「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

更新日時での「新着記事一覧」を表示した...

共有:
通知
すべてクリア

更新日時での「新着記事一覧」を表示したい

18 投稿
5 ユーザー
3 Likes
8,387 表示
メイシン
(@maysin3)
Active Member Registered
結合: 5年前
投稿: 12
Topic starter  

ウィジェットで人気記事や新着記事を表示するように、サムネイル付き更新履歴を表示することは可能でしょうか?

旅行ブログのため、「公開日=旅行した日」としてしまっているため、「実際の公開日=更新日」(本当の意味での更新した日は更新しないようにしています)になるためです。

プラグインで実現してみたものの、サイトの表示スピードが格段に落ちたので、Cocoonの新着記事ウィジェットを書き換えるなどして実現できないかと思った次第です。

https://photo.aruweb.net/spain/barcelona/casa-mila/
※右下の「公開記録」が更新日での一覧になりますが、サムネイル表示がなく
 表示スピードが遅くなっています

引用
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764

Cocoon設定で、一覧記事でしたらCocoon設定・インデックスタブより

並び順

投稿日(降順)
更新日(降順)
一覧リストを表示する順番を設定します。

上記の更新日より、一覧リストを表示できますが。

テキストウィジェットで、どのようなカスタマイズをされてますか?

今の状態でしたら、ご自身のカスタマイズの状況とかイロイロ不明なので、アドバイスをされるわいひらさんでも、アドバイスしにくい可能性が高いと思います。

個人的に思っただけですので、実際はわかりませんが、

イロイロ不明点が多い。それ以外は何をどう質問してもらいたいのかすら、具体的に言えませんです。

返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
投稿: 16440

例えば、新着記事を「更新日時が新しい順」に表示するということですよね?
方法はありますが、全ての新着記事ウィジェットが、そのように表示されてしまいますが、それでよろしいでしょうか?

返信引用
メイシン
(@maysin3)

コメントありがとうございます。

『ウィジェットで人気記事や新着記事を表示するように』というのが私の意図となりますので、インデックスでの並び順を制御したいわけではないです。(全頁の狭いカラムに表示したい)

具体的に述べたつもりでしたが、わかりづらくて申し訳ありません。

「サムネイル付きの『更新履歴パーツ』を作る」が目的です。
ページ全体ではなく、左右のカラムに表示させたいと思っています。例えば、Cocoonのウィジェットの[C]新着記事、もしくは[C]最近のコメントをカスタマイズして、できれば…とイメージしております。

返信引用
メイシン
(@maysin3)

コメントありがとうございます。

> 新着記事を「更新日時が新しい順」に表示する

はい、その通りでございます。
コメント機能を使っていないので、『[C]最近のコメント』が改修できれば一番影響がないなと考えたのですが、
『[C]新着記事』も使用しておりませんので、『全ての新着記事ウィジェットが、そのように表示されてしまいます』で問題ございません。

返信引用
わいひら
(@yhira)

『[C]新着記事』も使用しておりませんので、『全ての新着記事ウィジェットが、そのように表示されてしまいます』で問題ございません。

全ての、新着記事ウィジェットを並び順を更新日順にする方法は以下のコードを子テーマのfunctions.phpに貼り付けます。

//新着記事ウィジェット(ショートコード含む)をすべて更新日順にする
add_filter( 'widget_new_entries_args', function ($args){
  $args['orderby'] = 'modified';
  return $args;
} ); 

※新着記事ショートコードも更新日順に表示されます。

返信引用
わいひら
(@yhira)

ちなみに、あまり美しくない方法ではありますが、すべての新着記事ウィジェットに適用させない方法もあります。

以下は新着記事ウィジェットの「表示数」が10になっているときだけ「更新日順」で表示するカスタマイズ方法です。

//新着記事ウィジェット(ショートコード含む)の表示数が10のとき更新日順にする
add_filter( 'widget_new_entries_args', function ($args){
  if (isset($args['posts_per_page']) && intval($args['posts_per_page']) == 10) {
    $args['orderby'] = 'modified';
  }
} ); 

この方法だと、一般的な表示数5のときは、通常の新着記事ウィジェット動作で表示され、表示数10の時は、更新日順に表示されます。

カスタマイズコードの数字(10の部分)を変更することで、好きな表示数のときだけ、更新日順に表示させることが可能です。

返信引用
メイシン
(@maysin3)

早速ありがとうございます!

思っていた通りの状態にすることができました。
ありがとうございました。

返信引用
わいひら
(@yhira)

うまくいったようでよかったです ? 

返信引用
(@ドルジ)
New Member
結合: 4年前
投稿: 3

上記のコードをfunctions.phpに貼らせてもらったんですが、
「最近の投稿」のウィジェットでは反映されない模様でした。

個人的にはコンテンツ上部にサムネイル表示はせず、
記事タイトルだけズラッと表示させたいんです。
例えば、まとめブログなどで見られるような感じの。

返信引用
(@akira)
Famed Member Registered
投稿: 1657

「最近の投稿」ウィジェットを更新日順にするには、このようなコードでいいはずです。

add_filter('widget_posts_args', function($args) {
});

参考:widget_posts_args | Hook | WordPress Developer Resources

わいひら reacted
返信引用
かうたっく
(@kautakku)

具体的にどのようにしたいか分からないですが

例えばCocoon設定でも可能かと思います。

• Cocoon設定・インデックス タブより

並び順を更新日に変更

https://gyazo.com/b0d983105541c516b0cd2a11ace21282

• 全体タブ より

以下設定を変更して保存

サムネイル表示 サイト全体のサムネイルを表示する
サイト内のサムネイル画像の表示を切り替えます。文章メインのサイト用設定です。※ブログカードは何かしら画像が取得できるので表示します。

返信引用
(@ドルジ)
New Member

>「最近の投稿」ウィジェットを更新日順にするには、このようなコードでいいはずです。
Akiraさん、素早いご回答ありがとうございました。
無事思い通りになりましたm(_ _)m

>具体的にどのようにしたいか分からないですが
>例えばCocoon設定でも可能かと思います。
>Cocoon設定・インデックス タブより
>並び順を更新日に変更
ありがとうございます。
既にこの設定にはチェックをいれてるんですが、
あくまで「トップページ」や「カテゴリ」の記事一覧の並び順にしか適用されず、
ウィジェットで使用する「最近の投稿」や「[C]新着記事」の並び順には連動して反映されないようです。

自分は既に何ヶ月前、何年も前に投稿済みの古い過去記事をくりかえし再編集することが多いんですが、
投稿日順にしか記事が並ばないとそういった記事が全く表示されなくなってしまうため少し不便なので。

ちなみに、最近のアップデートで「日付の表示順」が改善されるまでは、
投稿日順に設定したまま投稿日を無理やりイジって対応してました。

返信引用
かうたっく
(@kautakku)

ウィジェットで使用する「最近の投稿」や「[C]新着記事」の並び順には連動して反映されないようです。

なるほど。更新順。って機能があっても面白いかも。って思います。

いつか機能が追加されたときまで、カスタマイズで対応できそうですね^^

お疲れさまでした

返信引用
わいひら
(@yhira)

投稿者:: @ドルジ

>並び順を更新日に変更

この機能が有効になっているときは、ウィジェットで使用する「最近の投稿」や「[C]新着記事」の並び順には連動させてもいいかもしれませんね。

そのような仕様にすることにより、なにか不都合とかあるだろうか ? 

返信引用
かうたっく
(@kautakku)

この機能が有効になっているときは、ウィジェットで使用する「最近の投稿」や「[C]新着記事」の並び順には連動させてもいいかもしれませんね。

利用者的には選べたら便利かもしれないですね。

通常は更新日。場合によって、新着記事順。って感じで。

返信引用
(@ドルジ)
New Member

返信ありがとうございます。
確かにそうしてもらえたほうがユーザー側は分かりやすいかも。
多分、勝手に連動してると思いこんでサイト確認しないまま使ってる人も多そうです。

ささいな記事変更の場合、記事アップ時に「日時を更新しない」を選択すると思いますし、
記事一覧とウィジェットの並び順をあえて使い分けてる人もめったにいない気もするので^^;

もし「最近の投稿」や「[C]新着記事」のところで選択できるとしたら、
「文字の大きさ」や「文字数の制限」とかの方が需要がありそうです。
スペースが限られてる上、たまにめちゃんこ長い文字数のタイトルを付けても、
それが全部もれなく表示されてしまったりするので。

返信引用
わいひら
(@yhira)

>並び順を更新日に変更

この設定をして、「最近の投稿」や「[C]新着記事」の並び順はデフォルト(投稿順)のままにしたいという需要があるかどうかになりますね。
今のところ僕が考えた限りでは、ウィジェット並び順も更新日順にするのには問題なさそう。
やってみた反応を見るというのでもいいかも。

このトピックは、後で要望フォーラムに移動してTOTOそして、固定トピックにするかもしれません。

返信引用
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました