「メイド・イン・ヘブン」スキン適用中

Cocoonフォーラム

サイト内検索
書き込みの前に以下の3点をご確認ください。
  1. 1つのトピックにつき1つの質問を書き込んでください
  2. 不具合・カスタマイズ対象ページのURLを提示高速化を無効にしてください
  3. 該当部分のキャプチャ・環境情報とともに書き込んでいただけると助かります

何を書き込んだら良いか分からない場合は、以下のテンプレートをコピペしてご利用ください。

不具合・カスタマイズ対象ページのURL:

相談内容:

不具合の発生手順:

解決のために試したこと:

※文字だけでは正しく伝わらない可能性があるため、スクショ画像の添付もお願いします。
※高速化設定をしている場合は無効にしてください。
環境情報:

※↑こちらに「Cocoon設定 → テーマ情報」にある「環境情報」を貼り付けてください。

環境情報の取得方法はこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
高速化設定を無効にするにはこちら。
https://wp-cocoon.com/theme-trouble/

フォーラム利用ガイドリンク

  1. フォーラムガイドライン
  2. よくある質問と答え(FAQ)
  3. サポート対象外のケース
  4. 原因不明の不具合用トラブルシューティング
  5. トピックにHTMLを貼り付ける方法(推奨ツール:notepad.pw
  6. 真っ白画面でのエラーメッセージの確認方法
  7. ブラウザ環境チェックツール
  8. Cocoonカスタマイズ依頼

フォーラム質問後、問題等が解決した場合は結果を書き込んでいただけると幸いです。同様の問題で調べている方には、結果が一番気になる部分となります。

コクーンにログインできなくなりました。
 
共有:
通知
すべてクリア

[解決済] コクーンにログインできなくなりました。

18 投稿
4 ユーザー
6 Likes
4,545 表示
(@マリア)
Active Member
結合: 5年前
投稿: 6
Topic starter  

https://happy-research.net/wp-login.php

初めまして、こんにちは。

まだログイン10回ほどの初心者です。

ログイン画面にアクセスできず困っています。

ログインできない状態になってから1か月以上、自分なりには色々調べて試しましたが、どうしてもダメで、こちらで質問して良い事なのかどうかも不明ですが、他に聞けるところもなく、場違いでしたら申し訳ありません。

環境も記載したかったのですが、ログインができないのでコピーできませんでした。このまま解決できない時には、サーバーの会社に、サイト自体を削除するとか、ゼロに戻すとか、適切な処理をしてもらえるよう依頼してみる予定です。

本当によくわかっていないのですが、出来ればサイト自体の削除は避けたいと思っています。

よろしくお願いします。


   
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16470
 

一つ質問なんですが、SiteGuard WP Pluginのログインページ変更機能などを利用されていましたか?
https://www.jp-secure.com/siteguard_wp_plugin/howto/rename_login/

トピックタイトルに「コクーンにログインできない」と書いてあるので一応書いておくと、ログインできなくなるのは、テーマの影響というのはちょっと考えにくいです。
Cocoon側で、ログインに干渉するような機能はつけてないので。
何かしらWordPress側の設定かプラグインの影響が考えられます。


   
リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845
 

マリアさん、こんにちは。

私も初心者の域を、出ることができないで困っているのですが、ログインURLが、わからなくなってしまったということでしょうか?

以下のサイトの記事に書かれている方法は、もう、試しておられますでしょうか?

https://fox-wp.com/how-to-find-your-wordpress-login-url/

あっ、いけない、わいひらさんが先に質問されてましたね。


   
わいひら reacted
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

SiteGuardっぽい挙動ですね。

SiteGuardをいれていたのであれば、PCなどご利用の環境のIPアドレスが変わったか、24時間以内にログインしてなかったから、はじかれたなどなど原因が考えられます。

  • この場合

FTPソフトかサーバー上にあるファイルマネージャーでsiteguardのフォルダ名を変更して、強制エラーを出してプラグインを外すのが良いと思います。

方法は以下の見出し

https://bibabosi-rizumu.com/siteguard-wp-plugin/#toc11

 

  • そのプラグインは関係ない場合

他のプラグインを一挙に外す方法をとってみるのが良いと思います。

やりかたは以下ページの該当見出し:『全てのプラグインを一括で停止させて外す方法』

https://bibabosi-rizumu.com/plugin-screen-white/#toc7

 

SiteGuardであれば、はじめの方法を。違う場合は、2番目ののプラグインを一緒に外す方法を試してください。

 

ダメであれば、該当ページのキャッシュ・Cookieなど削除してご確認ください。


   
わいひら reacted
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

も1個忘れてましたがミックスホストの仕様は今はしょって、チェックしてませんけど

 

  • サーバー側でIP拒否設定をしている場合

現在のIPを許可してあげるなど対処を。的な可能性もあるかも知れないですね。


   
わいひら reacted
(@マリア)
Active Member
結合: 5年前
投稿: 6
Topic starter  

わいひら様。

お忙しい中のお返事、感謝します。

結論から書くと、ログイン出来ました。

(フォーラムに書き込み後、夜通しずっとパソコンさわってました(笑))

ただ、なぜログイン出来なかったのか、そしてなぜ、ログイン出来るようになったのか、今でもわかりません。

遅くなりましたが、わいひら様の質問への回答です。

SiteGuard WP Pluginは、正確には不明ですが、見覚えがあります。

ミックスホストからも、「設置したプラグインによる影響の可能性が高いと思いますが、サポートの対象外です。」と丁寧な回答をいただきました。

今回、トピックタイトルに「コクーンにログインできない」と書いてしまいましたが、誤解を与える可能性があったと知り、反省しています。

もし時間が戻せるなら「ワードプレスで作成したサイトにログインできなくなりました」と書きます。申し訳ありません。

サイトの管理人が変わったので、とりあえずログイン出来るようになった事は、個人的に本当に嬉しかったです。

今後は私が中心になって管理するので、素人らしく、行った作業をノートに記録していこうと思います。

今までに、何をどうしたのかグチャグチャになってしまっているので、一度リセットするのも手かなと思っています。

これを機会に勉強して、いつか人助けができるぐらいになるのが目標です。

もし、おすすめの参考書籍などご存じでしたら、そのうち「寝ログ」の方ででも紹介して下さい。

この度は、ありがとうございました(^^)

これからも楽しみにしています。


   
(@マリア)
Active Member
結合: 5年前
投稿: 6
Topic starter  

leafytreeさま。

こんにちは。

お返事ありがとうございました。

わいひら様にもお伝えしたしましたが、すべてが謎のまま、ログイン出来るようになりました。

でも私が素人過ぎるせいだと思いますが、またログイン出来なくなっているかもと心配で、仕事中も不安です。

サイトの管理人を引き継いだので、私が1から作成をやり直す事になりそうなので、少しずつ勉強を始めようと思います。

この度はありがとうございました。

今後も、サイトを訪問させていただくと思いますので、よろしくお願いします。


   
リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845
 

マリアさん
ログインできてよかったですね。

落ち着いて調べれば、ログインできなかった理由もわかるかもしれませんね。 ?


   
わいひら reacted
(@マリア)
Active Member
結合: 5年前
投稿: 6
Topic starter  

かうたっく様。

たくさん教えていただき、ありがとうございました。

わいひら様とleafytree様にも報告した通り、ログインは出来るようになりました。(理由がわからないままなので、まだとても不安です。)

最初に投稿した時は、ぜんぜんログイン画面にならず、ダッシュボードにも行けず、サイトが消えたように感じていました。

その後、夜通し、手当たり次第に何でもやっておりましたら、突然、メールアドレスだけが入ったログイン画面が出現しました。

そこから、ログインにチャレンジし続けていたら、100回を越えた頃に、とうとうログインが出来ました。

(途中から、ポットではない事を証明しろと言われ、?ながら足し算を何回もしました。)

結局、何が原因だったのか謎のままです。

貼って下さったリンク先の記事を読んでも、今はまださっぱりチンプンカンプンなド素人ですが、これから少しずつ勉強しようと思います。

管理人が変わったので、一度コクーンを初期化して、最初からの作業をノートに記録しながらやろのもいいかな、などと計画中です。

※何をするにもgoogle先生に聞きまくれて便利ですが、本当は本も欲しい世代です。

最後になりましたが、私が契約しているサーバーがミックスホストだと、なぜわかったのか、不思議でなりません。

今後も、ビバりずむ楽しみにしています。(早く意味がわかるようになりたいです。)

この度は、ありがとうございました!


   
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16470
 

出来れば、以下の環境情報のプラグイン情報部分だけでも貼っていただければ、何が原因だったかの可能性ぐらいは探れるかもしれません。
https://wp-cocoon.com/theme-report/
ただ、現在の情報からでは、必ずしもプラグインが原因だったかは分からないので、原因を特定出来る保証はできませんが。


   
(@マリア)
Active Member
結合: 5年前
投稿: 6
Topic starter  

わいひら様、こんばんは。

もちろん、原因が特定できなくても、全ては自分のせいなので仕方ありません。

今回のことで、ログインできなくなる事があるとわかったので、今後は少し慎重に記録に残そうと思いました。(無知すぎて恥ずかしいです。)

少し手間取りましたが、貼り付けます。----------------------------------------------
サイト名:しあわせ女性塾
サイトURL: https://happy-research.net
ホームURL: https://happy-research.net
コンテンツURL:/wp-content
インクルードURL:/wp-includes/
テンプレートURL:/wp-content/themes/cocoon-master
スタイルシートURL:/wp-content/themes/cocoon-child-master
子テーマスタイル:/wp-content/themes/cocoon-child-master/style.css
Wordpressバージョン:5.2.3
PHPバージョン:7.2.22
ブラウザ:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/70.0.3538.102 Safari/537.36 Edge/18.18362
サーバーソフト:LiteSpeed
サーバープロトコル:HTTP/1.1
エンコーディング:gzip, deflate, br
言語:ja
----------------------------------------------
テーマ名:Cocoon
バージョン:1.8.9.1
カテゴリ数:19
タグ数:0
ユーザー数:1
----------------------------------------------
子テーマ名:Cocoon Child
バージョン:1.0.6
----------------------------------------------
Gutenberg:1
AMP:1
PWA:0
Auto Post Thumbnail:1
ホームイメージ:/wp-content/themes/cocoon-master/screenshot.jpg
----------------------------------------------
ブラウザキャッシュ有効化:1
HTML縮小化:1
CSS縮小化:1
JavaScript縮小化:1
Lazy Load:1
WEBフォントLazy Load:0
JavaScript(フッター):1
----------------------------------------------
利用中のプラグイン:
Akismet Anti-Spam 4.1.2
Category Order and Taxonomy Terms Order 1.5.7
Contact Form 7 5.1.4
Edit Author Slug 1.6.1
Google XML Sitemaps 4.1.0
Jetpack by WordPress.com 7.7.2
LiteSpeed Cache 2.9.8.6
SiteGuard WP Plugin 1.4.3
WebSub/PubSubHubbub 3.0.3
Wordfence Security 7.4.0
WP Multibyte Patch 2.8.2
----------------------------------------------

たった今、気づきました!

利用中のプラグインが一覧で確認できるなんてスゴイです!

これでノートにメモしておけます。ありがとうございました。

 


   
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

SiteGuard WP Plugin 1.4.3

プラグインSiteGuardこの設定が影響してそうですね。

 

もしかしたらPCのシャットダウンや再起動を繰り返すうちに、IPがあったのかも知れない?かも。

ログインできないときは、FTPソフトでプラグインを停止するのが一番カンタンです。

 

 

貼って下さったリンク先の記事を読んでも、今はまださっぱりチンプンカンプンなド素人ですが、これから少しずつ勉強しようと思います。

文字列を追うだけだと、サッパリ意味不だと思います。実際に対処しようと実行したら、できなくないと思います。

 

またログインできなかった時の状況的に『404』となってたので、また同じ状況になれば、上記リンク先のとおりやって見てくださいね。

 

たぶんFTPが何なのか。とかが難しいかも知れないですが、エラーが出たら自分でFTPソフトを使う場面が出ると思うので、頑張ってください。


   
わいひら reacted
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16470
 

このラインナップだったら、間違いなくSiteGuard WP Pluginが原因ですね。

次回、同様の事が起きたら、FTPソフトでWordPressインストールフォルダを開いて、その中にある.htaccessファイルの中から、SiteGuard WP Pluginに関する記述を削除すれば復帰出来るかと思います。

また、サーバにMixHostを使っていたのであれば、次回同様のことが起きれば、復旧機能を利用すれば、無料で正常動作していたときの状態に戻すことができます。
https://nelog.jp/how-to-restore-on-mixhost
一応、補足として書いておくと、カラフルボックスもファイルとデータの復元は無料でできます。
エックスサーバー系のサーバーだとデータの復元は無料だけど、ファイルの復元は有料みたいな感じだったかと。


   
リフィトリー
(@leafytree)
Illustrious Member Moderator
結合: 5年前
投稿: 6845
 

私は使ったことがないので、よくわからないのですが、Wordfence Security 7.4.0 にもログインロック機能があるのでしょうか?

ちょっと気になりました。


   
かうたっく
(@kautakku)
Famed Member Moderator
結合: 6年前
投稿: 4764
 

このラインナップだったら、間違いなくSiteGuard WP Pluginが原因ですね。

次回、同様の事が起きたら、FTPソフトでWordPressインストールフォルダを開いて、その中にある.htaccessファイルの中から、SiteGuard WP Pluginに関する記述を削除すれば復帰出来るかと思います。

そうですね。

ただ、文字列をみてるだけだと、難しくってわけわかんない。ってなるので、実際に同じようにやって見てください。

 

 

https://wp-cocoon.com/community/blog-manages/%e3%82%b3%e3%82%af%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%81%ab%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%81%aa%e3%81%8f%e3%81%aa%e3%82%8a%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f%e3%80%82/#post-22617

私は使ったことがないので、よくわからないのですが、

使った事がないと思っているだけです。プラグインサイトガードを有効化しただけで機能しますし、実際有効化しているので。

 

 

----------------------------------------------
利用中のプラグイン:
Akismet Anti-Spam 4.1.2
Category Order and Taxonomy Terms Order 1.5.7
Contact Form 7 5.1.4
Edit Author Slug 1.6.1
Google XML Sitemaps 4.1.0
Jetpack by WordPress.com 7.7.2
LiteSpeed Cache 2.9.8.6
SiteGuard WP Plugin 1.4.3
WebSub/PubSubHubbub 3.0.3
Wordfence Security 7.4.0
WP Multibyte Patch 2.8.2
----------------------------------------------

※別アカウントでログインされているだけで、リアル的に同一人物さんであれば ? ? ? ? 


   
(@マリア)
Active Member
結合: 5年前
投稿: 6
Topic starter  

わいひら様、まとめて下さり感謝します。

寝ログの記事、私でも理解できました!

かうたっく様、まさにまさに、本当におっしゃる通りです!

行動までバレているようで、すぐに「FTPソフト」を検索しました(笑)

leafytree様が、

【私は使ったことがないので、よくわからないのですが、Wordfence Security 7.4.0 にもログインロック機能があるのでしょうか?

ちょっと気になりました。】

と、投稿されていて、私も答えは知りたいなと思いました。

普段、「簡単に人に聞いたり、頼んではてはいけない」と思いながら生活しているのですが、私の質問は、有料サービスでもウザがられそうなのに、無料でこんなに丁寧に優しく教えてもらえるなんて、感動でした。

この投稿丸ごとコピペして、大切に持っておきます。

そして今後、自力でどうしても解決できなくなった時に、また投稿させてもらう予定です。

 


   
わいひら reacted
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16470
 

私は使ったことがないので、よくわからないのですが、Wordfence Security 7.4.0 にもログインロック機能があるのでしょうか?

ファイアウォールなので、攻撃的なアクセスをブロックするというのは有ります。
また、ブルートフォースアタック的な、ログインもブロックする機能は確かあったような気がします。

ただ、今回ログインページか404になっていたので、そういった機能まではないような気がします。


   
わいひら
(@yhira)
Illustrious Member Admin
結合: 6年前
投稿: 16470
 

フォーラムに書き込んでいただければ、わかることであれば、答えらればと思います。

また、何かどうにもいかないことがありましたら、書き込んでいただければと思います。


   
共有:

問題の解決に至った場合には、トピック冒頭の「解決済み」をクリックしていただけますと幸いです。

また、有用な回答があった場合は返信右下にある「いいね!」もご活用ください。回答者の励みになります。

「いいね!」機能はフォーラム登録者のみが利用できる機能です。

CC BY-ND 2.1)準じていれば(リンクを貼っていただければ)転載も自由です。カスタマイズ記事を書く際にコード等をコピペ利用していただいて構いません。

フォーラムの使い方がよくわからない場合は、テストトピックで自由にテストしていただいて構いません。

最近の書き込みはこちら。

詳細なカスタマイズ依頼をするならこちら。

タイトルとURLをコピーしました