「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

コードを貼ると文字数が増える

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] コードを貼ると文字数が増える

17 投稿
4 ユーザー
9 Likes
1,643 表示
(@フランク)
Active Member
結合: 3年前
投稿: 7
Topic starter  

初めまして。

コクーンをいつも使用させてもらっています。

同じ悩みの人がいないか色々検索しても出てこないのでここで質問させていただきます。

もしもアフィリエイトのかんたんリンクのコードをコピーしてコードエディタに貼るともともと2000文字程度の記事が10000文字程になってしまいます。

試しにかんたんリンクでない楽天の商品リンクなどを貼った場合は文字数は大差ありません。

同じようになった方や解決策をお願いします。

リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845

前略、フランク さん

いま、もしもアフィリエイトの簡単リンクで、ある商品のコードを作成してみたら、コードの文字数が1938文字ありました。

ということは、簡単リンクを4つほど設置すると、どこかの文字カウントが10000文字程度になる?のでしょうか?

広告コードなので、記事上にはそれほどの文字が表示されるわけではなく、画像や商品名やボタンなどの表示になるかと思いますが、フランクさんが困っているのは、どういったことでしょうか?

フランクさんのおっしゃっている「文字数」とは、どこに表示されるもので、なぜ、その「文字数」が増えると困るのかを、先にご説明いただかないと、他の人には、どうして困っているのかがわからないと思います。

例えば、記事の文字数をサイト上に表示しているので困る、とか、この記事は何分で読めます、の時間が増えてしまうとか、その辺りの記載がないため、よくわからないのです。

This post was modified 3年前 by リフィトリー

わいひら reacted
(@フランク)

@leafytree

リファトリーさん返信と文字数数えて頂いてありがとうございました。

文字数が表示される場所はワードプレスの投稿記事一覧画面で、1つの記事に対して

『題』何文字 『本文』何文字と表示されています。

かんたんリンクでないコードを貼ると実際記事に表示される商品紹介文などの文字数しか反映されないのですが、かんたんリンクを貼るとリファトリーさんが数えてくれたコード文字数が反映されてしまい、自分が何文字書いたのかわからなくなってしまって困っています。

何文字書いたかどうかは自分で解決できますが、ワードプレスに表示される文字数が増えてしまうので、コードの文字が記事に貼られていると認識してしまっていて、seo的に問題があるのではないかと思い質問させていただきました。

わかりづらい質問ですいませんでした。

(@フランク)

リファトリーさん→リフィトリーさん

失礼しました。

リフィトリー

フランク さん

何文字書いたかどうかは自分で解決できますが、ワードプレスに表示される文字数が増えてしまうので、コードの文字が記事に貼られていると認識してしまっていて、seo的に問題があるのではないかと思い質問させていただきました。

SEOについては、私も素人でよくわかっていないのですが、Goole等の検索エンジンの巡回ロボットが調べることができるのは、実際に表示されたサイトと、そのソースコードだと推測されます。

ブラウザは、最終的にはWordPressが出力したHTMLのサイトを表示しているかと思います。

ですので、エディター上の文字数は、実際に表示されるWebサイトには、反映されないため、影響はないものと推測します。

This post was modified 3年前 2回 by リフィトリー

リフィトリー

フランク さん

かんたんリンクを貼るとリファトリーさんが数えてくれたコード文字数が反映されてしまい、自分が何文字書いたのかわからなくなってしまって困っています。

んー、これは、どうしたらいいんだろう・・

あまり、文字数を気にしたことがなかったので、どなたか良い方法を書きこんでくださると良いと思います。

(@フランク)

@leafytreeですので、エディター上の文字数は、実際に表示されるWebサイトには、反映されないため、影響はないものと推測します。

ありがとうございました。状況は変わらずともずっと悩んでいた事が解決されました。

文字数を数えるプラグインもあるそうなので検討してみます。

すぐに返信をくださり、親身に相談にのってくれて助かりました^ ^

リフィトリー

フランク さん

なんだか肝心なところが、まったく回答になっていなくて申し訳ないです。

上手に文字数を管理していらっしゃる方もきっと、いるのではないかと思うのですが・・

さる子
(@saruko)
Reputable Member Moderator
結合: 4年前
投稿: 482

Cocoonデフォルト機能のアフィリエイトタグのショートコードを利用するのはどうでしょうか。

マニュアルページ

アフィリエイトタグの一元管理機能の使い方

これならエディターに直接コードを入力しないので、文字数はショートコードの分しかカウントされないかと思います。

リフィトリー

@saruko さん

グッドアイデア!

もしもアフィリエイトのコードでやってみたら、文字数0でも、広告は表示されました。

さる子 reacted
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16456

おそらく通常のリンクタグ等の場合、HTMLを取り除くstrip_tags関数が動作しているのだと思うんですけど、かんたんリンクの場合はうまく取り除けていないのではないかと思います。
https://github.com/yhira/cocoon/blob/d3f4fcde51734ba269f81c4d10c58c318100f6c3/lib/admin.php#L215
strip_tags関数がうまく取り除けていない以上、ちょっとどうしようもないかもしれません。

わいひら
(@yhira)

通常のリンクはこんな感じで貼り付けて

わいひら
(@yhira)

かんたんリンクもこんな感じに貼り付けて

わいひら
(@yhira)

記事一覧の文字数を確認してみたけど、確かにタグが除去されてないっぽい数字。

(@フランク)

@leafytreeさん

とんでもないです。

自分の中ではスッキリしました^ ^

(@フランク)

@sarukoさん

いい案ありがとうございます。

試してみます!

さる子 reacted
(@フランク)

@yhiraさん

解析ありがとうございます!

やはりどうしようもないのですね。

カエレバなどでコードを貼ると文字数が増えないのですが、かんたんリンクのほうが使いやすさと見た目が好きなのでさる子さんの方法でやるか文字数を気にせず続けようと思います。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました