「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

  1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

404エラーで管理画面に入れない&2つ...
 
共有:
通知
すべてクリア

404エラーで管理画面に入れない&2つある.htaccess

25 投稿
4 ユーザー
19 Likes
3,385 表示
gumby
(@gumby)
Estimable Member Registered
結合: 5年前
投稿: 123
Topic starter  

運営中(準備中)のサイト( https://douyo-shouka.com/ )が、いつのまにか404エラーで管理画面に入れなくなりました。

修正しなければと思いつつ、私のような素人には単語の意味から気が遠くなってしまい、ズルズルそのままにしてきてしまいました。

ここでいよいよ手を付けようと、かうたっく様のサイトを参考に「siteguardプラグインの名前を一時的に変更して入る」をやってみたのですが変化が起こらず、続いて「.htaccess」の表記を変更する方法を試してみようと思ったのですが、なぜかファイルが2箇所にあることが判明。

/wp の場所と、/wp/wp-の2箇所です。

これはどちらにあるのが正しいのでしょうか…。

じつは運営しているもうひとつのブログも同じ状態だったのですが、こちらは「一時的に名称変更」でログインできるようになりました。どちらも同じ「お名前ドットコム共用SDサーバー」で運用しています。

アドバイスいただけたら幸甚です。

よろしくお願いいたします。


   
引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16475
 
投稿者:: @gumby

/wp の場所と、/wp/wp-の2箇所です。

これはどちらにあるのが正しいのでしょうか…。

https://douyo-shouka.com/
こちらのサイトを見る限りでは、インストールフォルダはwp/のようなのでその中の.htaccessて良いのではないでしょうか。


   
gumby reacted
返信引用
gumby
(@gumby)
Estimable Member Registered
結合: 5年前
投稿: 123
Topic starter  

@yhira

わいひら様、いつもありがとうございます。

2つある.htaccessですが、どちらにも「SITEGUARDのIPアドレス以外から管理画面へアクセスがあったら404ページを返す」記述が見当たりません…。

前回添付したスクショは片方だけだったのでもう一度場所とファイルの中身がわかるようにした画像を添付します。

アドバイスどうかよろしくお願いいたします。

※かうたっく様のサイトに書き込むのが筋とは思ったのですが、なぜか画像認証が表示されなくなっているので、大変恐縮ですがこちらで質問させていただきました。


   
返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16475
 

画像がちょっと小さくて見づらいです。
出来ればもう少し大きな画像をアップしていただければと思います。
wp/、wp/wp/双方とも、それで記述されているコードが全て表示されているのでしょうか。

ただ、サポート対象外のものにもありますように、プラグインの問題や環境情報を調べられないものは、サポートの対象外とさせていただいているので、必ずしも原因を解決出来るかはわかりません。


   
gumby reacted
返信引用
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

運営中(準備中)のサイト(  https://douyo-shouka.com/  )が、いつのまにか404エラーで管理画面に入れなくなりました。

  • wp/には

WordPRessは入ってないみたいに見えますけど。

 

  • wp/wp/ のほう

そのディレクトリの.htaccessファイルは、乱暴に言えば無効に近いと思います。

そのうえの階層の.htaccessが下層の wp/wp/ も効いているだけ。って感じです。

 

  • で、プラグインは関係ないっぽいですね。

またサイトガードは停止・もしくは削除したら初期化されるので原因ではないと思いましす。

 

  • それ以外に可能性がある気もしますが、詳細がわかりません。

 

  • サーバー側で404にするような何かがあるかも知れない
  • どのようなアドレスでアクセスしたかなども不明で

現状何とも言えないです。

 

サーバー側であれば、詳細を把握できる環境ですので、聞いてみるのが良いかもしれないですね。

※それでも今の説明では不明だと思うので、詳細な説明は必須だと思います。

 

Cocoonフォーラムでできることは、詳細な情報、Cocoon設定・テーマ情報 を提示は必須かもしれないです。それでも何のことを言っているか不明な場合もあることもあります。


   
gumby and わいひら reacted
返信引用
gumby
(@gumby)
Estimable Member Registered
結合: 5年前
投稿: 123
Topic starter  

わいひら様、かうたっく様

いつもありがとうございます。

画像見にくくて申し訳ございませんでした。少し大きめに調整しました。

wp/、wp/wp/双方とも、それで記述されているコードが全て表示されているのでしょうか。

はい。これがすべてです。変なことをした覚えはないのですが、とくに/wp/wpのほうは、中に何も入ってないような…。

アクセスに関しては、

https://douyo-shouka.com/wp/wp-admin

https://douyo-shouka.com/wp/wp-login.php

を試してみましたが、どちらも404ではじかれます。

お名前ドットコムのサポートに電話して聞いてみたのですが、「サーバーのせいではない」と言われてしまい途方にくれた次第です(聞き方が悪かったのかもしれませんが)。

管理画面に入れないのでこれ以上なにをご提示したらいいのかわかりませんが、サーバー側からなにか引っ張るものがありましたらご教示いただければと存じます。

よろしくお願いいたします。


   
返信引用
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

アクセスに関しては、

https://douyo-shouka.com/wp/wp-admin

https://douyo-shouka.com/wp/wp-login.php

を試してみましたが、どちらも404ではじかれます。

上でも書いたのですが、

Cocoonフォーラムでできることは、詳細な情報、Cocoon設定・テーマ情報 を提示は必須かもしれないです。

どんなふうにWordPressを作ったか。って事の一部だけでもわかるからです。

Cocoon設定・テーマ情報 

コピペお願いします。

 

とりあえずそこから始めましょうか。


   
gumby and わいひら reacted
返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16475
 

https://douyo-shouka.com/wp/wp-admin

https://douyo-shouka.com/wp/wp-login.php

こちらのページどちらでも、僕の環境からだとログインページが表示されるようです。
それか前回の書き込みから、何かしらの改善策をされたのかな。

テーマ情報は、おそらく管理画面が表示できないので無理なんだと思います。


   
gumby reacted
返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16475
 

それとも、ログインを行うと404になるということでしょうか?


   
gumby reacted
返信引用
gumby
(@gumby)
Estimable Member Registered
結合: 5年前
投稿: 123
Topic starter  

わいひら様、かうたっく様、再三ありがとうございます。

かうたっく様、管理画面に入れないので、「Cocoon設定・テーマ情報」にたどり着けません…。

わいひら様、そのログインページが私の環境からは出ません。改善策はできていませんし、ログインは相変わらずできていません。試しにFirefoxでも試してみましたが404が出ます。

もちろんSafari、Chromeどちらも同じです。

なにかをいじった覚えもないのですが、やはりサーバーの問題なのでしょうか?


   
返信引用
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 
投稿者:: @yhira

https://douyo-shouka.com/wp/wp-admin

https://douyo-shouka.com/wp/wp-login.php

こちらのページどちらでも、僕の環境からだとログインページが表示されるようです。

いけますね。

ってことは、閲覧拒否されてるのかも。例えばWAFの可能性とか?
でもサーバーは関係ないって話なのでちがうかも。

 

違うIPアドレスで入る事は出来ませんか?PC・Wi-FiのIPがダメなら、モバイル経由のIPでログインを試すとどうなりますか?


   
gumby reacted
返信引用
gumby
(@gumby)
Estimable Member Registered
結合: 5年前
投稿: 123
Topic starter  

かうたっく様

ありがとうございました!スマホと別のマシンからログインできました!

どうやらSITEGUARDではなく、Wordfenceにブロックされていたようで、少し手間取りましたが管理画面に入れるようにはなりました。

とはいえ、メインで使用しているMacからでないと作業は厳しいので、どうしたらメインマシンからのログインができるのか調査しようと思います(たぶんIPアドレスを弾かれているようなのですが現在解決策は見えておりません)。


   
返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16475
 

Wordfenceだったら、ファイヤーウォール項目のブロッキングタブあたりを見てみるとか。


   
gumby reacted
返信引用
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

で。解決されましたか?

どっちにしてもWordfenceの設定問題で解決すると思いますが。

 

その後解決した状況なのかも分からない状態です。

※アクセスしちゃったんで、書き込んだだけだったり^^;

 

質問した際、結果だけ書き込んでおいてくださいね。.htaccessは関係なかったかもだけど?


   
gumby reacted
返信引用
gumby
(@gumby)
Estimable Member Registered
結合: 5年前
投稿: 123
Topic starter  

わいひら様 かうたっく様

いつもお世話になっております。

ご連絡遅くなって申し訳ございません。

一向にログインできなかったので、あっち行ったりこっち行ったり…ちょっと作業を空けてしまっておりました…。

 

現在の状況ですが、いまだMacからのログインはできない状態です。ただし前回もお伝えしたとおりスマホからは可能でした。

わいひら様のご提案のブロッキングタブを見てみたのですが、とくに問題はないような…(画像添付します。わかってないだけの可能性も多々あります)。

テーマ情報を拾うことができたので、書き添えます。

よろしくお願いいたします。

----------------------------------------------
サイト名:Nostalgic Japanese Songs
サイトURL: https://douyo-shouka.com/wp
ホームURL: https://douyo-shouka.com
コンテンツURL:/wp/wp-content
インクルードURL:/wp/wp-includes/
テンプレートURL:/wp/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp/wp-content/themes/cocoon-child-master
子テーマスタイル:/wp/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
Wordpressバージョン:5.3.2
PHPバージョン:7.2.26
ブラウザ:Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 13_3_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/13.0.5 Mobile/15E148 Safari/604.1
サーバーソフト:Apache
サーバープロトコル:HTTP/1.1
エンコーディング:gzip, deflate, br
言語:ja-jp
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:1.9.4
カテゴリ数:18
タグ数:206
ユーザー数:2
----------------------------------------------
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.0.8
----------------------------------------------
Gutenberg:0
AMP:0
PWA:0
Auto Post Thumbnail:0
ホームイメージ:/wp/wp-content/uploads/2019/07/homeimage-1.jpg
----------------------------------------------
ブラウザキャッシュ有効化:0
HTML縮小化:0
CSS縮小化:0
JavaScript縮小化:0
Lazy Load:0
WEBフォントLazy Load:0
JavaScript(フッター):1
----------------------------------------------
利用中のプラグイン:
Custom Taxonomy Order 3.0.1
Duplicate Post 3.2.4
Google Analytics Dashboard for WP (GADWP) 5.3.10
Google XML Sitemaps 4.1.0
Jetpack by WordPress.com 8.2
UpdraftPlus - Backup/Restore 1.16.21
Wordfence Assistant 1.0.7
Wordfence Security 7.4.6
----------------------------------------------


   
返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16475
 

全てのプラグインは無効にしてみられましたか?


   
gumby reacted
返信引用
gumby
(@gumby)
Estimable Member Registered
結合: 5年前
投稿: 123
Topic starter  

わいひら様

ありがとうございます。

すべてのプラグインを無効にしてみました。が、相変わらず404のままです…。


   
返信引用
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16475
 

バージョン:1.9.4

テーマのバージョンが古いようです。gmoserver(お名前.com?)をご利用のようなので、アップデートするとどうなりますか?
※最近、gmoserverに関する修正をしたので一応。

それでもうまくいかない場合、僕がサーバー内(.htaccessとか)を確認できない以上これ以上はちょっと何とも言えません。
ココナラとかには、WordPressのトラブルに対応してくれる方もおられるようです(ログイン情報の提出が必要かと思います)。
https://coconala.com/search?keyword=WordPress%20%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%20%E7%9B%B8%E8%AB%87
そういった方に頼んでみるとかしかないかと思います。

 


   
gumby reacted
返信引用
gumby
(@gumby)
Estimable Member Registered
結合: 5年前
投稿: 123
Topic starter  

わいひら様

ありがとうございます。

親テーマのバージョンアップをしてみました。

が、まだ入れないままです……。

もう少し調べてみて、いよいよダメだったら、ココナラを試してみようと思います。


   
返信引用
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

ってか。

外部にキャッシュするサービスを使ってませんか???

 

そのキャッシュを削除するとか。

投稿者:: @gumby

現在の状況ですが、いまだMacからのログインはできない状態です。ただし前回もお伝えしたとおりスマホからは可能でした。

Cookieを削除しても無理でしたか?


   
gumby reacted
返信引用
gumby
(@gumby)
Estimable Member Registered
結合: 5年前
投稿: 123
Topic starter  

かうたっく様

ありがとうございます。

一応キャッシュやCookieの削除をしてみましたが、それでも現状うまく行っていません。

もしかしたらどこかに設定をして忘れている箇所があるのかもしれませんが…。

もう少しいろいろ試してみます。


   
返信引用
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

h

ttps://ouyo-shouka.com/wp/wp-login.php

ここにアクセスしてますか?

あとサーバー側でIP拒否設定を行ってないですか???

あとssl設定が完了してないみたいなので、.htaccessファイルを編集してhttpからのアドレスでダイレクトに入ったとき転送するようしておくのも良いと思います。

 


   
gumby and わいひら reacted
返信引用
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 
投稿者:: @kautakku

あとサーバー側でIP拒否設定を行ってないですか???

もしくはIP指定をしてないか。などチェックしてみるのも良いカモ。※MacのIPアドレスが変わった可能性の意味

 


   
gumby and わいひら reacted
返信引用
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

普通にアクセスできるし、見れるのでIP指定ではないかも。

それからサーバーのエラーログかアクセスログで『ご自身でアクセス』して『404が出た時間』の『ログ』をチェックしてみる(自分で見れない場合はサーバーに確認してもらう)のが良いかもしれないですね??

サーバー側で拒否している可能性をチェックの意味です。


   
gumby reacted
返信引用
(@gumby)
New Member
結合: 5年前
投稿: 3
 

@kautakku

かうたっく様

いつも本当にありがとうございます。レス遅れがちですみません。

/wp/wp-login.php

/wp/wp-admin

を代わる代わる試しているのですが…考えてみたらMacのOSをアップデートしてから、別の箇所にもいろいろ不具合が出てきているので、そこも疑ってみたほうが?と思い始めています。

 

 


   
返信引用
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました