「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

  1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

入力した最後もの字が消せない
 
共有:
通知
すべてクリア

入力した最後もの字が消せない

17 投稿
5 ユーザー
4 Likes
3,839 表示
(@さとし)
New Member
結合: 5年前
投稿: 3
Topic starter  

はじめまして、さとしと申します。
Cocoonには、いつもお世話になっております。

WordPressで記事の作成をしているときに、
ブロック内に文字を入力し最後に入力した文字が消せない不具合が起きています。
入力した最後の文字を消そうとすると前のブロックに飛ぶような感じです。
添付の動画を見ていただければ幸いです。
WordPressのみでこの状態が起こっています。

キャッシュの削除を試してみましたが、解決できず、
原因が全くわからず解決方法が検討もつかない状態です。
お知恵をお貸し頂けると幸いです。

WordPress環境は以下の通りです。
使用端末:iPad Pro
Chromeアプリ

URL: https://do-nann.com

WordPress 5.2
ブロックエディタ使用

テーマ:Cocoon 1.7.6.4

使用プラグイン
Akismet Anti-Spam
BackWPup
Contact Form 7
Edit Author Slug
Google XML Sitemaps
Search Regex
Show Article Map
Simple Author Box
Twenty20 Image Before-After
WebSub/PubSubHubbub
WP Fastest Cache


   
引用
(@さとし)
New Member
結合: 5年前
投稿: 3
Topic starter  

追記です。
記事作成画面で入力した最後の文字が消えない状態に関して、

別のテーマに変えて同じような作業をしてみたところ、
問題なく文字の削除をすることができました。

テーマの不具合でしょうかご確認頂けると幸いです。
よろしくお願いします。


   
返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312
 

僕の環境だと、添付画像のように普通に消せるようです。

試しにブラウザーを変更して同様の動作をしても、再現されますでしょうか。ちなみにスクリーンショットはFirefoxです。

Cocoonとしては、エディター動作に影響があるような変更はしていないつもりです(というか変更処理を加える方が難しいというか)。


   
返信引用
(@さとし)
New Member
結合: 5年前
投稿: 3
Topic starter  

わいひら 様

返信していただきありがとうございます。
Firefoxをダウンロードして試してみましたがChormeのような最後の文字が消せない状態です。

自分自身全く知識がなく、
パソコンから試したり、プラグインをすべて停止してみたりと試した中で、
テーマを変えたところ文字の削除ができました。

 


   
返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312
 

僕自身、iPadは持っていないので、ちょっと動作確認ができません。
何方かiPadをお持ちの方がおられれば、同様の動作になるか確認いただいてよろしいでしょうか。
他の方が持っているiPad上のChromeで同様の動作になるか(最後の文字が消せないか)の確認だけで大丈夫です。
可能ならば、よろしくお願いいたします。


   
返信引用
たなかま
(@tanakama)
Prominent Member Registered
結合: 6年前
投稿: 600
 

こんにちは。

僕の環境のiOSシミュレータでは、問題なかったです。

(シミュレータといっても純正なので、実機と同じ動作かと思います)

iOSのバージョンを教えていただければ、バージョンをあわせてチェックできます。

WordPress 5.2
こちらのCocoonバージョンは、1.7.6.8なので、バージョンの可能性もあるかもですね。


   
わいひら reacted
返信引用
(@donann310)
Active Member Registered
結合: 5年前
投稿: 5
 

わいひら 様、たなかま 様

iPadに関しては、ソフトウェアバージョンが12.2です。
現在パソコンからの文字入力を試したところ、
パソコンの方でも同様に最後の文字が消せない状態になっております。

Cocoonのバージョンを1.7.6.8に更新しましたが同じような状態です。

サーバーはロリポップを使っており、そちらの方の不具合でしょうか。

 

This post was modified 5年前 2回 by さとし

   
返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312
 

パソコンの方もChromeですか?


   
返信引用
(@donann310)
Active Member Registered
結合: 5年前
投稿: 5
 

パソコンの方もChromeを使用しております。

safariやFirefoxで試してみたところ、
パソコンの方では、Firefoxでwordpressの文字入力を試してみたところ
問題なく最後の文字を削除することができました。

しかし、iPad ProでFirefoxのアプリでwordpressの文字入力をすると最後の文字が消えない状態です。iPad Proからではどのブラウザでも同様の現状が起こります。

 


   
返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312
 

僕はロリポップ環境持っていないのですが、サーバーが原因ということは考えづらいかと思います。

パソコンの方もChromeを使用しております。

僕のWindows環境のChromeで動作を確認してみましたが、問題なく削除できるようです(添付画像)。

iPad Proからではどのブラウザでも同様の現状が起こります。

iPadの動画を見る限りでは、キーボードソフトのエミュレーションがうまく伝わっていないようにも見えます。
僕は、iPadを持っていないので詳しくはわからないのですが、他のキーボードを利用できるアプリとかはありますでしょうか。
他のキーボードエミュレーションだと、動作しますでしょうか。


   
返信引用
たなかま
(@tanakama)
Prominent Member Registered
結合: 6年前
投稿: 600
 

iOS12.2、iPad Pro、横向き、Safariブラウザの条件で試しましたが、不具合は再現されませんでした。(シミュレータの制限でChromeでの確認はできていません)

さとしさんの環境では、PCのChromeで同じ現象となっているのが謎ですね・・・。

とりあえず僕の環境での報告のみ。


   
わいひら reacted
返信引用
(@donann310)
Active Member Registered
結合: 5年前
投稿: 5
 

わいひら 様、たなかま 様

手持ちの別のiPadで試してみても同様の現状が起こります。
キーボードのアプリ「simeji」を入れて試しましたが、消すことができない状態です。


   
返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312
 

もし、WordPress5.1等のテスト環境持っていたら、そちらで試してみるとどうかなというのはあります。

僕自身、ソフトキーボードで文字を入力することがあるのですが、5.2にしてから以前できていた操作ができなくなったものもあります。

あと、パソコンのChromeですが、拡張が提供している可能性もなくはありません。
シークレットウィンドウで試しみていただけますでしょうか。


   
返信引用
(@donann310)
Active Member Registered
結合: 5年前
投稿: 5
 

WordPressを5.1にして試してみます。

キーボードは、ソフトキーボードと外付けキーボードと試しましたが消せませんでした。
パソコンのChromeの拡張機能は全て停止させることも試してみましたが変化はなかったです。

またシークレットウィンドウも同様に最期の文字が消せない状態です。


   
返信引用
(@donann310)
Active Member Registered
結合: 5年前
投稿: 5
 

失礼します。
先ほど、WordPress5.1にダウングレードしたところ
最後の文字が消えない状態が解決できました。現状普通に動いています。

パソコンでWordPress5.2で文字が消えない状態があるのですが、
他の方は普通に使えているようで、アップデートに注意するべきことがあるのでしょうか。
とりあえずは、アップデートをしばらくせずに5.1での使用を続けようと思います。
わいひら様、たなかま様、ありがとうございます。


   
わいひら reacted
返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312
 

やっぱ、5.2で何かが変わっているのかもしれませんね。
もしかしたら、マイナーバージョンアップで改善される可能性もないわけではないかも。
とりあえずは、僕の環境の不具合も改善されるか次のバージョン待ってみたいと思います。

何か、解決方法や、不具合の再現方法がわかった場合のためにこのトピックはオープンにしておこうと思います。


   
返信引用
ろこ
(@lococo)
Prominent Member Registered
結合: 6年前
投稿: 830
 

githubで見た限りでは、全く同様の問題はあがっていないみたいですね。

https://github.com/WordPress/gutenberg/pull/14820
この辺の問題と近い感じはしますが。


   
わいひら reacted
返信引用
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました