「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

  1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

目次の位置を好きな場所に
 
共有:
通知
すべてクリア

[解決済] 目次の位置を好きな場所に

16 投稿
3 ユーザー
1 Likes
11.9 K 表示
(@konoe)
Active Member Registered
結合: 5年前
投稿: 10
Topic starter  

始めてフォーラム利用させていただきます。
トピック間違いなどありましたら大変申し訳ございません。

目次の位置を自由に選ぶことは現状できないのでしょうか?
現状、最初のh2の上に表示されるようですが、h2を使わないページもありますし、毎回必ずしもそこに表示したいわけではないので記事により場所を選べたらなと思います。

他のテンプレートを例にして申し訳ないのですが、某ライオンテンプレは[outline]と入力したところに目次が表示できるのですが、そういうシステムがcocoonにもあればなと思います。
コード入力等の方法があれば教えていただけたら幸いです。


   
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

目次の位置を自由に選ぶことは現状できないのでしょうか?

外観・ウィジェットより [C] 目次 を選択して、例えば投稿本文の上・下、サイドーなどに表示はできるかと思います。

Cocoonのウィジェットには、表示・非表示設定などもありますので一度表示テストしてみてはどうですか?

現状、最初のh2の上に表示されるようですが、h2を使わないページもあります

h2を使わなければ、目次は表示されませんよ。はじめのh2タグ前に出る感じになるので。※見出しが目次として表示される感じです。


   
(@konoe)
Active Member Registered
結合: 5年前
投稿: 10
Topic starter  

回答ありがとうございます。

外観・ウィジェットより [C] 目次 を選択して、例えば投稿本文の上・下、サイドーなどに表示はできるかと思います。

ウィジットで選択できることは存じておりますが、それ以外の場所で表示したい場合がほとんどの為質問させていただいた次第です。

h2を使わなければ、目次は表示されませんよ。はじめのh2タグ前に出る感じになるので。※見出しが目次として表示される感じです。

h2を使わないこともあるので(デザイン上このページはh3を使いたい、みたいなことが多々あるので)そういう時にも目次を使用したいのです。

 

例えば、2カラムの右側に目次を表示したい時、某ライオンテンプレのような表示用コードがあれば好きな場所に表示できていいなと思っていたのですが…
現状ではそのような機能はないようなので、大人しくプラグインを使おうと思います。


   
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

h2を使わないこともあるので(デザイン上このページはh3を使いたい、みたいなことが多々あるので)そういう時にも目次を使用したいのです。

コチラの件ですが、先ほどログインした時みた返信と全く同じ考えですので引用しますね。

https://wp-cocoon.com/community/blog-manages/h1h6%E3%81%AF%E9%A0%86%E7%95%AA%E9%80%9A%E3%82%8A%E3%81%AB%E4%BD%BF%E3%82%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A8seo%E7%9A%84%E3%81%AB%E4%B8%8D%E5%88%A9%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86/#post-10712

①見出しごとにclassを付けるか、②body要素にカテゴリーidのclassがあるので、カテゴリのclassで分岐させるとスマートです。

~ 中略 ~

(検索エンジンからの悪い評価にならないにしても)デザインを理由に見出し構造を変えるんでしたら、あまりやるメリットがないとかも・・・と個人的に思います。

目次を記事下などに表示するメリットはあると思いますが、なぜ文中に表示させようとされてるのか?そこがわからないので、よければ参考までご返信いただけますか。

※目次の1つをリンクとして置くことはありますが、全見出しを置くとなると文中におくメリットが個人的にわからなかったので、教えていただけたらと思ったんです。


   
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

ちなみに『ウィジットで選択できることは存じておりますが…』

とありますがその前提は、はじめに書いてなかったのでご存知なのかどうか、わからなかったので書きました。

もしご存知の上であればひと言っていただけたら、

外観・ウィジェットより [C] 目次 を選択

などと、その項目の文字列を確認したうえ、『知っている。』とのやり取りなども行わずに済み、良いかも知れませんね❦


   
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

h2を使わないこともあるので(デザイン上このページはh3を使いたい、みたいなことが多々あるので)そういう時にも目次を使用したいのです。

とありますが、上述通りの引用しますね。

h2を使わなければ、目次は表示されませんよ。

こちらはCocoonの仕様です。デザインで見出しを変更するなら、スタイルを付けて変更したら良いと思います。

ですが、なによりご自身がやりたいようにするのも、それはそれで手として良いかもしれないですね^^


   
(@konoe)
Active Member Registered
結合: 5年前
投稿: 10
Topic starter  

目次を記事下などに表示するメリットはあると思いますが、なぜ文中に表示させようとされてるのか?そこがわからないので、よければ参考までご返信いただけますか。

先ほどの返信に書いていますが、2カラムの片方に目次を入れたい場合などに、h2の上に表示される仕様だと目次を表示したい場所の下に空のh2を入れなくてはなりません。

画像|目次
  |空のh2
──────
レビュー(本来のh2の始め)

みたいな感じと言えば伝わるでしょうか。
画像の部分にレビューしたい商品画像、その隣に目次、その下は1カラムで項目ごとに商品レビューをしたい場合、h2の上に目次が出てしまうと

画像
──
目次
──
レビュー

となってしまい、無駄に余白ができるし無駄に縦長いページになってしまう…そういうのが好きじゃないのでスッキリまとめたいのです。

文中という言葉を使ったのは「目次を指定された場所以外で表示したい」という言葉を強調したくて使いました。


   
(@konoe)
Active Member Registered
結合: 5年前
投稿: 10
Topic starter  

ちなみに『ウィジットで選択できることは存じておりますが…』

とありますがその前提は、はじめに書いてなかったのでご存知なのかどうか、わからなかったので書きました。

私の配慮が足らず申し訳ございません。
最初の質問文で「cocoonの設定から選べる場所以外(ウィジットで選択できる範囲外)に目次を表示したい」ということが伝わるものだと思っていました。今後気をつけます。

h2を使わなければ、目次は表示されませんよ。

こちらはCocoonの仕様です。デザインで見出しを変更するなら、スタイルを付けて変更したら良いと思います。

デザインの問題についてはcssをいじればどうにかなることということは理解しておりますが、わざわざそんなことをしなくても他テンプレや目次作成プラグインはh3だろうがh4だろうが目次対応していたのでcocoonもイケるだろう!と…

cocoonの目次設定ページに「h2の上に表示される」と書いてあるのも知っていましたが上に同じく、プラグインなどでは「初期設定ではh2だけどh3に変更」などのオプションがあるのでcocoonもあれば教えてほしいなという気持ちでした。

目次の位置を自分で決める用のコードも私が知らないだけであるかもと思って質問させていただきました。

ないとわかったので、とりあえずはプラグインを使って対処します。とても丁寧に回答していただきありがとうございます。


   
(@konoe)
Active Member Registered
結合: 5年前
投稿: 10
Topic starter  

あと、cocoonについての質問なのにブログ全体の場所にトピックを立ててしまっていたようです。申し訳ございません。


   
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312
 

ちょっと、今日は遅くてもう寝ようと思うのですが、明日コードを見てみようと思います。
目次出力関数は、関数化しているので、比較的簡単にできるような気はしています。
ただ、実際にコードをみてみないとわからないので、もしうまくいかなかったらごめんなさいです。


   
(@konoe)
Active Member Registered
結合: 5年前
投稿: 10
Topic starter  

夜分遅くにありがとうございます。
お時間あるときで構いませんので、もしよければ試していただけたら幸いです。


   
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

konoeさんに

メリット。伝わる人には伝わるかと思われます。ありがとうございました ? 

*********

あと。こちらの返信のどこかで書いたと思いますが、『h2タグを使わない』それは自由だと思うので、それはそれで良いと思います。

ただそれを推奨しているわけではなく自由だと思っているだけです。※個人的に見出しは順番を守ったほうが良いと思ってるのは変わりません。私は推奨してないので、念のための書き込みです❦


   
(@konoe)
Active Member Registered
結合: 5年前
投稿: 10
Topic starter  

かたうっくさんからいただいた質問ですので、かたうっくさんに伝わっているのであればそれで構いません。

見出しの件ですが、あくまで仮定の話であり見出しの順番を守らないという話ではないので誤解なきよう。目次の配置説明をするために極端な例として挙げただけであり質問とは関係ないのでスルーしていただいて結構です。

ありがとうございました。


   
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

見出しの件。

Cocoonユーザーさんが万が一見たとき。と言う意味でして。

個人的なご質問でもなく分かる人が分かれば良いとおもいまして。自分の環境では分からなくても…、と言った意味でした。

導入されて、なぜその機能が必要なんだろ?って人にも届けばとおもいます ? 

 

 

見出しの話。

上述通りで。私サイドのお問い合わせで、混乱される初心者さんもおられる可能性があるかとおもいまして。スレッドとは関係ないですが、そのような初心者さんが迷わないよう書いただけです。

※トピック主さんへ、他に何もありません。ややこしくて申し訳ないです ? 


   
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16312
 

最新版で目次機能を実装しておきました。

https://wp-cocoon.com/1-5-3/


   
(@konoe)
Active Member Registered
結合: 5年前
投稿: 10
Topic starter  

わいひらさん
理想の形になりました!本当にありがとうございます!早速使わせていただきます!


   
わいひら reacted
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました