「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

  1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

ガバレッジでPageURLパラメーター...
 
共有:
通知
すべてクリア

ガバレッジでPageURLパラメーターが「有効」で増えすぎる。

101 投稿
4 ユーザー
52 Likes
6,261 表示
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

SearchConsoleで回答してもらった件の返信はすでにお済でしょうか???

 

回答の結果を書き込んでれば誰かが助かるので。回答+Cocoonでの対処(WPの対処ともいえるかも?)その内容も書き込んでるのがベストだと思います。

回答に時間を費やしてくれた人もいるのと、回答の結果を知りたい人の流入も考えたら(ニッチな案件で検証に時間がかかるので余計そう思います)


   
返信引用
sharon
(@sharon)
Estimable Member Registered
結合: 4年前
投稿: 79
Topic starter  

 

大変失礼しました。

2ページに突入している事に今気付きませんでした。申し訳ありません。

 

現在までにチェック、試みた事は、、、

 

・ウェブマスターオフィスアワーからの回答はまだありません。

 

・Google Search Consoleにわいひら様から頂いたコード

//?page=1468467000といったクエリがある場合はクエリ削除URLにリダイレクト
add_action( 'wp',function () {
  $requested_url = get_requested_url();
  $removed_url = get_query_removed_requested_url();
  //pageクエリがある場合はリダイレクト
  if (preg_match('/\?page=\d+$/', $requested_url)) {
    redirect_to_url($removed_url);
  }
}, 0 ); 

を設定したあとサイトマップを再送信しましたが数字的には何も変わらない状態です。

 

・「代替ページ(適切な canonical タグあり)」で除外されたのをチェックするとGoogleがhttpアドレスを正規としていたのでhttpsにリダイレクトするようにXサーバーを再設定してみました。

 

 

「1.19万」とおかしな数字のままですが先ほどチェックするとパラメーター付きではないアドレスが20ページほどですがなっていました。

(例)

https://blog.netabare-arasuji.net/page/18/

 

ってゆう事はリダイレクトされているという事だと解釈しました。

なのでほっとけば除外されていくのかなと今思っていますが、

ここに書き込む前に、やはり1200ほどの記事で「1.19万」の数字はどうしてもちょっと気持ち悪いので「まずは除外したい」とおもい、

コードはそのままで、

function is_noindex_page(){
return (is_archive() && !is_category() && !is_tag() && !is_tax() && is_other_archive_page_noindex()) || //アーカイブページはインデックスに含めない
( (is_tag() || is_tax()) && is_tag_page_noindex() ) || //タグページをインデックスしたい場合はこの行を削除
( is_category() && is_paged() && is_paged_category_page_noindex() ) || //ページの2ページ目以降はインデックスに含めない(似たような内容の薄いコンテンツの除外)
(is_attachment() && is_attachment_page_noindex()) || //添付ファイルページも含めない
is_search() || //検索結果ページはインデックスに含めない
is_404() || //404ページはインデックスに含めない
is_paged(); // 2ページ目以降の場合

を設定し、NO INDEXにしてしまいました。


これは間違った選択でしょうか。
リダイレクトされているという事は気長に待つべきでしょうか。

 

 


   
返信引用
sharon
(@sharon)
Estimable Member Registered
結合: 4年前
投稿: 79
Topic starter  

 

連続のコメント失礼します。

書き忘れていました。

パラメーター付きのアドレス検査を行なったところ「今現在」はNO INDEXに設定してしまったので「登録できません」となりますがGoogleの正規アドレスは「インデックス登録後に決定します」となっていました。

早とちりしてNO INDEXにしてしまいましたがやはり外して気長に待つ方が良かったかな・・・。

 

 

 


   
返信引用
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

現在までにチェック、試みた事は、、、

 

・ウェブマスターオフィスアワーからの回答はまだありません。

SearchConsoleに問い合わせをした結果、余計なパラメータがついた記事ってか一覧(アーカイブ)ページの記事下ページネーションでしたっけ?それにcanonicalが付いているのが原因だ。って事だったと思います。

 

その回答の結果をって話でした。

でも時間が経ちすぎてるので、今から検証。って事は何とも言えないかもですね。その回答の結果を試した結果を書き込んでいるとって話でした ? 


   
返信引用
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

次に、ざっと飛ばして以下部分

 

パラメーター付きのアドレス検査を行なったところ「今現在」はNO INDEXに設定してしまったので「登録できません」となりますがGoogleの正規アドレスは「インデックス登録後に決定します」となっていました。

早とちりしてNO INDEXにしてしまいましたがやはり外して気長に待つ方が良かったかな・・・。

それっていい結果のような気もします。

パラメータ付きがhead内でnoindexされた状態だとすれば、検索結果には出ないと思いますよ。

 

というのも、「登録できません」は検索結果・インデックスに登録できない。ってことなので。

どこかとらえ違いはありそうでしょうか???


   
わいひら and sharon reacted
返信引用
sharon
(@sharon)
Estimable Member Registered
結合: 4年前
投稿: 79
Topic starter  

 

noindexになったのは、

私がページネーションの2ページ以降をnoindexに設定したからです^^;

 

 

 

・パラメーター付きアドレスが正規に選ばれてしまったのは右クリック禁止にしたことでcanonicalを邪魔した可能性が高い。

 

・わいひら様に作成していただいたコードにより、クエリを取り除いたURLにリダイレクトするという処理がエラーなく成功

(よって、ほっとけば除外していくものと思われます)

 

わいひら様、かうたっく様、たなかま様のおかげで解決すると思われますが、

原因がプラグインだった可能性が高いので、お騒がせして本当に申し訳なく思います。

心から感謝申し上げますm(_ _)m

 

//?page=1468467000といったクエリがある場合はクエリ削除URLにリダイレクト
add_action( 'wp',function () {
  $requested_url = get_requested_url();
  $removed_url = get_query_removed_requested_url();
  //pageクエリがある場合はリダイレクト
  if (preg_match('/\?page=\d+$/', $requested_url)) {
    redirect_to_url($removed_url);
  }
}, 0 ); 

 


   
返信引用
たなかま
(@tanakama)
Prominent Member Registered
結合: 6年前
投稿: 600
 

こちらの件、オフィスアワーも引き続きお待ちいただければと思います。

https://www.youtube.com/user/GoogleWebmasterHelp/videos

上記の動画にて、いずれ取り上げられると思います。

 

また、Google社員の方が原因を調査されている可能性が高いと思います。

すでに301リダイレクトで対処されたので、調査のタイミングによっては、原因までは分からないかもしれませんね。

 


   
わいひら reacted
返信引用
sharon
(@sharon)
Estimable Member Registered
結合: 4年前
投稿: 79
Topic starter  

オフィスアワーから回答いただきました。

やはり原因は分からないようでした。

 

わいひら様から頂いたコードでリダイレクト出来ているので問題はないとの事です。

本当にありがとうございました。

ただ、まだ1万もインデックスされているんですよね^^;

コンソールを呼ぶ場合、パラメーター付きのアドレスを呼んでいいのでしょうか。パラメーターなしのアドレスもインデックスされているので「パラメーターなし」を呼んでも意味ないと思いますので。

「問題はない」とおっしゃっていたので急ぐ必要ないですかね^^;

 

 

 


   
返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312
 

数の増減はどうなんでしょう?


   
返信引用
sharon
(@sharon)
Estimable Member Registered
結合: 4年前
投稿: 79
Topic starter  
投稿者:: @yhira

数の増減はどうなんでしょう?

 

徐々にではありますが減っています。それでもカバレッジ有効数はまだ「1万」ほどあります。最初に質問した時から800ほど減りました。

 

リダイレクト先ではなくリダイレクト元のアドレスをクロールよぶのはよろしくないと聞いたので(正しいから分かりません)新しくクロールがくるのを待つしかない状態。

パラメーター付きのアドレスから進めるとパラメーター付きのアドレスが無限に増え続けている状態だったらしく、調べてもらいましたが原因は分からないとの事です。

 

わいひら様の質問の返事になっていますでしょうか?^^;

 

 

 

 

 

 


   
わいひら reacted
返信引用
たなかま
(@tanakama)
Prominent Member Registered
結合: 6年前
投稿: 600
 

リダイレクト先ではなくリダイレクト元のアドレスをクロールよぶのはよろしくないと聞いたので(正しいから分かりません)

これは一般的によくやるので、大丈夫ですよ。リダイレクト元をクロールさせないと、301のシグナルが伝わりませんので、このケースでは推奨です。

でも今回は量が多すぎて、待つしかなさそうです。インデックスの再リクエストは、回数制限もあるので・・・。

待ってみて、これ以上減らないようであれば、再度オフィスアワーで質問して良いと思います。


   
sharon and わいひら reacted
返信引用
sharon
(@sharon)
Estimable Member Registered
結合: 4年前
投稿: 79
Topic starter  

 

有効数がクロールが回ってくるごとに300づつ減っていっている状態です。

それはいいのですが、

パラメーター付きではないアドレスにリダイレクトされたページネーションが重複で除外されていくようになりました。最初はほっといたんですが増えていきそうな気配が・・・。

不思議なんですが「http」から「https」にリダイレクトできているのに「http」をGooglさんが選んでしまうのです。

「http」のコンソールを調べるとページネーションのページが736ページほどインデックスされていました。

 

何かアドバイスを頂ければと思うのですが「http」から「https」にリダイレクトは出来ているし、パラメーター付きアドレスもパラメーター無しにリダイレクトできているんですよね。

これはページネーションをNO INDEXにした方がいいのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 


   
返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312
 
投稿者:: @sharon

パラメーター付きではないアドレスにリダイレクトされたページネーションが重複で除外されていくようになりました。最初はほっといたんですが増えていきそうな気配が・・・。

これは、インデックスから除外ということでいいんですよね?
「インデックスページの何ページ目」とかいうページは、普通にインデックスから削除されるので普通のような気がします。

そういったページに、訪問者がキーワードで検索した結果から行き着いて、満足するようなコンテンツがあるようには思いません。
インデックス内に目的の答えがあるエントリーカードリンクがあったとしても、訪問者には探す必要があり、利便性をそこなっている部分なので、必ずインデックスされるべきページとは僕は思わないです。


   
sharon reacted
返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312
 

なのでCocoon設定の「SEO」タブには「カテゴリページの2ページ目以降をnoindexとする」みたいな設定を設けてあります。
Cocoon公開当初、デフォルトで2ページ目以降はnoindexにしていたんですが、Google自体それを判別する能力があるので、選別はGoogleに任せられるように機能化した経緯があります。
インデクスから削除されたということは、Googleは不要だと判断したんだと思います。


   
sharon reacted
返信引用
sharon
(@sharon)
Estimable Member Registered
結合: 4年前
投稿: 79
Topic starter  

わいひら様、ありがとうございます。

なるほど、確かにページネーションなんでインデックスから除外されてもいいですね^^;

ただ、

除外理由が「重複」なので心配になりました。

「http」と[https」です。ただリダイレクトにはなっているのでこれから先、「重複」が増えていったとしてもほっといて大丈夫でしょうか。たまにリダイレクト元である「http」の方をクロール呼んだ方がいいのか、それともほっといていいのか。ちょっと混乱してます。

 

 


   
返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312
 

「http」と[https」の重複ということなんですね。
ただこれに関しては、管理画面のキャプチャ等等がないと、詳しいことはちょっとわからないかもしれません。


   
sharon reacted
返信引用
sharon
(@sharon)
Estimable Member Registered
結合: 4年前
投稿: 79
Topic starter  

次のクロールが来るまで「http」のページネーションアドレスでクロールをよんで様子みたいと思います。

 

●また質問させて頂くことになるかもしれませんが、その場合、どの画面のキャプチャを載せたらいいか教えてください。

 

●トップページ?の2ページ以降をNOINDEXにする方法はあるのでしょうか?その場合はタグとカテゴリイーはインデックスさせようとは思うのですが。

 

 


   
返信引用
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 
投稿者:: @sharon

次のクロールが来るまで「http」のページネーションアドレスでクロールをよんで様子みたいと思います。

 

●また質問させて頂くことになるかもしれませんが、その場合、どの画面のキャプチャを載せたらいいか教えてください。

呼んでも良いと思いますけど、その前に

httpの重複という画面はどこでみたんですか???

 

その画面・その画面に飛んだの画像を提示して聞いてみるのも良いと思いますよ。

 

個人的によくわからないのは、SearchConsoleで httpではなくhttpsのアドレスで登録してますよね。

wwwではなくなぜhttpsとhttpをごっちゃにしているのか(サチコがね)。それが意味わからない。ってぱっと見おもいます。


   
わいひら reacted
返信引用
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

それから

投稿者:: @sharon

●トップページ?の2ページ以降をNOINDEXにする方法はあるのでしょうか?その場合はタグとカテゴリイーはインデックスさせようとは思うのですが。

わいひらさんが上で書いてます。

投稿者:: @yhira

なのでCocoon設定の「SEO」タブには「カテゴリページの2ページ目以降をnoindexとする」みたいな設定を設けてあります。

これでイケると思います。


   
返信引用
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

あとインデックスページの2ページ目がインデックスされて、困る事がありますか?

自分はずいぶん前からインデックスされてますけど気にしてないんですが。

https://gyazo.com/dc3e584a98128807a685f4e52a37c373

絶対1ページ目を見せなくっても良いかも。って思って。


   
わいひら reacted
返信引用
sharon
(@sharon)
Estimable Member Registered
結合: 4年前
投稿: 79
Topic starter  

 

SearchConsoleで「https」で登録していますが、パロディを切り替えて確認しただけです。

すると「http」の方でページネーションだけのページが「760」ほどインデックスされていたのでクロールをよべばリダイレクトを認識してくれるかなと思ったのですが間違っていますでしょうか。

今思ったんですが、そんな事をしなくても「https」の方で重複されたページをライブテストしてからリクエストすれば同じ事なのでしょうか。

 

 


   
返信引用
sharon
(@sharon)
Estimable Member Registered
結合: 4年前
投稿: 79
Topic starter  

続けてすいません。

前にすべてのページネーションをNO INDEXにしたい場合・・・を質問して記録していました。

同じ質問してすいませんでした。

 

 

function is_noindex_page(){
return (is_archive() && !is_category() && !is_tag() && !is_tax() && is_other_archive_page_noindex()) || //アーカイブページはインデックスに含めない
( (is_tag() || is_tax()) && is_tag_page_noindex() ) || //タグページをインデックスしたい場合はこの行を削除
( is_category() && is_paged() && is_paged_category_page_noindex() ) || //ページの2ページ目以降はインデックスに含めない(似たような内容の薄いコンテンツの除外)
(is_attachment() && is_attachment_page_noindex()) || //添付ファイルページも含めない
is_search() || //検索結果ページはインデックスに含めない
is_404() || //404ページはインデックスに含めない
is_paged(); // 2ページ目以降の場合

   
返信引用
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

https://support.google.com/webmasters/answer/34592?hl=ja#url_prefix_prop_tips

URL プレフィックス プロパティ
  • プロパティの URL は最後の / 記号まで含めて、ブラウザのバーに表示されるのとまったく同じように指定します。このプレフィックスで始まる URL はすべて、プロパティに含まれます。
  • サイトが複数のプロトコル(http と https)に対応している場合は、プロトコルごとに個別のプロパティを追加する必要があります。同様に、複数のサブドメイン(example.com、m.example.com、www.example.com など)に対応している場合、サブドメインごとに個別のプロパティを追加する必要があります。
  • 他の形式のドメインやプロトコル(m.example.com、h ttp://example.com、h ttps://example.com)に対応している場合、正規の URL を Google に知らせることを検討してください。
  • サイトで複数のサブセクションのデータを個別に追跡する必要がある場合は、個別に追跡するドメインやサブパスごとに Search Console プロパティを作成し、それらすべてを包含するプロパティも作成することをおすすめします。例えば、旅行サイトでアイルランド、フランス、スペインをそれぞれ扱うサブフォルダがある場合には、次のような URL プレフィックス プロパティのアカウントを作成することが考えられます。
    • h ttps://www.example.com/(または example.com のドメイン プロパティ)
    • h ttps://www.example.com/france/
    • h ttps://www.example.com/ireland/
    • h ttps://www.example.com/spain/
    • h ttp://m.example.com/(モバイルサイト用)

こっちで登録されてるんですね。


   
わいひら reacted
返信引用
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 
※上の引用、例としてるURLがリンクになって、わけわからんので、hの後ろにスペースを追記しました。
 
投稿者:: @sharon

SearchConsoleで「https」で登録していますが、パロディを切り替えて確認しただけです。

すると「http」の方でページネーションだけのページが「760」ほどインデックスされていた

http://ohotuku.jp/redirect_checker/?u=http%3A%2F%2Fblog.netabare-arasuji.net%2F

 

https://gyazo.com/650b1b55342493d9b52bed16602e6816

h ttp://blog.netabare-arasuji.net/

コッチでアクセスしてもキチンとリダイレクトされてるし。

なんで今更httpのインデックスが増えるんだろ。検索してもそれっぽいページは出てきませんでしたか???


   
わいひら reacted
返信引用
sharon
(@sharon)
Estimable Member Registered
結合: 4年前
投稿: 79
Topic starter  
投稿者:: @kautakku

なんで今更httpのインデックスが増えるんだろ。検索してもそれっぽいページは出てきませんでしたか???

 

そうなんです(涙)、

ほんとうに今更です。ライブテストを行なうとちゃんと「https」を指定しているのでリクエストするのですが。

パラメーター付きから無しにリダイレクトして、しばらく時間はかかると思うがこれで大丈夫だろうと思っていたのですがリダイレクトされたパラメーター無しのページネーションが重複するようになったのです。

ここ1ヶ月、記事を書いているだけでブログの方もサーバーの方もいじくってないのです。

なのですべてページネーションなのでNO INDEXにしてしまおうかとちょっと頭をよぎったのです。が解決方法としてはあまりよろしくないでしょうか。

 

 


   
返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312
 
投稿者:: @yhira

「http」と[https」の重複ということなんですね。
ただこれに関しては、管理画面のキャプチャ等等がないと、詳しいことはちょっとわからないかもしれません。

これはどうなったんでしょう。
管理画面のスクリーンショットのような客観的な情報がないと、ちょっと答えようがないので、エラーが出ている管理画面の画像をアップしていただけますでしょうか。


   
返信引用
sharon
(@sharon)
Estimable Member Registered
結合: 4年前
投稿: 79
Topic starter  

 

わいひら様、大変申し訳ありません。載せたつもりでいました。

 

 


   
返信引用
sharon
(@sharon)
Estimable Member Registered
結合: 4年前
投稿: 79
Topic starter  

 

続けてすいません。

 

どれもライブテストを行なえば重複になりそうな感じはしないのですが、

「http」に切り替えてみると・・・

 

 


   
返信引用
sharon
(@sharon)
Estimable Member Registered
結合: 4年前
投稿: 79
Topic starter  

パロメーター付きアドレスは間違いなく「パロメーター無し」にリダイレクトは成功しており、

クロールが回ってくれば問題ないと思われます。

しかし、

しばらくすると「パラメーター無し」ページネーションが除外されていく。わいひら様がおっしゃるとおり除外されていくのはいいのですが、理由が何故か重複なんですよね。

 

1つの例をあげると現在、

https://blog.netabare-arasuji.net/page/8/

が、重複して除外されています。

 


   
返信引用
たなかま
(@tanakama)
Prominent Member Registered
結合: 6年前
投稿: 600
 

こんにちは。

確かにhttpバージョンがインデックスされているのを確認しました。

以下のhttpバージョンを、URL検査したときのキャプチャもいただけますでしょうか?

http://blog.netabare-arasuji.net/page/8/

 

httpのサイトマップを送ると、クローラーが呼べますが、それはちょっと技術的に難しいですね。待つしかなさそうです。

https://support.google.com/webmasters/thread/2697742?hl=ja

 

わいひらさんにコードを書いていただいたのもあって、noindexには、しない方が良いと思います。(予算的に無理なら、最後の手段としてnoindexもあり、という意味だったので)

Search Consoleでページネーションが出てきた時、そのクエリは需要があって、比較的簡単に記事がかけるからです。


   
わいひら reacted
返信引用
sharon
(@sharon)
Estimable Member Registered
結合: 4年前
投稿: 79
Topic starter  

 

たなかま様、

ありがとうございます。私もわいひら様にコードを頂いたので原因を突き止めたいと思っています。

 

検索したときのキャプチャはこれでいいのでしょうか、

(ライブテストをするとユーザーが指定したのは「https」になっています)

 


   
返信引用
たなかま
(@tanakama)
Prominent Member Registered
結合: 6年前
投稿: 600
 

キャプチャありがとうございます。

うーん、外部からhttpバージョンのリンクがあるのでしょうか・・・。謎の現象です。

WEBマスターヘルプコミュニティにある通り、ベストアンサーはhttpバージョンのサイトマップ送信です。(でも、やり方が分からないですね)

 

しばらく時間を置いて、待ってみるしかなさそうです。

前回のクロールの項目が、2月以降になってから、まだhttpをインデックスするようであれば、再度オフィスアワーで質問することになりますね。


   
わいひら and sharon reacted
返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312
 

もっと、メニューとか含めて全体的に大きくスクリーンショットをいただけますか。
もしかしたら、必要な情報がある場合もあるので。


   
返信引用
sharon
(@sharon)
Estimable Member Registered
結合: 4年前
投稿: 79
Topic starter  

失礼しました。

なぜかスクショ撮ろうとすると中間が消えてしまう現象がおきましてうまくいきませんでした。

 

 


   
返信引用
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

この画像のurlはなんですか???

noindexタグを入れてるみたいですが、そこはスルーで

真ん中の部分がきになってますか?

 

その系プラグインは何を入れて、サイトマップ系送信の設定がどうなってるのかな?ってふと思っただけで。あとは

この関連の回答を行う人がいるので、まかせた❦ ? 


   
わいひら reacted
返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312
 

こちらの部分が含まれているスクリーンショットをいただければと思います。


※該当部分が含まれていれば、グラフとかは必要ないです。

こちら側に同じメッセージが出ているわけではないので、どのような経路で表示されている部分かがある程度わかるとありがたいです。
そのnoindexメッセージへのたどり着き型の経路をテキストで書いていただいても構いません。


   
返信引用
sharon
(@sharon)
Estimable Member Registered
結合: 4年前
投稿: 79
Topic starter  

 

こんなのでは意味ないでしょうか。

無知なもんで本当に申し訳ありません。NOINDEXでエラーになっているページは今までNO INDEXにしていたものをインデックスさせようと解除しただけのページなので今は保留となっておりすぐにエラーは解除されるはずです。

 

す、すいません。小さくて分からないかも。

 


   
返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312
 

そうではなくて、こちらの内容を、

こちらの画像の範囲で全体が見えるように見たいです。

メッセージ内容が全て見える必要はありません。メッセージは一部だけでも良いです。


   
返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312
 

加えて、メッセージが出るページへの行き方、操作方法なども書いていただけると助かります。
ここのメニューをして、○○と書いてある部分をクリックして、××を選択したとか。


   
返信引用
sharon
(@sharon)
Estimable Member Registered
結合: 4年前
投稿: 79
Topic starter  

わいひら様、大変失礼しました。

 

「カバレッジ」⇒「除外」⇒「重複しています」

 

 


   
返信引用
sharon
(@sharon)
Estimable Member Registered
結合: 4年前
投稿: 79
Topic starter  

最終的に、重複にある一番上のアドレスを検索するとこうなります。


   
返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312
 

そんな感じの画像だとわかりやすいです。
そうすると、経路をキーワードにして検索すると以下のような記事が出てきます。
https://support.google.com/webmasters/thread/3080642?hl=ja
「カバレッジ 重複しています http https」で検索すると、他にもいくつか出てくるので、自分の環境と照らし合わせてどうなっていますでしょうか?


   
sharon reacted
返信引用
たなかま
(@tanakama)
Prominent Member Registered
結合: 6年前
投稿: 600
 

たしかにレポートでも、httpsを正規としているのに、httpをgooglebotが正規URLにしていますね。

今は301リダイレクトされているので、単にクローラーが来てないだけかもしれません。

 

▼こちらのヘルプを見る限り、httpsのサイトマップ送信でも良さそうです。

https://support.google.com/webmasters/answer/139066

 

ただXMLサイトマップのプラグインは、ページネーションの2ページ目以降を入れてくれないんですよね・・・。

やはり、前回のクロールの項目が、2月以降になってみるまで様子見ですかね。

 

【追加訂正】

前回のクロールが本日の日付になってますね・・・。なかなか打つ手がない感じです。


   
sharon reacted
返信引用
sharon
(@sharon)
Estimable Member Registered
結合: 4年前
投稿: 79
Topic starter  

わいひら様、たなかま様、ありがとうございます。

 

手は打ってあるかんじですよね(涙)

リダイレクトもできているし、サイトマップ送信もしました。

 

1つだけ確認させてください。

https://blog.netabare-arasuji.net/page/83/  (指定)

http://blog.netabare-arasuji.net/page/83/   (Google)

(ライブテストを行なうとGoogleの方はインデックスされてから決定)

この場合、

「http」のクロールを呼んでインデックス、再リクエストしてもいいのですよね?

(リダイレクト出来ているから)

あまりしない方がいいのでしょうか。

 

後は特にすべき事がない感じですよね。。。

 

ふと思ったのは、今までのページネーションはパラメーター付きでした(正常動作していたのでインデックスが増える前の話です)。

そしてhttpからhttpsにここで教えて貰うまでリダイレクトできていない状態でした。(はてなブログでは自動でリダイレクトできていたみたいなので引っ越してきた9月から先月までの間にhttpがインデックスされていた可能性はある)

パラメーター付きから「なし」にリダイレクトした事で、今まで気付かなかったですかずっとインデックスされてた「http」と重複になったのかも。だとすると、httpからhttpsにリダイレクトしたのが今月か先月なのでしばらく様子見したらGoogleさんがリダイレクト認識してくれるかも・・・・と勝手に良い方向で考えているのですがあまいですかね^^;。

 

リダイレクトすればすぐに認識してくれるものなのでしょうか。

自分の環境と似たような人はたくさんいるのですが、解決策はできているんですよね。。。

 

 

 


   
返信引用
たなかま
(@tanakama)
Prominent Member Registered
結合: 6年前
投稿: 600
 

「http」のクロールを呼んでインデックス、再リクエストしてもいいのですよね?

(リダイレクト出来ているから)

あまりしない方がいいのでしょうか。

httpを1つだけ、再リクエストしてみても良いかもしれません。(httpのURL検査から日付を見て、まだクロールされてなければ)

さすがに悪影響は、ないかと思います。

 

ただ、再リクエストは、間違っているのを訂正したときでなければ、あまりオススメされない場合がほとんどですね。再クロールは、サイトマップを薦められます。


   
わいひら and sharon reacted
返信引用
sharon
(@sharon)
Estimable Member Registered
結合: 4年前
投稿: 79
Topic starter  
投稿者:: @tanakama

再リクエストは、間違っているのを訂正したときでなければ、あまりオススメされない場合がほとんどですね。再クロールは、サイトマップを薦められます。

そ、そうだったのですね。

知りませんでした。ありがとうございます。

ライブテストまでにしておきます。しばらく様子見しかなさそうですね。


   
返信引用
たなかま
(@tanakama)
Prominent Member Registered
結合: 6年前
投稿: 600
 

すみません、ちょっと訂正。

「オススメされない」というのは、「やってはいけない」というわけではないので、やっても大丈夫です。

ただ、ほとんどの人は、再リクエストしなくても良いパターンで、再リクエストしているケースが多いからです。

クロールが来ないようでしたら、試しに1つやってみてはいかがでしょうか?

 


   
わいひら and sharon reacted
返信引用
たなかま
(@tanakama)
Prominent Member Registered
結合: 6年前
投稿: 600
 

【追加情報】

以下のベストアンサーでは、httpバージョンのサイトマップ送信とありますが、

https://support.google.com/webmasters/thread/2697742?hl=ja

 

以下の情報によると、正規URLでないバージョンのサイトマップは、問題となるケースがあるそうです。

https://ja.dev/entry/blog/tsuji/seo-sitemap

(取り急ぎで訂正いたします)


   
sharon and わいひら reacted
返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312
 

あまり、これ以上やれそうなことはない感じですよね。

個人的には、あまり気にする必要はないような気がします。
httpがインデックスされても、リダイレクトでhttpsに行くので、アクセス的には問題ないと思うので。
ランキング的にも、こういうところが影響あるとも思えないし(あくまで主観なので実際はわかりません)。
やることがやってあるのであれば、待つしかないのかなと。


   
sharon reacted
返信引用
sharon
(@sharon)
Estimable Member Registered
結合: 4年前
投稿: 79
Topic starter  

わいひら様、たなかま様、ありがとうございます。

 

そうですよね。むやみにクロール呼ぶより、1ヶ月ほど様子見たいと思います。

また、

明らかにおかしな現象が起きたらまた相談させて頂きたいと思います(*^_^*)

本当にありがとうございます。

 

 


   
わいひら reacted
返信引用
固定ページ 2 / 3
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました