「NAGI」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

  1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

構造化データ テストツールのエラーにつ...
 
共有:
通知
すべてクリア

[解決済] 構造化データ テストツールのエラーについて

12 投稿
3 ユーザー
0 Reactions
1,691 表示
(@ikusim)
Eminent Member Registered
結合: 6年前
投稿: 21
Topic starter  

いつもお世話になっております。

構造化データのテストツールを使って自身のサイトをチェックしたのですが、「属性 logo.height の値が無効です。」というエラーが発生しております。

(サイトのどのURLでも発生)

 

また、勝手ながら「wp-cocoon.com」のURLでもチェックしたところ、同様のエラーが発生していることを確認しました。

 

自分でもエラー原因を調査したのですが、原因がわからずこちらに質問させていただきました。

以下、テストツールの実行結果です。

https://search.google.com/structured-data/testing-tool/?hl=ja&url=https%3A%2F%2Fikumen-sim.net%2Fcocoon-sidebar-customize#url=https%3A%2F%2Fikumen-sim.net%2Faio-cocoon-process

対応方法についてご教示いただけますと幸いです。

 

ちなみに、当方は7月頭にSimplicityからCocoonに移行したのですが、検索順位が大幅に下落しました。現在その原因の調査の一環で上記の構造化データテストツールやPageSpeed Insightsでのチェック等を実施しております。

もし、本質問とあわせて、お気付きの点があれば、アドバイスをいただけますと幸いです。

----------------------------------------------
サイト名:ぱぱたす(PaPa+)
サイトURL: https://ikumen-sim.net
ホームURL: https://ikumen-sim.net
コンテンツURL: https://ikumen-sim.net/wp-content
インクルードURL: https://ikumen-sim.net/wp-includes/
テンプレートURL: https://ikumen-sim.net/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL: https://ikumen-sim.net/wp-content/themes/cocoon-child-master
Wordpressバージョン:4.9.8
PHPバージョン:7.1.19
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_6) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/68.0.3440.106 Safari/537.36
サーバーソフト:LiteSpeed
サーバープロトコル:HTTP/1.1
エンコーディング:gzip, deflate, br
言語:ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:1.1.4
カテゴリ数:38
タグ数:227
ユーザー数:2
----------------------------------------------
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:0.0.5
----------------------------------------------
利用中のプラグイン:
AddQuicktag 2.5.2
Akismet Anti-Spam 4.0.8
Broken Link Checker 1.11.5
Contact Form 7 5.0.3
EWWW Image Optimizer 4.3.1
Google XML Sitemaps 4.0.9
LiteSpeed Cache 2.4.1
SiteGuard WP Plugin 1.4.3
TinyMCE Advanced 4.8.0
WebSub/PubSubHubbub 3.0.0
WP Multibyte Patch 2.8.1
----------------------------------------------


   
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

ちなみに、当方は7月頭にSimplicityからCocoonに移行したのですが、検索順位が大幅に下落しました。現在その原因の調査の一環で上記の構造化データテストツールやPageSpeed Insightsでのチェック等を実施しております。

お疲れ様です。

この件ですが『Googleのコアアップデート』が行われたようです。大幅にPVが落ちているサイトがある。みたいな事をTwitterなどでも見かけてました。

Google コアアップデート で検索していくつもチェックする必要がありそうですが、、見ていただけたら分かりやすいかと思います。

個人的に調べて、ザックリ分かりやすく説明して頂いているサイトさんは以下かと。

https://junichi-manga.com/google-core-update-201808/

 

つい最近、自ブログでも気になりだしたほどユックリ構えてましたが、この機会に2週間ほど前にチェックしていた記事をやっと読んだ程度で申し訳ないです…。

自サイトさんの記事内容と比較しやすいページだと思うので、書いている内容:記事内容をチェックしていただけたらと思います。

 

※ちなみに私は盆・暮れ・正月・祝日・土日はPVが減るので、それが原因かどうかなど不明な感じです。PV・ad収益が1割ほど落ちてるた!!マジか…状態なのはTopSecretで❦とひっそりと公開しておきますね・・・><


   
わいひら
(@yhira)
Illustrious Memberサイト Admin
結合: 7年前
投稿: 16934
 

以前作成時チェックした時は、構造化エラーは出なかったのですが、何か変更があったのかもしれません。
一応修正したものを以下にアップしておきました。
https://github.com/yhira/cocoon/archive/master.zip

ちなみに、当方は7月頭にSimplicityからCocoonに移行したのですが、検索順位が大幅に下落しました。現在その原因の調査の一環で上記の構造化データテストツールやPageSpeed Insightsでのチェック等を実施しております。

順位が下落した時期が詳細にわかるアクセス解析のキャプチャなどはありますでしょうか。
けどいずれにせよ、かうたっくさんが提示されたページや、ここら辺と関係があるのではないかと思います。

simplicityからcocoon変更後、検索順位が下落… | Cocoonテーマに関する質問 | Cocoon フォーラム


   
わいひら
(@yhira)
Illustrious Memberサイト Admin
結合: 7年前
投稿: 16934
 

一応、当サイトなどは、アップデート後も検索順位は変わっていません(添付画像の緑色が検索順位)。


   
わいひら
(@yhira)
Illustrious Memberサイト Admin
結合: 7年前
投稿: 16934
 

あと一応、今回の構造化データエラーが検索順位に影響を与えることはちょっと考えにくいです。パブリッシャーロゴのサイズが合っていなかっただけなので。


   
わいひら
(@yhira)
Illustrious Memberサイト Admin
結合: 7年前
投稿: 16934
 

あと、ソースコードを縮小化していると非常にソースが読みづらいので、以下の状態にしていいただけると助かります。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/


   
(@ikusim)
Eminent Member Registered
結合: 6年前
投稿: 21
Topic starter  

かうたっく様>

早速の返信ありがとうございました。Googleアップデートとは時期がずれていたので、違いかなと思っていたのですが、ご紹介頂いたリンク先を含めて見直します。ありがとうございます。


   
(@ikusim)
Eminent Member Registered
結合: 6年前
投稿: 21
Topic starter  

わいひら様>

お忙しい中早速の返信ありがとうございました。修正頂いたもので動作確認し、エラーがなくなったことを確認できました。ご対応ありがとうございました。

また、わいひら様のおっしゃる通り、構造化データエラーは検索順位の変動には関係ないですね。かうたっく様からもご指摘頂いた点を見直すようにいたします。

 

なお、ソースコードの縮小化について失礼いたしました。解除させていただきました。もし、可能でしたら改めてご覧いただき、上記以外でお気付きの点があればご指摘いただけますと幸いです。


   
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

今回のアップデートの時期と違うのであれば、よくあるのが以下のとおりです。※あくまでイメージ❦

Googleさんがユーザーの動向を見るため順位を落とし、他サイトをヒョイと上位に入れてユーザーの動向を色々調査していそうな『イメージ』で流入が一時的に減る事もちょくちょくある気がします。

あとは

競合相手がコンテンツの質を上げた可能性もあったり、色々絡んでくるとも思います。

 

**********

ちなみにサーチコンソールの『検索アナリティクス』をチェックしたら、ボリュームが一時的に落ちてただけっぽかったです❦※良かった…

  • SEO関連プラグインは使っておらずCocoon機能のみ、Simplicity2からCocoonへ変更した民でございます。

   
わいひら
(@yhira)
Illustrious Memberサイト Admin
結合: 7年前
投稿: 16934
 

ヘッダータグを見てみましたが、特にメタタグの重複もなく問題ないように思います。

当サイトのトップにも書いてありますが、僕はフレッドアップデート以降、特におかしな設定さえしていない限りは、テーマ程度で検索エンジンの順位が上がったり、下がったり影響を与えられる存在ではないように思っています。

もうほとんど、コンテンツの質と良質な被リンクだと思っています。
主力キーワードの他の上位表示者の内容がパワーアップしているとかでもないんですよね?


   
(@ikusim)
Eminent Member Registered
結合: 6年前
投稿: 21
Topic starter  

かうたっく様>

色々とご助言ありがとうございます。大変参考になります。一時的ではなさそうなので、やはり記事を見直した方が良さそうです。

 

わいひら様>

お忙しい中ご返信ありがとうございました。また、ヘッダーの確認もありがとうございました。

何かテーマの設定の中で私が理解できておらず、設定できていない部分があったのかなと思い、投稿させていただきましたが、やはりコンテンツの質や良質な被リンクの部分ですね。色々と自分の記事を見直してみます。

Simplicityも気に入っておりましたが、Cocoonはさらに使いやすくて良いテーマだなと日々感じております。

 

この度は不躾な質問で大変失礼致しました。また今後ともお伺いすることがあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。


   
わいひら
(@yhira)
Illustrious Memberサイト Admin
結合: 7年前
投稿: 16934
 

僕の観測範囲では、今回のアップデートでは、被リンクを得られているサイトが強いような気がします。
良質な記事を書くのは当然ながら、いろいろなサイトで参照元みたいにリンクを貼ってもらえるようなサイト作りも重要なのかもしれません(自然リンク)。
とは言っても、次のアップデートでまたどう変わるかは、分からないんですよね…。
いずれにせよ「読者は書いている記事に何を求めてやってくるのか」を念頭に置きながら、淡々と記事を積み重ねていくしかないのかもしれません。


   
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました