドスパラやパソコン工房の安物を購入しています。
https://nelog.jp/how-to-find-dospara-note-pc
https://nelog.jp/how-to-find-pc-koubou-note-pc

いずれかのショップの場合を言えば、購入の際のカスタム注文で、第一のハードディスクにSSD、第二のハードディスクとしてHDDを選べばそのような構成になります。
英国のショップ事情についてはよくわかりませんが、英国などのBTOパソコンショップ等でカスタム注文とかはできないのでしょうか?

Amy
(@amy)

@yhira

いつもご丁寧なお返事をありがとうございます。

BTOという言葉を初めて聞きましたが、「Build To Order」ということですね。オーダーメイドみたいな感じなのでしょうか。

やはり、日本で販売されているのも、もともとはHDDかSSDのどちらかがベースになっていて、それにカスタマイズをした上で「デュアル」になっているということなのでしょうか。

こちらでもBTOのお店を探してみることにいたします。

ありがとうございました。

(@changbeer)
Reputable Member Moderator
投稿: 252

投稿者:: @amy

「SSD+HDD」

上記の構成はHDDからSSDにうつる過渡期の構成でしょうね。

• SSD(早い)
  • HDD(遅い)

私も最新スペックは追ってはいませんが、現在はストレージにSSDを組み込んだものが主流ではないでしょうか。

ブログ用途であれば、複雑なカスタムもいらないような

• Apple製品ならMacbook Air以上
  • Windows製品ならSurfaceで自分の予算に会うもの

予算自体とは思いますが、今時HDDのみの構成なら避けるべきかと。

Amy
(@amy)

@changbeer

ご返信ありがとうございます。

私も「HDD+SSD」にこだわっているわけではないのですが、たとえば、参考にしていたブログの一つ、有名なマクリンさんによる記述の中に「SSDの低容量を補うために、SSDとHDDを両方搭載したデュアルストレージ仕様のモデルがおすすめです」などとあったので、もし「デュアル」のものがあれば、それを選ぼうかなと思った程度のはなしでした。

https://makuring.com/pc/category/computer/standard-pc/#PC

ご指摘のように、ブログ運営をメーンで使う程度であれば、SSDだけでもよいのかもしれないですね。

重ねがさね素人の質問で恐縮なのですが、Surfaceというのは、「Microsoft Surface」のことでしょうか。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Surface

(@changbeer)
Reputable Member Moderator
投稿: 252

重ねがさね素人の質問で恐縮なのですが、Surfaceというのは、「Microsoft Surface」のことでしょうか。

はい。

昔はマイクロソフトはハードは作ってませんでしたが、今はハード・ソフトを組み合わせてリリースしています。動かすOSをよく知ったメーカーなのでWindowsであれば動作的に安心です。最近のはスタイリッシュですし。

SSDの低容量を補うために、SSDとHDDを両方搭載したデュアルストレージ仕様のモデルがおすすめです」

動画を一定量保存する目処が立っているのであれば、大容量、つまり「SSD+HDD」がよいかと思います。

動画をさほど使わない、あるいはクラウド側に保存するコツがお分かりであれば、HDDはカットしてコストを抑えることは可能かと思います。

私は、Appleユーザーで写真・動画の類はiCloudにいれているのでパソコン側に実態を落とさないようにしています。デスクトップ・ノートともに128GBでなんとかできていますね。

ユーチューブ始めたら全く想像できませんが...

なにぶん、予算次第なので大容量(数TB)のパソコンでも購入を許容できればそれでいいのかもしれません。

ろこ
(@lococo)
Prominent Member Registered
投稿: 830

ストレージはSSDとHDDの両方を備えた「デュアルストレージ仕様」のものがいいとの指摘を多く目にしました。

PCの選定基準としてストレージを挙げておられるので、ストレージに関して補足しておきます。

基本的にはネットでの情報収集やブログ作成ぐらいにしか利用しません

とのことで、

• ブラウザ上で複数のタブを開いて、情報収集しつつ記事を書く。
  • コードエディタを利用し、WordPressテーマをカスタマイズする。
  • ローカル環境にデバッグ用のWordPressサイトを構築する。

など、何らかのアプリを高速に動作させたり、作業をスムーズに進めたいなら、ストレージにはSSDを用いた方がいいです。

例えば、ブログ用の写真や動画を大量に撮影し、長期的に管理・保存しておきたい場合には、普段は頻繁に使用しないもののストレージの容量は必要となり、別途HDDにバックアップしていくような使い方をするのが一般的かと思います。

• 何らかのファイルを保存するために、ストレージの容量を必要とする。
  • ローカルにバックアップを取って、自分で管理していきたい。

といった目的が特にないのであれば、あとから外付けのを買うとかでも対応できると思いますし、とりあえずSSDのみで困ることはないかと。

mirutana and pono reacted
 Amy
(@amy)

@changbeer

早速のご返信ありがとうございます。

投稿者:: @changbeer

動画をさほど使わない、あるいはクラウド側に保存するコツがお分かり

仰る通り、動画はさほど使わないと思われます

また、写真はもちろん、私的に撮影した動画は全てGoogleフォトを通じてクラウドに保存しています。

テキスト系も基本的に全てGoogleドキュメントかエバーノートに上げていますので、確かにSSDのみで十分かもしれません。必要に応じて外付けHDで補助すればよさそうですしね。

ありがとうございます。

Amy
(@amy)

ご返信ありがとうございます。

投稿者:: @lococo

PCの選定基準としてストレージを挙げておられる

ストレージのみを選考基準としている、というのは誤解を招く表現だったと思います。失礼しました。ほかの選考基準については、基準を満たす商品はこちら英国でもすぐに見つかるのですが、いくつかのサイトでお薦めされていた「HDD+SSD」については、英国では販売されていないようでしたので、みなさまにお伺いしたという次第です。

投稿者:: @lococo

• ブラウザ上で複数のタブを開いて、情報収集しつつ記事を書く。
  • コードエディタを利用し、WordPressテーマをカスタマイズする。
  • ローカル環境にデバッグ用のWordPressサイトを構築する。

「デバッグ用のサイトを構築する」というのは、すみません、初心者なもので理解しかねますが、WPを自らカスタマイズするほど習熟しておりませんし、せいぜい1番目にある「複数のタブを開いて情報収集して記事を書く」というのがメーンの目的となります。

ですので、少なくともSSDのものにはしようと考えております。その上でHDDも併設した方がいいのかどうかというところですが、仰る通り、大規模な保存が必要になるのであれば、必要に応じて外付けのものを用意すればいいように思えてまいりました。

先ほども書きましたが、基本的にはクラウドを利用していますので、この点を踏まえても、大容量でなくても当面はまかなえるように思えてきました。

ご助言、ありがとうございました。

わいひら reacted
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました