「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

エディターで『再利用可能ブロック』が表...

共有:
通知
すべてクリア

[解決済] エディターで『再利用可能ブロック』が表示されず、挿入できません。

17 投稿
4 ユーザー
3 Likes
8,427 表示
(@masa929)
Eminent Member Registered
結合: 6年前
投稿: 21
Topic starter  

グーテンベルクエディターの『再利用可能ブロック』が表示されません。

再利用可能ブロックとして追加はでき、利用もできるのですが、

編集画面を再読み込みすると『再利用可能』がブロック一覧から消え、選択挿入ができなくなります。

試したこと

• プラグインをすべて止める
  • 子テーマ無効にして編集する
  • ファイルの『wp-content』以外を新しく上書きする
  • Twenty Nineteenに変更する→表示されました。

テーマをTwenty Nineteenにした状態でエディターに入ると、『再利用可能』を選択でき、挿入もできました。

他にcocoonで運営しているサイトは再利用可能ブロックが表示されるので、サーバーの問題ではなさそうです。

(さくらレンタルサーバー スタンダードを使用しています。)

この症状がテーマが原因か定かではないのですが、

自分で試せることはすべてしたつもりなので助けていただきたいです。

▼本番環境で影響が出ると困るので、上記はSNAPUP(ステージングサーバー)で試しました。▼

----------------------------------------------
サイト名:テストフォメーション
サイトURL: https://tight-night-66270106.stg-s.snapup.jp
ホームURL: https://tight-night-66270106.stg-s.snapup.jp
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon-master/skins/skin-colors-blue/style.css
Wordpressバージョン:5.1
PHPバージョン:7.2.7
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/72.0.3626.109 Safari/537.36
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
エンコーディング:gzip, deflate, br
言語:ja-JP,ja;q=0.9,en-US;q=0.8,en;q=0.7
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:1.6.2
カテゴリ数:25
タグ数:212
ユーザー数:1
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:0.0.3
Gutenberg:1
ホームイメージ:/wp-content/themes/cocoon-master/screenshot.jpg
ブラウザキャッシュ有効化:0
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:0
WEBフォントLazy Load:0
利用中のプラグイン:
AddQuicktag 2.5.3
Cocoon Blocks 0.1.2

かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
投稿: 4764

一度ブロックを表示して縦…をクリック

https://gyazo.com/45f3f7d52f6147e7723d9193238ee83f

『再利用ブロックに追加』してからチェックすれば表示されると思います。

https://gyazo.com/de6a7c7828903b3d9f2446d12bec9a3a

自分の環境では表示されるので、その後ブロック検索から検索しチェックしていただけますか。

わいひら reacted
(@masa929)

返信ありがとうございます。

早速ご指摘の作業を試してみましたが、追加したブロックは表示されませんでした。

正確には

『再利用ブロックに追加』した時は、ブロック一覧に表示されます。

(新たに追加したブロックのみで、以前追加した再利用可能ブロックは表示されない)

ただ、新規記事や別の記事、再読み込みなどをすると再利用可能ブロックが表示されなくなってしまいます。

かうたっく
(@kautakku)

『再利用ブロックに追加』した時は、ブロック一覧に表示されます。

(新たに追加したブロックのみで、以前追加した再利用可能ブロックは表示されない)

再利用可能ブロックを、同じ名前で保存されてるとかないですか?

状況がわかりませんが、

新規記事や別の記事、再読み込みなどをすると再利用可能ブロックが表示されなくなってしまいます。

上記では無ければ、キャッシュ系が怪しい気もします?

状況とその造りがわかりませんが、分からないなりに試してみるのであれば、F12キーなどで表示させる検証画面のConsoleをチェックしてみるかもです。

あとはCocoon設定・その他 タブ にある、JavaScriptライブラリ設定を変更してみたり、サーバーのキャッシュ系を当たってると思います。

わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16470

僕の環境では問題なく表示されているようです。

プラグインのCocoon Blocksを無効にすると表示されますでしょうか?

(@masa929)

お二方ともご返信ありがとうございます。

JavaScriptライブラリ設定をいじったり、Cocoon Blocksを無効にしても再利用可能ブロックは表示されませんでした。

他に運営しているサイトではcocoonを使っていても問題ないので、プラグインとcocoonが干渉しているんだと思います。

現在はすべて停止しているので、関係あるのか分かりませんが問題が発生した時のプラグインをお伝えします。

▼この問題が起きた時に使用していたプラグインです。▼

以前使用していたプラグイン:
AddQuicktag 2.5.3
BackWPup 3.6.7
Check Copy Contents(CCC) 1.4.1
Cocoon Blocks 0.1.2
EWWW Image Optimizer 4.6.3
Google XML Sitemaps 4.1.0
Jetpack by WordPress.com 7.0.1
Media Library Assistant 2.78
Remove Query Strings From Static Resources 1.4
SiteGuard WP Plugin 1.4.3
TinyMCE Advanced 5.0.1
WP Fastest Cache 0.8.9.1
WP Multibyte Patch 2.8.2

サイト名:テストフォメーション
サイトURL: https://tight-night-66270106.stg-s.snapup.jp
ホームURL: https://tight-night-66270106.stg-s.snapup.jp
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
スキン:/wp-content/themes/cocoon-master/skins/skin-colors-blue/style.css
Wordpressバージョン:5.1
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/72.0.3626.109 Safari/537.36
言語:ja-JP,ja;q=0.9,en-US;q=0.8,en;q=0.7
タグ数:212
バージョン:0.0.3
ホームイメージ:/wp-content/themes/cocoon-master/screenshot.jpg
利用中のプラグイン:

わいひら
(@yhira)

Cocoonに関連する機能で、ブロックエディター機能に影響を与えるとしたら、Cocoon Blocksかないような気がします。
Cocoon Blocksを無効にして改善されないのであれば、おっしゃるように他のプラグインが原因の可能性が高いような気がします。

とりあえず、一度全てのプラグインを無効にして試して、「プラグインが原因かどうか」の切り分けをするしかないかもしれません。
それでもダメなら、一時的に親テーマに切り替えて「子テーマのカスタマイズか何かが原因かどうか」の切り分けも行うと、原因がかなり限定されるような気がします。

わいひら
(@yhira)

と思ったら「試したこと」で以下をやっておられましたね^^;

だとしたら何故なんだろう…。

かうたっく
(@kautakku)

試したこと

• 子テーマ無効にして編集する
  • ファイルの『wp-content』以外を新しく上書きする
  • Twenty Nineteenに変更する→表示されました。

テーマをTwenty Nineteenにした状態でエディターに入ると、『再利用可能』を選択でき、挿入もできました。

正確には

ただ、新規記事や別の記事、再読み込みなどをすると再利用可能ブロックが表示されなくなってしまいます。

不明点がいくつもあるんですよね。

『子テーマ無効にして編集する』とありますが、なにを編集されたか?

親テーマのみ有効にした場合、※Cocoon設定はリセット状態、子テーマ側の装飾もリセットデフォルトになります。この状態で試されたか?

上記で回答したときの以下引用、結果がどうだったのかも不明。

F12キーなどで表示させる検証画面のConsoleをチェックしてみる

JavaScriptライブラリ設定をいじったり

jQuery Migrate 3.0.1(など)に変更して保存してみたか再度チェックし、キャッシュが無い状況で確認していただけましたか?

他に運営しているサイトではcocoonを使っていても問題ないので、プラグインとcocoonが干渉しているんだと思います。

ほかの環境では問題ない・プラグインは停止済みでしたら、その環境自体が怪しいと思ってしまいます。

プラグインと干渉している可能性があると思われるのであれば、

• WP Fastest Cacheなど停止後も設定が残るものは初期化やキャッシュの削除を
  • その後、全プラグインの削除

ここまですればプラグインの干渉の可能性を消せると感じられるのでしょうか??

そもそもですがそのテスト環境自体・サイトの設定と一致してますか?
charsetがiso-8859-1になってる事自体が変だと思うんですよね。

実際のサブドメイン環境(もしくは実際のサイト)でテストすれば同じ結果になるのかな?など思ったりもします。

かうたっく
(@kautakku)

もう1つありました。

・・・/wp-admin/edit.php?post_type=wp_block

『すべての再利用ブロックを管理』の上記画面上ではどのようになっていますか?

上記含めてご確認いただけたらと思いますが、その後改善されない場合は新たな情報をいただけない限り、対応は思いつかないと思います。

新情報があっても、対処が思いつけば良いけど、どうでしょうか?と言ったところです。

(@masa929)

わいひら様、かうたっく様ありがとうございます。

実は今朝

cocoon親テーマのみで編集すると再利用可能ブロックが表示され、挿入もできました。

昨日はちゃんとキャッシュを削除できていなかったのだと思います。

そこで自分で子テーマに記述したカスタマイズが原因かと考えて、新しく子テーマをインストールし有効にしましたが、再利用可能ブロックは表示されませんでした。

ただ、通常通りに運用できているサイトのcocoon子テーマを問題のあるサイトに入れたところ、再利用可能ブロックが表示されるようになりました。

本番環境では未確認ですが、テスト環境では解決いたしました。

ほかの環境では問題ない・プラグインは停止済みでしたら、その環境自体が怪しいと思ってしまいます。

正常に運用しているサイトをテスト環境に入れたところ、再利用可能ブロックが表示されたので問題はないかと思います。

『すべての再利用ブロックを管理』の上記画面上ではどのようになっていますか?

新たに追加した再利用可能ブロックはしっかり一覧に表示されています。

F12キーなどで表示させる検証画面のConsoleをチェックしてみる

すみません。consoleについては、私の知識不足でどこがおかしいのかわかりませんでした。

サイト名:テスト
サイトURL: https://nameless-fashion-14541546.stg-s.snapup.jp
ホームURL: https://nameless-fashion-14541546.stg-s.snapup.jp
スキン:/wp-content/themes/cocoon-master/skins/skin-ganchan03/style.css
Wordpressバージョン:5.0.3
タグ数:216
バージョン:1.0.6
利用中のプラグイン:

(@masa929)

その後、本番環境から『cocoon設定』をリストアしたところ、再び再利用可能が使えなくなりました。

問題のないサイトの『cocoon設定』をリストアしなおすと再利用可能ブロックが使えるようになったので、cocoon設定に問題があったのだと思います。

このまま新たに設定しなおせば、本番環境でも通常通り使えると思います。

お手間をお掛けしました。

わいひら様、かうたっく様ありがとうございました。

問題が発生している『cocoon設定』のバックアップを添付させてもらいます。

(@masa929)

書き忘れたことがありました。

本番環境から『cocoon設定』をリストアしたところ、再び再利用可能が使えなくなりました。

この時

cocoon設定の「全ての設定をリセットする」を実行してみましたが、改善しませんでした。

正常サイトのcocoon設定(添付ファイル)をリストアすると改善されました。

わいひら
(@yhira)

問題が発生している『cocoon設定』のバックアップを添付させてもらいます。

このファイルでリストアして試してみたのですが、僕の環境では表示されるようです…。

ちょっと今のところは原因不明です。

(@masa929)

わいひら様ありがとうございました。

設定は手動で戻していこうと思います。

その時に何か気づいたことがあれば、ここで報告させてもらいます。

(@COLORS)
Active Member
結合: 5年前
投稿: 17

横から失礼します。
まったく同じ現象が起きていたので、事例報告させていただきます。

正確には

私はグーテンベルクのバグだろうと軽く?考えていました。
とにかく表示されたときに再利用ブロックを入力し、テキストエディターで見るとこんな感じの<!-- wp:block {"ref":543} -->コードが表示されるので、とりあえずは必要時にそのコードを直接貼るという、荒っぽい対応をしていました。

私の場合は、テーブルタグのひな型ブロックを登録したことが原因のようでした。
そのブロックを登録から削除したら再利用ブロックが表示されるようになりました。

わいひら
(@yhira)

確かに、登録したものが原因になる可能性もあるのかもしれませんね。
やはりまだ出だしの機能なので、いろいろと不具合はあるのかもしれません。
教えていただきありがとうございます。

共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました