「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

ブログカードのラベルのアイコン表示がさ...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] ブログカードのラベルのアイコン表示がされない

19 投稿
4 ユーザー
10 Likes
2,796 表示
 AYA
(@AYA)
New Member
結合: 4年前
投稿: 1
Topic starter  

ブログカードのラベル自体は表示されるのですが、ラベル前についているアイコンが表示されません。

どのラベルに設定しても、この添付画像と同じようになってしまいます。

HTMLで編集をして<div>タグ以外のタグを消したりしてみましたが同様です。不具合なのか、こちらのミスかわからないのですが、アドバイスいただけると助かります。

リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845

前略、AYA さん

それはお困りですね。

私には難しくて わからないかもしれませんが、詳しい方であっても、添付画像1枚だけですと、やはり、調べるにも、調べようがないだろうと推測します。

ここは、フォーラム冒頭の案内にありますとおり、お差し支えがなければ、対象ページのURLをご提示いただき、高速化設定を無効にして、環境情報を貼り付けていただければと思います。

わいひら reacted
リフィトリー

AYAさん

わいひらさんのご案内に沿って、こちらに、環境情報等をコピペいただければと思います。

いただいたURLのソースコードを拝見しますと、以下のプラグインの影響が、かなりあるように見受けられます。

Snow Monkey Editor 3.0.4

Snow Monkey Blocks 9.5.0

あまりよく調べたわけではないのですが、これらのプラグインを停止して、ブラウザのキャッシュをクリアすると、どのようになりますでしょうか?

This post was modified 4年前 2回 by リフィトリー

AYA
(@AYA)
Active Member
投稿: 5

ブログカードのラベルのアイコンや投稿記事の下に表示されルはずのアイコンが表示されない状態です。

お力を貸していただけると助かります。

サイト:  https://ayanen-blog.com/

環境情報:----------------------------------------------
サイト名:Ayane-Blog
サイトURL:  https://ayanen-blog.com
ホームURL:  https://ayanen-blog.com
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
WordPressバージョン:5.5.1
PHPバージョン:7.4.6
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_5) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/85.0.4183.102 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
エンコーディング:gzip, deflate, br
言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.2.3.3
カテゴリ数:5
タグ数:0
ユーザー数:1
----------------------------------------------
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.2
style.cssサイズ:845バイト
functions.phpサイズ:203バイト
Gutenberg:1
AMP:0
PWA:0
Font Awesome:4
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/uploads/2020/09/Blog-Logo-.png
ブラウザキャッシュ有効化:0
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:0
WEBフォントLazy Load:0
利用中のプラグイン:
BackWPup 3.7.1
ConoHa WING コントロールパネルプラグイン 1.0
ConoHa WING 自動キャッシュクリア 1.0.0
Contact Form 7 5.2.2
EWWW Image Optimizer 5.7.1
Invisible reCaptcha 1.2.3
SiteGuard WP Plugin 1.5.2
Snow Monkey Blocks 9.5.0
Snow Monkey Editor 3.0.4
WebSub/PubSubHubbub 3.0.3

AYA
(@AYA)

@leafytree

ありがとうございます!!Snow Monkey Blocksのプラグインを停止したら表示されました!

現在このプラグインを使用して記事を作っているので、できれば使いたいのですが、今後使用は控えた方がよろしいのでしょうか?

リフィトリー

@AYA さん

Snow Monkey Blocks のWebサイトをちらっとですが、拝見したのですが、とても多機能のプラグインのようにお見受けしました。

マニュアルページをご参照いただくと、わかりやすいかと思いますが、Cocoonもまた、独自機能が充実しています。

ひとつひとつの機能を確認して使ってみないと、実際のところは、わからないとは思いますが、似たような機能同士が、干渉してしまう、ということが有っても不思議ではないのかな、と私は推測します。

AYA
(@AYA)

@leafytree

ご丁寧にありがとうございます。

使用方法を検討してみます。

リフィトリー

@AYA さん

マニュアルが、旧エディターのままで、ブロックエディターになっていないものも、けっこうあるみたいです。

以下のページでは、Cocoonブロックの機能を紹介しています。

Cocoon Blocksの現在の対応状況

ブロックエディターで簡単にスタイルが適用できるようになっています。

This post was modified 4年前 by リフィトリー

AYA
(@AYA)

@leafytree

コクーンの方で対応してみます。まだ記事も少ないので変更にも時間がかからなそうですし。

ありがとうございました。

以後質問方法気をつけます。

リフィトリー

@AYA さん

囲みブログカードは以下のような感じで作れるかと思います。

AYA
(@AYA)

@leafytree ありがとうございます。cocoonの方で編集していきます。

さる子
(@saruko)
Reputable Member Moderator
投稿: 482

どうやらテーマ側でFontAwesomeを読み込んでいると、Snow Monkey Blocks側のFontAwesomeが表示されないという不具合があるようです。

‪【Gutenberg対応】Snow Monkey Blocksの使い方! - More Web

こちらのブログに解決方法が載っていました。しかしPHPのカスタマイズになるため、Cocoonフォーラムでのサポート対象外になります。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16475

Cocoon設定の「全体」タブにある「サイトアイコンフォント」を「Font Awesome 5」にするとどうでしょうか。
おそらくMonkey Blocksで使用しているのは、Font Awesome5なので、Cocoon側で設定されているFont Awesome4と競合しているのではないかと思います。

投稿者:: @AYA

Gutenberg:1
Font Awesome:4
ホームイメージ:/wp-content/uploads/2020/09/Blog-Logo-.png

(@yuka-k)
New Member
結合: 3年前
投稿: 3

こんにちは。AYAさんと同じ現象が出ているので、問題解消のお知恵を拝借いたしたく、お願いします。

■問題:ブログカードのラベルのアイコンが表示されない

アイコンが表示されるべき場所に、〇で囲まれたクエスチョン マークが表示されています。

Cocoon設定>全体 で、Fontawesome 4と5を切り替えてみましたが、問題は解消されませんでした。

■疑問:

Cocoon バージョン 2.2.6.6を使わせていただいており、親テーマのcssを拝見したところ、blogcard-labelのbeforeのcontentが "□"となっています。(添付画像をご参照ください。)

この部分は、 "□"のままでよいですか?
それとも、なにがしかの値を入力すべきですか?

■環境情報:

サイト名:Walls & Floor
サイトURL: https://kabeto.net/gem
ホームURL: https://kabeto.net
コンテンツURL:/gem/wp-content
インクルードURL:/gem/wp-includes/
テンプレートURL:/gem/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/gem/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/gem/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/gem/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
WordPressバージョン:5.5.3
PHPバージョン:7.4.14
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/88.0.4324.104 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
エンコーディング:gzip, deflate, br
言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.2.6.6
カテゴリ数:30
タグ数:3
ユーザー数:2
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.0.7
style.cssサイズ:8842バイト
functions.phpサイズ:203バイト
Gutenberg:0
Font Awesome:5
ホームイメージ:/gem/wp-content/uploads/2019/05/kabeto_net_sns_image.png
ブラウザキャッシュ有効化:1
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:1
WEBフォントLazy Load:0
利用中のプラグイン:
Akismet Anti-Spam 4.1.8
All in One SEO 4.0.15
Autoptimize 2.8.1
BackWPup 3.8.0
Broken Link Checker 1.11.15
Category Order and Taxonomy Terms Order 1.5.7.4
Child Theme Configurator 2.5.8
Classic Editor 1.6
Contact Form 7 5.3.2
Download Monitor 4.4.4
EWWW Image Optimizer 6.0.1
Font Awesome 4 Menus 4.7.0
Font Awesome Integration 5
Login rebuilder 2.6.9
Media Library Assistant 2.94
One Click Demo Import 2.6.1
Regenerate Thumbnails 3.1.4
SAKURA RS WP SSL 1.4.0
TwentyTwenty 1.0
WPFront Scroll Top 2.0.2
WP Multibyte Patch 2.9

以上 何卒宜しくお願い致します。

わいひら
(@yhira)

フォーラムの案内にもありますように、不具合が出ている対象ページのURLを貼り付けていただいてよろしいでしょうか。
またその箇所のスクリーンショットもいただければ幸いです。

後、テーマのバージョンアップなど、全プラグインの無効化は試してみられましたか。

わいひら
(@yhira)

Font Awesome 4 Menus 4.7.0

環境情報を見る限り、このプラグインあたりが怪しい。

(@yuka-k)
New Member

@わいひら様
早速のご回答、ありがとございました。

結論から申し上げます。
ご提案通りプラグインの無効化で問題を解消することができました。アドバイス、ありがとうございました。

問題の原因だったプラグインは、これでした。

Font Awesome Integration 5

(@yuka-k)
New Member

@わいひら様

ちなみに、問題が発生していたページのURLをお知らせします。

https://kabeto.net/2019/11/15/photoshop_retouch_blurred_photo_sharp/

スクリーンショットも添付します。

本当にありがとうございました。

わいひら
(@yhira)

URLありがとうございます。
問題が解決されたようでよかったです^^

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました