「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

クラシックエディターのビジュアルでSh...

共有:
通知
すべてクリア

クラシックエディターのビジュアルでShift+Ctrl+Vで勝手に画面がスクロールします

22 投稿
4 ユーザー
9 Likes
3,553 表示
cocoon-user1206
(@cocoon-user1206)
Trusted Member Registered
結合: 5年前
投稿: 63
Topic starter  

お世話になります。ご相談させてください。

環境:

Windows 10 Home

Firefox 72.0.1

WordPress 5.3.2

Classic Editor バージョン 1.5 ※プラグイン

TinyMCE Advanced バージョン 5.3.0 ※プラグイン

クラシックエディターのビジュアル

Cocoon バージョン: 2.0.3.2

説明:

私はFirefoxをメインで使っています。Firefoxでプレーンテキストとして張り付けるにはショートカット「Shift+Ctrl+V」を使います。しかし、このショートカットを使うと、勝手に1画面分下にページがスクロールします。

Google Chromeで試したところ、たまに半画面ぐらい下にスクロールします。

スクロールする量は、貼り付け位置の下に存在する文字列量にも影響されるようです。

おそらく、別のショートカットが反応しているのではないかと思うのですが、分かりません。

TinyMCE Advancedプラグインを無効化しましたが、状況かわりませんでした。

この現象に対して、毎回スクロールして元の位置まで戻る操作をしています。

この件の解決にヒントを頂きたいと思い投稿いたしました。よろしくお願いいたします。

引用
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764

Classic Editor バージョン 1.5 ※プラグイン

このようにありますが、デフォルトテーマを有効化してどうなるか、さらにこのプラグイン以外を無効化すればどうなるか。

その結果デフォルトテーマでも同様であれば、プラグイン側に相談するのも良いと思います。

デフォルトテーマに問題がない場合プラグインを停止した状態で、親テーマを有効化→カスタマイズの影響を皆無にした状態)にして確認すればどうなりますか???あとテスト環境などでCocoon最新バージョンにして確認するなど…

私のアカウントのサイトもCocoonバージョンが少し古いVersion: 1.9.9.5.3ですが、直近の記事作成でショートカットしても問題ない状態です。※Chrome

わいひら reacted
返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16312

その不具合は、テーマをCocoon以外にしたとしても、発動しませんか?

返信引用

かうたっく様

わいひら様

お返事いただきまして、ありがとうございます。

先ずは、Cocoon以外のテーマに切り替えて、問題が再現するか確認します。

それから、プラグインを1ずつ無効化して、状況の変化を確認します。

最後に、Cocoonバージョンアップで状況が変化するか確認します。

少しお時間いただきますが、結果をご報告させていただきます。

失礼いたします。

返信引用

1.Cocoon以外のテーマに切り替えて、問題が再現するか確認しました。

結果、問題が再現します。つまり、Cocoonが原因ではないようです。Cocoonを最新にバージョンアップしても変化はないと思います。

----------

2.プラグインを1ずつ無効化して、状況の変化を確認しました。

結果、Classic Editor以外を無効にしましたが、問題が再現します。Classic Editorを無効にすると新しいブロックエディターがロードされました。ブロックエディターでは問題が再現しませんでした。

----------

3.Classic Editorについて調査しました

Classic Editorの中身はTinyMCE 4.9.6でした。

/wp-includes/js/tinymce/tinymce.min.js で確認しました。このファイルのパーミッションを000にしてロードしなおしたら、エディターが機能しませんでしたので、これを使っていると思います。

最新版および過去バージョンはこちらにあります。 →  https://www.tiny.cloud/get-tiny/self-hosted/

4.9.6のDEVバージョンをダウンロードしてtinymce.jsをみたところ「meta+shift+z」はありましたが、「meta+shift+v」はありませんでした。metaはwindowsではctrlキーの事を指していると想像します。複合的な要因で不具合が起きているのかもしれません。

----------

4.これから出来そうなこと

• TinyMCEのキーボードショートカットを追加するか、削除して問題解消を目指す
  • TinyMCEのバージョンアップ
  • WordPressを新規にインストールして問題を確認すること

時間の投資に見合った成果が出るか分からないので、時間を見つけてゆっくり取り組みたいと思っています。クラシックエディターを卒業するという手もありますね。

お付き合いいただいてありがとうございます。

返信引用
かうたっく
(@kautakku)

これをやめて、ブロックエディタのClassicEditorがあるのでそれで代用しながら、あと1年?もしくは数か月くらいやり過ごしながらなれるのも良いと思います。

ちなみにCocoon機能のClassicEditorで使ってても問題ありませんでした。

Cocoon設定・エディタータブ

https://gyazo.com/3a25f645b7e1d22931c61819bd47c482

コロコロ変えて不具合の原因になるのも何なので、参考程度ですけど。

返信引用
わいひら
(@yhira)

投稿者:: @cocoon-user1206

結果、問題が再現します。つまり、Cocoonが原因ではないようです。Cocoonを最新にバージョンアップしても変化はないと思います。

これは僕のFirefox環境でも症状が出るんですよね。
テーマを変更しても症状が出るということであれば、僕の環境の症状と同じかと思います。

僕の環境の場合、WordPress5.0あたりからFirefox環境でその症状が出ています。

いつか公式側で対応されると思っているのですが、全然改善はされていないんですよね…。

返信引用
わいひら
(@yhira)

僕も不便で何とかしたいと思っているんですけど、なにかエラーが出ているわけではないので、原因不明なんですよね…。

返信引用

かうたっく 様

ありがとうございます。

>コロコロ変えて不具合の原因になるのも何なので、参考程度ですけど。

この設定項目はWordPress 5以上なら何も変化ないかもしれません。たぶん、WordPress 4でGutenbergを制御するためのオプションではないでしょうかね。試してみましたが、何も変化が無いようです。

返信引用

わいひら様

ありがとうございます。

>これは僕のFirefox環境でも症状が出るんですよね。

私の環境だけでないのですね。ある意味で朗報でした。

>僕も不便で何とかしたいと思っているんですけど、なにかエラーが出ているわけではないので、原因不明なんですよね…。

明示的にctrl+shift+vは何もしないというイベントリスナーを追加したら問題が解消するかもしれません。ただ、どうやって追加したらいいかよく分かりません。

返信引用
わいひら
(@yhira)

あでも、よく見たら僕の場合「Shift+Ctrl+V」ではありませんでした。
僕は「Ctrl+V」で冒頭書き込みのような状態になります。

返信引用

わいひら様

ありがとうございます。

私の環境では「Shift+V」では問題ありませんでした。これは良く使うショートカットなので、ユニバーサルな問題なら修正されても良い気がします。

サンプル不足なので、他の方のレポートもお願いしたいですね。

返信引用
かうたっく
(@kautakku)

私の環境では「Shift+V」では問題ありませんでした。これは良く使うショートカットなので、ユニバーサルな問題なら修正されても良い気がします。

例えばですが

これをド素人さんでもわかる言葉でかきかえていただけません?

これを見て、うんうん、なるほど!

ってなる人が検索から来る確率はどんだけなもんでしょうか??

ユニバーサルに補足事項を付けてあげれば誰だってわかるようになるかと思います。

サンプル不足なので、他の方のレポートもお願いしたいですね。

これも同様だと思います。

わいひらさんだけが、言いかたは楽ですが、ほかの素人さんは不明かもしれませんし

他の人がもし、万が一何か情報があれば書き込みおねがいします
※情報待ちにしたいのかと思ったんで。書きました

This post was modified 4年前 by かうたっく

返信引用
わいひら
(@yhira)

私の環境では「Shift+V」では問題ありませんでした。

「Ctrl+V」ということですよね?

Firefoxのアドオンが原因なのかと思って、アドオンを全て停止(セーフモード)で試してみたけど、やっぱりダメだった…。
僕の環境では「Ctrl+V」で勝手にスクロールしてしまう…。

返信引用

皆様、お世話になっております。

「Ctrl+V」ということですよね?

そうです。私が書き間違えました。

私の環境では「Shift+V」「Ctrl+V」では問題ありませんでした。これは良く使うショートカットなので、ユニバーサルな問題なら修正されても良い気がします。

例えばですが

これをド素人さんでもわかる言葉でかきかえていただけません?

ではチャレンジしてみます。

Mozilla Firefox(以後Firefox)はウェブブラウザーの1種です。他には、Google Chrome、Microsoft Edge、Apple Safariなどあります。モバイルOS用にはそれぞれモバイル版のブラウザーがあります。

キーボードショートカットとは特別な命令を出すためのボタンの組み合わせの事です。

Firefoxのキーボードショートカットは次のURLにまとめられています。

Firefox のキーボードショートカット | Firefox ヘルプ

https://support.mozilla.org/ja/kb/keyboard-shortcuts-perform-firefox-tasks-quickly

私が問題にしているキーボードショートカット「Shift+Ctrl+V」はプレーンテキストとして貼り付けるためのものです。

わいひら様が問題にしているキーボードショートカット「Ctrl+V」はコピー元に書式があれば書式を含めて張り付けるためのショートカットです。しかし、私は「Ctrl+V」では問題が起きていません。

文字列をマウスでドラッグして選択してから、Ctrl+Cでコピー、Ctrl+Vで貼り付けする操作は誰でも行う操作なので、それで問題が起きるのであれば、私やわいひら様だけでなく、他のユーザーも気づいていると予想されます。

ユニバーサルは普遍的という意味で使っています。私やわいひら様の環境固有の問題ではなく、他の方の環境でも発生するならば、WordPress本体の問題と言えるかもしれません。

問題の内容は、クラシックエディターのビジュアル編集画面にて、何かの文字列を「Ctrl+C」でコピーし、「Shift+Ctrl+V」で張り付ける時、貼り付け位置の下に文字列が並んでいる場合、カーソルの位置が一画面分ぐらい下方向にスクロールして移動してしまいます。張り付けた文字は期待したところに張り付けられていますが、カーソルの位置が移動してしまうので、カーソルを戻す手間が毎回発生します。

クラシックエディターではなくWordPress5.0で正式に導入された新しいブロックエディターのGutenbergに切り替えれば、私の環境では問題は起きません。そのことからクラシックエディター(エディターのプログラムはTinyMCE バージョン4.9.6)に問題がありそうだと私は予想しています。

以上でございます。

返信引用

カーソルの位置が一画面分ぐらい下方向にスクロールして移動してしまいます。張り付けた文字は期待したところに張り付けられていますが、カーソルの位置が移動してしまうので、カーソルを戻す手間が毎回発生します。

ごめんなさい。この説明は間違いでした。カーソル位置は移動せず、画面だけがスクロールします。カーソル位置まで画面を戻す手間が毎回発生します。

問題を検証するためのテスト文字列を準備して、同じ条件で発生するか試してもらえるようにしようと思います。

返信引用
たなかま
(@tanakama)
Prominent Member Registered
投稿: 600

横からですが、Mac環境でもなりますね。(Chrome、FireFoxともに)

そういうもの、っぽいですね・・・。

Movable Typeだと、もっとスクロールが飛ぶのでWordPressはマシかも・・・。

返信引用

皆様へ

検証方法と検証用のHTMLを以下のURLに用意しました。ご興味があり、お時間がある方は検証してみてください。

https://notepad.pw/share/drcxqoh03

※HTMLをここに直接書くとフォーラムの画面が乱れる場合があるので、リンク先に書いています。

ご報告の際、OSの種類とバージョン、ブラウザーの種類とバージョン、WordPressのバージョンを教えていただけますと問題の傾向把握に役立つと思います。

たなかま様

横からですが、Mac環境でもなりますね。(Chrome、FireFoxともに)

そういうもの、っぽいですね・・・。

Movable Typeだと、もっとスクロールが飛ぶのでWordPressはマシかも・・・。

貴重な情報ありがとうございます。Mac環境でもなりますか。となると、ブラウザーか、ブラウザーで動くJavascriptの問題かもしれませんね。

MacはCtrlキーではなく、Commandキーが使われるのでしょうか?

当方のWindows環境ではChromeはたまに起きるという認識ですが、後日再テストしたいと思います。

返信引用
かうたっく
(@kautakku)

初心者さん向けの説明ありがとうございます!

この説明は間違いでした。カーソル位置は移動せず、画面だけがスクロールします。カーソル位置まで画面を戻す手間が毎回発生します。

自分は管理画面の記事内下などにスクロールなしに突然移動することはあります。

この操作control・Shift・Vではこのようなことはないですが。ずっと前からそうなることはありましたよ。

ちなみにWPバージョンは5以前の古いバージョンからでしたが、現在もあります。※ブロックエディタではないClassicEditorを現在も使用。

返信引用
わいひら
(@yhira)

Macでもなるんですね。
ちなみに僕の場合、記憶が確かならばブロックエディターが出た頃(WordPress5.0)にFirefoxで不具合が出始めました。

返信引用

皆様へ

相談に乗ってくださりありがとうございました。

根本的な解決は私にはできませんが、問題を共有できて良かったと思います。

Ctrl+Vでもプレーンテキストとして貼り付ける方法を見つけました。添付の画像に示したボタンを押すと可能になります。

Ctrl + Vでも問題が起きる例もあるようなので、その場合は役に立たないかもしれません。すみません。

感謝いたします  ? 

返信引用
わいひら
(@yhira)

ありがとうございます。
そういえばそういうボタンがありましたね。

返信引用
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました