「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

「form」形式のコードをCocoon...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] 「form」形式のコードをCocoonのボタンリンクに合わせると変な表示が出てしまう

29 投稿
3 ユーザー
12 Likes
1,311 表示
 SM
(@sm)
Eminent Member Registered
結合: 6年前
投稿: 47
Topic starter  

対象のページのURL: https://ph-school.biz/test/

相談内容:カートに入れるための「form」という指示のあるコードをワードプレス記事内に埋め込む際、どうせならCocoonのボタンデザインを活かして導入しようとした所、添付画像のような変なデザインが出てしまいます。

ボタンの部分のコードは以下の通りです。

<div class="nsa_product_detail"><form action="https://cococafe3.com/cart/" enctype="multipart/form-data" method="post"><input class="product_cart product_id26 btn btn-black btn-m" type="image" value="⇒商品を購入する" />
<input name="product_id" type="hidden" value="26" />
<input name="action" type="hidden" value="cart" /></form></div></center>

<div></div>

スマホ表示だとテキストを細い透明の線で囲っている感じでそこまで悪くはないですが、エラーの1つかなと思います。

解決のために試したこと:

色々とコードをいじってみましたが、上記が限界で、エラー表示を消すに至りませんでした。

Cocoonのボタンデザイン合わせてるので、何かこちらのフォーラムでお知恵を頂けないかと。

何卒よろしくお願いいたします。

環境情報:

----------------------------------------------
サイト名:日本のトップが教えるスクール
サイトURL: https://ph-school.biz
ホームURL: https://ph-school.biz
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon-master/skins/skin-tecurio-mango/style.css
WordPressバージョン:5.8
PHPバージョン:7.3.29
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/92.0.4515.131 Safari/537.36
サーバーソフト:LiteSpeed
サーバープロトコル:HTTP/1.1
エンコーディング:gzip, deflate, br
言語:ja-JP,ja;q=0.9,en-US;q=0.8,en;q=0.7
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.3.4
カテゴリ数:1
タグ数:0
ユーザー数:1
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:0.0.5
style.cssサイズ:827バイト
functions.phpサイズ:1056バイト
Gutenberg:1
AMP:0
PWA:0
Font Awesome:4
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/uploads/2021/07/takahashi-p-logo.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:0
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:0
WEBフォントLazy Load:0
利用中のプラグイン:
404 to Start 1.6.1
Akismet Anti-Spam 4.1.10
All-in-One WP Migration 7.45
All-in-One WP Migration Unlimited Extension 2.42
Broken Link Checker 1.11.15
Category Order 1.0.3
Classic Editor 1.6.2
Contact Form 7 5.4.2
Delete Duplicate Posts 4.7.1
Edit Author Slug 1.8.2
Passster 3.5.3
PS Auto Sitemap 1.1.9
Really Simple CSV Importer 1.3
Redirection 5.1.3
Search and Replace 1.33
SEO Friendly Images 3.0.5
Shortcodes Ultimate 5.10.1
WebSub/PubSubHubbub 3.1.0
WP-PostViews 1.76.1
WP-Table Reloaded 1.9.4
WP Maintenance Mode 2.4.1
XML Sitemaps 4.1.1

SM
(@sm)

補足です。iPhone7ですと添付画像のように細い白い線で囲まれた感じになってしまいます。

PCでの表示ほどエラーではないですが、こちらも解決したいです。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16481

画像のアイコンが出ているのは、inputフォームにtype="image"が入っていて、画像ボタンになっているからだと思います。
とりあえずこれは削除する必要があるかと。
iPhoneについては、まずは上記の修正をしてからまた確認してみてください。
おそらく同じ原因ではないかと思います。

わいひら
(@yhira)

通常だったらtype="submit"かtype="button"を利用するのが一般的かと思います。
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTML/Element/input/submit
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTML/Element/input/button

SM
(@sm)

お返事ありがとうございます。それぞれ試しましたが、解決しませんでした。

①type="image"を消す⇒クリック/タップしても反応しなくなる

②type="submit"にする⇒テキストが消えてボタンデザインも消えた

③type="button"にする⇒クリック/タップしても反応しなくなる

上記の結果となりました。

リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845

前略、@smさん

私はフォームは詳しくありませんが、②type="submit"にする ですと、消えたのではなく、見えないだけのような気がします。

SM
(@sm)

リフィトリーさん

反応はあります。テキストと(元々のコクーンの)ボタンデザインが消えた、という意味です。

SM
(@sm)

ご指摘のように、特殊処理をしたら見えるようになる、とかはあるかも知れません。

一般ユーザーは特殊処理をしないので、サブミットではダメかなと。

リフィトリー

@sm さん

それと、以下のページに移動するだけでしたら、フォームボタンではなく、普通のリンクボタンでも良いような気がしますが、他に理由がある場合はご容赦ください。

https://cococafe3.com/cart/?st=billing_information_input 

SM
(@sm)

リフィトリーさん

回答ありがとうございます。

普通のリンクボタンですと、商品ごとのカート画面にならないかと存じます。

また、特定のページに飛ばす、というよりかは、商品をサイト内のカートに入れる、という行動ですので、リンクボタンではなくフォームになるのではと。

説明が難しいですが。

リフィトリー

@sm さん

投稿者:: @sm

普通のリンクボタンですと、商品ごとのカート画面にならないかと存じます。

また、特定のページに飛ばす、というよりかは、商品をサイト内のカートに入れる、という行動ですので、リンクボタンではなくフォームになるのではと。

説明が難しいですが。

なるほど、最初のボタンをクリックすると、既にご紹介いただいたページに変遷するのではなく、「商品ごとのカートの画面」に変遷するのですね。

となると私には、ちょっと難くてよくわかりません。

This post was modified 3年前 by リフィトリー

リフィトリー

@sm さん

ご指摘のように、特殊処理をしたら見えるようになる、とかはあるかも知れません。

一般ユーザーは特殊処理をしないので、サブミットではダメかなと。

②type="submit"にする⇒以下のコードを追加CSSか子テーマのstyle.cssファイルに記述する、だとどうでしょう?

.nsa_product_detail input[type="submit"] {
    background-color: #333;
    width: auto;
    padding: 14px 45px;
    font-size: 16px;
    border: 2px solid transparent;
}
This post was modified 3年前 by リフィトリー

わいひら reacted
 SM
(@sm)

リフィトリーさん

すごいです!変なエラーが消えました!ありがとうございます!

背景色を指定していただいているので、1ページごとのカスタムCSSに頂いたコードを入力するとすると、1ページにつきフォームボタンの色が1個だけ指定できる形でしょうか。

1ページに商品が複数ある場合はボタンの色を商品毎に変えたい、といったこともあるのですが、これだけでも大変ありがたいです。

This post was modified 3年前 by SM

リフィトリー

@sm さん

上記コードでスマホでボタンが大きすぎる、という場合は以下を先のコードより下の行に追記してみてください。

@media screen and (max-width:480px) { 
    .nsa_product_detail input[type="submit"] {
        font-size: 14px;
        padding: 10px 25px;
    }
}

SM
(@sm)

リフィトリーさん

ありがとうございます!小さくなりました。

こちらはボタンテキストが長い場合、画面をハミ出してしまうのですが、折り返し表示にするのはまた別途コードが必要でしょうか?

リフィトリー

@sm さん

私もあまりよくわかっていませんが、

背景色を指定していただいているので、1ページごとのカスタムCSSに頂いたコードを入力するとすると、1ページにつきフォームボタンの色が1個だけ指定できる形でしょうか。

1ページに商品が複数ある場合はボタンの色を商品毎に変えたい、といったこともあるのですが、これだけでも大変ありがたいです。

いちいちボタンの色だけのためにclassを追加するのも面倒?なときは、直接htmlタグにCSSを書いちゃうというのは横着かもしれません。

<input class="product_cart product_id26 btn btn-black btn-m" type="submit" value="⇒商品を購入する" style="background-color:#0000ff">

SM
(@sm)

リフィトリーさん

教えていただいたコードのおかげで、

ボタンの画像アイコン混入エラー、背景色の複数指定問題、文字テキストの改行問題、

これら全て解決しました!

本当にありがとうございましたm(_ _)m

リフィトリー

以下で改行・・と思ったらすでに解決していました。 ? 

white-space: normal;

SM
(@sm)

リフィトリーさんのコードでかなり問題解決が進んだのですが、

こちらですと、1点だけ問題がありました。

パソコンで表示しようとすると、ボタンの幅が横いっぱいになってしまい、ボタンと認識されづらくなってしまいます(見出しみたいになる)。

ボタンテキストの量に合わせた横幅になるようにしたいです。

リフィトリーさんに最初教わった、

border: 2px solid transparent;
}

というコードをカスタムCSSに付与するとボタンテキストの量に合わせた横幅のボタンになります。

しかし、上記コードをカスタムCSSに付与すると、ボタンテキストの折り返しが無くなり、画面をハミ出してしまいます。

何度も申し訳ないですが、こちらどう改善すれば不具合が直るか、お手数ですが教えて頂きたいです。

ご配慮いただいたように、なるべくカスタムCSSではなく記事中のコードだけで解決したいです。

>>リフィトリーさんからの返信

先ほどのトピックにも書いたのですが、以下のプロパティと値を追加で、

以下のようにすると、どうでしょうか?

実際のスマホで確認していないので、ちょっと確かめないとわかりませんが。

background-color: #333;
}

@media screen and (max-width:480px) { 
        font-size: 14px;
        padding: 10px 25px;
    }
}

こちら試してみます。

SM
(@sm)

ちなみに小さく表示するコードはよく意味が分かりませんでした。

小さい文字は読みづらいので、それは使わないことにしました。

SM
(@sm)

カスタムCSSで付与すると、文字幅に沿ったボタンが生成されますね!ありがとうございます。

やはり記事内だけのコードで完結は難しいのですね。

カスタムCSSを毎度設置する形になりますね。

SM
(@sm)

わいひらさん

添付画像のようになります。

わいひら
(@yhira)

リフィトリーさんのCSSを「カスタムCSS」「追加CSS」もしくは「子テーマのstyle.css」に貼り付けておけば、毎回設定が必要な部分なので、毎度設定する必要がなくなります。
なので、「カスタムCSS」を利用しているのであれば、そこに貼り付けておいた方が良いと思います。

色とかを個別に変更するのであれば、すでにリフィトリーさんが以下で書かれていますが、インラインスタイルで別途変更部分をスタイリングすればよいかと思います。
https://wp-cocoon.com/community/postid/55187/

style="background-color:#0000ff"

わいひら
(@yhira)

添付画像のようになります。

リフィトリーさんのコードに添付画像のようなmax-widthを指定してやれば最大幅を設定できるかと思います。

リフィトリー

@sm さん

「カスタムCSS」というのは、記事の編集ページの下の方にあるもので、そのページだけに適用するために使用します。

「追加CSS」というのはダッシュボートの「外観」→「カスタママイズ」→「追加CSS」とたどると開けます。変更を保存するときは、すぐ上にある「公開」ボタンで確定します。(ここに記述したものは、全てのページに反映されます)

子テーマのCSSに書くときは、「外観」→「テーマエディター」とたどります。(ここに記述したものは、全てのページに反映されます)

わいひら
(@yhira)

値は好みで変更してください。

リフィトリー

@sm さん

ついでに文字を左寄せにするときは、以下を加えます。

text-align: start;

わいひら
(@yhira)

投稿者:: @leafytree

「カスタムCSS」というのは、記事の編集ページの下の方にあるもので、そのページだけに適用するために使用します。

「追加CSS」というのはダッシュボートの「外観」→「カスタママイズ」→「追加CSS」とたどると開けます。変更を保存するときは、すぐ上にある「公開」ボタンで確定します。

自分の以下の書き込みは、「カスタムCSS」と「追加CSS」がごっちゃになってました。

投稿者:: @yhira

リフィトリーさんのCSSを「カスタムCSS」もしくは「子テーマのstyle.css」に貼り付けておけば、毎回設定が必要な部分なので、毎度設定する必要がなくなります。

僕の書きたかったことは、リフィトリーさんのコードを「追加CSS」もしくは「子テーマのstyle.css」に書いて問題ないということでした(他のパーツに適用される部分でもないので)。

その上で、個別にボタンの色(その他)を変更する必要があれば、インラインスタイルで変更すればいいのではないかということでした。

SM
(@sm)

わいひらさん、リフィトリーさん

全て実施させて頂きました。

無事全てのトラブルが解決しました!

重ね重ねの質問にもお答え頂きまして本当にありがとうございます。

今度こそ解決です。解決済みボタンを押させていただきます。

ありがとうございました。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました