「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

投稿画面の不具合について

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] 投稿画面の不具合について

53 投稿
3 ユーザー
6 Likes
3,272 表示
(@sakura88)
Eminent Member Registered
結合: 3年前
投稿: 22
Topic starter  

はじめまして。sakuraと申します。

cocoonを利用させて頂いているのですが、今月の始めあたりから急に投稿画面がグレーになってしまいました。投稿画面の不具合前後に特になにかプラグインを入れたり変更したりという事はしていません。

不具合が出てからこちらのフォーラムの他の方の質問等を色々と参考にして私に出来ることはやってみたのですが、、、。conohawingを利用しています。昨日までテーマは2.2.5.1だったのですがこちらの他の投稿を参考にconohaよりテーマをダウンロードして現在は2.2.8.1に出来ました。

テーマを更新する前は、投稿画面が全てグレーだったのですが、更新後、真ん中あたりだけ白くなりサイドはグレー、なおかつタイトル入力ができなくなりました。

再度、他の方の投稿も参考にさせて頂いたのですが何をどうすればいいのかわからなくなってしまったのでこちらで質問をさせて頂きました。

ダッシュボードの更新のところに「cocoon-master現在お使いのバージョンは です。2.2.8.1 に更新します。」と記載されたままで、画像はエラー表示で表示されていません。

こちらも更新すればいいのでしょうか?

もしかしたら同じような質問が投稿されているかもしれないのですが、始めたばかりで超初心者なもので自分で解決策を見つけることができませんでした。

大変お手数をお掛けいたしますが、解決方法を教えていただきたく宜しくお願いいたします。

----------------------------------------------
サイト名:sakuradiary
サイトURL: https://sakura-diary-sakura.com
ホームURL: https://sakura-diary-sakura.com
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon/skins/skin-season-spring/style.css
WordPressバージョン:5.7
PHPバージョン:7.4.14
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/89.0.4389.90 Safari/537.36 Edg/89.0.774.54
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
エンコーディング:gzip, deflate, br
言語:ja,en;q=0.9,en-GB;q=0.8,en-US;q=0.7
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.2.8.1
カテゴリ数:4
タグ数:92
ユーザー数:2
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.2
style.cssサイズ:838バイト
functions.phpサイズ:203バイト
Gutenberg:1
AMP:1
PWA:0
Font Awesome:4
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/uploads/2021/02/IMG_-niau1j-3.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:1
HTML縮小化:1
CSS縮小化:1
JavaScript縮小化:1
Lazy Load:1
WEBフォントLazy Load:1
利用中のプラグイン:
Advanced Editor Tools (previously TinyMCE Advanced) 5.6.0
Akismet Anti-Spam 4.1.9
BackWPup 3.8.0
Broken Link Checker 1.11.15
Category Order and Taxonomy Terms Order 1.5.7.4
ConoHa WING コントロールパネルプラグイン 1.0
ConoHa WING 自動キャッシュクリア 1.0.0
Contact Form 7 5.4
Customizer Export/Import 0.9.2
Google XML Sitemaps 4.1.1
Jetpack by WordPress.com 9.5
Movable Type and TypePad Importer 0.4
PuSHPress 0.1.10
Regenerate Thumbnails 3.1.5
Revision Control 2.3.2
SiteGuard WP Plugin 1.5.2
WP Multibyte Patch 2.9

リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845

前略、sakura88 さん

環境情報を拝見しますと、テーマのフォルダ名こそ、Cocoonのデフォルトのフォルダ名ではなく、conoha のものになっているようですが、バージョンは新しいものになっているようです。もしかしたら、ConoHaの方で何かしらの対策を講じてくださったのかもしれませんね。

とりあえず、ブラウザのキャッシュを削除する、また、別のブラウザでログインしてみる、ということをお試しください。

Chromeのキャッシュを「完全に」削除する方法、まとめ。

https://www-creators.com/archives/504

(@sakura88)

@leafytree様

早々のお返事ありがとうございます。

conohaにも問い合わせたのですが、以下のような返信でした。

いつもご利用いただき、まことにありがとうございます。
ConoHa お客様センターです。

お問い合わせの件につきましてご案内致します。

Cocoonの親テーマのアップデートにつきましては、ConoHaのコン
トロールパネルよりダウンロードを実施いただき、FTPやファイル
マネージャーにて対象のWordPressがインストールされている
ドキュメントルート配下にございます「cocoon」ディレクトリ内
の既存ファイルとダウンロードいただいたファイルを差し替えて
いただく必要がございます。

・テーマのファイルをダウンロードする
  https://support.conoha.jp/w/wptheme/#03

コントロールパネルのファイルマネジャー機能やFTP接続につきま
しては、以下サポートページをご参考にしていただけますと幸い
でございます。

・ご利用ガイド ファイルマネージャーを利用する
  https://support.conoha.jp/w/filemanager/?btn_id=guide-function-ftpssh-sidebar_w-filemanager

・ご利用ガイド FTP/SSH
  https://support.conoha.jp/wing/guide/guide-function/ftpssh/?btn_id=w-ftpaccount-sidebar_guide-function-ftpssh

上記の返答の中で私が出来たのはテーマのダウンロードのみです。

他にも対応すべきところはありますでしょうか?

現在のブラウザはマイクロソフトエッジを使用しています。

なので、教えて頂いた通りchromeで先にキャッシュをすべて削除した後にログインしてみましたが投稿画面に変化はないようです。

マイクロソフトエッジの方でも同じようにやってみます。

ダッシュボードの更新画面の画像を添付します。

リフィトリー

sakura88 さん

投稿者:: @sakura88

ダッシュボードの更新のところに「cocoon-master現在お使いのバージョンは です。2.2.8.1 に更新します。」と記載されたままで、画像はエラー表示で表示されていません。

こちらも更新すればいいのでしょうか?

すみません。

この部分をよく読んでいませんでした。

ConoHaのCocoonのテーマのフォルダ名がデフォルトのフォルダ名と異なるため、最新バージョンにアップデートできない事象が多発していましたが、ConoHaの方で何かしらの対策をしたのかもしれません。

ただ、仮に対策をしたのだとしても、どのような対策をしたのかは、よくわからないです。

すみませんが、ConoHa WING のサポートにお問い合わせください。

ちょっと見つけにくいですが、電話サポートもあるようです。

This post was modified 3年前 by リフィトリー

リフィトリー

sakura88 さん

本日、小用のためフォーラムを離れます。

夜には戻る予定です。

(@sakura88)

@leafytree様

ご返信ありがとうございます。

電話サポートを一度、探してみます。

リフィトリー

sakura88 さん

いつもご利用いただき、まことにありがとうございます。
ConoHa お客様センターです。

お問い合わせの件につきましてご案内致します。

Cocoonの親テーマのアップデートにつきましては、ConoHaのコン
トロールパネルよりダウンロードを実施いただき、FTPやファイル
マネージャーにて対象のWordPressがインストールされている
ドキュメントルート配下にございます「cocoon」ディレクトリ内
の既存ファイルとダウンロードいただいたファイルを差し替えて
いただく必要がございます。

FTPソフトでテーマフォルダの中身をそっくり上書きしてください、という内容みたいですね。

これだと、アップデートの度に、これをやらなくちゃいけなくなっちゃいそうな疑念が沸いてきますね。

今日は忙しいので、今からフォーラムを離脱します。

他の詳しい方の書き込みがあれば参考にしてください。

夜には、戻ります。

リフィトリー

ConoHa 電話サポート

https://wp-cocoon.com/community/postid/47089/

(@sakura88)

@leafytree様

ご親切にありがとうございます。

早速電話してみましたが何度電話してもしばらくコールが続いて自動的に切断されて繋がらないです。また何度か電話してみようと思います。

添付した画像はconohaのファイルマネージャーというところに入っているものです。

この中のどれかをアップロードするということでしょうか?

またお手すきの時に教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願いいたします。

リフィトリー

@sakura88 さん

移動中に投稿しています。

これは、conohaで提供されているcocoonのテーマのフォルダ名がcocoonのデフォルトのフォルダ名と異なっていることに起因しています。

FTPソフトを使ったことがない方には、少し難しい作業になります。

Conohaの電話サポートをうけながら、作業なさって下さい。

リフィトリー

@sakura88さん

あと、conohaに次回のcocoonのアップデートのときもこのような作業が必要になってしまうのかどうか確認した方がよいかもしれません。

This post was modified 3年前 by リフィトリー

リフィトリー

@sakura88さん

隙間時間に投稿しているので、雑ですみません。

貼り付けていただいた環境情報のcocoonの親テーマのバージョンの数字は新しいバージョンのものです。

ですので、現状がどうなっているかを、まず確認された方がよいのかもしれません。

conohaの方で何か対応している可能性もありますので、ちょっと正確な現況がわからないです。

(@sakura88)

@leafytree様

何度もありがとうございます。

先ほど、ようやくconohaに電話が繋がりましたが、conohaでもこの件のサポートは行っていないらしテーマのダウンロードで不具合があるならすべてのファイルをファイルマネージャーでひとつずつ更新するかcocoonのホームページから一からテーマをダウンロードし直すかどちらかしかないですと言われました。

今後ももし更新があった際は同じようにファイルを一つずつ上書きするしかないと言われました。

正直、やり方もわからないので何回かやり方を聞いたのですが教えて頂けなかったです。

これは、最初からやり直すしかないのでしょうか?

リフィトリー

まだ出先なので、簡単な書き込みになりますが、もし、conoha から提供されたものであっても、最新版であれば、投稿画面の不具合は、解消される可能性もないとは決めつけられませんので、cocoonの高速化設定をOFFにして、ブラウザキャッシュもOFFにして、お使いのブラウザのキャッシュも消去してみてはいかがでしょうか?

さらにまた、プラグインを全て停止しても症状が改善しないかどうかも試してみてもいいかもしれません。

テーマのアップデートの件もありますが、まずは順番にためしてみてはいかがでしょうか?

(@sakura88)

@leafytree様

お忙しいにもかかわらず何度も教えて下さりありがとうございます。

今はパソコンを操作できる状況ではないので、明日の朝、教えて頂いた手順で一度やってみます。

ちなみに、一番最初に記載頂いていたそれぞれのキャッシュの削除はワードプレスのサイトでやればいいのでしょうか?

知らない事だらけでお手数をおかけします。ご教示いただければと思います。

リフィトリー

インターネットを閲覧するブラウザ(Edge や Chrome や Firefoxなど)は、2回目以降にそのサイトを閲覧したときに早く表示させるため、前回訪問したときのサイトのデータをしばらくの間保存する仕組みになっています。

ですので、プラグインを一つ停止したら、ブラウザのキャッシュをクリアして、新しいサイトのデータを読み込むようにして、表示を確認することがポイントになります。

そうしますと、古い前回のサイトデータはなくなるので、新しい環境での表示が確認できる、という訳です。

なので、何かを変えて、表示を確認するときは、その都度、ブラウザのキャッシュをクリアした方が、確実性が高くなるという訳です。

リフィトリー

投稿画面の表示の不具合とアップデートの件の因果関係は、いまのところ、わかりません。

なので、アップデートの件以外も一応、疑って対処してみるということも、原因の切り分けのステップになるような気がしたため、そのように書きこませていただきました。

リフィトリー

アップデートの件だけに絞って考えると、例え、親テーマのフォルダである、「cocoon」フォルダの中身を全て上書きしてアップで―トできたとしても、その次のアップデートがダッシュボードの更新のところで簡単にできずに、また、FTPソフトやファイルマネージャーなどでアップデートしなければならないとしたら、アップデートの度に毎回、毎回、手間がかかってしまいます。

ダッシュボードに表示されている、「cocoon-master」にチェックを入れてアップデートの操作をしたら、もしかしたら、WordPressのダッシュボードのテーマのところに、親テーマが2つになるかもしれません。

親テーマが2つある状態になれば、もしかしたら、以下の方法が使えるかもしれません。

※[解決済] 投稿画面がグレーになっちゃいました

https://wp-cocoon.com/community/postid/46848/

あまり心配なときは、有償となってしまいますが、以下のリンクの方々のどなたかに、この問題を引き受けてくださるかどうか尋ねてみてもいいかもしれません。

Cocoonカスタマイズを依頼するならば是非こちらに【Cocoon対応されている方々】

https://wp-cocoon.com/cocoon-custom/

本来は、サイトのカスタマイズの依頼を請けていらっしゃる方々ですので、サーバー関連の仕事を引き受けてくださるかどうかは、わかりませんが、少なくとも@sakura88 さんよりは、ずっと詳しいかと思います。

(@sakura88)

@leafytree様

わかりやすくご説明頂きありがとうございます。

なるほどです。

こちらのフォーラムで解決策を探していた時にプラグインの停止を試すのもありというのを見たのでやってはみましたが、ブラウザのキャッシュをその都度しながら試すといいですね!やってみます!

プラグインを停止していく際は、一つ停止してキャッシュを削除しての繰り返しをして様子をみていくということですね。

この時、停止したプラグインで状況が改善されないと停止したプラグインを有効化して、次のプラグインを停止したらいいですか?

リフィトリー

プラグインが関係しているかどうかを調べるには、通常は、全部停止して不具合が解消するか確認します。

全部停止した状態で不具合が改善しなければ、プラグインが原因ではない可能性が高い、とうことになります。

全部停止した状態で不具合が改善したら、次は、ひとつづつ有効化して、ブラウザのキャッシュをクリア都度クリアして、どのプラグインを有効化したときに不具合が出るのかを確認する、とういう流れです。

(@sakura88)

@leafytree様

お返事ありがとうございます。

わかりました。明日、やってみます!

プラグインを試してダメなら、ダッシュボードにあるコクーンの親テーマの更新をやってみます。

何度もありがとうございます。

やってみてまた状況報告いたします。

リフィトリー

@sakura88さん

あと、フォーラムにご質問されるときは、Cocoonの高速化設定を無効にするようにしてください。

高速化設定がなされていると、必要な情報が得られない場合があります。

高速化を無効

https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

また、高速化設定を無効にすると不具合が改善した、ということもあったりするので、それを試す意味もあります。

リフィトリー

@sakura88さん

あと、もうひとつ。

レンタルサーバーにも、ブラウザキャッシュ機能とコンテンツキャッシュ機能があるみたいです。

ブラウザキャッシュ機能は、一旦停止して、コンテンツキャッシュはキャッシュをクリアすることができるみたいですので、クリアしてみる、ということも試してみもいいのかもしれません。

ご利用ガイドブラウザキャッシュ機能を使う

https://support.conoha.jp/w/browsercache/

ご利用ガイドコンテンツキャッシュ機能を使う

https://support.conoha.jp/w/contentscache/

リフィトリー

@sakura88さん

明日も午後は、小用がありますので、フォーラムに書きこめないかもしれません。

リフィトリー

@sakura88さん

親テーマが2つある場合の対処方法のリンクを貼り間違っていました。

正しくは、以下のリンクのトピックで、わいひらさんが説明しているやり方です。

※[解決済] 親テーマ更新後、2つの親テーマがあります。

https://wp-cocoon.com/community/postid/40603/

もし、ダッシュボードから、cocoonの親テーマのデフォルトのフォルダ名の「cocoon-master」がインストールできたら、の話です。

その場合は、2つの親テーマがあるという状態になった時点で、どなたかに確認していただいた方が良いかもしれません。

(@こめたろう)
Active Member
結合: 4年前
投稿: 7

@sakura88 横からですが、投稿画面の不具合についてはWordpress5.7にバージョンアップしたからではないですか?

私も今月の初め頃にテスト環境でWordpressをアップデートして、Wordpress5.7+Cocoon2.2.8.1で、同様に投稿画面の背景がグレーになり、他には投稿画面の左右の余白をクリックするとなぜか投稿文章の一番下にキャレットが移動してしまうなどなど不具合が見られたので、Wordpressをダウングレードして、CocoonのWordpress5.7対応のバージョンアップ待ちすることにしていました。

リフィトリー

こめたろうさん

@sakura88さん

私のテスト環境のWordPress5.7でも、コードエディターに切り替えた際に、キャレットが表示されない、また、勝手にスクロールしてしまい、編集が不可能になっているようです。

投稿画面の不具合と、ConoHaのアップデートの件は、分けて対処した方が良いかもしれません。

(@sakura88)

@こめたろうさま

投稿ありがとうございます。

こめたろうさんがおっしゃるようにワードプレスが5.7に更新された後にワードプレスを開いた時から投稿画面がグレーになってしまいました。

初心者なのでダウングレード等は全くわかりません。

何かいい方法はないでしょうか?

(@sakura88)

@leafytree様

おはようございます。

昨日よりお忙しい中、色々と教えて下さりありがとうございます。

昨日教えて頂いた事でダッシュボードの更新画面のコクーンのテーマ更新以外は全て教えて頂いたとおりにやってみました。

が、、、特になにもかわりませんでした。

クラッシックエディターのプラグインを有効化にしたらそれは問題なく使用出来るような気がしましたが・・・

今からダッシュボードのコクーンの親テーマの更新をしてみます。

リフィトリー

私はWordPressのダウングレードをやったことがないのですが、プラグインを使う方法があるようです。

WordPress のダウングレードはプラグインを使えば超簡単!「WP Downgrade Specific Core Version」の使い方を紹介

ご自身でも「WordPress ダウングレード」等のキーワードで検索してみてください。

プラグインを使わないと、ちょっと難しい作業になるようですよ。

わいひら reacted
(@sakura88)

@leafytree様

ダウングレードは私には難しそうですね。

とりあえず、更新画面の親テーマを更新してみて無理であればそのまま使う方が無難な気がしてきました。

投稿画面の不具合状態でやるのはあまり良くないでしょうか?

変に触って余計に訳がわからなくなってしまってもと不安です。

(@sakura88)

@leafytree様

親テーマの更新をしてみたら親テーマが2つになってしまいました。

この場合はどちらかを削除しないといけないのですね?

リフィトリー

状況を確認したいので、Cocoonの高速化設定を無効にしていただけますか?

高速化を無効

(@sakura88)

@leafytree様

コクーンの高速化を無効にしました。

それから、わいひらさんの説明通りcocoonをcocoonーmasterにしてみました。

リフィトリー

ありがとうございます。

やはり、親テーマのフォルダ名は、conoha の「cocoon」になっていますが、バージョン自体は、既に2.2.8.1にアップデートできているようです。

ですので、やはり、こめたろうさんのおっしゃるとおり、投稿画面の不具合の原因は、別の可能性が高いです。

あと、テーマフォルダ内には、「cocoon-master」の方のフォルダ名の親テーマもあると推測されます。

(@sakura88)

@leafytree様

外観からテーマにいくと親テーマが2つあります。

https://wp-cocoon.com/community/postid/40603/

この手順の通りでいくと親テーマのどちらかに削除と出るようですが私は出てないです。

どちらかの親テーマを削除する必要があるのでしょうか?

その場合、どちらを削除すべきでしょうか?

リフィトリー

私の環境から調べられる限りでは、まだ、親テーマは、ConoHaの「cocoon」のままになっているようです。

子テーマのテンプレート名を変更した際に、何か表示の変化等はありませんでしたか?

例えば、一旦画面が白くなったとか、別のテーマが適用されたなど・・

This post was modified 3年前 2回 by リフィトリー

(@sakura88)

@leafytree様

編集に成功しました。と案内が出ただけです・・・

(@sakura88)

@leafytree様

>例えば、一旦画面が白くなったとか、別のテーマが適用されたなど・・

上記のような症状はなかったです。

リフィトリー

いままでこの作業をされた方の書き込みですと、この作業で、「cocoon-master」の親テーマの方が適用された、というようになっているのですが、現状、「cocoon」のままのようですね。

リフィトリー

子テーマの記述を確認しても、ちゃんと、わいひらさんのご案内のとおりに「Template: cocoon-master」と修正されているようですね。

これは、ちょっと、今までにないことなので、予想外です。

(@sakura88)

@leafytree様

そうなんですね・・・

もうこのまま親テーマ2つの状態で投稿画面もこのままで置いておく方がいいですかね・・・

リフィトリー

過去のフォーラムの書き込みの成功例から、この方法をご案内させていただいたのですが、いまのところ、上手くいっていない様子ですね。

もうこのまま親テーマ2つの状態で投稿画面もこのままで置いておく方がいいですかね・・・

いままで、わいひらさんご案内の方法で上手く切り替えることが出来ていたものが、できなくなった、ということは、Cocoonのアップデートの件で、お問い合わせが多数寄せられたため、ConoHaの方で何かしらの対策を行ったため、親テーマと子テーマの紐づけの部分に変更があったのかもしれません。(実際のところは、わかりませんが、上手くいかないということから推測して)

私も予想外の結果になったので、どうすべきか判断に迷うところです。

例えば、「Template: cocoon-master」に書き変えたものを「Template: cocoon」に戻しておいた方がよいのかなど・・

リフィトリー

いままで、わいひらさんご案内の方法で上手く切り替えることが出来た方は、「Template: cocoon-master」に書き変えた時点で、画面が一旦、白くなったり、Cocoonではない別のテーマになったりと、すぐに変化がみられたようです。

ですので、このまま時間の経過で、切り替わるということはちょっと、考えにくいです。

いま現在、サイトのソースコードから判断する限りでは、親テーマは「cocoon」の方が適用されているようです。

とすると、「Template: cocoon-master」では、整合性がないので、「Template: cocoon」に戻しておいた方が無難なのかもしれないと考えたりもしています。

(@sakura88)

@leafytree様

本当に何度もご丁寧に調べてくださったり、ご説明下さったりありがとうございます。

conohaにもメールと電話で問い合わせしましたが明確な返答もなかったので・・・。

conohaだとコクーンテーマ等も簡単にインストール出来て初心者の私にはベターかと思いconohaにしたんですが、何だかとてもややこしくなってしまいました。

例えば、「Template: cocoon-master」に書き変えたものを「Template: cocoon」に戻しておいた方がよいのかなど・・

念のため、ご案内頂いたように元に戻しておきました。

投稿画面と親テーマ2つのままにしておきます。

また何か試してみては?という事がありましたら教えて頂けると有難いです。

お忙しい中、長時間お付き合い下さりありがとうございました。

リフィトリー

投稿画面の件は、CocoonがWordPress5.7の仕様に対応していない可能性もありますので、先ずは、わいひらさん、もしくは、詳しい方の書き込みを、とりあえずお待ちになられるのが良いのではないかと思います。

ブログの記事の投稿を急がれる場合は、WordPressのダウングレードの方法を検索いただいて、ダウングレードされるのもひとつの方法かと思います。

(@sakura88)

@leafytree様

そうですね。わかりました。

記事の投稿を急いでいる訳ではないので待ってみます。

ありがとうございます。

リフィトリー

テーマのフォルダ名の件は、あとは、一旦、別のWordPressの公式テーマを有効化している間に、ConoHaから提供された方のテーマを削除して、このcocoonのサイトからダウンロードした親テーマと子テーマをインストールし、新たに設定する、もしくは、Cocoon設定をバックアップしておき、復元する等のやり方が、考えられますが、このような作業は、FTPソフトで作業を行った方が良いというか、通常はFTPソフトで行うものと思います。

かなり大胆な方法なので、そこは、よくごご検討いただければと思います。

This post was modified 3年前 2回 by リフィトリー

(@sakura88)

@leafytree様

先程、再度、外観⇒テーマにいって親テーマをみると2つのうち1つに赤で削除というのが出ていました。なので、一度削除してみました。

すると、しばらくすると親テーマが壊れている可能性がありますと表示され、ワードプレスのダッシュボードの更新欄に再度、親テーマの更新のお知らせが出てきました。(投稿の最初の方にお伝えした画面と同じでした。)

ですので、もう一度、教えて頂いたことと下記の内容を参考にしてダッシュボードの更新欄の親テーマの更新をしてみました。

外観からテーマにいくと親テーマが2つあります。

その後、「cocoonーmaster」の更新に成功しました。と表示がでました。

後の手順はわいひらさんの説明を参考にしてやってみました。

今度は、しばらくサイトが真っ白になり、その後、他のテーマが自動的に適用されました。

その時点で外観⇒テーマにいくと違うテーマが有効になっていたので、「cocoon child」を有効にしてた後、2つの親テーマを見てみると1つの方に削除と表示があったので削除しました。

その後、しばらくしてサイトを見ると元通りに戻っていて、なおかつ、投稿画面も元通りになっていました!

エディター画面も確認してみたら、「Template: cocoon」になっていたのが自動的に「Template: cocoon-master」に書き変わっていました。

投稿画面とサイトは見た目は全て戻っているように私は思うのですが、、、、。

上手く元に戻ったと思っても大丈夫でしょうか?

リフィトリー

外で出てしまったので、確認はできませんが、書き込まれた内容からですと、上手くいったような感じもしますね。

サイトを開いた状態でCtrl + U のショートカットキーでソースコードを表示して、親テーマと、子テーマのstyle.cssファイルのファイルのURL の中間あたりに、テーマのフォルダ名が挟まっていますので、そこで、ファイル名を確認することができます。

子テーマのファイル名はともかく、親テーマのファイル名がcocoon-master になっていれば、次回からダッシュボードでアップデートできるのではいかと推測しています。

わいひら reacted
固定ページ 1 / 2
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました