「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

ブロックへ変換がうまくいかない

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] ブロックへ変換がうまくいかない

16 投稿
4 ユーザー
2 Likes
2,729 表示
(@maeda)
Active Member
結合: 3年前
投稿: 8
Topic starter  

最近ブロックエディタを使い始めまして、古いエディタで書いた記事をブロックに移す作業を始めようとしました。

しかし、古いエディタの部分をブロックへ変換すると、主にCocoonのスタイルで書いたところが正しくブロックに変換されずにHTMLブロックになってしまいます。

テキストのブロックとかメディアのブロックは変換してくれて、Cocoonのブロックだけが変換してくれないみたいなので、Cocoonの不具合だと思い、投稿させていただきました。

ろこ
(@lococo)
Prominent Member Registered
結合: 6年前
投稿: 830

例えば、添付画像のようにクラシックエディターのスタイルで付箋風ボックスにしていた場合、ブロックへ変換で付箋風ボックスブロックに変換されないということでしょうか?

もしそうであれば、Cocoonブロックはまだ対応していません。

わいひら reacted
(@maeda)

はい、そのとおりでございます。

対応はまだだったのですね。

変換に対応する見通しはありますか?

可能なら対応をお願いしたいです。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16479

申し訳ないですが、今のところ変更までは考えてなかったです。

(@maeda)

ありがとうございます。

では、この不具合の対応はまだ先になりそうですか?

古いエディタの方は終了するみたいですし、古いエディタで運営していたサイトがたくさんあるので、移す作業の時間に余裕があると助かります。

はる
(@haruinoue)
Noble Member Moderator
結合: 4年前
投稿: 1067

クラシックエディターで作成した記事は、ブロックエディタに移ってからはクラシックブロックで表示されませんでしたっけ??

ブロックへ変換する必要は特にないのではないかと思います。

わいひら reacted
(@maeda)

ありがとうございます。

古いエディタで書いた記事でブロックエディタをオンにすると、古いエディタのブロックにひとまとめにされます。

この古いエディタのブロックはWordPressでもCocoonでもずっとサポートされるのですか?

それから、記事の途中にブロックを入れたいときとかはどうすればいいですか?

わいひら
(@yhira)

クラシックエディターはいずれ終了になると思いますが、クラシックブロックは使えるんじゃないでしょうか。
でないと古いサイトなどは、毎度毎度記事を修正しなければならなくなります。

この古いエディタのブロックはWordPressでもCocoonでもずっとサポートされるのですか?

これについては、WordPress側に質問していただければ幸いです。
僕も詳しく把握しているわけではないですし開発元に聞いたほうが確度が高いと思うので。

途中に入れたい場合は、クラシックブロック内で編集するしかないかもしれません。

(@maeda)

ありがとうございます。

WordPress側に聞いてきました。

その前に、前の返信から聞いてることになるんですけど、Cocoonのブロックに変換されないのは不具合なのか、機能がないのかよく分かっていないんですけど、結局いつか対応されるんでしょうか?

そして、聞いてきたことです。

古いエディタのサポートが終わったあとも、クラシックブロックは残るみたいです。

でも、クラシックブロックでそれまで通り管理が続けられるかどうかはテーマに依存するとのことでした。

つまり、エディタのサポート終了後もCocoonはクラシックブロックに置き換わった部分をサポートいただけるということであってますか?

あと、ひとまとめになったクラシックブロック内にはブロックを挿入できないみたいです。

他のデザインのブロックを間に入れるには、クラシックブロックを分割させながら手作業でそれぞれのブロックに置き換えていくしかないとのことです。

わいひら
(@yhira)

僕としては今のところ不具合としてはとらえてないです。
新しく追加された機能に対応していない感じで、不具合とまではとらえてないです。

結局いつか対応されるんでしょうか?

今のところはわからないとしか言えないです。他にも直さなければいけないところがあるので。
やるとしても先にそれをやってからになると思います。

つまり、エディタのサポート終了後もCocoonはクラシックブロックに置き換わった部分をサポートいただけるということであってますか?

「クラシックブロックに置き換わった部分」というのは、具体的に言うとどの部分(機能)のことでしょうか。
どういったことを指しているのか分からないと、ちょっと答えようがないかもしれません。
エディタースタイルのことであれば、引き続き利用できるかと思います。

わいひら
(@yhira)

あと、ひとまとめになったクラシックブロック内にはブロックを挿入できないみたいです。

他のデザインのブロックを間に入れるには、クラシックブロックを分割させながら手作業でそれぞれのブロックに置き換えていくしかないとのことです。

こちらは、その通りでクラシックエディター内の機能でHTML要素を挿入するしかないという意味で書いたつもりでしたが、言葉足らずでした。

投稿者:: @yhira

途中に入れたい場合は、クラシックブロック内で編集するしかないかもしれません。

(@maeda)

僕より詳しい方に分からない、分からないばかり言われてしまうと余計に理解できなくなってしまうので、とりあえずその機能に対応しないってことでお話させてもらいます。

もしそうなると、遅くても古いエディタのサポートが終わったときにはブロックエディタに変えて、過去に書いた記事はすべてひとつのクラシックブロックにまとめて入れられます。

そして、ブロックへ変換できず、すべてを手作業でブロックに置き換えていくのは現実的ではないので、そのクラシックブロックの中で編集していくしかありません。

僕が質問したことと回答を見ると、ここまでは間違いないですか?

でも、WordPress側に聞いたところ、古いエディタのサポートが終わったあとも同じようにクラシックブロックの中で編集を続けていくには、テーマ側で引き続きサポートされないとできないということでした。

クラシックブロックに置き換わった部分というのは、この古いエディタから記事を引き継いだクラシックブロックのことです。

なので、クラシックブロックの中で編集するしかないとおっしゃったので、クラシックブロックの中で同じように使い続けらるようにサポートしてもらえるってことであっていますか?と聞きました。

クラシックブロックにHTML要素を挿入するというのは、ブロックエディタの一般的な使い方なんでしょうか?

普通ならブロックを入れるだけですむはずなのに、なんかいろいろとテーマ側で制約を作っている気がするんですけど...

わいひら
(@yhira)

僕が質問したことと回答を見ると、ここまでは間違いないですか?

間違いありません。

なので、クラシックブロックの中で編集するしかないとおっしゃったので、クラシックブロックの中で同じように使い続けらるようにサポートしてもらえるってことであっていますか?と聞きました。

これまで使えているクラシックブロックの機能は、そのまま引き継いで利用できると思います。
そんなことはないと思いますが、大幅に仕様変更されて、これまでのクラシックブロック内の機能が使えなくなったらサポートするかについては、難易度にもよるかと思います。簡単に修正できそうなものならサポートしますし、何十日とかかりそうなものならしない可能性もあります。

ただし、クラシックブロック内の機能が使えなくなる可能性(そこまでの仕様変更が行われる可能性)は、僕は低いとは思っています。そんな仕様変更すると多くの人が困ることになるので。
僕は開発側ではないので保証はできませんが。

(@maeda)

最後に質問した、ブロックエディタでクラシックブロック内を編集し続けるのが一般的なのかどうかは分からなかったんですけど、

クラシックブロックが今まで通り使えなくなったらそこまでで、古いエディタからブロックエディタへ移さないといけない人のサポートは考えてない。

っていう感じになるんでしょうか?

古いエディタを使ってきた人にとってのCocoonと、ブロックエディタで使い始めた人にとってのCocoonは別物ってイメージしたんですけど、あってます?

(@ちんひら)
New Member
投稿: 1

ウダウダ言ってんじゃねーよ気持ち悪いな

Cocoonに限らずフリーで使えるっていうのは

なんかあっても責任取りませんよってことなんだよ

サポートがないと不安なカスは公式のテーマ使うか

賢威やアフィンガーみたいな有料のテーマ使っとけや

(@maeda)

なにかあったときに自己責任で手遅れにならないために、早めに手を打ちたいから書き込んでるんですけど?

それに、フォーラム利用ガイドのFAQには古いエディタは来年までだから移行した方がいいって書いてあるのに、具体的な移行方法を聞いたら歯切れの悪い回答ばかりで分かりにくいから、何度も聞く羽目になってるんです。

まともな回答をする知識がなくて、そんな書き込みしかできないなんてかわいそうですね。

頭のおかしい人に絡まれるのは面倒ですし、解決ってことでもうどなたも回答していただかなくて大丈夫です。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました