「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

共有:
通知
すべてクリア

『shortcodes ultimate』プラグインのショートコードを一括して置き換えたい

28 投稿
2 ユーザー
8 Likes
2,093 表示
taku
 taku
(@taku)
Estimable Member Registered
結合: 4年前
投稿: 135
Topic starter  

度々申し訳ございません。

『shortcodes ultimate』というプラグインに関しての質問なのですが、

『shortcodes ultimate』プラグインのショートコードを

【Search Regex】プラグインで『cocoonデフォルトの装飾機能』に一括置き換えする方法を探しています。

↓【『shortcodes ultimate』プラグインのショートコード】エディタ上での入力形式↓

----------------------------------------------------------------------------

[su_note note_color="#58d75c" text_color="#000000" radius="1"]

■■■■■■■■■■■■

■■■■■■■■

[/su_note]

----------------------------------------------------------------------------

上記のような表記を下記のように一括で置き換えすることは可能でしょうか?

[su_note note_color="#58d75c" text_color="#000000" radius="1"]を<div class="blank-box">に

[/su_note]を</div>に

「正規表現」を使えばできそうだと、色々調べて試してみたのですが上手くいかず困っております。

↓【『cocoonデフォルトの装飾機能』】置き換え後下記のようにしたいです↓

<div class="blank-box">

■■■■■■■■■■■■

■■■■■■■■

</div>

◎『shortcodes ultimate』を使用している記事のURL

https://taniado.com/mynumbercard-hiltukosi?amp=1

『shortcodes ultimate』使用部分はお送りしたスクリーンショットの箇所になります。

また「インラインスタイルを有効にする」にチェックを入れると

『shortcodes ultimate』の装飾がある程度適用されるのですが、

やはり完全な表示ではないため、全てを『cocoonデフォルトの装飾機能』に置き換えたいと思っております。

引用
taku
 taku
(@taku)

画像追記します。

返信引用
みるみ
(@mirumi)
Reputable Member Registered
投稿: 292

こんにちは。

置き換え元のショートコードは一字一句全て同じものですか?でしたら正規表現は必要ありません。単に「置き換え」するだけでOKです。

なので

• 検索」の部分:[su_note note_color="#58d75c" text_color="#000000" radius="1"]
  • 「置換」の部分:<div class="blank-box">

• 検索」の部分:</div>
  • 「置換」の部分:[/su_note]

とそれぞれ2回作業するだけでできると思います。

Search Regexの「正規表現」にチェックを入れてしまうと(添付参照)、正規表現パターンに従った入力方式に変えないといけないので検索でヒットしなくなります。例えば以下のようなものです。

\[amazon.*\]

わいひら reacted
返信引用
taku
 taku
(@taku)

@mirumi

ご返信ありがとうございます。

仰って頂きました方法は、

「正規表現」にチェックを入れず既に試していたのですが、

• 検索」の部分:[su_note note_color="#58d75c" text_color="#000000" radius="1"]
  • 「置換」の部分:<div class="blank-box">

上記は可能でしたが、

• 検索」の部分:[/su_note]
  • 「置換」の部分:</div>

こちらを実行するとエラーが出てしまい変更できませんでした。

ですので、正規表現を使って2つ同時に変更できないかと質問させていただいた次第です。

返信引用
みるみ
(@mirumi)

でしたら下記をお試しください。
※正規表現にチェックを入れるモード

「検索」の部分:

\[su_note note_color="#58d75c" text_color="#000000" radius="1"\](.*)\[\/su_note\]

「置換」の部分:

<div class="blank-box">$1<\/div>

置き換え実行の前に目視して問題なさそうか必ず確認することをおすすめします。特にタグの中身($1)がちゃんとそのまま移行しているかご確認ください。

※僕の方でも一応チェックしましたがなんか間違ってたらごめんなさい…。

This post was modified 4年前 by みるみ

返信引用
taku
 taku
(@taku)

@mirumi

ありがとうございます!

キャプチャ画像の結果となりました。

【一致する結果が見つかりませんでした。】となってしまいます。

返信引用
みるみ
(@mirumi)

申し訳ありません…!笑

少々お待ちください。

僕もshortcodes ultimateプラグインをインストールして試してみます。いくつか思い当たるフシがあるので…。

返信引用
taku
 taku
(@taku)

@mirumi

ご丁寧にありがとうございます!

そこまでして頂けるなんて...。本当に助かります!お待ちしております!

返信引用
みるみ
(@mirumi)

全く同じ条件で置き換え後の表示まで僕の環境ではできるのですが、どこか情報の記載などに差異がある部分はありませんでしょうか…?

返信引用
みるみ
(@mirumi)

よろしければ環境情報をいただけますでしょうか。

返信引用
taku
 taku
(@taku)

@mirumi

かなり注意して見てみたのですが表記に誤りはなさそうです...。

環境情報をお送り致します。

----------------------------------------------
サイト名:沖縄巡り.com
サイトURL: https://okinawameguri.com
ホームURL: https://okinawameguri.com
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
親テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-master/style.css
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon-master/skins/skin-tecurio-sky/style.css
WordPressバージョン:5.4.2
PHPバージョン:7.3.13
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:77.0) Gecko/20100101 Firefox/77.0
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
エンコーディング:gzip, deflate, br
言語:ja,en-US;q=0.7,en;q=0.3
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:2.2.0.1
カテゴリ数:92
タグ数:0
ユーザー数:1
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.1.1
style.cssサイズ:1934バイト
functions.phpサイズ:1314バイト
Gutenberg:0
AMP:1
PWA:0
Font Awesome:4
Auto Post Thumbnail:0
Retina:0
ホームイメージ:/wp-content/uploads/2020/06/51e3409df2a36cce56c3afe7172d5e55.png
ブラウザキャッシュ有効化:1
HTML縮小化:1
CSS縮小化:1
JavaScript縮小化:1
Lazy Load:1
WEBフォントLazy Load:0
利用中のプラグイン:
Akismet Anti-Spam 4.1.6
ARVE Advanced Responsive Video Embedder 8.10.23
Aurora Heatmap 1.4.5
Broken Link Checker 1.11.13
Category Order and Taxonomy Terms Order 1.5.7.2
Contact Form 7 5.1.9
Edit Author Slug 1.7.0
EWWW Image Optimizer 5.4.1
Google Analytics for WordPress by MonsterInsights 7.10.4
Google Authenticator 0.52
Google XML Sitemaps 4.1.0
No Self Pings 1.1.3
Regenerate Thumbnails 3.1.3
Search Regex 2.1
Shortcake (Shortcode UI) 0.7.4
Shortcodes Ultimate 5.9.0
SiteGuard WP Plugin 1.5.0
TablePress 1.11
TablePress Extension: Responsive Tables 1.7
TinyMCE Templates 4.8.1
Ultimate Nofollow 1.4.8
UpdraftPlus - Backup/Restore 1.16.25
WebSub/PubSubHubbub 3.0.3
Widget Logic 5.10.4
WP-Optimize - Clean, Compress, Cache 3.1.2
WP Mail SMTP 2.1.1
WP Multibyte Patch 2.8.5
WPS Hide Login 1.5.6
WP User Avatar 2.2.7

返信引用
みるみ
(@mirumi)

うーむ!!!!
分かりませんね…!!!!!笑

無駄なお手数をおかけするだけかもしれませんが、記事の投稿編集画面もお見せいただけないでしょうか…?

プラグインが多いなとはちょっと思いましたが…(別のショートコード系もありますがこれは関与してなさそうですか?)。

もっと博識な方が現れるのを待ちましょう。。お役に立てずすみません。

返信引用
taku
 taku
(@taku)

@mirumi

お手数をおかけして申し訳ございません...。

『記事の投稿編集画面』はどの部分をお見せすれば良いでしょうか?エディタの部分でよろしいでしょうか?

>>別のショートコード系もありますがこれは関与してなさそうですか?

→確認してみます!!

返信引用
みるみ
(@mirumi)

投稿者:: @taku

『記事の投稿編集画面』はどの部分をお見せすれば良いでしょうか?エディタの部分でよろしいでしょうか?

はい!

クラシックエディタかブロックエディタかによらずできれば

• ビジュアルエディタ
  • テキストエディタ

のスクショをお見せいただけると。意図はSearch Regexに入力したショートコードと実際の入力ショートコードが一致しているかの確認です。

返信引用
taku
 taku
(@taku)

@mirumi

何度もすみません。

https://n-c-p.info/blog/312

上の記事を見ていて少し気になったのですが、@mirumi さんがテストしてくれた時【コード間に文章に改行】はありましたか?

私の場合はコード間に改行があったため、検索できなかったということは考えられますでしょうか?

■■■■■■■■■■■■←ここと

■■■■■■■■←ここに改行があるため検索できない?

</div>

返信引用
みるみ
(@mirumi)

@taku

はい、ひょっとしたら改行されてたりするのかな~と思って投稿を見ようと思いました…。笑
ずばり、おっしゃっていただいたのでビンゴな気がします。

\[su_note note_color="#58d75c" text_color="#000000" radius="1"\](.*\s\n.*)\[\/su_note\]

これでいかがでしょう?

追記:「\s」だけでもOKなはずです。

\[su_note note_color="#58d75c" text_color="#000000" radius="1"\](.*\s.*)\[\/su_note\]
This post was modified 4年前 by みるみ

返信引用
みるみ
(@mirumi)

あ、お待ちください、改行が複数あるパターンを検討していませんでした。今追記します。

返信引用
taku
 taku
(@taku)

@mirumi

ありがとうございます!

改行が複数あるパターンらしく、先程の記述では検索できませんでした。

テキストエディタでは下記のように記載しています。

https://notepad.pw/share/72r3sns0t

返信引用
みるみ
(@mirumi)

その改行はEnterキーで行われているもの(pタグ改行)ということで合っていますよね。

これならいかがでしょうか?

<p>\[su_note note_color="#58d75c" text_color="#000000" radius="1"\]<\/p>\s\n<p>(.*)<\/p>\s\n<p>\[\/su_note\]<\/p>

もしこれ以外の改行パターンがある場合は全てヒットしないですが、お見受けしたところ全てこの入力の仕方になっていそう…?

よろしくおねがいいたします。

返信引用
taku
 taku
(@taku)

@mirumi

その改行はEnterキーで行われているもの(pタグ改行)ということで合っていますよね。

→はい。間違いございません!

しかし新しくご用意いただいた検索パターンでも【一致する結果が見つかりませんでした。】とヒットしませんでした。

各エディタのスクショも念の為お送りしておきます...。

返信引用
taku
 taku
(@taku)

画像追記(テキストエディタスクショ)

返信引用
taku
 taku
(@taku)

結果

返信引用
みるみ
(@mirumi)

ええと、改行の回数に対応するのを忘れていました。。
次、これならいかがでしょう?笑

<p>\[su_note note_color="#58d75c" text_color="#000000" radius="1"\]<\/p>\s\n((.*(\s\n))+)<p>\[\/su_note\]<\/p>

こちらこそ何度もすみません…。

返信引用
taku
 taku
(@taku)

@mirumi

とんでもないです!ありがとうございます!

残念ながら、改行の回数に対応したものでも検索できませんでした。

必要あるかはわかりませんが、該当部分のソースコードは下記URLのようになっていました。

https://notepad.pw/share/72r3sns0t

返信引用
みるみ
(@mirumi)

@taku

このスクショを見て気付きましたが、ひょっとしてpタグは存在していないのではないでしょうか…?

テキストエディタのスクリーンショットは添付画像のようなものになると期待していました(クラシックエディタの場合)。

ちょっとその状況がコード的にどういう状態なのかイマイチ分からないので、ご提示できる案がなくなってしまいました。

別のアプローチとしては、当初のように

• 開始タグ
  • 終了タグ

をそれぞれやる方法がいいのではないでしょうか。

終了タグがヒットしなかった件については、正規表現モードにして

「検索」の部分:

<p>\[\/su_note\]<\/p>

「置換」の部分:

<\/div>

をお試しください。

念の為開始タグも。

「検索」の部分:

<p>\[su_note note_color="#58d75c" text_color="#000000" radius="1"\]<\/p>

「置換」の部分:

※この方法だとまだ予期できていない問題があるかもしれませんので慎重にどうぞ。

返信引用
taku
 taku
(@taku)

@mirumi

詳しくないのですが、

pタグはWordPressで自動的に挿入される仕組みのため、

エディタには表示されていないのではないかと思います><

(ソースコードには表示されます)

また正規表現モードにして検索をかけると

• 開始タグ
  • 終了タグ

をそれぞれ分けて入力しても『一致する結果が見つかりませんでした。』となってしまいます。

あ、終了タグがヒットしなかった件とありますが、

別々に検索するとヒットしないのではなく、置換するときにエラーがでて置換できない状況です...。

なんだかややこしくなってしまいましたすみません..。

返信引用
みるみ
(@mirumi)

色々状況をお聞きした感じ、やはり僕が分からない何かが関与しているように思えます。お時間取らせたわりに解決できずすみません…。

投稿者:: @taku

あ、終了タグがヒットしなかった件とありますが、

別々に検索するとヒットしないのではなく、置換するときにエラーが出来て置換できない状況です...。

Search Regexで置換時にエラーというのはPHPエラーでしょうか?(エラー文が出ていますか?)
だとしたらそれはまた別の問題ですね。

あまり僕だけが連続投稿してもアレなので、ここで一旦一区切りとさせてください。他の方が何か投稿されるかもしれません。

返信引用
taku
 taku
(@taku)

@mirumi

>>お時間取らせたわりに解決できずすみません…。

→とんでもございません!私もうまく状況をお伝えできずお手数をおかけ致しました。

>>Search Regexで置換時にエラーというのはPHPエラーでしょうか?

→添付画像のようなエラーです。

>>あまり僕だけが連続投稿してもアレなので、ここで一旦一区切りとさせてください。他の方が何か投稿されるかもしれません。

→この度は親切にご回答くださり、本当に助かりました!
 貴重なお時間頂き、ご協力ありがとうございました!!

返信引用
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました