「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

アドセンス広告の挿入を一部制限する方法

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] アドセンス広告の挿入を一部制限する方法

9 投稿
3 ユーザー
6 Reactions
275 表示
(@iyuya0623)
Eminent Member Registered
結合: 10か月前
投稿: 15
Topic starter  

cocoonの広告タブで、以下の写真のように、h2のすぐ上に広告を表示させています。

ただ、h2タイトルの中の本文が短く、h2とh2の間隔がせまいページがあります。

そのようなページで、広告ばかりになってしまうため、その部分だけh2のすぐ上に広告を表示させる設定をオフにしたいです。

その設定方法を教えてください。

chu-ya
(@chu-ya)
Famed Member Registered
結合: 2年前
投稿: 2521

●回答

Cocoon標準にそのような設定はないと思います。

●方法

本文の文字数が少ない場合、文中最初のH2タグの手前に表示される広告と、本文下に表示される広告が、隣接して見えてしまう。

「間隔が狭い」かを、本文の文字数で判断します。
20文字以下の時、本文中の広告の出力を止めます。

以下をfunctions.phpに追加。
PHPを操作するので、責任は負いかねます、ご自身の判断でお願いします。

if ( !function_exists( 'is_ad_pos_content_middle_visible' ) ):
function is_ad_pos_content_middle_visible(){
  // 本文の文字数取得
  $content_count = mb_strlen(strip_tags(get_the_content()));

// 文字数が20以下の時、本文中の広告表示オフ
  if ($content_count < 20) {
    return '';
  }
  return get_theme_option(OP_AD_POS_CONTENT_MIDDLE_VISIBLE);
}
endif;

わいひら reacted
mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 7387

iyuya0623さん

別件ですが、以下のトピックは、どういう状態なのでしょうか。

WordPressの記事の更新日順にするやり方
https://wp-cocoon.com/community/postid/75096/

ただ「解決済」にするのではなく。

フォーラム上部やガイドラインなどにもありますように、結果を書いていただくようお願い致します。

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

フォーラムルール・マナーにご協力いただけますと幸いです。

ちなみに、本件ですが・・・。
どうやって、h2とh2との間が近いと判断するのでしょう・・・。
(複数投稿があって、その場所が違うなどないのでしょうか、それとも1つの投稿だけなのか)

以下のような状態で、例えば本文Cが短いために、その下の広告を非表示にしたいということかと思うのですけれど。
display:none;で消すのが手っ取り早いのかもしれません・・・。
(display:none;はおそらくポリシー違反ではないと思いますけれど、AdSenseの記載では、特定の画面サイズに対して非表示する際という感じの書き方のようですので、私には判断付きかねますけれど)

見出しh2

本文A

広告

見出しh2

本文B

広告

見出しh2

本文C

広告

見出しh2

本文D

広告

見出しh2

こういうケースでは、文字だけでなく、どういう具合なのか実際の状態がご提示できない場合は、図などを活用した方が伝わり易そうに思います。

@mk2_mk2 ご返事ありがとうございます。別件の質問についてはご返事させていただきました。

例えば本文Cが短いために、その下の広告を非表示にしたいということかと思うのですけれど。

その通りでございます。

一つの投稿の中にあるh2とh2の間の本文が2文ほどしかなく、広告ばかりになっている箇所があります。

そのため、手動で、h2の直前に貼られる広告を削除できないか、というご質問です。

例えば、こちらのページです。

h2が続いて並んでおり、それぞれの文章が短いので広告が短い間隔で並んでしまっています。

そのため、この場合であれば、例えば2つ目のh2の直前の広告は手動で削除したいです。

@chu-ya ご返事ありがとうございます。1記事全体の文字数ではなく、h2とh2の間の文字数が短い場合、手動で広告を削除できないか、という質問です。

分かりにくくてすみません。

例えば、このページです。

h2が続いて並んでおり、それぞれの文章が短いので広告が短い間隔で並んでしまっています。

そのため、この場合であれば、例えば2つ目のh2の直前の広告は手動で削除したいです。

chu-ya
(@chu-ya)
Famed Member Registered
結合: 2年前
投稿: 2521

ページ内の広告を個別に非表示にする機能はありません。

mk2さんが書いていますが、ページのカスタムCSSで、広告を非表示する方法かと思います。

カスタムCSSにどのように記載すれば、良いか教えていただけますでしょうか?

display:none; だけを記述するだけでいいのでしょうか?

mk2
(@mk2_mk2)
Illustrious Member Moderator
結合: 3年前
投稿: 7387

iyuya0623さん

別件については、ご対応いただきありがとうございます。
今後もよろしくお願い致します。

本件に関しては・・・。

投稿者:: @iyuya0623

「リセマラは必要なし」の直上ということでしょうか。

なかなか良い方法は思いつきませんけれど、以下のような感じではいかがでしょう。

.entry-content div.ad-content-middle:nth-of-type(3) {
    display: none;
}

あまり良い方法のようには思わないのですけれど。
(レスポンシブ広告ユニットは、display:noneで非表示にしても、ポリシー違反ではないと思いますけれど・・・。ご参考:AdSenseヘルプ

投稿者:: @iyuya0623

ただ、h2タイトルの中の本文が短く、h2とh2の間隔がせまいページがあります。

そのようなページで、広告ばかりになってしまうため、その部分だけh2のすぐ上に広告を表示させる設定をオフにしたいです。

こういうケースがあるのであれば。
自動設定ではなく、ショートコードadを使って設置しておけば、コントロールできたと思うのですよね。
(Gutenbergをご利用であれば、「広告」ブロックを使う)

h2が多いと面倒という話もあるかもしれませんが、h2自体は手で設定しますし。

たとえば、ショートコードadとh2をパターン化やテンプレート化しておけば、セットで入力できると思いますし。
広告が必要ない場所は、h2だけ入力すればば良いようには思います。

ただ、現状既に自動設定なさっていますので、今から切り替えるのは大変な気はします。
(公開済の投稿への対応が大変かなと)

あまり良い方法は思いつかないですね、正直私には。

@mk2_mk2 なるほど、理解しました。

h2見出しが連続して続かないように記事自体を調整することにします。

サポートありがとうございました。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました