「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

外部ブログカードのサムネイルを、投稿す...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] 外部ブログカードのサムネイルを、投稿する記事のアイキャッチにする方法

20 投稿
3 ユーザー
3 Likes
3,642 表示
 LRen
(@lren)
Active Member Registered
結合: 6年前
投稿: 12
Topic starter  

わいひら様、こんにちは。

LRenと申します。

過去に一度質問させていただいた際はお世話になりました。

無知な質問であったらすいません。

タイトルのように、外部ブログカードのサムネイルを、投稿する記事のアイキャッチに自動でできる方法はないものかと探し回っております。

利用場面として、外部の記事に対して主要部分を引用したり、自分のコメントを添えて投稿する、キュレーション的なことをしたいと考えています。

画像アドレスを手動でコピーし、featurerd image from URLでやるひと手間なのですが、それをスマホでやろうと思った時に少し不便を感じ今回投稿させていただきました。

お忙しいとは思いますが、宜しくお願いします。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16461

「投稿する記事のアイキャッチ」というのは、外部リンクを貼った自サイト投稿のアイキャッチということでしょうか?

LRen
(@lren)

返信ありがとうございます。

>「投稿する記事のアイキャッチ」というのは、外部リンクを貼った自サイト投稿のアイキャッチということでしょうか?

まさにその通りです。言葉が足りずすいません。

わいひら
(@yhira)

以下のコードを子テーマのfunctions.phpに貼り付ければ、おそらくいけるかと思います(外部ブログカードページが404、アイキャッチが設定されていないとかでない限り)。

function fetch_card_image($image){
return get_the_post_thumbnail_url( get_the_ID(), 'small' );;
}

※コードを貼り付けた後は、必ず「Cocoon設定→キャッシュ削除→ブログカードキャッシュの削除」を行って動作確認してください。

LRen
(@lren)

コード作成ありがとうございます。

早速書かれている通りにやってみたのですが、うまくいきませんでした。

試したこと

・本文にURL貼り付けて投稿(自サイトでの投稿ではアイキャッチ、featurerd image from URLは設定せず)

→ 自サイトで投稿した記事の本文中にある外部ブログカードには、サムネイルが表示されていることを確認。

これを自サイトのアイキャッチが設定されている記事でも試してみましたが、それでも表示されませんでした。

何かプラグインや設定等が邪魔しているのでしょうか?

有効にしているプラグイン

• Akismet Anti-Spam
  • All In One SEO Pack
  • Auto Post Thumbnail
  • Broken Link Checker
  • Featured Image From URL
  • Google XML Sitemaps
  • Instagram Feed
  • Jetpack
  • Regenerate Thumbnails
  • WP Multibyte Patch

お手数をおかけしますが、宜しくお願いします。

かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
投稿: 4764

何かプラグインや設定等が邪魔しているのでしょうか?

これを確認するにはプラグインを停止して確認してみるのが良いと思いますよ。

> 外部ブログカードのサムネイルを、投稿する記事のアイキャッチにする方法

とありますが、外部ブログカードのサムネイルがもし、購入先の利用規約にのっとって有料で買った画像だった場合や、写真家さんの販売画像だったり(利用規約がある事も…)、著作権の問題だったり、その他似た状況だった場合

自ページのアイキャッチにしてしまうのは、個人的には微妙だと思います。

ただ思うだけなのと、実際に行って運よく通用するかどうか…などは不明ですが、念のため書き込んでおきますね。

LRen
(@lren)

>かうたっく 様

コメントありがとうございます。

>これを確認するにはプラグインを停止して確認してみるのが良いと思いますよ。

初歩的なことを聞いてしまったことに返答いただいてありがとうございます。停止して試しましたがうまくいきませんでした。

>自ページのアイキャッチにしてしまうのは、個人的には微妙だと思います。

その懸念は私も考えました。肖像やそれ自体が作品であるサムネイルを、アイキャッチとしているものはアウトな気がしますが、それ以外はやってみないと分からないような気がしてます。

わざわざ書き込んでいただき、とても有難いです。

外部サイトのサムネイルをそのまま持って来なくとも、アイキャッチを自動かつ毎回変えられるような方法があれば良いのですが、、、

スマホ版のWordpressは少し不便ですよね。

かうたっく
(@kautakku)

その懸念は私も考えました。肖像やそれ自体が作品であるサムネイルを、アイキャッチとしているものはアウトな気がしますが、それ以外はやってみないと分からないような気がしてます。

たしかにそれもありますね。

一応。引用って何?って部分です。

その引用はコンテンツを作成する際に絶対必要条件に入るのかも、一度考えていただけたら。とも思います。

手間暇(お金も)をかけて足で稼いで画像をとった人なども実際いますし、アイキャッチの作成に思いのほか時間をかけている人もいるのはあるかと思います。

自分が頑張って作った画像が、知らない人のアイキャッチになってて悲しい? と思う人が居ない引用、無料画像であってもダウンロードをするなどが通常かとも思ったりしています^^

LRen
(@lren)

>手間暇(お金も)をかけて足で稼いで画像をとった人なども実際いますし、アイキャッチの作成に思いのほか時間をかけている人もいるのはあるかと思います。

確かにそうですね、私の配慮が足りなかった部分です。

軽率な行動に出る前に気づかせていただき、ありがとうございます。

この場でお話するのも少し違う気がするので詳細は省きますが、その点をサイト上で考慮した上で、試してみたいのです。

それを私物化する、というよりは共有するに近い感覚です。

かうたっく
(@kautakku)

軽率な行動に出る前に気づかせていただき、ありがとうございます。

個人的にはもう慣れたかただと思っています。

プラグインの使用・スマホではやりにくいなど。ホントに失礼な返信に申し訳ない気持ちもある所ですが…。

幸いにも?『アドレスの記載がない』って事があったり、云々あったので。チェックしている状態と、検索から知識のない状態でキュレーション的な事をされようとしているかたにも届けば。とも思います。

※キュレーション的な投稿でもリンクの通うサイトもあるとは思ってますが。

このリンクが上位にあれば、悲しい思いをする人が増えたり『おい!!』っと憤りを感じる人。

逆に、リンク先の画像引用をしてしまったが故に、高額賠償・意図しなかったそれ相当の画像購入としての金額の要請が裁判所から来ないように、と思ったまでです。

この場でお話するのも少し違う気がするので詳細は省きますが、その点をサイト上で考慮した上で、試してみたいのです。

私には一切ないメリットはありませんが、ココに書き込んだ次第です。失礼しました。

LRen
(@lren)

>かうたっく 様

文章が固く、誤解を招いてしまい申し訳ありません。

まったくそのようなつもりもありませんでした。

メリットもないのにコメントして頂いてることにありがたい、と素直に思っています。

特に隠すつもりでサイトアドレスを載せていないわけではありません。

このフォーラムで回答してる方々は、ご自身のサイトも完成度が高いと思いますし、質問に必要ない限り載せるのは気が引けた、というのが正直な気持ちです。

キュレーション、という言葉がネガティブであることも知っています。

もし宜しければ率直なご意見をお願いします。

https://collnnect.com/

かうたっく
(@kautakku)

いえ。タイトルの時点でそう感じました。色んな運営方法があることでしょうけど、レスで書いたのが率直な気持ちです❦

それ以上でも以下でもなくって。思ったままの事だったりします。

外部画像の引用(ってか出典画像)をアイキャッチに。と言うのはは必要???と思うのは、個人的にはずっと変わらないと思います。(堅物ではないはずですが)スミマセン^^;

LRen reacted
わいひら
(@yhira)

とりあえず、僕はキュレーション関係のことはさて置かせてもらいます(フォーラムの書き込みが多くて書いている時間がなくて;)。
WordPressのGPLには、自由が保障されていて、テーマ内のWordPressを利用するPHP的には、どんなサイトで利用してもよく、変更も自由なので、コードのことだけ書きます。

サムネイル部分も自前のアイキャッチにするには以下のように書けば良いのではないかと思います。ちょっと試してはないですが。

function fetch_card_image($image){
  return get_the_post_thumbnail_url( get_the_ID(), 'small' );
}

function get_site_screenshot_url($url){
  return get_the_post_thumbnail_url( get_the_ID(), 'small' );
} 

※動作確認前に、ブログカードキャッシュは削除してください。

LRen and かうたっく reacted
 LRen
(@lren)

>かうたっく 様

返信ありがとうございます。

モラルというか、正解のないことというか、私自身少し固執し過ぎているような気もします。

法で裁かれれば不正解、裁かれなければ正解ってわけでもありませんし。

貴重なご意見として参考にさせていただきます、ありがとうございました。

>わいひら 様

お忙しい中、コード作成ありがとうございます。

試させていただいたのですが、やっぱり上手くいきませんでした。

私の甘えたお願いに応えていただき、ありがとうございます。

今後、わいひら様のキュレーションへの見解もお聞きできれば幸いです。

Cocoonがこれからも成長する姿を、楽しみにしています。

わいひら
(@yhira)

実際、カスタマイズした状態で、外部ブログカードが表示されているページのURLをいただけますでしょうか。
サイトを見たのですが、ちょっとサイトが重くて…。

ひとえにキュレーションサイトといっても、いろいろあるので、キュレーションサイトの定義がないとちょっと何とも言いづらい部分はあります。
ただ僕は、引用元にもしっかりと還元されるのであれば、キュレーションサイト自体は問題ないと思いますよ。
文章ただ転載しただけとか、引用リンクにnofollowが入っているとか、リンクを薄い色にしているとか、引用元に敬意が感じられないのはさすがにちょっとと思うだけで。
僕個人としては、引用した相手サイトに敬意を感じるかとかですかね。

LRen
(@lren)

わいひら 様

対応ありがとうございます。外部ブログカードの貼付の記事をあげました。

https://collnnect.com/0100-2

サイトが重いのは、外部画像を引っ張ってきていることが原因だと思われますか?

1つ気づいたのですが、

外部ブログカードがあり、アイキャッチをFeatured Image From URLで設定している記事を確認したところ、もう一つある外部ブログカード(Wikipedia)のサムネイルが同じものになっていました。

試しにFeatured Image From URLを解除したところ、元に戻りました。

function.phpでのコードは自サイトの記事内に適応されているのかもしれません。

そのURLです。

https://collnnect.com/nike_betrue_lgbtq

ご意見ありがとうございます。お二人の意見を聴いて、少し勉強不足なのを感じましたので、見直していきたいと思います。

宜しくお願いします。

わいひら
(@yhira)

対象ページのアイキャッチが設定されていないようですけど、設定してみていただけますでしょうか。

サイトが重いのは、外部画像を引っ張ってきていることが原因だと思われますか?

「Featured Image From URL」とはそういうプラグインがあるんですね。
それに関しては、プラグインの内の処理だと思うので、調べてみないとわからないです。
詳細はプラグイン作者に聞くしかないかもしれません。

さすがにプラグインとの兼ね合いとなると、プラグインのソースコード内を詳しく見ないとわからないです。
ただ推測でやるならば、以下のようにする必要はあるのかなと思います。

return get_the_post_thumbnail_url( get_the_ID() );
}

function get_site_screenshot_url($url){
  return get_the_post_thumbnail_url( get_the_ID() );
}  

LRen
(@lren)

わいひら 様

>対象ページのアイキャッチが設定されていないようですけど、設定してみていただけますでしょうか

行き違いがあったら申し訳ありません。

アイキャッチを設定しなくとも、投稿記事にある外部ブログカードから引っ張ることはできないか、と思い相談させていただいたのですが・・・

メディア内にある画像をアイキャッチにしてみました。

>「Featured Image From URL」とはそういうプラグインがあるんですね。

画像URLをペーストすると、それがアイキャッチになる、というプラグインです。

PageSpeed Insightsでテストした結果、パソコン26、モバイル83となりました。

まだまだ勉強不足を痛感しました、検証してみます。

お忙しい中、私に付き合っていただいて本当にありがとうございます。

LRen
(@lren)

わいひら 様  かうたっく 様

貴重なお時間を頂いてしまい、申し訳ありませんでした。

上記の方法を探すことはやめました。

今後もcocoonを、後ろめたさなく使わせていただきたいので、今最後にコメントさせていただきました。

今後ともよろしくお願い致します。

わいひら
(@yhira)

返信を見落としていたようです。

ただいずれにせよ、サポート対象外のものにもあるように、プラグインと兼ね合いの機能になると、プラグインのソースコードを探る必要が出てきます。

とても、現状ではそこまでサポートする時間的余裕はないので、申し訳ないですが、プラグインを使用に関するものは、自前で対応していただくか、プラグインを使用しないことで対応していただくしかないかもしれません。

こちらこそよろしくお願いいたします。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました