「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

  1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

アナリティクスの直帰率が著しく低い
 
共有:
通知
すべてクリア

[解決済] アナリティクスの直帰率が著しく低い

15 投稿
3 ユーザー
1 Likes
3,829 表示
(@katunori)
Active Member
結合: 6年前
投稿: 16
Topic starter  

5月2日にコクーンのアップデートを行って以降、グーグルアナリティクスの直帰率の表示が普段よりもかなり低く表示されています。同日にAMP用タグマネージャーとアナリティクスで目標の設定を行っています。8日にそれらの設定を取り下げてみましたが、直帰率は低いままです。

 

参考までに5月9日の数値も掲載します。

セッション
138

ユーザー
133

ページビュー数
370

ページ/セッション
2.68

平均セッション時間
00:00:59

直帰率
1.45%

 

アップデートをしたことによって、アナリティクスの設定が2重カウントされてしまうということは起こりうるのでしょうか?

 

宜しくお願い致します。


   
引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312
 

結構よくある設定ミスではあります。
例えば、プラグインなどに登録しているAnalyticsトラッキングIDをそのままにしているとか、が結構あります。
All in One SEO PackのようなSEOプラグインでも、トラッキングIDを入力するところがあったりします。
ですので、何かプラグインにトラッキングID入力項目がないかまずは探してみてください。
それでも、わからなければ、一旦プラグインを全て停止して、様子を見ることで、少なくともプラグインが原因かどうかはわかるかと思います。

というか、ソースコードを見れば、Analyticsコードが2つ出力されているかどうかを確認できると思います(タグマネージャを使用してなければ)。

それでも原因がわからなければ、以下の環境情報を貼っていただければ、何か分るかもしれません。
https://wp-cocoon.com/theme-report/


   
返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312
 

同日にAMP用タグマネージャーとアナリティクスで目標の設定を行っています。

というか、テーマ側でGoogle Analytics計測しているものは、タグマネージャからのみだったんでしょうか?

できれば、テーマ側で、どういった設定をしていたのか、詳細に書いていただけると助かります(設定部分のキャプチャ画像でも良いです)。

あと、案内にもあるように、URLがあるとソースコードを見れるので助かります。


   
返信引用
(@katunori)
Active Member
結合: 6年前
投稿: 16
Topic starter  

ご返信ありがとうございます。

タグマネージャ―は通常とAMPどちらにもコードを入力しています。

アナリティクスもコクーンの機能を利用して設定しています。

 

ソースコードを見てもアナリティクスコードの重複はありませんでした。プラグインも一度削除してみましたが変わりありません。

 

テーマ情報

----------------------------------------------
サイト名:ムシクイアナ
サイトURL: https://mushikuiana.com
ホームURL: https://mushikuiana.com
コンテンツURL: https://mushikuiana.com/wp-content
インクルードURL: https://mushikuiana.com/wp-includes/
テンプレートURL: https://mushikuiana.com/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL: https://mushikuiana.com/wp-content/themes/cocoon-child-master
Wordpressバージョン:4.9.5
PHPバージョン:7.1.5
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/66.0.3359.139 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
エンコーディング:gzip, deflate, br
言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:0.5.8
----------------------------------------------
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:0.0.3
----------------------------------------------
利用中のプラグイン:
Google XML Sitemaps 4.0.9
PS Auto Sitemap 1.1.9
Show Article Map 0.4
----------------------------------------------


   
返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312
 

タグマネージャでGoogle Analytics計測は行なっていないのですか?


   
返信引用
(@katunori)
Active Member
結合: 6年前
投稿: 16
Topic starter  

もしかして、タグマネージャーでもアナリティクスと同じ解析ができるのでしょうか?一度アナリティクスのタグのみを削除してみます。


   
返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312
 

タグマネージャに、Google Analyticsコンテナが入っていると、Analytics計測ができます。
もしコンテナが入っている場合は、二重計測になりのかなと思っております。多分。

一度アナリティクスのタグのみを削除してみます。

それで試してみるのが、一番良い方法かもしれません。


   
返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312
 

僕は、添付画像のような感じで、タグマネージャ(+Analyticsコンテナ)のみで計測しています。


   
返信引用
(@katunori)
Active Member
結合: 6年前
投稿: 16
Topic starter  

昨日、寝る前にアナリティクスのコードのみ削除してみました。

翌朝見ると直帰率が40%程度になっていたので恐らく元に戻っていると思います。

今までは特に前の設定で問題なく計測で来ていたので何が原因だったのかよく分かりませんが、元に戻ってよかったです。

 

詳しく教えてくださりありがとうございました。


   
返信引用
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

タグマネージャ―は通常とAMPどちらにもコードを入力しています。

アナリティクスもコクーンの機能を利用して設定しています。

  • タグマネージャー(通常:PC用&AMP用)コードのみ入れたら、アナリティクス(トラッキング)コードを削除

これで2重カウントせずに済みます。

アナリティクスコードのみでしたら、Google検索からのAMPのアクセスは取得しなかった印象です。

タグマネージャーでもアナリティクスと同じ解析ができるのでしょうか?

同じ解析はできますよ。ただアナリティクスのトラッキングIDを入力した場合、Google検索結果:スマホ(AMP)の流入はアナリティクスで反映されません。※タグマネージャー(通常:PC用&AMP用)のみを設置すれば2重カウントなしで反映されます。

ですが現状、問題なくアクセスの取得されているのであれば良かったです^^


   
返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312
 

Google Analyticsのみコードを入力した場合でも、AMPページの計測はできたかと思います。
ここら辺の動作は、Simplicityの時と変更してないので。


   
返信引用
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

Google Analyticsのみコードを入力した場合でも、AMPページの計測はできたかと思います。

私のページでは『スマホからの検索流入』(検索からのAMPページ)が一切トラッキングされずPVが結構減りました。(4月上旬辺り)

※スマホ検索AMPページから(リンクを踏み)通常ページへ流入したアクセス・リファラからのAMP・ダイレクトAMPのアクセスは確認できた状態

-------アナリティクスはやめて、タグマネージャでIDでアクセス解析------

それでもだめだったので、以下の通り(追加編集)

タグマネージャ側で『AMP用コンテナ』も追加作成し実装したら『スマホ検索AMPページ』の解析ができました。

※そのごCocoon設定に『AMP用 タグマネージャID』実装

ここら辺の動作は、Simplicityの時と変更してないので。

SimplicityのときはAMP対応をせず、Cocoonを使いだし4月頃に初AMP対応したので、自ブログで見たのは上記どおりでした。

トピックあげた時、皆さんの反応(スマホ検索AMPもトラッキングされてるよ:されてないよ)と言った事なかったのが印象的で、ほかの環境では『どうなのかな?』と思った記憶があります。


   
返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312
 

※スマホ検索AMPページから(リンクを踏み)通常ページへ流入したアクセス・リファラからのAMP・ダイレクトAMPのアクセスは確認できた状態

これで確認できたのであれば、埋め込みタグについては問題ないとは思っています。
Googleにキャッシュ上のページでのタグの扱いがどうなっているかですね。

ただ現在も、同様に計測タグを設定している寝ログなのでは、反映されているようなので、問題ないとは思っていました。

僕も現在、当サイトはGoogleタグマネージャで設定しているので、確認できないけど、もし問題があれば、書き込みがあると思うのでそのとき、その方の、Googleキャッシュページを見てみてみれればと思います。


   
返信引用
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

よくよく考えてみれば、もし『Googleスマホ検索キャッシュAMP』のトラッキングがgoogleアナリティクス側で反映されないのは、Googleアナリティクス側の対応っぽい話かなぁと思ったり。

タグマネージャで満足してるので、そっとしておきます。ってか自分の環境だけ!?そんな気がしてきました…


   
返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312
 

よくよく考えてみれば、もし『Googleスマホ検索キャッシュAMP』のトラッキングがgoogleアナリティクス側で反映されないのは、Googleアナリティクス側の対応っぽい話かなぁと思ったり。

僕もそう思うんですよね。

通常のAMPページで計測できるようにしたら、あとはGoogle様にお任せするしかなかったり^^;


   
返信引用
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました