「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

Googleの自動広告にしてみました

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] Googleの自動広告にしてみました

13 投稿
2 ユーザー
6 Likes
1,364 表示
(@nekochannekochan)
Estimable Member Registered
結合: 4年前
投稿: 64
Topic starter  

わいひらさんはじめ、先輩の皆さんが自動広告は不安があるというお話だったので、私も1年以上、自動広告は無視してきました。

6月になってGoogle から自動広告お勧めメール「自動広告はご自身のサイトに合わないとお考えですか?ぜひ理由をお聞かせください」が来て、恐る恐る自動広告にしてみました。

まだ一週間になりませんが、自動広告配置の様子を見ています。

自動広告では、トップとサイドバーにたくさん広告を挿入されます。

本文中に挿入されることはなく、これならいいかなと思いました。

広告の内容も今までと大体同じで、自分のブログの内容に沿った広告が掲載されています。

ブログ記事が270記事になったので、Google さんも私の内容に合わせた広告を載せてくれているんですかね。

当然のことなのですが、自分が買い物で検索したものが、しばしば掲載される事に笑えてしまいます。

ついその自分の興味の品の広告をクリックしそうになり、おっと、自分のブログの広告を自分でクリックしてはいけないのだと思い直してヒヤヒヤしています。

Google の自動広告にしてみた雑談でした。

猫

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16481

僕の環境でもあんまり本文中には挿入されませんね。
本文中が一番収益率が高いのでそこに入って欲しいところなんですが。
長く使ったことはないので、長く利用していると本文にも入ってくるようになるのかな…。
あと、入って欲しくないところに入るのも相変わらず。

Google の自動広告については、そうな~んですね。

やはり自分の入れたい位置に、場所を指定して入れる、という広告が一番良さそうですね。

これまで私はサイドバーの上下と、本文下にしか広告を入れてこなかったので、 Google さんもそれを真似してくれているんかと、勝手に良い解釈をしていました。

AdSense にログインすると左の項目の「データとカスタマイズ」のところに「ブロックのコントロール」というのがあり「自分のサイト名」をクリックすると、「一般カテゴリを管理する」と「デリケートなカテゴリを管理する」というのがあり、広告のカテゴリを取捨選択できるようになっているのを初めて見ました。

「収益率が落ちます」と忠告が書いてはありましたが、自分が載せたくない分野の広告カテゴリをいくつか削除しました。

そんなこんなで、自動広告にしても、自分で少し管理することが可能だということを知りました。

ものぐさな私にとって自動広告は便利なので、1ヶ月くらいは様子を見てみたいと思います。

猫 ?

わいひら
(@yhira)

自分のサイトに合わない広告は、ブロックしておいた方が最終的な利益になるかもしれません。
ブログには同じ属性の訪問者が集まる傾向にあるので、サイト運営者が嫌だと思っている広告は、サイト訪問者も嫌と思う可能性は高いかもしれません。

もし、本文中に自動広告が表示されるようになった暁には、是非教えてください。

猫ちゃん reacted

わいひらさんへ

承知しました!速攻でお知らせします!!

1年以上自分では気がつかなかったのですが、今回の Google の自動広告を機会に、スマホと iPad でも広告が表示できるようになりました。

わいひらさんやコクーンフォーラムのおかげです。 ? 

猫 ?

わいひら reacted

わいひらさん

こんにちは。

わいひらさんから「もし、本文中に自動広告が表示されるようになった暁には、是非教えてください。」ということでしたのでお知らせします。

全ての投稿では表示されていませんが、特定の投稿だけで本文中に表示されるようになりました。

なぜその投稿記事だけAdSense に選択されたのか、理由は私には分かりませんが。

行なったことは、

①自動広告に レ点 チェックを入れて設定していましたが、

➁コクーン設定で、「広告の表示位置」を本文中に広告を設定するよう、チェックを変更・保存いたしました。

③その後自動広告にチェックを戻し、再度保存いたしました。

④上記のようにした理由は、おそらくアドセンスが、何かを手がかりに、広告設定をしているのかと思いました。これまでコクーンで私が指定していた位置に準拠しているのだろうと予測して、コクーンで「本文中」を指定すればアドセンスの自動広告に反映するのではないか?と勝手に思ったのです。

⑤それが当たっているかどうかも分かりませんが、その後10時間後ぐらいから以下の投稿記事の本文中に広告が現れました。

リトミックの動物イメージを動物写真カードを見せて助ける | 猫ちゃんブログ (nekochanblog.com)

⑥まずはアンドロイドスマホで現れました。次に iPad で現れました。最後にパソコンでも、同一の投稿記事では本文中に広告が現れました。

⑦しかし、本文中や本文下の広告が右へずれるので、今はその対応をあれこれ行なっております。

画像も付けてみました。

わいひらさんが私と同様にやってみる価値があるかどうかはわかりませんが、私のやり方で本文中に一部自動広告が現れた件についてお知らせ致します。

猫 ?

わいひら
(@yhira)

おー!確かに表示されてますね。
ということは、自動設定にしてから少なくとも3日は、様子を見る必要があるのかもしれませんね。
その間に、文章(もしくはHTML構造)を解析して適切な場所に広告を出すということなのかもしれませんね。
本文中に表示されるようになって、収益の変化はありますか?

わいひらさんへ

自動広告にしてからは4日目なのですが、本文中に広告が表示されるようになってからは1日なので、まだアドセンスの収益の変化はありません。

1ヶ月間ほど見たいと思います。

クリック数は自分の載せたい広告をcocoonで置いておいたときの方がクリックされています。

例えばテレビ番組で、お笑い芸人の今田こうじさんが、岩谷産業の無縁ロースターやきまるくんを宣伝していた時に、それをすぐブログの広告に載せたいと思ったのですが、自動広告にしていたので叶いませんでした。

やはりそーゆーベストタイミングで、タイムリーな広告を出せると良いのかなと、ちょっと思っています。

それには今度、広告掲載のための時間を取られると思うので迷っています。

猫 ?

わいひらさんへ

アドセンスの自動広告の結果を報告します。

3週間の統計では、広告クリック数が、自動広告設定以前の、1/3くらいに減ったので、自動広告設定を止めて、また COCOON の自分選択広告設定に戻しました。

AdSense の広告コードをコクーンの広告設定に一発で貼り付けられたり、好きな場所に広告を設定できたり、コクーンのブログ構造設計の自由度とセンスの良さがありがたいです。

アドセンス自動広告にしてみた件は、以上でーす。

? 猫

わいひら
(@yhira)

投稿者:: @nekochannekochan

3週間の統計では、広告クリック数が、自動広告設定以前の、1/3くらいに減ったので、自動広告設定を止めて、また COCOON の自分選択広告設定に戻しました。

えっ、減っちゃうんですね ? 
あんだけ目立つところに出たり、画面遷移の途中で出たりするので、収益は上がるものと思っていました。

わいひらさんがおっしゃっていた通り、ブログの読者は似た趣味の人が集まるので、似ている趣味を元にした広告設定の方がわずかにクリック率が良かったようです。

クリック率もそうですが、やっぱりなんか自分が気に入った広告が自分の広告には登場して欲しいような気がして、元に戻しました。

半年とか1年とか継続した方が良かったのかもしれないですが。

ありがとうございました!

? 猫

わいひら
(@yhira)

投稿者:: @nekochannekochan

クリック率もそうですが、やっぱりなんか自分が気に入った広告が自分の広告には登場して欲しいような気がして、元に戻しました。

それが一番かもしれませんね。
やっぱ、やたらめったら表示されるのは、訪問する側としても見ていて気持ち良いものではないですよね。
あまりにも利便性が悪いとサイトから離脱することもありますし。

ホント、わいひらさんの言うとおりなんです。

広告クリック数だけでなく、訪問者数が減ったので、自分の記事のせいか、自動広告にしたせいか、悩みました。

スマホでも iPad でもパソコンでも、一番トップに掲示される全画面の広告が、5秒間ぐらい閉じられないのがとても気になりました。

自分でも長ーく感じたので、訪問読者は広告が閉じるまで待ちきれないだろうなあと思います。

自動広告をうまく使っている方もいらっしゃるとは思うので、あくまでも猫の場合の感想でした!

?

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました