「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

サーチコンソールに/utilの404エ...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] サーチコンソールに/utilの404エラーが多数発生して困っています

14 投稿
4 ユーザー
6 Likes
3,930 表示
(@beginer)
Active Member Registered
結合: 6年前
投稿: 17
Topic starter  

お世話になっております。

どのトピックに書き込むべきか悩んだのですが、何の不具合かもわからないのでこちらに書き込みさせていただきました。

タイトルの通り、「 https://example.com/sample-post/util 」という謎のURLがサーチコンソールで大量に404エラーを吐いています。

今のところ、記事URLおよびカテゴリURLで発生していることを確認しています。

エラーが出る直前にCocoonのアップデート、およびWordPress4.9.8のアップデート、WP Super Cacheのアップデートを行ったのでどれかが問題だと思うのですが、原因がわからずかなり困っています。

もしご知見がある方がいらっしゃれば、教えていただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
投稿: 4764

こちらのトピックで相談しても良い場所だと思いますよ。

> sample-post/util」という謎のURLがサーチコンソールで大量に404エラーを吐いています。

エラーが出る直前にCocoonのアップデート、およびWordPress4.9.8のアップデート、WP Super Cacheのアップデートを行ったのでどれかが問題だと思うのですが、原因がわからずかなり困っています。

エラーの出る直前ではないかもしれません。Googleさんがどこからかクロールしてしまったsample-post/util と言うアドレスに気付いたのが、更新を行った直後だった可能性もあると思います。

実際どこをご覧になったか不明ですが、サーチコンソール(旧)のクロールエラーで存在している変なアドレスをクロールされた例があったので、スクショしますね。

https://gyazo.com/ab71a31d0d5a3cc37ef4e807d8f5f15d

URL:
https://bibabosi-rizumu.com/refill

エラーの詳細

リンク元

前回のクロール: 18/08/23
最初の検出: 18/03/26
Googlebot はこの URL をクロールできませんでした。この URL が存在しないページを指していることが原因です。一般に、404 が発生しても検索結果でのサイトの掲載順位が低下することはありませんが、このエラー情報を使用してユーザーの利便性を向上させることができます。詳細

修正済みとする

キャンセル
Fetch as Google

bibabosi-rizumu.comでは、こんなアドレスは実際存在しません。

> 一般に、404 が発生しても検索結果でのサイトの掲載順位が低下することはありません

> このエラー情報を使用してユーザーの利便性を向上させることができます

実際に意図しない404が出ていれば利便性を考えリダイレクトをしたり、Fetch as Google をしたりする感じです

そうでなければスルーか、チェックを入れて修正済みでも良いかと思いますよ。

原因は不明ですが、対処法としてです。

あとは以下リンク先もチェックしたり

Google Search Console による クロールエラーについて | 不具合報告 | Cocoon フォーラム

サーチコンソールのヘルプで似た案件がたくさんあると思いますが、納得できる回答を探してみるとか。もし、どうしても不明…って事なら、フォーラム内で質問する感じでしょうか。

https://productforums.google.com/forum/#!forum/webmaster-ja

(@beginer)

かうたっく様

詳細のご回答ありがとうございます。

とても参考になります。

エラーの出る直前ではないかもしれません。Googleさんがどこからかクロールしてしまったsample-post/util と言うアドレスに気付いたのが、更新を行った直後だった可能性もあると思います。

確かにそうですね。アップデートとは違う原因なのかもしれません。

ただ、あまりにもタイミングが合いすぎていて・・・という感じです。

実際どこをご覧になったか不明ですが、サーチコンソール(旧)のクロールエラーで存在している変なアドレスをクロールされた例があったので、スクショしますね。

こちら画像まで添付いただき、ありがとうございます。

まさに同じ画面です。この画面の前に表示されるエラー一覧で今回の404が表示されていました。

紹介いただいたリンク先も含め、存在しないURLが読み込まれている事例が他にもあってなんだか少し安心しました。

404で検索順位に影響がないことは知っていましたが、毎日40件ほどのエラーが出ているので、正直少し不安ですが・・・

実際に存在しないURLなので、今はエラーだけ消しておいて、そのうち消えてくれることを祈っています。

もしそれでも直らなければ、seach consoleのフォーラムでも質問を投げてみようと思います。

かうたっく
(@kautakku)

確かにそうですね。アップデートとは違う原因なのかもしれません。

ただ、あまりにもタイミングが合いすぎていて・・・という感じです。

こちらはサイト運営者さんが確認しないと分からないんですね。一応書いておこうと思います。

リンク元

前回のクロール: 18/08/23
最初の検出: 18/03/26

このように『いつ』クロールされたのかが分かります。『最初の検出』は今回のクロールの前か、そのずっと前のクロールです。

ただ一度もこのアドレスを使った事もなく、1度も存在した事がないクロールですので、このような対応をしています。

> 毎日40件ほどのエラーが出ているので、正直少し不安ですが・・・

コチラとの比較として。比較するのも変ですが^^;

さすがに毎日は出てませんが、約3倍はある感じです。ときどき消した状態でです。パッと見て完全に『ない!』と言えるアドレスは、スルー。

カテゴリの適正化を行って、どっち?と言うアドレスはリンクをクリックして確認したり、URLの確認をして必要に応じてリダイレクトを行ったり、404ページとしていない存在するページはクローラーの間違い?を考慮して、念のためFetch as Googleをしてます。

情報を探して、どうしても納得いかない場合。他とは違うのでは???と思う場合は専門家さんに『URL伏せずに提示して』みて頂くのも手段の1つなのかもしれません。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16312

Cocoonのテーマ内全てのファイルを「sample-post」とかで検索しても記述は出てきません。
なので、テーマ側から「sample-post/util」へ発リンクしていることは考えづらく、テーマが原因というのも考えにくいです。

いろいろな原因は考えられますが、例えば外部サイトからそういったページにリンクがされていても、クローラーは普通に行くと思います。
ただ、プラグインか何か他の原因で、そういったページにクロールが回ったとしても、存在しないページに404が出るのは当然のことなので、問題ないような気がします。

僕のページでは、トータルで2000近く出ていますが、正直気にしてないです(添付画像)。

存在しているページが404になっていたら問題ですが、存在していないページが404になるのは普通のことだと思うので。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16312

どうしても気になる場合は、こちらの方法をやると良いのかもしれません。

Googleサーチコンソールの使い方|404エラーの正しい対処法

さすがに2000近くあると面倒くさいので、僕は無視です。

(@beginer)

かうたっく様

ご返信ありがとうございます。

このように『いつ』クロールされたのかが分かります。『最初の検出』は今回のクロールの前か、そのずっと前のクロールです。

確認したところ、クロールと同じ日程で検出されていました。

アップデートした直後の日程になっています。

ただ、4日目にして、エラーがいきなり1まで減りました。

このまま、エラーが少ないと安心なのですが、また出てくるようであれば、ご提案頂いていたように、URLを出すことも一つの選択肢に入れておこうと思います。

お忙しいところご回答、本当にありがとうございます。

(@beginer)

わいひら様

ご返信ありがとうございます。

書き方が悪く申し訳ありません。今回エラーが出ているのは、

ttps://サイトドメイン/パーマリンク/until

という形です(sample-post/utilではありません)。

ただ、4日目にして、/utilの404エラーが1に急激に減ったこともあり、わいひら様にご提案頂いたURLの通り、エラーが出たURLに対して、いったんエラーの修正対応しておこうと思っています。

ご提案、誠にありがとうございます。

たなかま
(@tanakama)
Prominent Member Registered
投稿: 600

こんばんは。

404のページを新しいSearch Consoleの「URL検査ツール」で見ると、何か原因が分かるかもしれません。

URL検査ツールに出てくる「参照元」が、Google BotがそのURLを検出する理由となったURLなので、そこにプラグインの出すURLがないかなどをチェックしてみてください。

サイトマップに含まれていたかなども分かるようになっています。

※ただ参照元が出てこない場合もあります・・・。

ご参考までに。

https://support.google.com/webmasters/answer/9012289?hl=ja

わいひら reacted
かうたっく
(@kautakku)

確認したところ、クロールと同じ日程で検出されていました。

アップデートした直後の日程になっています。

そうですね。botがクロールしたので、クロールされた日に検出された感じです。

> アップデートした直後の日程になっています。

実際のサイト状態を見ていませんが、『もし新しいサイトであれば』その日にクロールが来る状態ではないと思われます。少し日にちが経ってからのクロールになる感じです。

※この場合、たまたまテーマ・プラグインを更新した日と同じになる可能性もなくないと思います。ただクロールした日はその日だ。と分かる感じ。

投稿者:: わいひら

僕のページでは、トータルで2000近く出ていますが、正直気にしてないです(添付画像)。

存在しているページが404になっていたら問題ですが、存在していないページが404になるのは普通のことだと思うので。

• もし運営していてカテゴリなどのアドレス変更を大量にした場合
  • ※親・子・孫・ひ孫カテゴリがキチンと最適化されているか、確認したいときなど
  • 邪魔な404を削除したいとき怪しい404のみ残し、最適化すれば良いかもです。
  • 特にアドレス変更を大量にしてなければ、あり得ないアドレスは私も放置でも良いと思ってます。

※リダイレクトが正常に行われたか。など判断するのに、あり得ないアドレスで404になっているのを削除するのも手だったりと言う話です。

存在しないし、一度もパーマリンクで設定してもない404になるアドレスは、気にしなくても良いのでは。って話でもあります^^

(@beginer)

たなかま様

お世話になります。

ご返信、誠にありがとうございます。

404のページを新しいSearch Consoleの「URL検査ツール」で見ると、何か原因が分かるかもしれません。

URL検査ツールに出てくる「参照元」が、Google BotがそのURLを検出する理由となったURLなので、そこにプラグインの出すURLがないかなどをチェックしてみてください。

ご提案頂きました「検査ツール」の件、確認してみました。

結果としては、参照元は各ページのパーマリンクとなっており、パーマリンク/utilに流れているようです。

chrome developerツールでリンクを調べてみたところ文章中にはなく、違うところから流れているようで、/utilの付いたリンク先を見つけることができないという状況になっています・・・

(@beginer)

かうたっく様

いつも丁寧なご返信、ありがとうございます。

存在しないし、一度もパーマリンクで設定してもない404になるアドレスは、気にしなくても良いのでは。って話でもあります^^

取り急ぎ、かうたっく様がおしゃっるように、気にせずに行こうと思います。

404エラーは出ていますが、検索順位への影響は見られないですし、原因が特定できないので。

とはいいつつ、昨日はエラー1つでしたが、今日はPC92つ、モバイル3つの404エラー出ていました・・・。

毎日seach consoleで修正かけていますが、やはりちょっと気になりますね。

すいません、ボヤキでした・・・。

たなかま
(@tanakama)
Prominent Member Registered
投稿: 600

こんにちは。

>結果としては、参照元は各ページのパーマリンクとなっており、パーマリンク/utilに流れているようです。

Google botが各ページから/utilのURLを発見したようですが、ソースコード(や実行後のコード)にutilの文字列がない場合は、原因の特定が難しそうですね。javascriptの可能性もありますし・・・。

お役に立てず申し訳ないです。

(@beginer)

たまかま様

いいえ、とんでもありません。

むしろ勉強になりました。ありがとうございます。

エラーが解決するかどうか、もう少し様子を見たいと思います。

ご相談に乗っていただき、本当にありがとうございました!!

わいひら reacted
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました